• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:都バスが通るとWi-Fiでスマホの通信が切断される)

強すぎる都バスWi-Fiでスマホ通信が切断される問題

t78abyrf9cの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

>都バスが近くを「ブーン」と通ると、 スマホのLTE通信も「ブーン」と切断されます。 ちょっと、有り得ない現象なんですよね。 公衆無線LAN同士の干渉でしたら、ある意味当たり前にある事なんすが、 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120329/1044715/ 無線LANがLTEの干渉になるというのは聞いたことがありません。 こちらのQ&Aでも、無線LANとLTEの干渉は無いと出てますし、 http://okwave.jp/qa/q7922258.html 「無線LAN LTE 干渉」や「無線LAN LTE 切断」でググっても、具体例が出てこないのです。 なので、都バスのWi-Fiが直接影響していると言うよりも、バスが通過する事でLTEの受信にパケ詰まりの様な現象が起きるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? auのiPhone5ですと、以前からパケ詰まりが指摘されてますから、もし同機種をお使いでしたら、そちらを疑った方が良いかも知れません。 他機種等で、明らかにWi-FiがLTEの干渉になっていると思われるのでしたら、端末本体の不具合も考えられますので、一度キャリアのショップで相談されるのも良いかと思います。

fuss_min
質問者

お礼

いや、Wi-Fiに切り替わる瞬間に通信をすると、 「このページは表示できません」となります。 ちなみにLTE通信ではXperiaを使用しています。

関連するQ&A

  • 都バス無料Wi-Fiサービスの功罪について

    都バスで無料Wi-Fiサービスが始まりました。 都内を走る民営バスのWi-Fiサービスよりも 遥かに電波が強くて便利です。 都バス車内から動画が見放題なのが 何よりも嬉しいです。 しかし電波が強すぎて、街中を歩いていても、 端末が都バスWi-Fiの電波をキャッチしてしまいます。 iPhoneならばWi-FiをOFFにできます。 (現役引退のiPhoneをSIMなしで使用中。) ところが、今使用中のXperia Z1は、 手動でWi-FiをOFFにしても、 一定時間を経過すると、 勝手にWi-Fiに接続してしまいます。 都バスが「ブーン」と通過する度に、 LTE回線も「ブーン」と切断されます。 あなたは都バス無料Wi-Fiサービスを どう思いますか?

  • 一部AndroidはWi-Fiが勝手にオンになる?

    ソニーモバイルのXperiaシリーズほか、 Android搭載スマホをご利用の方へ。 Wi-Fiをオフにしても、一定時間経つと、 勝手にWi-Fiがオンになることはありますか? 私の記憶違いでなかったとしたら、 今夏の本体ソフトウェアのアップグレード前までは、 勝手にオンになる時があった気がします。 iPhoneの方ではそういう事は起きていません。 困ったことはありませんか? 最近導入された都バスのFree Wi-Fiが、 京王バスなど民営バスで提供している Wi-Fiと比べてやたら強くて、 都バスが近くを通るだけでWi-Fiを拾い、 LTE通信が途切れてしまいます。 Wi-Fiをオフにしたはずなのに、Wi-Fiを拾ってしまい、 切り替わる瞬間に「表示エラー」になります。 送信したネット投稿が消えたりする原因になります。 http://okwave.jp/qa/q8754591.html http://okwave.jp/qa/q8764771.html(→回答・お礼♯1後段) 詳しくはリンク先へ。

  • Wi-Fi

    今、Wi-Fiを使ってます。 Wi-Fiを使う時、モバイルデータ通信をOFFにするとWi-Fi電波が入らない場所ではインターネットは、出来ないのです? 3G,LTEがついてないとダメなんでしょうか? あと、モバイルデータ通信をONにしままWi-Fiを使うとドコモで契約しているパケ・ホーダイの上限額以外の料金は発生するんですか? 上限額より料金が上がる事は、ないんですか?

