• ベストアンサー

不良と学者の一致点

最近見た心霊物のDVDで、不良青年が過去に事故があった 場所に供えてあった花や供物を踏みつけていた映像を見ま した。 この不良青年の心の貧しさも呆れますが、その内面にはなに か拠り所があるに違いません。 それが心霊現象を否定する学者の意見だとしたら、とんでも ないことです。 なぜ、死者を愚弄することが学者の意見と一致するのか、その あたりが良く分かりませんね。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”なぜ、死者を愚弄することが学者の意見と一致するのか、その あたりが良く分かりませんね。”      ↑ 客観的、科学的な事実として、心霊現象など存在しない、と いうことが学者の意見でしょう。 しかし、だからといって供物を否定するのとは 意味が異なります。 宗教的感情というのは、人間にとって必要なものです。 それがいかに不合理であっても、人間社会の営みと しては必要な面があるのです。 例えばです。 もし、人間から宗教的感情を一切取り除いたら、家族の 遺体もただの生ゴミです。 そんな世界は背筋が凍ります。 供物を踏みつける行為は、人間のそういう感情さえ 否定しようとするもので、科学的に心霊現象が存在しない という事実とは別問題です。 一致すると考えるのは、そういう違いを理解できない 人なのでしょう。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、死者を冒涜するのと 霊の存在とは厳密に言えば違います。 しかし学者の方がテレビに出演していると、そういうたぐいの 話はしません。「そんなバカなことはない。霊などいるわけけが ないじゃないか」ということばかりです。 こういう学者先生の言うことを聞いていれば、暴走するのは 不良と言われる人間の性でしょう。 言葉は難しいし、誤解や誇張も生みます。テレビの影響は大き いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

●霊は万能のような考えは間違いです。 ○繰り返しになりますが「重大殺人事件の犯人には必ず霊障が起こる」と言われたのは質問者さんです。犯人に「必ず霊障を起こせる能力」があるのに残された家族に思いを伝えたり、犯人を知らせたりはしないことが不可解であり、それは心霊現象ではなく犯人の呵責によるものと考えるのが妥当だ、と言っているのです。 ●元通りにしてほしいと願って出ているのです。 ○「残した家族を心配して現れる」こともあると質問者さんが言われたから遺体が見つからず区切りをつけられない遺族に伝えることを何故しないのかと問うたのです。 ●疑問点ばかりで、すぐに結論づける人はたまにいることは、知っていますが、おっちょこちょいか世の中を甘く見ている人が多いですね。 ○疑問点を解決せず、知ったかぶりやごまかしで言いくるめられて「心霊商法」でだまされる人が多いのも事実です。 結局のところ「ああいえばこういう」的に論点や事象をずらしてごまかすという心霊現象信者・騙りのようでしかないし、質問・回答から外れてきたのでこれで終わりにさせていただきます。 いずれにせよ、心霊現象を否定することは慰霊の気持ちや死者を冒涜するものではないことは間違いありません。

meido20
質問者

お礼

皆さん、こういう人には気をつけましょう。確かに心霊商法など は、指摘されるような疑問点をぶつけることは必要でしょうが。 心霊商法で詐欺をする連中は強引に答えをつけてやっている のです。私は分からない事は分からないと書いていますし、 この人のように霊に全てを望むようなことはしません。 あれもやれ、これもやれって誰にものを言っているのでしょうか。 特に災害で死んだ人は一瞬で死んだので、死んだことも分かっ ていないこともあります。 そういう個体差も認めないほど、この人は余裕の無い生き方 が良いとでも思っているのでしょうか。 それにNHKの番組で放送されたのは、家族に伝えたいことが あるから夢枕に立ったり、心霊現象で現れたりと、そういう現象 を起こしていることを伝えています。やっていないことではありま せん。 こういう白を黒と言い包める嘘つきは世の中にたくさんいます。 たくさん書いていますが、書いていることが段々と違ってきている ことに気がつかれる人もいるでしょう。 口先で言えば相手は忘れると思っているから、こういうことが まかり通りますが、書き込みは違います。証拠が残りますから ごまかしは効きませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

