• ベストアンサー

プレステのSケーブル

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 えーとですね。  日本人には、「完璧でなければ気が済まない」という人が割と多くいます。特に機械類は中身が分からないだけに、「理論上は大丈夫だと言われていても、純正でなければ動かないかも知れないから純正を買う」という完璧主義者の人が少なからずいます。企業なんかは特にそうです。  ですから、純正は特に意味もなく高いんです。  まあ、いい部品つかってるってのも事実ではあるんですけどね。  サードパーティ製(ここではHORI社がサードパーティに当たる)は売り上げを稼ぐために一般に広く流通している材料を安く仕入れていますから、質的には多少劣化しますが、それも消費者が気にするほどの物ではありません。  純正のケーブルは10年保ったけど、サードパーティ製は8年しか保たなかった、というその程度の物です。実際にはもっと保つでしょう。  でですね。  今お使いのテレビは、最長でもあと10年で使用できなくなるそうです。  だいたいどこのテレビ局も、2010年までにアナログ放送からは足を洗う、と言っているからです。  ですから、どっちを買っても同じです。

関連するQ&A

  • D端子ケーブルの性能差について

    初めまして、ゲーム機で使用するD端子ケーブルについての質問です。 PS2やPS3で使用可能なD端子ケーブルの購入を検討しているのですが、 調べてみると色んなメーカー(SONY純正品やHORIなど)から販売されており、どれを購入すれば良いか迷っております。 値段にも差があるようで、安いものを買うと画質に差が出るようなことはあり得ますでしょうか? 主観でも結構ですので、ケーブルによる画質の差など教えて下さる方、お待ちしています。 また、お勧めのメーカーがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • PS2 AVケーブル

    引越しでPS2のAVケーブル無くしました。 癪だから付属のよりいいもの買おうと思います。 S端子ケーブル、D1端子ケーブル、コンポーネントケーブルそれぞれの違いは何でしょうか?(どれもTVについています。PS2のケーブルとしても売っています) お勧めのものも教えてください。m( )m

  • PS2とTVを繋げるケーブル

    PS2でゲームやDVDを楽しむさいに、より綺麗な画質で映すにはどの接続方法がいいのでしょうか? 現在TVとPS2を繋げるケーブルは最初から付属されているケーブルを使用しています。 ですがS端子、D端子、マルチAVケーブル などで接続するとより綺麗に映るといわれていますが、どのケーブルで接続したら一番綺麗に映るのでしょうか? また購入するなら純正の方がいいのでしょうか?

  • S端子ケーブルとAVケーブルとどっちがいい

    先日S-VHSビデオデッキを購入したんですが 今は付属のAVケーブルで接続しています きれいに映るんならS端子ケーブルを購入しようと思っています TVとの接続にS端子ケーブルとAVケーブル(赤白黄色の3本のやつ)のどちらがきれいに映るんでしょうか?

  • S端子ケーブル

    ここのカテゴリーでいいのか分かりませんが、 一般家電量販店で売っているメーカー品ではなく、 よくS端子搭載のAV機器を買うと、付属で付いて いるような、安価なケーブル(1m~1.5m位) ってどこで売っているのでしょうか? 普通のAVケーブル(黄、白、赤)などは、よく 100円ショップなどで見かけるのですが・・・。

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • プレステ2の画質をS端子だけど良くしたいです

    SCPH-70000 を使っています。 うちのテレビはS端子と付属ケーブル用の ビデオ入力しかないブラウン管TVです。 ビデオ入力端子1とビデオ入力端子2もあります。 あとモニター用出力というのもあります。 (パソコンのモニターじゃなくて ビデオ用の音声、映像出力みたいです。 かなり古いTVですので。) PS2の説明書を読むとコンポーネントビデオ入力端子とか D端子とか AVマルチ入力とかの方が画質良いみたいです。 まだS端子用のケーブルは使ってませんが DVDの文字がぼやけたりして全然満足できません。 で、TVのS端子入力をたとえばですが 上記の別のケーブルやコネクタに 変換の処理みたいなことをしてくれるとかで、 なんとか画質を上げれるような方法や 機械はないでしょうか? S端子に関係ない方法で全然大丈夫です 予算は3500円ぐらいまでだと助かるんですが・・。

  • Wiiの接続ケーブルについて

    今、Wiiを繋げているテレビにD端子がついていますが、D1までです。 D端子用のケーブを買おうと思ったのですが、 WiiのD端子ケーブルはD2以上でないとプログレッシブ出力で 見ることはできませんという注意書きを店で見ました。 この場合はD端子で今のテレビにつないだら付属のAVケーブルでつなぐより画像は向上するのでしょうか? それともS端子の方が良いのでしょうか? そもそも、付属のAVケーブルに比べてS端子やD端子はどの程度画像が向上するのでしょうか? 明らかに違うって言うぐらい、違いがわかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • AQUOSでPS2のS端子ケーブルが認識されない

    今までブラウン管でPS2を、S端子ケーブルで接続していました。 この度AQUOS-LC-37DS3を購入して、同じS端子ケーブルを接続したら、 認識されませんでした。入力切り替えをしても、S端子の欄が選択できない状態になっています。 ケーブル自体は、SONYの物だったと思います(コネクタにSONYと書いてあります)。 テレビ側は、S2端子の穴が一つあります。 S端子ケーブルは購入してから一年も経っていないと思います。 3~4年使っているAVケーブルなら、ちゃんと認識されます。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • ケーブルについてですが

    PS2に使われている、AVマルチケーブル(RGB?) SONY製のTVに入力端子があるやつですが、 これをPCのモニターに接続する「変換アダプター」 みたいな物は存在しているのでしょうか? PCモニター買い替えに伴い、PCとPSをまとめてみたいと 考えてます。純正でなくても良いのでどなたかご存知の方 教えてください。よろしくお願いします。