• 締切済み

左腕の筋萎縮について。わかる人いますか?

2年前くらいから、左腕がどんどん細くなり、筋力もドライヤーを持つのもやっとといった状態です。子供の頃よりかなり激しくテニスの練習に取り組み、大学も体育会、社会人でも試合に明け暮れるほど、効き腕の右腕を酷使していますが、右腕はなんの障害もありません。 現在、左肩や左上腕が痩せているため、筋トレをやっても筋肉がつきません。 神経を回復させるメチバコールも全く効きません。 病院では、MRI,やレントゲン、両腕・両足の血圧測定など一通りの検査は行いましたが、スポーツ整形の有名な東芝病院でもわからないといわれました。でもね、世の中には同じような症状の人が居ると思って、今回質問させてもらいました。痛みはないですが、ときどき痺れ(血流不足?)は感じますが、握力は問題ありません。 ある人は、腱板がきれているんじゃないとか、頚椎からきてるんじゃないかとか、いろいろ言われたので調べましたが、いづれも兆候はみられるものの、そんな症状のでるほどの状態ではありませんでした。  どこを、どのように、治療すれば、肩や、腕に栄養が行き渡り、正常な太さに回復しますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

No.1,2の方の意見に賛成です。 文面から拝察すると、 まずは、若年性一側上肢筋萎縮症、筋萎縮性側策硬化症 を、疑い、神経内科での診察を受けることをお勧めします。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私もNO.1の回答者さんと同じで、神経内科が扱う疾患を疑いました。 上肢の左側のみですよね。 私はギランバレー症候群から2度の再発を経て、慢性炎症性脱髄性多発神経炎と診断されました。 この疾患は神経原発で、左右同時に症状が現れます。 私の場合は下肢から始まり上肢へ、最後は全身の末梢神経がウィルスに侵されました。 あなたの場合は上肢の左側のみなので、ギランバレーも慢性炎症性脱髄性多発神経炎も該当しません。 私が思いつく単肢にのみ症状が現れる疾患をあげてみます。 <神経原発>若年性一側上肢筋萎縮症、筋萎縮性側策硬化症 <筋原発筋>顔面肩甲上腕型筋ジストロフィー 神経内科を受診し、神経伝導検査や針筋電図検査をお勧めします。 メチバコールは血流をよくする薬です。 以前突発性難聴になった際に処方された薬でした。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

>スポーツ整形の有名な東芝病院 症状的に考えると整形外科に行っても仕方ないんじゃないですか。 >MRI,やレントゲン、両腕・両足の血圧測定など一通りの検査は行いました 症状的に神経・筋疾患を疑われますから、神経内科に行くべきかと思いますが。 あげられた検査じゃ、神経筋疾患であればわかりませんよ。

関連するQ&A

  • 左腕の筋力が極端に低下してしまいました。

    左腕の筋力が低下して、ものを持ちあげにくくなってしまいました。 小生、左利きですが、最近、握力を測ったところ、左の握力が右よりもだいぶ弱くなってしまっていました。また、左の上腕部に力が入らず、まっすぐ伸ばして何かを持とうとすると、腕を伸ばしているのがやっとで、がくっとなりそうになります。また、今まで簡単に持てた軽い物を持つのも大変になり(コップでさえテーブルから持ち上げようとすると辛い状態です。腕立て伏せは、左側だけが力が入らずに、今までは何十回もできていたものが、1~2回しかできません。(左腕で体重を支えられないのです)これは、何か筋力の病気なのか、それとも脳や神経なのかがとても不安ですので、この状態をそのままにしておいてもいいものなのかどうか、また考えられる原因は何なのかを教えて頂けると幸いです。併せて、病院へ行った方がいいのなら、何科を受診したほうがいいのかも教えて下さい。