●私の質問に回答する気はないようですね。 ○最初に回答したつもりなのですが、文章が悪くて伝わらなかったのでしょうか。あるいは私が質問文を誤読しているために的外れの回答になってしまったのでしょうか。 ・心霊現象を否定するのは勘違いや思い込みかなどで説明できるものばかりで客観的に証明できるものはほとんどない ・学者は心霊現象を否定しているのであって慰霊行為や宗教、信仰心を否定しているわけではない ・故に心霊現象を否定することは死者や慰霊行為などを否定、冒涜するものではない というのが私の「回答」です。 ●そんな都合の良い霊はありません。 ○質問者さんが「重大な殺人事件を起こした犯人には必ず霊障が起こる」と書かれていますよね。 家族を思って夢枕に立つことができ、生きている人間に影響を及ぼすことが出来る力があるなら未解決事件や災害で心を痛めている家族に何故伝えないのか、という疑義が生じる、ということです。 霊能力によって事件を解決する云々という話ではありません。以上誤解を解いておきます。 ●心霊現象を研究することが死者への冒涜になるのか ○心霊現象が存在するのかどうかを検証し、証明するための研究なら冒涜にはならないでしょう。しかし、「心霊現象はある」ものとして夢枕や霊障などがあると言われるから「心霊現象が事実かどうかも定かでないのにそれを死者からのメッセージと称するのは死者はもとより慰霊の気持ちすらも冒涜するものだ」と思わざるをえないということです。 最初の質問文に立ち返れば「花や供物を荒らす行為」は死者や慰霊の気持ちを踏み躙るものであり、許されるものでも、許すべきことでもありません。 しかし、「死者や慰霊の気持ちを尊重する」ことと「心霊現象がある」ことはまったく別物であって心霊現象を否定することは死者や慰霊の気持ちを冒涜するものではありません。「心霊現象を否定することは死者や慰霊の気持ちを冒涜するものだ」というのであればそれは「曲解」というほかありません。

meido20
質問者

お礼

どうも、書いてある文章を読んでも、意味不明なことばかりで 疲れます。 私はNHKの東日本大震災に遭われた人に起こった夢枕や 心霊現象に興味を持ったと書いただけで、霊が災害に遭った 痛み、苦しみを伝えてもあまり意味がありませんね。 そういう霊はなぜ死んだのか、なぜ苦しい思いをしてまで 死ななくてはならなかったのかを、ずっと引きずっていま す。死んだら解放されるわけでもないのです。 つまり霊として現れる場合、血だらけか腕や脚が千切れた状態 で現れるのが普通です。それはあの世に召されて、修復され るか、この世の者が千切れた手足のあるところを捜して 元通りにしなくては、ずっとそのままになります。 あなたの言うような、霊は万能のような考えは間違いです。 それより、捜してほしい、元通りにしてほしいと願って出ている のです。それをなぜ遺族に教える立場と勘違いするのか。 あなたのように疑問点ばかりで、すぐに結論付ける人はたまに いることは知っていますが、やはりおっちょこちょいか 世の中を甘く見ている人が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

