• 締切済み

Alt+F4をレジストリで無効化する方法

こんにちは、お世話になっています。 Alt+F4でWindowが閉じますが、これをレジストリで無効化する方法を教えて下さい。 Alt+F4自体が無効になるのではなく、Windowが閉じるのだけを無効にする方法です。 ですので、常駐アプリを使った方法では無理です。 WindowsXPまではHKEY_CURRENT_USER->Software->Microsoft->Windows->CurrentVersion->Policies->Explorer->NoClose(1)を付ければよかったのですが、Windows7ではダメっぽいです。 Windows7はx64です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

例えばエクスプローラーで適当なフォルダを開いてできたウィンド左上の「×」を押す代わりにAlt+F4で閉じると言う動作を無効化されたいって事なんですね。 色々ググって見ましたがご希望のような動作をさせる方法は見つからなかったです。お役に立てず申し訳ないm(__)m

• kteds
回答No.2

レジストリでキーマップを変更すればいいでしょう。 「名前」が存在しない場合は新規追加してください。 PC再起動後から反映されます。(Alt+F4を押しても何も反応しません) 添付画像参照。 キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout 名前:Scancode Map 存在しない場合は新規追加してください。 データ:バイナリ値を入力してください。 00 00 00 00 00 00 00 00 04 00 00 00 00 00 3e 00 00 00 38 00 00 00 38 e0 00 00 00 00

reglus
質問者

補足

ありがとうございます。 ええと、質問の意味を勘違いされてると思うのですが、やりたいのはAlt+F4でWindowが閉じてしまうのを無効にする方法です。AltキーやF4キーのアサインを変更してしまうことではないです。 上記の方法では、AltキーやF4キーが無効化されるだけです。

• 121CCagent
回答No.1

Win 7編: 電源ボタンに並ぶ<ロック>以外の項目を削除する http://news.mynavi.jp/column/windows/126/ などさんしょうしてみるのはどうでしょう。 64bitOSだからレジストリの位置が違うと言うことはない感じはするのですが…

reglus
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 んーこれはスタートメニューからボタン削除するだけですね。Alt+F4は機能してしまいます。