  • 左腕が動きません…

    父の症状なのですが、一ヶ月程前から左腕が上がりにくくなりました。上腕に力が入らないような感じがあったのですが、10日ぐらいから腕が極端に上がらなくなり、腕を上げたまま保持できなくなりました。現在は、肩から上腕にかけての筋力が全く無くなってしまったため、自分の腕の重みで肩の骨が外れてしまう状態です。左手の指など肘から下は通常通り動かせているようです。脳梗塞を疑ってCT検査はしましたが、脳には異常がないようです。今、整形の医師には経過を見るように言われています。けいつい神経症の疑いがあると言われてもいます。 このような症状をご存じな方、どのようなことでも結構ですのでよろしければ教えてください。 お願い致します。

  • 左腕がとても痛い

    左腕がとても痛い 正確には覚えていませんが、1ヶ月以上(だと思います)、 左腕のヒジから上~肩の後ろの骨あたり(名称がわかりません)までが、痛みます。 痛むというよりしびれてる感じが近いと思います。 ときどき、腕のモモ部分上側が、痙攣というのか、ビクビクと動きます。 腕の痛みも、自分で触ってみてもどこが中心的に痛むのかが分かりません。 ただ、ヒジから背中の腕の骨の付け根辺りまでの範囲・・・というくらいです。 利き腕は右腕ですが、右腕はなんともありません。 もしかして左奥歯上の歯の治療を現在行っているのも関係するのかもしれません。 (関係しているのかは、わかりません) とにかく痛くて、座っていてもじっとしていられなくて、 体を左右に揺らしたりして、気を紛らせています。 近所のマッサージに行こうかとも思いましたが、 やたらにマッサージはしないほうが良いのかと思いました。 ぶつけたり、重たいものを持ったりなど、腕に支障があることはしていません。 病院にいくとしたら、何科なのでしょう。。。 本当は病院にはあまりいきたくありませんが、行った方が言いのでしょうか。 自分で楽になる方法があれば、病院に行く前に、知りたいです。 個人的なことなのですが、 病院に行きたくない理由は、トラウマがあり・・・・。 それであまり気が進まないのです。 きっと今まで行った病院が良くなかったのかわかりませんが・・・ 過去に・・・ 体に悪い症状がでると、心配になるので、 病院の先生の診断をちゃんと受けようとして、病院に行き、先生に診てもらったのですが、 先生は、『結果は何の異常もないんだから、こんな大したことない事で時間をとらせるな』 的なことを言われたり、 就職してた会社を辞めて、フリーターになり、健康診断を何年もやってなくて、 体に異常がないか調べてもらうために、健康診断をやりたい と相談したら、 先生は、『面倒くさい、別の病院に行って』 といわれてみたり・・・ほかにもあります。 なので自分の中では、アタシみたいなのは病院にいったらいけないんだな。。。と思うようになってしまいました・・・汗 なので、病院がとても怖いんです。 今通っている歯医者も、泣きながら通っている状態です。 話がそれて、ごめんなさい・汗 腕の痛みに耐えられないときがありますので、 ちゃんと診てもらったほうが良いかと思いました。 何科に行ったらよいのか分かりません。 あと、上記の説明だけで、病名らしきものが分かればうれしいです。 長々と失礼しました。

  • 三角筋が痛い

    お世話になります。 右腕を垂直に上げることは痛みもなくできるのですが、その状態から後に反らす動作(棚の上の物を取り出すような動作)をすると三角筋に激痛が走ります。正確には、90度より上側で右腕を後ろに反らすと痛みがあります。垂直が一番痛くなります。 痛みは30秒程度で治まりますが、息が詰まるほどのかなりの痛さです。場所は画像の青い線のところ、横一直線に痛みを感じます。右腕だけです。 日常生活ではなにも痛みはありません。肩こりもあまり感じません。重い物を持つのも平気です。熱を持った感じもありません。寝るときや寝ているときに痛くなるようなこともありません。 ただ、うつ伏せで右腕を前にしている状態(腕を伸ばしているのと同じ状態)から寝返りなどで力を入れると同じ痛みが走ります。 ネットで調べると、五十肩、腱板断裂、上腕二頭筋損傷などの可能性がありましたが、それらの部位を押しても揉んでも痛みはありませんし、前後左右上下とも右腕は動きます。肩を回すこともできます。腕を後ろに回すこともできます。90度より上側で右腕を後ろに反らすことだけが痛くてできません。 塗り薬、貼り薬、痛み止めなど一ヶ月ほど試していますが、まったく変化がありません。きっかけも思い浮かびません。これはなんという症状でしょうか?