●夢枕に立って居場所を伝えても捜索不可能な深海なら無理なことです。 ○ならばそう伝えればよいのでは?遺体が見つからず気持ちの整理がつかないご家族に「捜索できないところにいるから伝えない」というのは都合のよい解釈であり、亡くなった方への冒涜発言です。 ●警察は表に出していません。 ○刑務所が公表もしていない、面会制限もある死刑囚の心情を何故質問者さんが「必ず」と断定できるか不思議です。 また死刑囚が良心の呵責から幻聴や幻覚を見ていないと何故言い切れるのかも不可解です。 秋葉原通り魔事件や池田小事件のように冤罪ではあり得ない事件においてどうであったか質問者さんはご存じなのですか? スルーされたのか「未解決殺人事件」について言及がないですね。 柴又女子大生刺殺放火事件の被害者は何故犯人をご家族に伝えないのでしょうね。 死者への慰霊は敬意と生者の気持ちであり、それを冒涜することは許せません。 同じように死者の思いを勝手創造する「心霊現象」もまた死者への冒涜であり、死者と残された家族、友人などへの冒涜です。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかしめんどくさい人ですね。 あなたは疑問点を書いているだけで、私に回答を求めて います。私の質問に回答する気はないようですね。 なぜ、心霊現象を研究することが死者への冒涜となるの かも、はっきりと書いていません。 また死者の霊現象も平等に現れると思っている。そんな に都合の良い霊はありません。霊全部が霊現象を起こす などありえないし、その方がおかしいと思いませんか。 未解決事件を解決するのは、主に霊と通信できる能力 を持っている人です。家族にそんな人がいれば良いですが そんなことは確率的にありえません。 世界に10人いるかいないかの能力を被害者の家族に求 めるなど愚の骨頂です。 あなたは何も知らないのにこんな質問サイトに来て何が やりたいのですか。あなたがやるべきは回答ではなく質問 です。私が知ってることは回答できます。 反省してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先に申し上げますが、私は「心霊」については信じたい気持ちは持っていますが、「心霊現象」は思い込みや錯覚などで説明できてしまうため「虚構」だと考えています。 震災でなくなった人が夢枕に立ったというのも亡くなった方への思いからみた「夢」であって心霊現象ではないです。もし死者にそのようなことが出来るなら未だ行方不明となっている約3000人もの方の1人くらいは「自分の遺体は○○にある。捜し出してくれ。」と夢枕に立ってそれに基づいて発見されてもいいはずですが、そんな話はあるのでしょうか? 心霊現象が死者の恨みや妬みなら殺された人は何故殺した人に対して心霊現象を起こすことがほとんどないのでしょうか?また殺されて行方不明扱いになっている被害者は家族に遺体の隠し場所や犯人を教えるために夢枕に立つことがないのは何故なのでしょう? さらに事件・事故現場でなんの関係もなくたまたまそこにいた人に心霊現象で苦しめるのは何故なのでしょう? 繰り返しなりますが心霊現象を死者からのメッセージだとすることこそ死者への冒涜です。

meido20
質問者

お礼

東日本大震災に遭われて、海に流された遺体の方には 申し訳ないことですが、その方たちの霊はいまどこにいる のかさえ分からないか、深海に引きずり込まれてしまった かしたのでしょう。夢枕に立って居場所を伝えても捜索 不可能な深海なら無理なことです。 また、殺人事件での容疑者、被疑者が霊障に遭わないと 書かれましたが、それは違います。重大な殺人事件を 起こした犯罪者には必ず霊障が起こり、刑務所でのたうち 周っている姿を刑務官も見ています。ただ警察はそれを 表に出してはいません。 自責の念がない冤罪の人にはこれは無いから、刑務官には ある程度分かるようです。ただこれも絶対の秘密になってい ます。それは一度裁判で死刑を言い渡された被疑者を冤罪 とは言えないからです。 全ては警察、検察、裁判所の権力の故です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心霊現象を否定しても慰霊の気持ちを否定しているわけではないから心霊現象を否定することが死者を冒涜することにならないです。 むしろありもしない勝手な解釈である心霊現象を肯定することこそ死者への冒涜です。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私にはそれが理解不能です。 心霊現象とは死者がこの世に残した恨み、妬みのような 遺恨の場合もありますが、残して行った家族を心配して 現れる場合もあります。 先日、NHKで東日本大震災で亡くなった人が夢枕に 立ったという家族のお話を紹介したそうです。 また、そういう霊に出会ったお話も紹介していたそうです。 残念なことに私は見ることができませんでした。再放送が あれば是非見たいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死者に対する礼節に欠ける行為

