軟性線維腫の症状と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 右足の膝の裏側に大きさ約10センチの軟性線維腫ができた。痛みや腫れ、膿みの症状があるため、早めに切除したい。
  • 軟性線維腫は皮下組織から発症する良性の腫瘍であり、手術による切除が一般的な治療方法である。
  • 軟性線維腫の手術は日帰り手術が可能な場合もあり、入院期間は手術の方法や病状によって異なる。再発の可能性はあるが、良性の場合が多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

軟性線維腫について質問です

右足の膝の反対?裏側に、大きさは巻尺で計ったら大体9~10センチ位の軟性線維腫らしき物ができました。 膝を曲げるとき、押し潰されるので平べったい感じに、そして皮が剥がれ膿みが出てます。 早めに医者で切除しようと思ってます。 そこで質問です。 1、何科で受診すれば良いですか? 2、個人?専門の病院で診てもらった方が良いのかな?それとも、直接大きい病院(総合病院や大学病院)で診てもらったほうが良いのかな? 3、恐らく手術すると思いますが、日帰り手術もやってるところあるんでしょうか? また、入院で手術する場合、大凡何日間の入院生活するんでしょうか? 4、軟性線維腫は切除後、再発する可能性は高いんでしょうか? 5、軟性線維腫にも良性と悪性があるのでしょうか? また、その比率はどのくらいでしょうか? 軟性線維腫治療受けた方やそれ等に詳しい人教えてくれるとありがたいです。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)何科で受診すれば良いですか? (A)開業医の皮膚科で良い。 (Q)軟性線維腫は切除後、再発する可能性は高いんでしょうか? (A)再発する場合もあるが、きちんと切除した場合は、 高いとは言えないでしょう。 ハサミで先っぽだけを切った場合には、再発する場合もある。 (Q)軟性線維腫にも良性と悪性があるのでしょうか? (A)そもそも、良性の物を「軟性線維腫」という 悪性の物は、皮膚がんですよ。

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 1、やっぱり皮膚科でしたか。 形成外科かなぁと思いました。 2、ちゃんと処置してくれれば再発はなさそうですね。 3、軟性線維腫は良性と言うんでしたか。汗 ネットで調べたら、悪性もあるような事が書いてあったので取り合えず安心しました。 取り合えず、その軟性線維腫らしき出来物(イボ)から今も膿が出てるので早めに近くの皮膚科専門で診てもらいに行きます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 乳線維腺腫について

    今までに、同じような質問がありましたらすみません。 乳線維腺腫を切除すべきかどうか、悩んでいます。 昨年末に胸に3cmぐらいのしこりを見つけ、 マンモグラフィ → エコー → MRI の検査を受け、 『乳線維腺腫』と診断され半年後の受診を予約。 7月に半年後の検診に行ったところ、 若干ですがしこりが大きくなっていたため、 『葉状腫瘍』の疑いがあると言う事で、 マンモトーム生検を受けました。 今日、その結果を聞きに行ったのですが、 やはり『乳線維腺腫』との診断。 この結果、担当の先生は 『再検査でも乳線維腺腫という結果でしたので、  切除はしなくてもいいと思いますが、  やはりしこりの大きさが大きい事を考えると  切除してもいいと思います。』 と、どっちつかずの説明。 切除するかどうかの決断は私に任せるとの事でした。 葉状腫瘍であれば、切除を覚悟していたのですが、 やはり良性の腫瘍と言われれば考えてしまいます。 そこで質問内容なのですが・・・ (1)切除するメリットとデメリットを教えて頂けませんか? また、手術した場合、 しこりが大きいので全身麻酔で4~5日の入院が必要と言われました。 (2)退院後は普通の生活(家事や育児、外出、車の運転など)に すぐ戻れるのでしょうか? 一般的な生命保険に加入していますが・・・ (3)手術給付金はおりましたか? 以上の3点を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 線維腺腫

     30代の女です。4年前に職場の婦人科検診で「線維腺腫」と診断されました。触ってもわからないほど小さいしこりです。それから毎年、良性のしこりで小さいので問題ありませんと言われてきたので気にしていませんでしたが、先週なんの気なしに触ると、ピンポン玉のように大きなしこりになっていたので、とてもびっくりして乳腺外来で診察しに行きました。いくら良性でもここまで大きくなったら手術してとるしかないと言われました。いきなり短期間で大きくなるっていうことはあるのでしょうか?良性が悪性になるということはあるのでしょうか?  

  • 乳腺線維腫を手術しましたが・・・

    58歳・出産経験はありません。 最近乳腺線維腫の手術を受け術後3週間の現在経過も良いように思いますが・・・なにしろ初めてで分からないことですのでよろしくお願いします。 公共の検査機関でマンモグラフィーとエコーではっきりしないので専門医を紹介され、そこで穿刺吸引検査で、「良性だけど1ヵ所は形がはっきりしているがあと2ヵ所が形が不鮮明で疑わしいのでもう一度検査をするか、切除するかですね」と言われ、4回目の検査!!”また、検査” 正直悩みましたが手術を希望しました。すると翌日手術でした。もしかしたら”悪性”と思いましたが術後の病理検査は良性でした。安心しましたが、先程の穿刺吸引の検査結果を術後1週間後病理検査結果と一緒に手渡され帰宅後見ますと3ヵ所とも「標本上悪性所見はありません」と記載されてました。あっ!これは!? 今思えばその時「検査結果は?」と聞けば良かったと思いました。普通は出していただけるでしょう。 なぜ術後に手渡されたのでしょうか? 一般には形が鮮明と説明されているのを読みましたが不鮮明というのは本当はやっぱりDr.が言われたように疑わしいのでしょうか?

