• ベストアンサー

不良と学者の一致点

最近見た心霊物のDVDで、不良青年が過去に事故があった 場所に供えてあった花や供物を踏みつけていた映像を見ま した。 この不良青年の心の貧しさも呆れますが、その内面にはなに か拠り所があるに違いません。 それが心霊現象を否定する学者の意見だとしたら、とんでも ないことです。 なぜ、死者を愚弄することが学者の意見と一致するのか、その あたりが良く分かりませんね。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”なぜ、死者を愚弄することが学者の意見と一致するのか、その あたりが良く分かりませんね。”      ↑ 客観的、科学的な事実として、心霊現象など存在しない、と いうことが学者の意見でしょう。 しかし、だからといって供物を否定するのとは 意味が異なります。 宗教的感情というのは、人間にとって必要なものです。 それがいかに不合理であっても、人間社会の営みと しては必要な面があるのです。 例えばです。 もし、人間から宗教的感情を一切取り除いたら、家族の 遺体もただの生ゴミです。 そんな世界は背筋が凍ります。 供物を踏みつける行為は、人間のそういう感情さえ 否定しようとするもので、科学的に心霊現象が存在しない という事実とは別問題です。 一致すると考えるのは、そういう違いを理解できない 人なのでしょう。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、死者を冒涜するのと 霊の存在とは厳密に言えば違います。 しかし学者の方がテレビに出演していると、そういうたぐいの 話はしません。「そんなバカなことはない。霊などいるわけけが ないじゃないか」ということばかりです。 こういう学者先生の言うことを聞いていれば、暴走するのは 不良と言われる人間の性でしょう。 言葉は難しいし、誤解や誇張も生みます。テレビの影響は大き いですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

●霊は万能のような考えは間違いです。 ○繰り返しになりますが「重大殺人事件の犯人には必ず霊障が起こる」と言われたのは質問者さんです。犯人に「必ず霊障を起こせる能力」があるのに残された家族に思いを伝えたり、犯人を知らせたりはしないことが不可解であり、それは心霊現象ではなく犯人の呵責によるものと考えるのが妥当だ、と言っているのです。 ●元通りにしてほしいと願って出ているのです。 ○「残した家族を心配して現れる」こともあると質問者さんが言われたから遺体が見つからず区切りをつけられない遺族に伝えることを何故しないのかと問うたのです。 ●疑問点ばかりで、すぐに結論づける人はたまにいることは、知っていますが、おっちょこちょいか世の中を甘く見ている人が多いですね。 ○疑問点を解決せず、知ったかぶりやごまかしで言いくるめられて「心霊商法」でだまされる人が多いのも事実です。 結局のところ「ああいえばこういう」的に論点や事象をずらしてごまかすという心霊現象信者・騙りのようでしかないし、質問・回答から外れてきたのでこれで終わりにさせていただきます。 いずれにせよ、心霊現象を否定することは慰霊の気持ちや死者を冒涜するものではないことは間違いありません。

meido20
質問者

お礼

皆さん、こういう人には気をつけましょう。確かに心霊商法など は、指摘されるような疑問点をぶつけることは必要でしょうが。 心霊商法で詐欺をする連中は強引に答えをつけてやっている のです。私は分からない事は分からないと書いていますし、 この人のように霊に全てを望むようなことはしません。 あれもやれ、これもやれって誰にものを言っているのでしょうか。 特に災害で死んだ人は一瞬で死んだので、死んだことも分かっ ていないこともあります。 そういう個体差も認めないほど、この人は余裕の無い生き方 が良いとでも思っているのでしょうか。 それにNHKの番組で放送されたのは、家族に伝えたいことが あるから夢枕に立ったり、心霊現象で現れたりと、そういう現象 を起こしていることを伝えています。やっていないことではありま せん。 こういう白を黒と言い包める嘘つきは世の中にたくさんいます。 たくさん書いていますが、書いていることが段々と違ってきている ことに気がつかれる人もいるでしょう。 口先で言えば相手は忘れると思っているから、こういうことが まかり通りますが、書き込みは違います。証拠が残りますから ごまかしは効きませんね。

