GT6 エンジンの載せ換え

このQ&Aのポイント
  • GT6 エンジンの載せ換え可否について教えてください
  • 実車でのサーキット走行のための研究用にGT6を使用されている方へのインプレをお願いします
  • スープラのエンジンをBMWの車体に載せ換えることは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GT6 エンジンの載せ換え

こんにちは。 お世話になります。 当方、実車で鈴鹿サーキットメインで走っています。 車のセッティング及び色々なサーキット走行のための研究用として、 プレステ3のグランツーリスモ6の購入を検討しています。 そこで標記の件について、可/否について教えて頂けないでしょうか。 例えば、スープラのエンジンをBMWの車体に載せ換えたり、はゲーム上可能でしょうか? 以前、動画でBMW M3に、スープラのエンジンを積んで、ビックシングルタービン仕様で 外国のサーキットを走る動画をみたことがあり、 実際、どのような走りになるのかとても興味があります。 また、実車でのサーキット走行のための研究用にGT6を使用されている方、 いらっしゃいましたら、簡単にインプレを頂けないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ska33
  • お礼率50% (80/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ゲーム上可能でしょうか? そういうオプションはみたことないですね。 >簡単にインプレを頂けないでしょうか。 サーキットを走っているわけではないですが、 ・GT6あがりで実レースに参加するという企画がある。 http://www.gran-turismo.com/jp/academy/graduates/steve/ ⇒ゲームの感覚が実車に通用する。 ・GT6のBMWのコラボ企画でGT3ドライバー荒聖治が 初ゲーム体験でニューマシンに乗りタイムトライアルする。 という企画があった。 http://bmw-z4c.com/report.html ⇒実車の感覚がゲームにも如実に反映されている。 点から考えて、そのまんまとはいわないまでも、 イメージトレーニングのレベルでなら十二分に使えるゲームではないか。と 思われます。

ska33
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 検討させて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 【レーシングゲームソフトのグランツーリスモ7では】

    【レーシングゲームソフトのグランツーリスモ7では】富士スピードウェイや鈴鹿サーキットも収録されていてゲーム内で富士スピードウェイと鈴鹿サーキットをフリー走行出来ますか? グランツーリスモ7には架空のコースしか入っていないのでしょうか?

  • JZA80スープラのエンジンオーバーホールについて…。

    私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。 彼是14年落ちです。 走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。 今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。 そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、 2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか? オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、 一通りご教示頂ければ幸いです。 それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、 エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。 また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • Z33、S15、FD、R34(GT-R)、etc

    Z33、S15、FD、R34GT-R、RX8、S2000、ランエボ(8あたり)、インプレッサ、スープラ、EKシビックを比較してどれがオススメですか? 個人的な意見で構いません。 維持費や実用性、走行性(基本街乗りですが、たまには走り屋きどりも・・・)を考えて・・・ サーキットか上りか下りかでも評価は異なってくると思いますが・・・ よろしくお願いします。。。

  • 軽自動車でのサーキット走行ができる場所

    ただ今軽自動車(現行ライフ:NAで度ノーマル)を所持しておりますが、サーキット走行に興味があり、この車でサーキット走行ができたらなと思っております。(ちなみに初心者です) このような何の改造もしていない軽でのサーキット走行を行っているところはあるのでしょうか? できる限り自分で調べてみたのですが、鈴鹿が軽での走行が可との事だけで後はわかりませんでした。 住んでいる所が京都なのでできるだけ関西圏でお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします。 PS、先ほどの軽のエンジンの載せ換えの質問に答えてくださった方、大変ありがとうございました!! 後日お礼をと思っております。

  • こんなこと出来るかな?

    鈴鹿サーキットのラップタイム1分ジャストは可能ですか?タイヤ(車輪)とエンジンが付いていれば何でもありとします。大きさもミニカー&#65374;大型トレーラーまで自由。 1.有人走行 2.遠隔操作(リモートコントロール)等の無人走行 3.ジェットコースターみたいなレールあり無人走行 4.その他

  • Audi RS5とS5の違い

    BMWに乗っていますが、Audiについては無知なので教えて下さい。最近、RS5なる車の存在を知ったのですが、興味を持って調べてみるとS5との違いがあるようでないような…。そんな印象を受けます。 S5の性能が上がってきたのか、0-100km/h加速など0.3secしか変わりません。NAと過給器付きなどエンジンは全く別フィールだと思いますし、加速だけが大切ではないという事もわかっているつもりですが、価格差ほどの違いが見いだせません。S5のセンターデフもRS5と同じになったようですし、以前ほどの差がないのではないかと素人ながら思ってしまいます。RS5のエンジンは手組み?との記載をどこかで目にしたような気もします。とすれば、RSという車はBMWでいうところのALPINAのような位置づけになるのでしょうか? もちろん、自分で試乗できれば一番なのですが、地方都市ゆえRS5にいたっては(ディーラーへ出向いても)実車を見ることすらありません。 チャンスがあれば、将来的にどちらかを所有したいと思っています。特にお乗りの方からのコメントを頂戴できれば幸いです。サーキット走行はしません。よろしくお願いします。

  • どうしてメーターは180km/hまであるの?