  • 左腕の痛み

    1ヶ月ほど前、起きたら左腕に痛みを感じました。筋肉痛のような痛みだったのであまり気にしていなかったのですが、最近腕が上がらなくなり、ズキンズキンと捻挫した時のような痛みを感じるようになりました。触っても、揉んでも痛みません。見た目も右腕と変わらないと思います。枕が合わず何度かかえています。それと関係があるのでしょうか?五十肩というのは年齢関係ないのでしょうか?内臓の病気で腕が痛むことあるでしょうか?病院に行くとしたら整形外科ですか?教えてください。お願いします。

  • 右腕と左腕の筋力差を無くすには?

    現在、ジムで週1、2回トレーニングをしています。途中ブランクがありますが、通算で6年ほどジムに通っています。社会人になるまでジムはもちろんスポーツ経験も全くなかったこともあり、きき腕とそうでない腕の筋力にかなり差があります。力のない左腕だけを鍛えればいいのかもしれませんが、その間、右腕を遊ばせておくのはもったいないので結局両腕でトレーニングしてしまい、いつまで経っても差が縮まりません。また、右腕に合わせて左腕を鍛えようとしたら肩や肘を痛めてしまいました。もし同じようなご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 左腕の内側が強く痛みます。アドバイスお願いします。

    初めまして。 3週間ほど前から左腕の内側、上腕二頭筋(?)▶︎肘▶︎総指伸筋(?) (手の甲を上にして 前腕を触った時に触れる筋肉)が伸ばしたり圧力をかけると痛み始めました。 最近はさらに悪化し、伸びをした時、ものを取ろうと手を伸ばす時、袖をまくる時などに強く痛みます。 上腕三頭筋や肩、首や腰などに痛みはありません。あくまで左腕の内側、左腕を伸ばす時に動く筋肉やスジが痛みます。 普通に生活しているぶんには痛まず、重いものを持っても痛みません。 運動不足気味で、ここ最近左腕を酷使するような激しい運動などはしていません。 休日は主に家の中で横になっていることが多いです。 今までに左腕を怪我したこともなく、両腕とも同じような症状になったこともありません。 また、食事は定食のような食事を主に食べています。間食は週に1~2回ほどです。偏食ではないと言い切ることはできませんが、少なくともここ3~4年は食生活で体調を崩したことはありません。 身長177cm体重64kgで極端に痩せたていたり肥満ではありません。 最近は学業が忙しくストレスの多い時間や睡眠不足が続いていましたが、痛みは学校が休みの期間に入ってから悪化し始めました。 ここ数日は左腕を伸ばすと強めに痛むようになり、原因がわからず悪化ばかりするので不安がつのっています。恐ろしいです。 原因がわかる方、同じような症状を治された方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 腕の力がなくなっている

     48歳の主人についての質問です。職業は公務員でデスクワークばかりです。 私と主人と腕相撲をして分かったことですが、主人は右腕の力が異常に弱く、私が殆ど力を入れていないにもかかわらず負けてしまうのです。左腕は私が全く太刀打ちできないほど力がありました。力を入れると上腕部(腕の付け根の少し下方)が痛むそうです。  いつからこうなったのかは分からず、今は自覚症状もないのですが、思い返してみると半年ほど前と3ヶ月ほど前に、急に右腕上腕部の強い痛みを訴えたことがあります。原因もわからないまま、2~3日で痛みが消えたのであまり気にしていませんでした。  握力は計器で測定したわけではありませんが左右あまり違わないように感じられます。また、外から見た上腕部の太さもあまり変わりません。こころもち右の筋肉が小さいかなと言うほどです。  このような場合どんな病気が考えられるでしょうか。また、びょういんにいったほうがよいものでしょうか。

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

専門家に質問してみよう