整体で側彎症は治るのか?

このQ&Aのポイント
  • 整体で側彎症は治ると言われることがありますが、その根拠は不明です。
  • 側彎症の専門医に診断を受けた方が整体を受けても、5年以上後のレントゲン撮影でも問題がなかったという事例はほとんど存在しません。
  • 整体によって一時的に側弯が改善されることもありますが、病状の進行を防止する効果は科学的に証明されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

側彎(側弯)症と整体の関係について教えてください

中度の側彎症のものです。某知恵袋で側彎症の質問に対して最近妙な回答を見かけます。 それは「整体で側弯は治ります。手術しなくて本当によかった。」という内容のものです。 側彎症の治療の一つとして整体を進めること自体は自由な発言の場ですから、問題ないと思うのです。しかし、医学の世界で言えば側彎症に整体は禁忌とされていることや、悪化する危険性もあることを合わせて回答すべきだと思うのです。 なにか科学的根拠を示した文章とともに整体で治るという回答をするのであれば、納得できるのですが、何の根拠もない。 実際に整体で側弯が完治したというブログは頻繁に見かけます。しかし、「その時だけ」の話で5年とか10年先の病状については触れられていません。これでは整体の力で一時的にまっすぐになったとしか思えないのです。実際には結局、徐々に歪みが進行しているのに完治したと思い込んでいるからレントゲンを撮ってないだけなのではないか、と。 自覚症状がない病気なのですから、レントゲンを取らなければ完治したと思い込んでしまうのでは? もし、以下の条件に当てはまる事例があれば紹介していただきたいです。 ・側彎症の専門医に側彎症と診断を受けた ・整体の治療を受け、5年以上経ってからレントゲン撮影しても問題なかった また、側彎症の治療に関する質問の回答として、前述のような回答をなさる方をどう思ういますか? 知恵袋で質問すると荒れそうだったのでこちらで質問させていただきました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

整形外科医です。側弯に限らず、他の疾患に関しても、いわゆるステルスマーケティングまがいのブログが多数見受けられます。慎重な質問者様の姿勢はとても良いと思います。 乳幼児期側弯症には自然治癒するものもあります。思春期の側弯でも、軽度であれば軽度の側弯では進行せず、軽減していく症例もあります。医療類似行為のホームページで提示されている症例は上記のような症例が多いと思います。 また、椎間板ヘルニアによる側弯をしばらく経過観察していたら、レントゲンではかなりの側弯でしたが、短期間で側弯が消失した症例を経験したことがあります。「完全に治癒した」という症例は、このような機能性側弯であったのかもしれません。 >また、側彎症の治療に関する質問の回答として、前述のような回答をなさる方をどう思ういますか? 病院から代替医療に切り替えることで、適切な治療の機会を失うおそれがあるので、「自由な発言の場ですから問題ない」とは言えないと思います。明らかに病院での治療が必要な病態に対して代替医療を勧める人は自分の発言には責任を持つべきだと思います。

zeronana07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よろしければ機能性側弯について詳しく教えてください。 かなりの角度というのは具体的に何度くらいでしょうか?機能性側弯であれば40度の曲がりでも0度になることはありますか?

その他の回答 (1)

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

私の専門は脊椎ではないので、残念ながらあまり詳しくお答えすることはできません。 機能性側弯とは、疼痛、姿勢などの原因による一時的な側弯状態で、原因が解決すれば改善するとされています。通常は側彎は軽度であるようですが、私が経験した症例は比較的強い側弯であったと記憶しています。何度かまでは覚えていませんが、隣の診察室の脊椎外科医に相談しに行ったのを覚えています。 側弯の治療で最も大事なことは、ちゃんと経過を見ることです。側弯が増悪していくのかそうでないのか様子を見ながら、治療の方針を考えて行きます。怪しい情報に惑わされずに、担当の先生とよく相談されることをお勧めします。お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 本戸接骨院(さいたま市)の側彎症(側わん症)治療情報

    埼玉県さいたま市の本戸接骨院というところで、側わん症(側彎症)の治療を行っているということを知りました。 以下のサイトにも書き込みがあります。 http://www9.plala.or.jp/s-hondo/seifuku_sokuwan/sokuwansho.html もしこの接骨院で治療を受けた方がいらしたら具体的にどんな治療であるのか、重度の人でも回復できるのかなどの情報をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 側湾症で最近背骨が痛いです。動悸もl・・・

    現在29歳女性です。 小学生の頃に学校の検診で「側湾症」といわれました。 重度ではなかったのか経過をみようとなり、器具も装着しませんでした。 ですか最近背骨が痛み、半年程前から胸がドキドキします。数年前から喘息もでます。 昨日、心配で健康診断を受けましたが特に問題なく、胸部レントゲンでも側湾以外異常は認められませんでした。 背骨の痛みは3週間くらい続いています。特に側湾で曲がっている部分が一番痛みます。動悸は夜布団に入った時やソファーで横になってくつろいでいる時に起こりやすいです。 自分では側湾が原因じゃないかと思うのですが・・・。 同じく側湾症でお悩みの方や良い整体医院などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて欲しいです。 東京都内に住んでいます。

  • 脊椎側湾症について

    こんにちわ。現在高2の♀です。中1の終わりごろ脊椎側湾症と診断され半年に一回病院で検査をしてもらっています。でもその病院ではレントゲンをとって、度数を測るだけで治療はしてもらえません。前回検査に行って「装具をつけたほうがいい」と言われ、どうしても装具だけは嫌だったのでとりあえず保留にしています。先日違う病院に行ったら3年前に一度行ってレントゲンを撮っていたようで、「装具は今のところつけなくていい」といわれました。あまり進行はしていないのですが心配です。今は後者の病院でリハビリとして腰の牽引をしてもらっています。やはり装具はつけたほうがいいのでしょうか?

  • 側彎症でおかしくなった背中の筋肉のバランスを整えたい

    小さいころに側彎症が見つかり、整体やカイロプラクティックなどに少し通っています。ですが、いつも治療したばかりの時は痛みもなくなり、骨盤も背骨もまっすぐになるのですが、どうも背中の筋肉のバランスがおかしいらしく、そのせいで元に戻るということの繰り返しでした。左側の背中に筋肉をつけなさい、とよく言われるのですが、どういう運動をしたら左の背中に筋肉がつくのか分かりません。何か方法があるかた教えていただけますでしょうか?ウエストの形が非対称のため、結婚を控えているのですが、ドレスがきれいに着こなせなくて困っています。いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします

  • メニエール病の耳鳴りから整体に行こうと思います。

    一ヶ月ほど前に突発性難聴になり、完治したかに思えたのですが、難聴が再発したため、メニエール病との診断を受けました。 現在は聴力も戻ったのですが、夜寝るときに気になる程度の耳鳴りがあります。日常生活ではさほど気になりません。 なんとか耳鳴りの治療をしたいと思い病院に行ったのですが、医者からもこれ以上は・・・と言われてしまいました。 そこでインターネットの検索から整体が良いとわかったので、整体に行ってみようと思うのですが、整体は保険がきかないので高いというイメージがあります。 そこで質問なのですが、整体というのは一回の診療でいくらほどかかるのでしょうか? また、もし同じような症状で行かれた方おられましたら、その後の具合など教えて頂きたいです。 どちらの質問でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 整体か、それとも外科か?

    私のケースはどちらで治療するのが適切か、アドバイスを頂きたいと思い、質問しています。 二人目出産後から、左足が少しゆがんでいます。仰向けになり足の力を抜くと、左足だけが少しだけ外側にパタッと倒れます。 痛みはなく、傍から見て大きな歪みがあるわけでもないので、生活に全く支障はないのですが 骨盤のゆがみは放っておかない方が良いと母に教わり 治療をする気になりました。 ちなみに産後1年半近く経っています。 私のようなケースは整体と外科、どちらにかかるのがいいのでしょうか? そして、それぞれどのような治療になるのか、おおまかに知りたいです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 整骨院と整体院

    お世話になります。 生まれつきO脚で骨盤がゆがんでいると医師に言われたことがあります。 整体院、整骨院に通いたいのですが、以下の質問に回答をお願いします。 1)整体院と整骨院の違いはなんでしょうか 2)料金相場はどのくらいでしょうか(健康保険は効きますか) 3)どのくらいの期間、治療が必要でしょうか 経験者の方、回答をお願いします。

  • 整体と整形外科

    腰痛に悩んでいます。 10代後半ころから腰痛がひどく、今までに3カ所の整体に通いました。 現在は2ヶ月ほど整体に通っているところです。 昔通っていた整体では、骨盤が前後・上下に傾いてて足の長さが違う。 足のバランスが崩れているから腰でバランスをとろうと曲がり、さらに肩も曲がっていると言われました。 だから腰痛を治すには腰だけじゃなく、全体的に治す必要があるとのことでした。 自覚症状としては、座って足を伸ばすと左右の開き方が違う、靴底の減り方が違う、スカートがいつも同じ方向へずれる、などがありました。 今通っている整体では、痛い場所を言わなくてもちゃんとわかってくれました。 骨盤が傾きやすい体型だからヒールは向いてない、とも言われました。 確かに腰痛が出始めたのはヒールを履き始めた10代後半ころからです。 ここなら信用できるかな~?と思い、足の開き方が違うことを伝え、股関節の治療もしているところです。 でもここの過去質を読んでから整体が恐ろしいことだとわかり、早速今日、整形外科へ行ってきました。 整形外科では、間隔が狭い椎間板があるからそれが腰痛の原因だろうとのことでした。 でもこれは老朽化したものだから治すことはできない、腹筋と背筋を鍛えなさい、と言われました。 股関節のレントゲンも撮ってもらったのですが、確かに損傷はあるけど大したことはない、太ももの筋肉を鍛えて太らないようにすること、と言われました。 で、私としては整体で言われたことが本当なのかどうかレントゲンを見ながら説明してもらいたかったのですが、私の話もろくに聞いてもらえず「整体の話しなんてしたくない」と拒絶されました。 挙げ句の果てに「お客を待たせてるんだ!」とまで言われ、整形外科への不満を持っただけでした。 整形外科ってこんなものなんでしょうか? ネットではとりあえず整形外科へ、という意見が多いのですが、実際行かれた方はどんな説明を受けましたか? また、整形外科に通って腰痛が治った方がいたら詳しく教えて欲しいです。 今日の医者が言うには、レントゲンを見る限りでは足の長さが違うわけがない、あの人達が言うことなんて適当なんだから、とのことでした。 でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか? 整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。 何か納得できる情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 脊柱側湾症の手術後の状態について

    私は脊柱側湾症を患っています。今、50代後半ですが、数年前までは側湾であっても痛みもなにもなく、元気に暮らしていました。でも、少しずつ兆候が出始め、悪化して、1年前からひどい腰痛と背痛に襲われています。レントゲンを見ると、背中の真ん中あたりで、背骨が大きく湾曲していました。手術をすすめられました。このままではさらに悪化するとのことで、手術を受けるつもりです。そこで、大人になってから手術を受けた方に是非教えていただきたく質問させていただきました。手術後、どのような状態になるか、ということです。腰痛や背痛はなくなるのでしょうか。どのくらいの入院とリハビリが必要でしょうか。体の動きは手術前と同じようにスムーズにいくのでしょうか、元気に歩いたり走ったり、階段を昇り降りできるでしょうか、などなど。手術後1,2年は痛い、辛いと聞きますが、それがどういうことか、また、それを過ぎると楽になるのかなど、ご体験のある方、どうか教えてください。お願いします。

  • 整体

    こんにちは 私は今、良い整体師を探しています。 1,2年位前に美容院に行ったときに読んだ雑誌に書いてあったのですが、何と言う整体師なのか忘れてしまったので質問させてください。 首を後ろからチョップ?して頚椎を正しい位置に治し、その後は寝るだけという治療なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?どうやら頚椎を正しい位置に治すことで脳からの信号が全身に行き渡るようになり、体が自ら骨を正しい位置に治そうとするんだそうです。 結構効くというような感じでしたので気になっています。 もしこれをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。

専門家に質問してみよう