    「どうしてメーターは180km/hまであるの?」 という質問を何回か見ます。 答えは、 高速道路の上り坂を100km/hで走行するには、平地では180km/hで走行できるパワーがあるエンジンを積んでいるから。 みなさんこの答えで納得しているようですけど、何か違いません? 確かに、エンジンのパワーには余裕がないといけません。 また、4L級の大型乗用車についても文句は言いません。 でも、メーターは100km/h(追い越し時の余裕をみても120km/h)で良いんじゃないですか? ってなると、 「メーターが100km/h(120km/h)の車は売れない」 という方もいるでしょう。 でも、国産車すべて同じ100km/hなら仕方なしに買うと思います。 100km/hまでのメーターが気に入らない方は外車を買えば良いんです。 ってなると、 「何もみんな高速道路を走るんじゃない。国産車でもサーキット走行をするから、そのときには180km/h(以上?)が見れるメーターも欲しい」 という方もいると思います。 でも、サーキットを自車で走行する走りやさん?たちはほんの一握りだと思います。 ほとんどの方は車を買ってから廃車までずっとノーマルで居ると思います。 走りやさんたちはメーターを変えるなり追加するなりすれば良いでしょう。 「お金が居る?」 なら、サーキットを走行するな!って感じです。 それに、100km/hまでのメーターなら細かく見やすいと思います。 なんでこんな矛盾しているのでしょうか?

  • レガシィ(BE5)加速不良です。

    レガシィRSKが高速走行中に白煙を吹きました。 その後、プライマリタービンが軸から折れていた事が発覚。リビルト新品に交換したのですが、加速不良です。まるでNAの走りになってしまいました。タービンの羽は欠けていないのでエンジン自体へのダメージは無いと思うのですが・・・。コンピューターの自己診断でもエラーコードは何も出ないし・・・。ディーラーは工賃が高すぎて入院させるくらいなら我慢して乗るか、手放すしかないかと・・・。 ちなみに走行距離は約7万キロの11年A型で、壊れた時は常時ツインが施されていましたが、今はノーマルの状態に戻しました。

  • エンジンのオーバーホール

    エンジンのオーバーホール後は、体感的にアクセルのレスポンスなど何かしら変わったりするものなのでしょうか? またオーバーホールをしてどれだけ車は回復するのでしょうか? 現在、wrxsti(vab型)を所有しています。 過走行で25万km走行しております。先日8年以上お世話になる馴染みの車屋にオイル交換(常に3ヶ月に1回何かしらの点検に持っていく)をしに行ったところ「(要約すると)定期でオイル交換しても滲みがはげしいのでタービン含めVABの部品があるうちにエンジンのオーバーホールをしてください」と言われました。 窓越しにて、作業中に愛車のまわりでメカニック数名がライトを照らしながら何やら深刻そうな顔をしてるので覚悟はしていました。その後営業マンにピット内まで誘導されメカニックに愛車の現状を伝えられました。 因みに、整備は勿論馴染みの車屋では自動車保険から社外パーツのとりつけ、車の困りごと等すべてをメールなどにて常に連絡をとりあっている形になります。 金額よりも愛車がどれだけオーバーホールで回復するのか(最悪廃車?)が脳によぎりショックでピット内でへたり込んでしまいました。 なお愛車は6割街乗り4割高速道路でサーキット走行などは一切していません。 へたり込んだ私を見ていた担当者から「とりあえずエンジンが壊れたわけではないですし、部品はまだ幸いあります。まだかなり軽微なのでただちに走行に影響を及ぼさないので落ち着いてください‥‥(略)かなり愛着をもたれているのは整備状況からみてわかりますので、我々の全力でサポートします。長期間の修理になるので代車も何とか手配いたします」とねぎらいの言葉をかけていただきました。 現在は見積作成とどのタイミングでオーバーホールをするのか、又1ヶ月以上の修理になるので代車をどうするのか馴染みの担当者やメカニックと今後の日程を話し合いをしている最中です。 そのような経緯があり上記の質問をさせていただきました。

  • S13シルビア 鈴鹿サーキットタイムアップ

    お世話になります。 S13シルビアで鈴鹿サーキット(国際コース)を走っています。 昨日CCMCの走行会で走ってきましたが、 タイム短縮ができず悩んでいます。 サーキット走行経験は通算10回以下です。(2年目くらいです。) 平均ラップタイムが自分的にがんばって3分00秒がやっとで非常に遅く、 目標は2分50秒を切れるよう努力したいと考えております。 つきましては、2分50秒台を切るための方法(今後どうしたらよいか)について、アドバイスを頂けると幸いです。 S13シルビアの仕様は以下の通りです。 ・エンジン&タービン…ノーマル ・吸排気系:キノコ/土管マフラー(純正触媒付き)、フロントパイプ:ノーマル ・足回り:車高調 バネF:10キロ、R:8キロ、減衰:10/20段 ・駆動系:MY:ノーマル、デフ:1.5way機械式 ・ブレーキ・キャリパー&ローター:ノーマル、パッド:ENDRESSのストリート・タイプ 上記仕様で何秒台が普通ですか?