    心霊DVD「封印映像35」をレンタルショップで借りて着て見ました。 なんともはや、こういう人間がいるのか。という感想です。 幽霊が出る。という噂を聞きつけてガード下の荒地に行き、花が添え られている花瓶に小便を垂らし込んだバカを映していました。 誰が言ったのか、それとも勝手な思い込みか。「霊などいない」とか 言い続けて結局、霊に首を絞められて引きずられ気を失って倒れたまま になっていました。朝になって通報で救急車で運ばれたそうですが、 意識が戻らないそうです。 こういうバカが蔓延る原因がどこにあるのか。 心霊を否定して金を稼ぐ学者もいれば、芸能人もいます。その人たちは先祖 があって、現在があることを全く意に介していません。 どんなに霊を否定しようが、先祖代々の墓はあるでしょうからそこへお参り に行くことはあると思います。それさえも否定するとなれば勝手に産まれて 勝手に死んでいくゴキブリのような人生ですね。 こういう勝手な人間が増えてきたことの一端は、先祖に対する礼節を忘れ て霊をバカにする態度から生まれてくると思うのですよ。 また、死者には哀悼の意を持って手を合わせることが大事だと教えることも 大切なことだと思います。 上記の礼節を忘れたバカが増えたと思われることって他にありますか。 どう思われれますか。

  • 「恐怖の心霊映像」的な番組について

    「作り物」「ヤらせ」の件は十分承知しています。 レジャー、家庭内、学校内、職場内、廃虚内、防犯カメラ等、一般人が色んな場面を撮影した(と言う設定)映像に不思議なシーン、背筋も凍る考えられない現象、ある筈のない物が映っている投稿映像(と言う設定)を紹介する「恐怖の心霊映像」的なテレビ番組がたまにありますよね。 ここ何年かの間に心霊映像のレベルがやけに低くなったような気がしませんか? 作り物だと言うのは承知しているが明らかに作り物バレバレ、インパクトに欠ける、恐怖感が無い等、一昔前の心霊映像に比べて物足りなくなった感じがしませんか? これって作ってる人の「センスが無い」「ヘタクソ」と言う事で片付けていいんですか? くだらない質問ですがご意見等よろしくお願いします。

  • 警鐘が無駄に

    DVD「封印映像」の「練炭自殺の女」、一連の追跡取材に対して やらせ、とか捏造とかの感想をWebサイトに書いて未だに訂正する気も なく、そのままにしている人達がいます。 座間での10人殺害事件の被害者の家族のコメントがあったそうです。 その心情を思えば、そんなことはできないはずなのですが。 自殺願望は誰でも持って当然の心理です。これは仕方ありません。 しかし、家族からすればとんでもなく悲痛なことです。 その心理を利用して殺害する犯人を野放しにするか、手助けをするような 書き込みは巖に慎むべきだと思います。 そして、許せないのは「心霊現象を否定する立場」だから当然だとする 態度です。 そんな一方的で偏った見方で、殺人犯を見逃すようなマネをすること自体 間違っている。と思えてなりません。 どう思いますか。 心霊現象も犯罪で殺された無念の霊が現れることも多いです。 それも否定するのであれば、犯罪者にとってこの上もなく都合の良いものだと 言えます。それは許してはいけないと思うのですが。

  • 死者が夢枕に立つという現象について

    死者が夢枕に立つという現象があります。 特に近しい人が死んだ同じ時刻に、その人を見る「夢枕」で、あとで調べると本当にそのとおりの状況で死んでいたという現象に興味をひかれます。 「告別の夢枕」と仮に呼びます。 戦争中に盛んに報告され、日本、ヨーロッパ、アメリカなど国、人種に関係無くあると聞きました。 この現象について解説してある本があったら紹介してください。 また、似たような経験をしたり、意見や感想などがあれば何でも書き込んだください。 わたしの親戚でも、戦争中に従兄弟がなくなった(病死)のを夢枕に見た女性がいます。 あまりに夢がリアルだったので近所に触れ回り、それが的中したので話題になったそうです。 しかしこのような話は最近ききません。 戦争など特殊な状況における心理現象なのでしょうか? 戦国時代にもあったという話は聞きません。 死んだ時刻や死んだ状況が一致するというのはデマが単なる偶然の一致なのでしょうか? 死者を悼む気持がこのような記憶をつくるのでしょうか? また経験者はほとんど女性という特徴をどう説明したらよいか。 「告別の夢枕現象」が事実とすれば、興味がつきません。

