再生中の曲数の取得方法とテキストファイルへの書き込み

このQ&Aのポイント
  • 再生中の曲数を取得する方法やテキストファイルへの書き込み方法を教えてください。
  • AxWindowsMediaPlayerを使用してフォルダ内の100曲のmp3を再生していますが、途中で再生を終了させた場合に再生中の曲数を取得する方法がわかりません。また、取得した数値をテキストファイルに保存し、次回再生時には指定の曲から再生する方法も知りたいです。
  • 試しにForループを使用して100曲をリストにセットし、AxWindowsMediaPlayerを使用して再生しています。再生中の曲数を取得するためのメソッドや、取得した数値をテキストファイルに保存する方法を教えてください。また、次回再生時には指定の曲から再生するための方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再生中の曲数の取得

あるフォルダに100曲くらいのmp3があります。 これをAxWindowsMediaPlayerリストに入れて、再生しています。 たとえば100曲中の12曲目の再生中に終了(例えばボタンを押す)させた場合、12という数値を取得する方法がありますか? その数値をテキストファイルに書き込んでおいて、次回再生する際は13曲目から再生したいのです。 いろいろ調べてみたのですが、取得する方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。 下記をforで回して100曲セットしてます Me.AxWindowsMediaPlayer1.currentPlaylist.appendItem(AxWindowsMediaPlayer1.newMedia( ~~ )) 下記で再生してます Me.AxWindowsMediaPlayer1.Ctlcontrols.play()

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

すでに曲が取り込まれていて どれかの曲が選択または再生または一時停止しているときに userformを閉じると何番目かを取得(表示)します。  (リスト中の曲名を再生中の曲名で検索しています。)  (エラー処理してありません) Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer) Dim i As Long, nm As String, lstct As Long, lstnum As Long lstct = Me.WindowsMediaPlayer1.currentPlaylist.Count nm = Me.WindowsMediaPlayer1.currentMedia.Name For i = 0 To lstct - 1 If nm = Me.WindowsMediaPlayer1.currentPlaylist.Item(i).Name Then lstnum = i End If Next MsgBox lstnum + 1 & "番目" End Sub

okidsaya555
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。 お蔭様で意とするものが出来上がりました。 もっと簡単に取得する方法ってないんでしょうね、現在何曲目かの情報、どっかにありそうな気がするんですが....