  • Wi-Fiが切断される

    ■環境 ・ノートパソコン ThinkPad L520 Windows 10 Home 21H2 ・Wi-Fi CLOUD AIR-WiFi (レンタル) 数日前からWi-Fiが切断される問題が起きています。 説明が難しいのですが、ひんぱんに切断されたり、いっさい接続できなかったりするわけではなく、 切断されるのは一度だけで、接続しなおせばもう切断されることはないというものです。 検証した結果、ルーターの電源を落として電源を入れなおした後に起きているようです。 しかし他の端末(スマホ)では問題なく接続できています。 たとえばパソコンに接続するまえにスマホに接続して、その後パソコンに接続したら、 パソコンの方だけが切断されて、スマホのほうは問題なく繋がっているという状態です。 切断されると「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示されます。 そして、その後すぐにWi-Fi電波一覧が全て消えて、「Wi-Fiネットワークが見つかりません」と表示されます。 そのあとWi-Fiのアイコンを押しなおしたら電波一覧が表示されていて、接続しなおせばその後切断されることはない、というものです。 パソコン側、ルーター側、共に設定をいじった記憶はありません。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • Wi-Fiの使い方

    二階建ての一軒家に住んでいるのですが、2階の自分の部屋のWi-Fiの電波が特に弱くLTEや3G方がスピードが早いくらいです。 そこで自分の部屋に親機を設置したいのですが、親機を一個買うだけで普通にWi-Fiが通じるのでしょうか? それとも一階に置いてあるWi-Fiの親機と同じように契約やら通信料などやらなければいけないのでしょうか? ちなみにWi-FiはiPhone5sに繋ぎたいです。

  • グローバルwi-fiについて

    韓国に旅行の際グローバルwi-fiをレンタルしました GALAXYs5をつかっているのですが 日本ではデータローミングだけOFFになってるか かくにんして使うよういわれ データローミングはOFFになっておる状態です 韓国についてから Wi-fi設定し利用してますが いつも日本ではアンテナのところにLTEと表記されています でも韓国にきてからは アンテナところがLTEではなくRとなっております これはもんだいないのでしょうか? データローミングOFFになっているので 安心してネットをつかっててよいのでしょうか? Wifiのマークもでていますが 知らないうちに高額の通信料になっていないか不安でうかがいます またLTEがきえて RになっているこのRはなんでしょうか?

  • Wi-Fi通信について

    自宅に無線LANがあるので普段はそれを使いWi-Fi通信を楽しんでいるのですが、自分の部屋では、無線の電波が届きにくくWi-Fi通信を使おうと思ってもエラーが発生し使えません。 そこで、自分の部屋ではLANケーブルを部屋まで引いてきてネットをしているのですが、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ をパソコンに差し込むと、この環境でも自分の部屋でWi-Fi通信を楽しむことができるようになるのでしょうか?

  • スマホLTEじゃなくWi-Fiならば通信料無し?

    スマホでLTEじゃなくWi-Fiにすれば通信料がかからず速度制限に引っかからずYouTubeとか見放題ですか?

  • Wi-fi通信エラーについて

    こんにちは 5月の中旬までは普通にポケモンのWi-fi通信が出来ていたのですが、それ以来交換・対戦が出来なくなってしまいました。 詳しい内容として ・Wi-fi接続確認は大丈夫でした ・一応Wi-fiにはつながりますが、すぐ切断されます。切断されるのは決まって、対戦の1ターン目・交換の2回目です。 ・毎回100%切断されます ・電波は3本立っていますが、切れる瞬間は0本になります。 ・エラーコードは91010です。 ・ポケモンのソフトはHG・B1・W2です。全部同じく切断されます。 ・3DSとDSliteを使っていますが両方ダメです。 ・通信速度は下り25MBps、上り13MBpsです。 ・ルーターはバッファローのWHR-G301Nを使用しています。 ・インターネットは普通につながります。 ・ポート解放など調べられることは一通りやってみました。 特に対戦が出来ないことに非常に困っています。 原因が分かる方などいらっしゃいましたら助言お願いいたしますm(_ _)m

  • スマホのwi-fi接続について

    最近会社のwi-fiに接続するようになってから自宅でのwi-fi自動切り替えができなくなっていました。 会社のwi-fiに乗る前は外ではモバイルデータで通信し、自宅に帰ってくると自動でwi-fiに接続するようになっていました。特に設定したわけではありませんが… 会社は電波が悪くてモバイルデータ通信がしづらい環境だったので、会社のwi-fiに接続することにしました。 接続後一日二日ぐらいは自宅に帰宅後も自宅のwi-fiに自動接続されていましたが、しばらくすると接続しないようになりました。 会社でも会社でスマホを見ると、wi-fiとモバイルデータのアイコン?が出ていますがモバイルデータ通信が優先されているようでモバイルデータ通信をOFFにしないとwi-fiでの接続ができません。 ネットを開いても通信できないような状況なのでwi-fiよりモバイルデータ通信が優先になっているようです。 自動で切り替えてくれるアプリを2つほど使ってみましたが、何も状況は変わりませんでした。 スマホはHTCです。 どうしたら自動で切り替わるのでしょうか?困っています。

    • 締切済み
    • au