  • 線種線維について

    私は39歳、10円玉ぐらいの大きさの線種線維があり、それをとりたいと考えています。  5年前に診断され、そのときはとらなかったのですが、 今年健康診断を受け良性ではあるが取った方がよういのでは?といわれ、とることにしました。 入院する事もなく外来でできるらしいが、どんなふうにするのか、経験された方とかご存知の方がいれば教えて下さい。それと、神戸市内で病院を探していますがどこがいいのかわかりません。やはり、情報が一番だと考えますのでできるだけ情報を集めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 乳腺線維腺腫が痛むことはありますか?

    3年前に出産しています。離乳済みです。 2年前に右胸に1,5cmほどの大きさのしこりと痛みがあり、病院に行ってきました。 マンモグラフィーとエコーと細胞診の結果、線維腺腫(良性)という診断を受けました。 切除については、しこりが小さいし良性なことと、世の中には10個以上の線維腺腫が胸に ある人もいっぱいいるという理由で必要はないそうです。 痛みについても相談しましたが「線維腺腫に痛みはないはずだから気のせいだ」と言われました。 私としては胸が揺れたり、寝ていて圧をかけてしまったり、自分で押してみたり、 腕を挙げる時などに確実に胸のしこりの部分が筋肉痛のような感じとツーンとした感じに 痛むのですが、本当に関係はないんでしょうか? また、胸がすごく熱を持っていて張っている時もあります。(生理の周期に関係なく) 線維腺腫と痛みは別なのでしょうか? 違うとすれば、このような痛みや熱はほかにどのような病気の可能性があるでしょうか? 前は総合病院の外科でしたが、この症状では何科に行けばいいでしょうか? 支離滅裂でわかりにくくなってしまいましたが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 犬(ラブ9歳)の線維肉腫の治療方法について教えてください

    はじめまして。ペットのことで相談させてください。 9歳半になるメスのラブラドール(黒)を飼っています。 4月に最初の線維肉腫が左小指の爪下に(4cm大)でき、切除しました。 7月の初めに線維肉腫の転移・再発が見られ、バイオプシー検査を待ちみるみるうちに増えてゆき、その数は現在10個弱。(大きさは大小様々) 明日、かかりつけの病院で確認できている腫瘍は切除する手術を行いますが、その後の癌治療について迷っています。 (1)癌専門医での抗がん剤治療 (2)大学病院での放射線治療 どちらも、かかりつけの先生が紹介してくださる病院です。 しかし、こんなにもはやい速度で次から次へ出来ていく腫瘍切除手術を繰り返し続けていくことが逆に命を縮めていくのではないかと心配です。 ・抗がん剤治療のメリットとデメリット ・放射線治療のメリットとデメリット を教えて頂けないでしょうか。 また治療費や所要時間なども併せて教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 乳腺線維線種の摘出

    5年前に直径3cm程の線維線種が見つかり、1年に1度定期健診を受け、 穿刺細胞診で5段階中2の良性の範疇と診断を受けていました。 いつもは触診→エコー→細胞診だったのですが今年の検診では細胞診の前にMRIを受診となりました。 MRIの結果はあまり芳しくなく、良性の可能性が高いが悪性ではないとは言い切れない「怪しい」結果が出ました。 その後、細胞診をした結果、やはり5段階中3の診断で「疑良性」の結果が出たので、 組織を摘出し、判断を下すことになりました。 その後、日にちを置いての再検査はなく、すぐにこのお話になりました。 手術も全身麻酔も初めてのことなので、手術は本当に受けるべきものなのか、 細胞診では「おそらく」という結果が1度出ている事もあり、だからといって放って置いて組織は悪性かも…という不安もあり心配です。 年齢は30歳です。よろしくお願いします。

  • 突発性後膜性線維症について・・

    突発性後膜性線維症について・・ 父が検査入院をして、まだ、はっきりとなにもわからないのですが、 可能性として、突発性後膜性線維症か、悪性腫瘍かもしれない・・・ といわれたのですが、それはどういうものか、聞いても「それは後の 話だ」といって、答えてくれません。 何かによって、尿道が押しつぶされているようなので、パイプを中に いれたようなのです。 10日間の入院中それだけで、あとは、退院して、その押しつぶしているものを検査するということなのですが、なんかいろいろ不安になってきたのですが、このままここで、大丈夫でしょうか? 最初紹介された医者が、時間がないとかなんとかいって、僕の下の人に やってもらうとかいうんですよね。 母なんか、お金包まなかったからかなあ・・なんて、気にしていました。 なんかこういうので、取り返しのつかないことになるのかなあ・・なんて、感じました。 突発性後膜性線維症について、ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肝臓ポリープについて

    先日わたしの義理の母に肝臓にポリープがみつかり内視鏡手術にて切除を行い2週間ほど入院し切除後医師にポリープが良性か悪性かを確認したらわからないとの回答でした。 実際そのような事があるんですか?

  • 肉腫再発について

    母親(56歳女性)がすい臓の肉腫(平滑筋肉腫)切除手術を昨年末に施し患部の切除に成功した(12センチ)のですが、悪性か良性かわからないまま終わりました。 そして先月再検査の結果、骨盤と腎臓に新たに転移と思われる腫瘍があることがわかりました。 今月手術することになります。 ここで聞きたいのは (1)再発は悪性にしか起こらないのでしょうか。 (2)一年以内で転移があったということは 仮に手術が成功してもすぐ頻発する可能性が高いの でしょうか。 (3)病巣を取り除いたのになぜ転移など起こるのでしょうか。 (4)骨盤と腎臓に転移(数個)があるとどういったことが懸念されるでしょうか。 (5)手術したばかりなので、体力的消耗が心配です。 再発するごとに何回も手術をしなければならないのでしょうか。 以上アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう