• ベストアンサー

転職体験教えてください!

転職してよかったエピソード聞かせてください。 転職すると考えた時期に悩んだことがあれば教えて いただきたいです。 以前どんな職についていて、転職では新たにどんな職に ついたのかも合わせて教えていただけると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元々10年以上フローリストをしていましたが、海外に移住をすることになり、転職をすることになりました。 この先一生の仕事をと考えて、老人介護の資格を取り、老人施設で仕事を。 ものすごく大変な仕事ではありますが、すごく充実感があります。やりがいのある仕事と言えばいいでしょうか? 転職をして、後悔はありません。 転職も悪くないなと思いますよ。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました。 安定している生活というものを考えすぎてしまい、 踏み出せませんでした。 悪くないですよね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 一部上場の大きな会社だったのですが、物凄く封建的な会社で上司に逆らうことはご法度でした。私は上司に逆らったことはありませんが上司の昔ながらの非効率的な仕事ぶりを見て、「こうしたら早くて良いですよ。」と教えてあげたところ、とことん嫌がらせを受けるようになりました。 1・他の社員が風邪をひいて3日間会社を休んでも何も言わないくせに、私が風邪をひいて3日間寝込んでいると上司から電話がかかってきて、「会社を休むときは毎日連絡を入れろ、お前は社会人失格だ!。」と言われた。 2・他の社員が自分の車で通勤する場合は、会社の駐車場に車を止めるのですが私だけは認めてはくれず、遠くにある有料駐車場を使わされた。 3・私だけバイクには乗ってはいけないと叱られる。理由を聞いてみたら「事故を起こしたら上司の俺に迷惑がかかるからだ。」と言われた。「それでは買い物やパチンコ屋に行けません。」と言うとタクシーで行けと言う。 4・私だけ妻を働かせてはいけないと言う。上司の奥さんは働いているのに。 5・高校野球博打に無理矢理参加させられたのですが、東海大浦安が準優勝して儲けてしまったところ、上司に「この利己主義者野郎!。」とみんなのいるところで怒鳴られた。 6・不眠症になり睡眠薬を服用するようになったところ、上司が産業医と手を組んで私を病院に無理矢理入院させようとした。 まだもっとあるのですが、私は睡眠薬の副作用で健忘症を患ってしまい過去の記憶のほとんどを失ってしまったので書きたくても思い出すことができないためこれ以上は書くことはできません。 現在は介護の仕事はしていませんが、特養老人ホームで働いています。働き始めてから約3年経ちますが悩みはほとんどありません。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

転職して気持ちが軽くなるのなら、 やっぱりしてみようかな!と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研究職への転職

    私は27歳の化学系の技術職の会社員をしている者です。 質問です。 現在、研究職への転職を考えているのですが時期を決めかねています。と言うのはあまり早過ぎる(一年ちょっと)と転職先に印象が良くないや技術職から研究職への転職をするなら早いほうが良いともきくからです。 そこで時期などについて転職経験者の方などアドバイスを戴けたらと思います。 宜しくお願いします。 現職では自社製品の改良と開発を一年二ヶ月ほど行っております。大学院では光学関係、大学では化学を専攻していました。

  • 転職時期について

     飲食業に転職を希望している、現在事務職についている26歳、男性です。  今年の10月末で退職し,11月1日からの転職を希望して,求職中なのですが,飲食業界の求人は,実際に仕事を始めるどれくらい前から行われているものなのでしょうか。  以前,職安に行った時には,1ヶ月ほど前ぐらいでなければ,求人はないと言われてしまいました。  しかし、動くのであれば,なるべく早い時期に転職活動をしたいのです。今から動いたのでは,採用のめどは立たないでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職、履歴書の書き方

    30代、女性です。 今まで7年間は、転職する際同じ専門職だったため 専門職のみの職歴を書き、「面接時にこれは専門職のみの職歴です。以前も勤めはしていました。」と説明していたのですが、 この度、地元を離れ専門職を辞め違う職種に就こうと思っています。 しかし、専門職以前の勤めは 社会保険をかけて働いた会社がどれも短く(半年程度)転職回数がとても多くなります。(専門職も含め) やはり、すべて記載しないといけないでしょうか? 後、転職回数が多い理由を面接で聞かれたら何と答えればいいでしょうか?

  • 未経験で正社員の事務職に転職された方

    いらっしゃいましたら、 ・だいたいの転職活動期間 ・未経験を逆手にどうアピールされたか を重点にエピソードをお聞きしたいです。 私もほとんど未経験な状態で正社員事務職を 狙い、転職活動をしておりますので 皆さまのエピソードを励みに頑張りたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    今年の春に結婚する25歳女です。 今会社員の事務職として働いているのですが、 人間関係など環境がよくなく、転職したいと思っています。 また事務職で働こうと思っているのですが、やはり結婚すると不利になるらしく、不安です。 子どももすぐに欲しいのですが、生理不順のため、すぐに出来るかわかりません。子どもがすぐに出来るのであれば、すぐ辞めれる派遣などでもいいのですが、やっぱりそううまくはいかないかなっと思い、正社員として転職した方が。。と考えています。 今の会社は、仕事的にはすごく楽で、全然きつくありません。しかし、ボーナスもでないし、何より不景気で今にもつぶれそうな会社です。そんな会社で不安になるよりも、転職した方がいいと思うのですが、やはり結婚・出産がネックで。。。 どうしたらいいと思いますか? 私にとってイイ転職の時期や、今やるべきことなどアドバイスお願いします。

  • 33歳からの転職

    今現在33歳で倉庫業(約10年)をしていますが、転職を少し考えています。 以前より技術職に就きたいと思っていまして、第2種電気工事士の免許を働きながら取ろうと思うのですが、今から勉強していって免許取得して働き口はあるでしょうか?(まだ勉強していません。)因みに工業高校卒業です。 このまま倉庫業で過ごして行くか(今現在、年収400万くらいです)…技術職に転職しようか悩んでいます(正直20代に考えてたらと後悔しています)。 年が33歳と転職するには微妙な時かなと思っていまして、転職後の給料等も全く検討がつかないので、どなたかアドバイスの方宜しくお願いします。

  • 転職についてご意見ください

    初めて投稿します。 私は現在36歳女、バツイチ子供なし、事務職に転職して半年になります。以前は接客の仕事をしていてとてもやり甲斐があり楽しかったのですが、収入面できつく、またその時の転職活動では条件にあう接客の仕事がなくてのんびり探す余裕もなく以前経験のある現在の事務職に決めました。 しかし最近求人サイトを除いたら、私がやりたかった接客に対する考え方に見事にあてはまる会社を見つけ、ぜひやってみたいと強く惹かれています。 ただ転職してまだ半年というのが引っ掛かり動いて良いものかどうか考えています。 もし今回転職すれば4回目となるのですが、この状況で動いてもいいものか、または動かないほうがいいか、ご意見をいただければと思っています。年齢的にも難しいのは承知なのですが。よろしくお願いします。

  • 転職について悩んでいます

    初めまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 私は29歳女で、現在介護職(夜勤なし)のフルタイムをしています。 20歳くらいから介護職をしているのですが、その間にぎっくり腰になったり鼠径ヘルニアで手術、他のヘルニアにもなり、重度の腰痛持ちになりました。 なので、1度24歳の時に介護職を辞めて、以前から興味があったアパレル業界へ転職しました。洋服や小物が沢山入ったダンボールをさばくのは大変でしたが、介護職より腰を使うことはなく、接客も自分に合っていたのか2年半程続きました。ただ、やっぱり介護職を諦めきれなくて、また復帰して今に至ります。 去年の春に遠距離で付き合っていた旦那さんと結婚が決まり、去年の12月末に関東から旦那さんの住む九州に引越してきました。 今の施設は今年の3月から入りました。 ただ、こちらで仕事を始めてからまたぎっくり腰をしてしまい、最近では利用者さんを持ち上げることすらできません。これからも介護職をしていこうと復帰しましたが、やはり体の事も気になります。 そんな時に、以前勤めていたアパレルショップが自分の住む市にあることを知り、しかも募集をかけていて、介護職は本当に辞めよう、もし転職するならこれで最後にしなければと思っています。 自分が本当に身勝手で、きちんと体の事を理解していない結果だなと反省しています。 今転職するとやはりリスクは高いでしょうか? アパレルは年齢が高いと、やはり雇ってくれる可能性は低いのでしょうか?

  • 転職先について

    今週転職先が決まったのは念願なのですが、来週から退職交渉と思うと憂鬱です。 部内の雰囲気が劣悪で、その空気を作っている中枢の上司にそのことを言わなければなりません。 そこは、何とか一度だけの勇気、と割り切れたとして、必ず、転職先は?と聞かれると思います。 技術職のため、転職先も業界はかなり近しいです。幸い取引は基本なさそうです。 下手に異業種を言えば怪しまれますし、同業でも、業界ネットワークがある人なら裏を取ることもできる中、でも本当の転職先は言いたくないです。 同業への転職において、会社に嘘の転職先を教えて退職された方がいましたら、エピソードやポイント?、留意事項など教えてもらえないでしょうか。 そもそも中枢の上司に言わなくても良いのであれば回避したいですが。 よろしくお願いいたします。

  • 前向きになれる転職活動話を聞かせてください。

    お世話になります。 以前、介護職についておりました。 体調を崩して、4か月程入院していまして、そろそろ転職活動をしようと思っています。 介護職ならなんとか見つかりそうではありますが、それ以外にも挑戦してみたいです。 不景気で就職難は重々承知です。 私も転職を何回か繰り返しました。 それでも少しでも前向きに転職活動をしたいと思っています。 皆さんから明るくなれる転職話を聞いてみたいです。 成功体験談を聞かせてください。