• 締切済み

リトミックを教えたいのですが、、、

noname#3929の回答

noname#3929
noname#3929
回答No.1

はじめまして。私もリトミックを教えています。 私は北海道在住なのですが場所柄リトミックは ほとんど知名度がありません。(残念ですが) 子供に教える場合でしたらカルチャースクールで 講座を開講するとか あるいは自宅で募集して始めてみるのは いかがでしょうか? 私は現在、自宅でリトミックレッスンを行っておりますが 春に生徒募集のチラシをいれました。 最初は少ない人数でも 口コミで輪が広がっていくと思います。 とても素敵な教育だと思うので是非 頑張ってください。

noname#903
質問者

お礼

pianoforteさま回答をありがとうございました。ritomikoは、地域の公共施設で、 細々 と、ダルクローズ.リトミック.クラブを立ち上げました。 8月に、名古屋音楽学校のリトミック国際免許取得講座で、旭川の、M先生にお会い しました。NewYorkダルクローズ.リトミック.スクールで、国際指導免許を取得な さったM先生は、月1回、札幌で、リトミック講座を、指導されているようです。 いろいろなリトミックが、日本には、あるようですが、世界に通用する、リトミック を、教えてくださる先生は、日本には、数人しかいません。ぜひ、きかいを作って、 M先生の授業を、うけてみてください。 世界に、通じるリトミックを、日本にも、ひろめたるため、ritomikoも、がんばりま す。

関連するQ&A

  • リトミック指導員ってどんなことをするのですか?

    リトミック指導員ってどんなことをするのですか? 分からないので教えてください>< あと。リトミック指導員を募集する会社はあるのですか?

  • リトミック

    とは、音楽に合わせて身体を動かすことを言うんでしょうか? 近所で1歳児を対象にやっているところがあるのですが、授業料も教材費もけっこうかかります。 なにせ、1歳児なので、言うこともなかなか聞きませんし、ちょこまか動くので、高いお金を払って通う価値って、あるでしょうか。児童館など地域の無料の施設で遊ばせるのも、なんだかマンネリ化してしまった気がして、そのリトミックに行ってみようかどうか考えています。習い事なんて、まだやはり早いでしょうか。 友人には、早すぎる、お金を捨てるようなもんだよ。 と、言われてしまいまして、皆様のご意見を聞きたいのです。

  • リトミックの服装について教えてください。

    来週、もうすぐ2歳になる娘と子育て講座のリトミックに行くことになりました。 募集要項には親子共に運動しやすい服装、動きやすい服装と書いてあり、Gパン以外でとの事でジャージーで行ったらいいのかレギンスや、ストレッチ素材のパンツ等で行ったらいいのか悩んでいます。 運動しやすい、動きやすい服装ってどういう服装なのでしょうか? リトミックに適した服装というのがよく分かりません。 お分かりになる方、アドバイス等いただける方よろしくお願いします。

  • リトミック、何かの役にたつの?

    リトミック、最近よく聞き、私の住む地域でもあちこちで開催されています。 色々項目はあるでしょうけど、結局のところ何になるのでしょう? もちろん昔はそんなものなかったと思います。 リズム感がつくと説明されたのも見たことがありますが、だからどうだ?って感じです。 集団で2歳や3歳がリズムに合わせて踊ったところでその子たちみんな楽器を習って専門にいくわけじゃなし・・・ いくのは一部。 でもリトミックなんかやってなくてもリズム感ばっちりの子供もいます。 家で小さいころから音楽を聞かせ合わせて踊ったりするだけでもリズム感はよくなるでしょうし、ようは環境です。 表現力を養わせるとかいいますが、リトミックで絵が上手になるとも思いません。 言葉が次々に出てくるとも思いません。言いたいことを上手に言えるようになるとも思いません。 園でのダンスなどがリトミックをしている人は他の子より上手だったとしても、だからどうだという感じです。 もちろんリトミックを習ってなくても上手な子は上手。家で色んな音楽に合わせて踊る子なんかはすごく上手。 結局のところ、お金を払って習わなくても家でそれなりに音楽にしたしんでいれば同じ効果はあらわれるのでは?と思います。 その時、子供が楽しそうにしているから入れてるのでは?と最近思うようにもなりました。 賛否両論あって当然だと思いますのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 「てあそび」または「リトミック」のDVD

    あんぱんまんなどのイラストではなく、人が教えてたり踊ってたりする「てあそび」または「リトミック」のDVDがあったら教えてください。

  • リトミックと男の子(経験者の方に質問です。)

    1歳10ヶ月の男の子がいます。習い事で悩んでいます。習い事と言っても月に一回のリトミック教室です。息子はとても活動的です。音楽も好きで音に合わせて踊ったりします。その為にリトミック教室に1歳半から通っています。そこの教室には女の子がほとんどでおっとりした雰囲気です。その中で息子一人が動き回っている感じです。簡単な工作もありますが、すぐグチャグチャーとしてしまったり…。音楽に合わせて踊ったりカスタネットなどの楽器を使ったり楽しんでいるようには見えます。しかし正直、場違いかなあと感じるようになりました。私自身音楽が好きで楽しみにしているのですが、息子には無理をさせているのかなと思うようになりました。普段は5歳の姉と外で遊んだりサークルで遊んだりしていて、教室でこじんまり遊ぶという経験はしていません。私は音楽に親しんで欲しいのと、幼稚園に入る前に先生と遊んだり、お話を聞いたりする場になればと思っています。男の子でリトミックなど音楽関係を習わせているお子さんはどんな感じですか。

  • 格安で演奏(練習)できる場所ってないでしょうか?

    お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。 まだメンバー募集中の出来途中の音楽サークル?バンドです。 いずれ、みんなで集まって練習をしたいのですが 私は療養中で無職で他のメンバーは学生なので お金がありません。 今月末にみんなで集まれそうなんです。 早速、セッション?してみたいと思っています。 どこか格安で利用できる施設はないでしょうか? 都内を希望します(渋谷・新宿あたりだと集まりやすくていいです) 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • サークル仲間を募集する掲示板を教えて!

    スポーツのサークルを作って活動しようと考えています。 そこで、サークルのメンバーについては、ネットで募集しようと考えているのですが、そういった募集掲示板などがあるサイトをご存知ないでしょうか? 他にも『こんな方法で探したら!』などアドバイスありましたら、よろしくお願いします!

  • 同人サークルを作ってます

    漫画や小説を掲載する同人誌を作っている同人サークルを立ち上げました。 しかし、現在小説などを書ける人が少なく活動が困難になっています。 そこでサークルメンバーを募集したいのですが、どういうところで募集をすれば人が集まるでしょうか?

  • テニスサークルの新メンバー募集について

    以前は、テニス365などでテニスサークルの新メンバーを募集すると、すぐに希望者が来たのですが、最近はなかなか希望者が来ません。 昔と違ってテニスオフネットなどがあるので、サークルに属していなくても簡単にテニスが楽しめる環境が出来たからです。 今の時代の、効果のあるネットでの新メンバー募集方法はないものでしょうか?