  • 霊感の強い方に質問です。

    私には全く霊感というものがありません。 よくテレビで何か心霊とかがあっていますけど、 あれは本当なんでしょうか? 霊というものはどのようにして見えるのでしょうか? 私は全然見えないんですよ^^;) 見えないので全然信じてないと言いたいのですが、 あまりにもその情報があり過ぎるのと不可解としか言いようのないものが 実際にある以上、一概に否定すべきなのかな?と思う時があります。 心霊写真とかの鑑定とかあってますけど、「自殺した女の霊です」とか なぜそういう事が分かるのでしょうか? ま、心霊もほとんどは三つ染みがあれば顔に見えるという輪郭誘導現象や プラシ-ボの影響、CG合成などでしょうが、実際に不可解なものはあるようです。 霊感がある人は霊が見えると言います。 どうかそのような方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか? また、私と同じく霊感がない人の意見も聞きたいです。 霊が見えるという人はみんな嘘つきなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 霊感?やらの種類について

    私は生まれてこのかた心霊やらオカルトといった現象を目で確認した事がありません。どんなに見たくても幽霊なんて私が健康な限り多分見えないと思います。ただしそういう現象やら心霊的な事を意識すると確かにまぶたの裏で不気味な風景を感じるのも確かです。耳鳴りやらラップ音と呼ばれるようなものもよくありましたし。時折体調など何も悪く無いのに極めて重度のただの頭痛と違う頭が何かに奪われるような頭痛が起きることもたまにあります。勿論変な薬物などは使用してもおらず心身も丈夫なので自分なりのきよめを意識的に行うと。そのような体調不良は治ります。 また 家である機械がが普段誤作動で動くことなど滅多に無いのに。ある理由で心身が非常に病んでる時連夜決まって午前2時頃に作動することもありました。これは私が病んでいた気のせいだけでなく家族も確認してます。いたずらも疑って何度も確認したのですが常に人の気配も足音もありません。よく聞くような死者の霊や妖怪とやらとはまた違う気もするのですが。こういった事が条件が揃った時決まって起こるのは不思議です。多くの人の知見を聞きたく思います。

  • 大阪都構想、共産と自民が意見一致?

    私は共産主義の元で人が幸せになると思わない人間だものですから、日本共産党が推薦する政策の反対を推進し、日本共産党が反対する政策を実施するのが市民と為になると単純化して人生を(投票など)過ごしてまいりました。 政治が専門ではないので、単純化することで、選択を誤るリスクを減らしてきたつもりです。 しがたって、今般、大阪で住民投票が実施される「大阪都構想」に関しても共産主義者の主張の逆が正解だと思っていましたところ、なんと、日本共産党の主張が自由民主党の主張と一致しているではありませんか! 共産主義による一党独裁を目指す共産党が、自由と民主主義によって共産社会を否定する自由民主党と意見が一致するというのはどういうことなのでしょうか。 私は大阪市民ではないので、投票権は無いのですが、自由社会の敵とみなしている共産主義者と、「自由と民主主義」を守ってくれる(と、とりあえず信じてる)自由民主党の意見が一致している場合には、どのような判断基準で選択すればよいのでしょうか? 住民投票ではありますが、あくまで政党政治の観点で、どのように選択するのが賢明かを、政治学がご専門の学者の方や、政治を職業としている政治家の方より、ご教示いただければ幸いです。

