-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.8754591
解決
済み

都バスが通るとWi-Fiでスマホの通信が切断される

  • 閲覧数458
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (14257/17619)

民営バスのWi-Fiより遥かに強い
都バスFree Wi-Fiの電波。

都バスが近くを「ブーン」と通ると、
スマホのLTE通信も「ブーン」と切断されます。

正直、頭に来ます。

あなたは強すぎる都バスのWi-Fiで
迷惑を被ったことはありますか?

///

Q&Aサイトに投稿中、通信が切断され、
書いた記事が失われたこともあります。

私が使っているスマートフォンは、
本体ソフトが更新される前までは、
Wi-Fiをオフにしていても、
長時間経つと自動的にオンになり、
近くを通る都バスのWi-Fiをキャッチしました。

腹が立って腹が立って仕方ありません。

マスコミにこの問題を取り上げてもらうには、
どうすれば良いか、アイデアをくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (865/1819)

都バスFree Wi-Fiに自動接続する設定を解除すればいいだけの話です。
お礼コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ありがとうございました。

あれ。

そういえば、前に解除(削除)したら、
都バスに乗ったとき、Wi-Fiが使えませんでした。

で、また都バス車内でWi-Fiに接続して動画を見たら、
街を歩きながらスマホがしづらくなりました。

乗ったときだけWi-Fiに繋がるいい方法はありませんかね?

都内民営バスの場合、車内ではWi-Fiを使えても、
さすがに横を通っただけでLTEが切断されるほど、
Wi-Fiの電波は強くないんですよね。
投稿日時 - 2014-09-14 22:35:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

>都バスが近くを「ブーン」と通ると、 スマホのLTE通信も「ブーン」と切断されます。 ちょっと、有り得ない現象なんですよね。 公衆無線LAN同士の干渉でしたら、ある意味当たり前にある事なんすが、 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120329/1044715/ 無線LANがLTEの干渉になるというのは聞いたことがありません。 こちらのQ&Aでも ...続きを読む
>都バスが近くを「ブーン」と通ると、
スマホのLTE通信も「ブーン」と切断されます。

ちょっと、有り得ない現象なんですよね。

公衆無線LAN同士の干渉でしたら、ある意味当たり前にある事なんすが、
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120329/1044715/
無線LANがLTEの干渉になるというのは聞いたことがありません。

こちらのQ&Aでも、無線LANとLTEの干渉は無いと出てますし、
http://okwave.jp/qa/q7922258.html
「無線LAN LTE 干渉」や「無線LAN LTE 切断」でググっても、具体例が出てこないのです。

なので、都バスのWi-Fiが直接影響していると言うよりも、バスが通過する事でLTEの受信にパケ詰まりの様な現象が起きるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

auのiPhone5ですと、以前からパケ詰まりが指摘されてますから、もし同機種をお使いでしたら、そちらを疑った方が良いかも知れません。

他機種等で、明らかにWi-FiがLTEの干渉になっていると思われるのでしたら、端末本体の不具合も考えられますので、一度キャリアのショップで相談されるのも良いかと思います。
お礼コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

いや、Wi-Fiに切り替わる瞬間に通信をすると、
「このページは表示できません」となります。

ちなみにLTE通信ではXperiaを使用しています。
投稿日時 - 2014-09-15 15:27:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