• ベストアンサー

簡単なプログラミングだと思うのですが・・・

 自然数m,nの掛け算を足し算の繰り返しで計算するプログラムを作成したいのですが、プログラミングの本を見ても全く分かりません。 悩みの種です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

m*nですよね。 mをn回足せばいいのではないでしょうか? for分か何かを使って、 for i = 1 to n かな?VBは最近さわってないから、 おかしいかもしれませんが、 sum = 0 for 1~nを数える  sum = sum + m 繰り返し これでいいと思いますが・・・ ではでは☆

sonicgear
質問者

お礼

長い間お礼をせずマコトに申し訳ありません!     これからは即・お礼&締め切りします!!       最も分かり易く非常に参考になりました。       アリ・ガトー・ショコラ♪    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

いきなり、答えを書いてしまうのもなんかな?と思ったのですが、 関数を作ってみました。 こいつを Kotae = Hoge(3,4) という風に呼ぶと、3が4回足されて12。 すなわち、3*4になります。 ただし、MやNの値が、マイナスの場合は、どうかな? たぶん、これでいいと思うけど。 M=-3 N=4の場合は、-12になるよね。 M=3 N=-4の場合は、-12ですね。 M=-3 N=-4の場合は、12で、OKですね。 よって、以下の関数でOKだと思います。 まあ、もっと「エレガント」な方法もあると思いますが、べたで書くと、 このようになりますね。 Function Hoge(lngM As Long,lngN As Long) As Long Dim lngLoopCnt As Long 'ループカウンタ '戻り値の初期化 Hoge = 0 'N回ループする。 For lngLoopCnt = 1 To Abs(lngN) IF lngN > 0 THEN '引数Mを加算する。 Hoge = Hoge + lngM Else Hoge = Hoge - lngM End If Next End Function

sonicgear
質問者

お礼

長らくお待たせしまして誠にすみませんでした。 一番長く丁寧に書かれてあったのですが、初心者も初心者の僕にはサッパリ意味が分かりませんでした。 知識が足り無い様なんで、これから勉強して分かる様なりたいです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

mをn回足していくと 掛け算になるので、 for文で1からnまでループする。 で、合計にmを毎回足していく という、プログラムでOKだと思います。

sonicgear
質問者

お礼

長い間お待たせさせてしまって非常に申し訳が無いです。簡潔に無駄無く御説明して戴き、有り難かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入れた数字の回数だけ、繰り返して足し算をするプログラミング

    こんにちは、初質問ですが、皆さんの知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします! C言語はまったくの初心者です。下のプログラミングはどうやって作ったらいいのか、全然わかりません。 プログラミング:n1とn2の二つの数字を入力させ、n1×n2の結果を掛け算を使わずに、足し算だけで表示させる。 たぶん繰り返し文を使って、n2回n1の足し算すると思いますが、whileだけで作れますか?あるいはforを使ったほうがいいですか?できればプログラミングを書いてください。 ぜひよろしくお願いします!!!

  • プログラミング

    値 n を入力させ、1 から n までの総和を計算して、結果を表示させるプログラムを作成するのですが。入力としては、1~1000000までの数のみを受け付けるものなのですが。 実行例 ./a.out 1 からいくつまでの足し算をしますか? [1-1000000] 1 から 10 まで足した結果は 55 です。 #include<stdio.h> int main(void);

  • このプログラミングが分からないです

    単刀直入にお話いたします。 このプログラムを実行したいのですが、プログラミングが うまくいきません。 どうか以下の問題のプログラムを書いていただけないですか?? 以下の数列を初項から10項計算するプログラムを作成 問1 X_n+1 = 1/2 ( X_n + 2/X_n ) , X_0 = 1 問2 X_n+1 = X_n + X_n-1 , X_0 = 1, X_1 = 1 ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

  • 8085系プログラミングについて

    ついこの前、同じを質問したのですが、私の理解不足と説明不足により質問の仕方が悪いと回答され、自分なりにアセンブラ言語について学習してみました。学習してみるとたしかに私は何も理解しておらず、8085系のプログラミングということも書き忘れていました。ここでのスレでまずお詫びしたいと思います。誠に申し訳ありませんでした、こんな私ですが、もしよければアセンブリ言語での8085系のプログラミングでこの質問に対する回答と解説のご教授お願いします。 9000H番地の1バイトデータをa、9001H番地の1バイトデータをbとしたとき、axbを16ビットで求め、下位1バイトを9002H番地、上位1バイトを9003H番地に格納するプログラムを作りなさい。またこのプログラムの実行時間をデータがA=65H、B=0AEHのときに計算しなさい。実行時間の計算では各命令の実行回数を示し、計算式を詳しく書くこと。 8085系のプログラミングでは、掛け算の関数がないので、掛け算についての表わし方だけでもいいので教えてください、お願いします

  • 【至急】C言語のプログラミングについての質問です。

    【至急】C言語のプログラミングについての質問です。 以下の2問の解答をお願い致します。 問1. サイズ3の2つの配列の和、差、内積を出力するプログラムを作成してください。 問2. m+1*n+1行列の配列aの 各行ごとの合計 gyouwa[i] i=0,1,・・・,m 各列ごとの合計 retuwa[i] i=0,1,・・・,n を計算するプログラムを作作成してください。 また、 各行内での最大値 aimax[i] i=0,1,・・・,m 各列内での最大値 ajmax[i] i=0,1,・・・,n を求めるプログラムを作成してください。

  • Cプログラミングの問題です

    Cプログラミングの問題です。 N人の学生が受験したM回の試験から、最高点と最低点を検出するプログラムを作成せよ。

  • 全てのプログラミング言語が身に付きません!!!

    これは足し算ができません割り算ができません。といっているのと 同じでしょうか? 算数ならば順番に計算して計算できるのですが、 プログラミングになるとよくわからなくなってしまいます。 どうすればいいですか?

  • Cプログラミングについて

    学校で、タイトル「Cプログラミングとはどのようなものか」でプログラミング未経験者を対象としたCプログラミング紹介文を書けというレポートが出たのですが、私自身数ヶ月前初めてプログラミングというものを知ったので自分でも良く分かりません(;;)プログラムの例としてはhello world以外で行番号を付けるプログラム(繰り返しやifを使わないといけないみたいです・・)を作成して、説明に使わないといけないみたいです。。自分でも覚えたいので、誰か教えてください><紹介されているサイトとかでもいいです。お願いします。。

  • C言語でのプログラミングの問題が分かりません。

    C言語でのプログラミングの問題が分かりません。 課題で出た問題なのですがわからないのでおしえてください。 問題は 値を入力します(nとします) nが1でない間、以下の処理を繰り返します。  (1)nが偶数のとき、nを2で割り、その答えを新しいnとします。  (2)nが奇数のとき、nを3倍してから1を加え、その答えを新しいnとします。 というものです。 if文を使い計算はできたのですが、「繰り返し」と「新しいnとする」部分が分かりませんでした。作成したプログラムを載せるので手直しお願いいたします。 int n,x,y; printf("整数を入力"); scanf("%d",&n); while (n>1) if (n%2) printf("%d",x=n*3+1); else printf("%d",y=n/2); putchar('\n'); return(0); です。このままだと無限ループしてしまうので繰り返しの条件が悪いみたいです。 それと、答えをnに入れたいのにx、yを使ってしまっています。 回答お願いします。

  • unixのプログラミング

    授業で、Xvisionを使って、unixのプログラミングをやっているのですが、どうもうまくいきません。 xemacsで書いた簡単な計算プログラムを実行させるなどやっているのですが、どこかに細かいミスがあるらしく、できないのです。 何か、いいHPや、参考になる本があったら教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品でスキャンができない問題について困っています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • EPSONのスキャン機能が正常に動作しない問題に遭遇しています。解決策を教えてください。
  • EPSON製品のスキャンがうまくいかない状況です。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう