• 締切済み

CPU Stres テストの評価

Sysinterals社の CPU Stress ソフト起動させました。 全ての項目を 一番ハードの設定して、12時間経ちました。特別ハードはハングしませんでした。 ソフト起動中、リソースモニターでは 60%前後のCPU使用率 とか 別ソフトでCPU温度が 90度とか、見ていましたが、結局 このテスト結果は、どう解釈するのでしょうか。 ハングしないから OKって ことなのでしょうか?

みんなの回答

  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

CPU Stressは、CPUに負荷がかかった状態を再現するためのツール(手段)でしかありません。 そのツール(手段)でもって何がしたいのか(目的)は質問者様がテスト実施前にあらかじめ定めておくことです。 故にテスト結果をどう解釈するのかということも質問者様次第ということになります。 目的や合否基準の定まっていないテストに意義はありません。

関連するQ&A

  • CPU使用状態がおかしいのですが…

    起動状態でリソースがシステム85%、User85%、GDI93%程度ですがアプリケーションを終了してもCPU使用率が90%前後から下がりません。すぐさま、他のアプリケーションを起動してもハングアップするわけではないのですけど気になってしまいます。常駐ソフトは最小限にしていますし、原因がわかりません。修復方法をご存知でしたら教えてください。CPUは133MHZです。

  • CPUの挙動がおかしいです

    先週からCPUの動作がどうもおかしいです。 アプリケーション等起動してないのにCPU使用率をみると10%だったものが40%にいきなり跳ね上がるなど。 後、ブラウザ(firefox3)を使用してると10%前後を推移してた使用率がいきなり30~50%まで上がるのも珍しくありません。 CPUは Core 2 Duo E8400 なのでブラウザだけでここまで上がるのは異常なのかなと思い質問しました。ちなみに温度をフリーソフトで見たところ別に高温度というわけではありませんでした。 わかる方宜しくお願いします。

  • CPU暴走?

    Thinkpad r51e 1843ですが、CPUが起動してからすぐに50度担ってしまいファンがとまりません。CPU使用率は5%前後で常駐ソフトは無線ラン以外にはありません。明らかに無駄にCpuの温度が上がっているようなのですが、こういった場合どんな問題が考えられますでしょうか?

  • CPU使用率が100%になるソフト

    自作をしたのですが、ベンチテストをしようと思って『スーパーπ』を起動したのですが、ずっとCPU使用率50%のままなのです。100%の使用率で安定性や温度を確認したいのですが、そういった高負荷をかけるソフトってご存知の方、おられませんか? OS=XP CPU=ペン4 です。

  • CPUやChipsetsの温度の限界は?

    タワーケースの両サイドの蓋を外し、 CPUのファンは外していて12センチ位のファンを横蓋の位置に吊るして数年間使用していました。 これをミニ扇風機に変え、チップセット上の小さなファンも外して実験をしています。 マザー A7V266-E CPU  AMD 1700+  室温22度のとき BIOS SETUP の温度モニターでは 起動時MB=29度 CPU=55度そして数分後57度です。 XPでカーレースを起動したらCPU使用率100%でしたのでこれを4分間続行し温度を見るために再起動。 BIOS SETUP の温度モニターでは MB=30度 CPU=59度でした。 以前12センチのファンの時 室温33度でCPU=69だったと曖昧記憶してます。 その時 VIA KT266A Chipset のファンを外したら、数分で警報ブザーが鳴ってすぐ止めました。 小さいとは言え扇風機の威力か室温のせいか今ブザーは鳴りません。 夏は心配ですが。 質問1) 危険温度になると必ずブザー音は鳴るでしょうか? 質問2) Chipsetsの方はBIOSで温度をモニターできませんが、警報音が無くハングした場合部品が壊れることありますか? 2個のディスプレイでゲーム起動中もタスクマネジャーでCPU使用率を見たのですが、レース(MSのMidtown Madness)を始めると 質問3) CPU利用率は100%に張り付いて波形すら見えませんが、実際100%使用してますか? 以上長くなりましたがアドバイス戴ければ幸いです。

  • CPUの温度を測ろうとするとハングアップします。

    マザーボード:GA-770TA-UD3 CPU:PhenomIIx4 965 125W メモリ:4G(3.25G) OS:Win XP SP3 VGA:RADEON HD4850(サファイア) CPUの温度を見たくて、マザーボードのCDROMに付属していたEazyTune6や、CPU-Zで温度を測ろうとすると突然ハングアップします。 (画面が動かなくなり、マウスポインタすらも動かなくなるんですが、これがハングアップでよろしいでしょうか?) EazyTune6は、1回だけ状態を表示することはできたんですが、それ以降状態を表示しようとした瞬間にハングアップします。 CPU-Zでは起動すらせず、起動中ににSPDと表示されるところで必ずハングアップをします。 いずれも電源を直接切るしか方法がないんですが、どういう原因が考えられるでしょうか。 一度SpeedFanというソフトを使った時には計測できたんですが、TEMP0とかTEMP1などと表示され、どれがCPUでどれがVGAなのかがわからず使用をやめました。 (もし、他に温度の変化をグラフ表示できるソフトがあれば教えてほしいです。)

  • Rundll32にCPUが占有されています。

    リソースモニターを見ると、Rundll32が、4つのCPUのうち、CPU0を占有しています。 CPU全体で見ると、常時、使用率25%になっています。 ウィルスチェックでは問題ありませんでした。 2~3日前からこの状態なのです。 以前、CPU使用率は、全体で1~2%でした。 ドライバーとかの問題との指摘も、ネットで見ましたが、特に更新作業などしていません。 再起動しても、しばらくするとまた占有されてしまいます。 何か対策ありませんでしょうか?

  • CPUの使用率や温度を表示するソフト

    前に見たことがあるソフトなんですが、 デスクトップにCPUの使用率や温度、CPUのクロック数などを表示するソフトで、 一番上に「CPU使用率&温度」と書かれていて、その下に使用率、それぞれのCPUのグラフ、HDDなどの温度、CPUクロック数、CPU電圧、ACの状態、稼働時間の項目がありました。 表示範囲はデスクトップに比べて非常に小さかったです。 思い当たるソフトの名前をよろしくお願いします。

  • 何もしていないのにCPU使用率が30%前後

     最近CPUの使用率がほぼ常時30%前後をキープしています。  アンチウィルスソフトを含む常駐ソフトをいくつか起動してありますが、以前までこういうことはありませんでした。  タスクマネージャーのプロセスを開いてCPUを使っているのはいくつかのsvchost.exeとSystem Idie Processだけで、他は00ばかりです。  svchostはProcessExplorerで一つずつサービス名を調べたので大丈夫だと思います(断言はできませんが)。  気になるのはリソースモニタのCPUタブ、サービスの項目でp2psvcというサービスがCPUを食っていた点です。マルチパーティ通信というものに関係しているそうですが……。  ウイルスチェック(MS Security Essentials)とスパイウェアチェック(Ad-Aware)も一応済ませましたが、特に何もでてきませんでした。  最近するようになった事といえばDVDのエンコードくらいです(念のためにアンインストールしてみましたが変わらず)。他には全く心当たりがありません。  最悪OSの最インストールを考えていますが、何か情報だけでもあれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • CPUの使用率が100%から下がりません

    題名の通り、CPUの使用率が100%から下がりません。 この現象を確認したのは今日の朝です。 なんだかいつもより動きがモッサリしてるな…と思い、タスクマネージャーを開くと、CPU使用率が100%でした。 その後何回か再起動していますが、起動直後から100%のままです。 このPCを使い始めてもうすぐ4年になりますが、CPUの使用率が100%のまま、というのは初めてです。 タスクマネージャーのパフォーマンスのタブを開き、そこからリソースモニターを開いてみてみると、 minerd.exe  63% ndadmin.exe  34% どうやらこの2つがCPUを大量に使用しているようです。 しかし、こんな名前のもの見たことがありません。ここ最近、何かのソフトをインストールした覚えもありません。 インターネットで調べてみても、いまいち何のファイルなのだか分かりません。 どうすれば、CPU使用率を下げることができるでしょうか。 ちなみに、使用OSはWindows7 64bit です。 これ以外に必要な情報ありましたら、ご指摘下さい。