  • 最近の心霊DVDについて

    最近の心霊DVDに収録されている投稿映像について、私の見解としては かなりの部分真実が埋め込まれています。 たしかに、平面的な映像で明らかにCGと思われるものも存在しますが、冥婚 や霊道に関するものは真実でしょうね。 特に冥婚ですが、山形県の神社には「ムカサリ絵馬」というものが実在して いて、この世で結婚できなかった男性に架空の女性を嫁がせる。という風習 らしいのです。 それを現代では写真という形で再現している業者がいる。ということなので スタッフが取材した。という作りになっています。 実在の女性の写真を使って、死んだ男性の嫁としてムカサリを実行しようと する業者との間で今後、どのような展開になるのか興味があります。 また、霊道に建てられた家に住まう霊ですが、かなりの悪霊と思われます。 強力な霊です。こういう場所には絶対近づかないようにお願いしたいと思います。 霊に関して否定的な意見を持つ人も、迂闊にこういう伝承や霊道に関する物事に 首を突っ込むと大変な目に遭います。 それについてご意見をお願いします。 霊現象を肯定する人も否定する人もどんな意見でも結構です。

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 『空』という文字を使わずして・・・・・

     あの有名な般若心経の中に在る言葉『色即是空、空即是色』の意味を『空』の文字を使わずして論じた文章を見つけました。そこで此処に挙げてみます。  「物心不二観  主観の心象と客観の物象とは、本(もと)同一絶対観念界の故に、主観は能(よ)く客観を寫象し再現し得(う)。全く本質にして相ひ乖違(かいい←そむきたがうこと)するならば認識を可能ならしめざるべし。自ら之を実験(←実体験のこと)するに甚(はなは)だ、然らざるべからざるを信ず。(然らざるべからざる←分かりずらいですが強調した表現、かと思います)  然(しか)るに何故(なにゆえ)に主観客観は同一の本質が相ひ反対せる二現象となるや。答へて、能観の心と所観の物質とは、本(も)と一体を両方面より見たるものなりと云ふ事を得べし。如何(いか)にとなれば物体は外面より之を認識する事を得るも、主観は自ら観ずる外に之を識る由(よし)なし。然れば自己の内面は心にして外面は物質なり。  他の(←他者の)内面は之を意識するに由なきも、理に於いて一致すべき必然の規律あれば、他も自己と同じく内面は精神なり。此の理はすべての有機物を以て現存にまで推理する事を得。故に一切の外観は物質にして内面は心霊なりとすれば、能観と所観と、現存と意識とは同一の本質にして、内面の動機、外面の因果と現るる同一の活動を、二面より見たるに外ならず。  主観と客観とは同一の絶対観念態の内外二面の現象なりとせざるべからず。  故に主観客観は相対的規定の人間の方面より見たるものにして、本来一大観念たる物心不二なり。  之を色即是空空即是色と云ふ。物質が内観すれば観念にして、観念を外観すれば客観なり。故に同一観念態の内外二面なり。此の統一を絶対観念態と云ふ。故に全宇宙は全体客観物体なると共に、全体観念界なり。」  ☆ どうでしょうか。  『空』が意味する処の概念はこれまで多くの方々が“研究”されて、各界で発表されていると思いますが私が接したものは何れも、もう一つ判然としないものばかりでした。『空』の概念がどうもつかめないのです。  でもこうして、「“色即是空空即是色”とはこのことである」とはっきり示されると、これまでのもやもや感がいくぶんか、すっきりとしてきたように思うのです。  また今回心に残ったのは「内面の動機・外面の因果と現るる同一の活動」という言葉です。  皆様はどう思われますでしょうか。  ご意見など頂ければ、と思っています。  

このQ&Aのポイント
  • 給料の活用方法とは?詮索されずに賢く使う方法をご紹介!
  • 相手からの詮索を回避する給料の活用術を紹介します。
  • 給料の使い方について悩んでいる方へ。賢い方法をお教えします。
回答を見る