回答No.5

●私の質問に回答する気はないようですね。 ○最初に回答したつもりなのですが、文章が悪くて伝わらなかったのでしょうか。あるいは私が質問文を誤読しているために的外れの回答になってしまったのでしょうか。 ・心霊現象を否定するのは勘違いや思い込みかなどで説明できるものばかりで客観的に証明できるものはほとんどない ・学者は心霊現象を否定しているのであって慰霊行為や宗教、信仰心を否定しているわけではない ・故に心霊現象を否定することは死者や慰霊行為などを否定、冒涜するものではない というのが私の「回答」です。 ●そんな都合の良い霊はありません。 ○質問者さんが「重大な殺人事件を起こした犯人には必ず霊障が起こる」と書かれていますよね。 家族を思って夢枕に立つことができ、生きている人間に影響を及ぼすことが出来る力があるなら未解決事件や災害で心を痛めている家族に何故伝えないのか、という疑義が生じる、ということです。 霊能力によって事件を解決する云々という話ではありません。以上誤解を解いておきます。 ●心霊現象を研究することが死者への冒涜になるのか ○心霊現象が存在するのかどうかを検証し、証明するための研究なら冒涜にはならないでしょう。しかし、「心霊現象はある」ものとして夢枕や霊障などがあると言われるから「心霊現象が事実かどうかも定かでないのにそれを死者からのメッセージと称するのは死者はもとより慰霊の気持ちすらも冒涜するものだ」と思わざるをえないということです。 最初の質問文に立ち返れば「花や供物を荒らす行為」は死者や慰霊の気持ちを踏み躙るものであり、許されるものでも、許すべきことでもありません。 しかし、「死者や慰霊の気持ちを尊重する」ことと「心霊現象がある」ことはまったく別物であって心霊現象を否定することは死者や慰霊の気持ちを冒涜するものではありません。「心霊現象を否定することは死者や慰霊の気持ちを冒涜するものだ」というのであればそれは「曲解」というほかありません。

meido20
質問者

お礼

どうも、書いてある文章を読んでも、意味不明なことばかりで 疲れます。 私はNHKの東日本大震災に遭われた人に起こった夢枕や 心霊現象に興味を持ったと書いただけで、霊が災害に遭った 痛み、苦しみを伝えてもあまり意味がありませんね。 そういう霊はなぜ死んだのか、なぜ苦しい思いをしてまで 死ななくてはならなかったのかを、ずっと引きずっていま す。死んだら解放されるわけでもないのです。 つまり霊として現れる場合、血だらけか腕や脚が千切れた状態 で現れるのが普通です。それはあの世に召されて、修復され るか、この世の者が千切れた手足のあるところを捜して 元通りにしなくては、ずっとそのままになります。 あなたの言うような、霊は万能のような考えは間違いです。 それより、捜してほしい、元通りにしてほしいと願って出ている のです。それをなぜ遺族に教える立場と勘違いするのか。 あなたのように疑問点ばかりで、すぐに結論付ける人はたまに いることは知っていますが、やはりおっちょこちょいか 世の中を甘く見ている人が多いですね。

回答No.4

●夢枕に立って居場所を伝えても捜索不可能な深海なら無理なことです。 ○ならばそう伝えればよいのでは?遺体が見つからず気持ちの整理がつかないご家族に「捜索できないところにいるから伝えない」というのは都合のよい解釈であり、亡くなった方への冒涜発言です。 ●警察は表に出していません。 ○刑務所が公表もしていない、面会制限もある死刑囚の心情を何故質問者さんが「必ず」と断定できるか不思議です。 また死刑囚が良心の呵責から幻聴や幻覚を見ていないと何故言い切れるのかも不可解です。 秋葉原通り魔事件や池田小事件のように冤罪ではあり得ない事件においてどうであったか質問者さんはご存じなのですか? スルーされたのか「未解決殺人事件」について言及がないですね。 柴又女子大生刺殺放火事件の被害者は何故犯人をご家族に伝えないのでしょうね。 死者への慰霊は敬意と生者の気持ちであり、それを冒涜することは許せません。 同じように死者の思いを勝手創造する「心霊現象」もまた死者への冒涜であり、死者と残された家族、友人などへの冒涜です。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかしめんどくさい人ですね。 あなたは疑問点を書いているだけで、私に回答を求めて います。私の質問に回答する気はないようですね。 なぜ、心霊現象を研究することが死者への冒涜となるの かも、はっきりと書いていません。 また死者の霊現象も平等に現れると思っている。そんな に都合の良い霊はありません。霊全部が霊現象を起こす などありえないし、その方がおかしいと思いませんか。 未解決事件を解決するのは、主に霊と通信できる能力 を持っている人です。家族にそんな人がいれば良いですが そんなことは確率的にありえません。 世界に10人いるかいないかの能力を被害者の家族に求 めるなど愚の骨頂です。 あなたは何も知らないのにこんな質問サイトに来て何が やりたいのですか。あなたがやるべきは回答ではなく質問 です。私が知ってることは回答できます。 反省してください。

回答No.3

先に申し上げますが、私は「心霊」については信じたい気持ちは持っていますが、「心霊現象」は思い込みや錯覚などで説明できてしまうため「虚構」だと考えています。 震災でなくなった人が夢枕に立ったというのも亡くなった方への思いからみた「夢」であって心霊現象ではないです。もし死者にそのようなことが出来るなら未だ行方不明となっている約3000人もの方の1人くらいは「自分の遺体は○○にある。捜し出してくれ。」と夢枕に立ってそれに基づいて発見されてもいいはずですが、そんな話はあるのでしょうか? 心霊現象が死者の恨みや妬みなら殺された人は何故殺した人に対して心霊現象を起こすことがほとんどないのでしょうか?また殺されて行方不明扱いになっている被害者は家族に遺体の隠し場所や犯人を教えるために夢枕に立つことがないのは何故なのでしょう? さらに事件・事故現場でなんの関係もなくたまたまそこにいた人に心霊現象で苦しめるのは何故なのでしょう? 繰り返しなりますが心霊現象を死者からのメッセージだとすることこそ死者への冒涜です。

meido20
質問者

お礼

東日本大震災に遭われて、海に流された遺体の方には 申し訳ないことですが、その方たちの霊はいまどこにいる のかさえ分からないか、深海に引きずり込まれてしまった かしたのでしょう。夢枕に立って居場所を伝えても捜索 不可能な深海なら無理なことです。 また、殺人事件での容疑者、被疑者が霊障に遭わないと 書かれましたが、それは違います。重大な殺人事件を 起こした犯罪者には必ず霊障が起こり、刑務所でのたうち 周っている姿を刑務官も見ています。ただ警察はそれを 表に出してはいません。 自責の念がない冤罪の人にはこれは無いから、刑務官には ある程度分かるようです。ただこれも絶対の秘密になってい ます。それは一度裁判で死刑を言い渡された被疑者を冤罪 とは言えないからです。 全ては警察、検察、裁判所の権力の故です。

回答No.1

心霊現象を否定しても慰霊の気持ちを否定しているわけではないから心霊現象を否定することが死者を冒涜することにならないです。 むしろありもしない勝手な解釈である心霊現象を肯定することこそ死者への冒涜です。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私にはそれが理解不能です。 心霊現象とは死者がこの世に残した恨み、妬みのような 遺恨の場合もありますが、残して行った家族を心配して 現れる場合もあります。 先日、NHKで東日本大震災で亡くなった人が夢枕に 立ったという家族のお話を紹介したそうです。 また、そういう霊に出会ったお話も紹介していたそうです。 残念なことに私は見ることができませんでした。再放送が あれば是非見たいと思っています。