Lenovo SSD換装、オリジナルHDD構成

このQ&Aのポイント
  • LenovoのSSD換装に関する質問の関連情報です。
  • オリジナルのHDD構成やパーティションの詳細について説明します。
  • 空き領域の調整方法や換装の手順についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lenovo SSD換装、オリジナルHDD 構成

下記質問の関連情報です http://okwave.jp/qa/q8752888.html 左から 正常(システム、アクティブ、プライマリパーティション) オリジナル 200MB SSD 10.64GB 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) オリジナル 552.22GB NTFS(C:) SSD 123.01GB NTFS(C:) システム管理領域 オリジナル 29.00GB SSD 10.64GB 正常(OEM パーティション) オリジナル 14.75GB SSD 14.75GB です。 SSD は空き領域調整したので その空けた領域が未割り当てとなってるとおもいます。 http://okwave.jp/qa/q8752888.html この投稿まとめるのにヘボなので90分かかりました。システムなのできっちり換装したいんです。何回でもやりますし何回でも調べます。 ご指導よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ボクもやっと少し分かってきました ^^; >SSD は空き領域調整したので 原因はこれでしょう ごちゃごちゃ調整しようとしないで既定からいじらず再チャレンジしてください 再チャレンジの前に試してもらいたいんだけど SSDの未割り当て領域を削除してどうなるか エクスプローラーで表示されるのはC:だけですよね? 前質問  http://okwave.jp/qa/q8752888.html  の画像で 左から4つ目の領域はC:と結合できるけど 2つ目の領域はどうしようもないんじゃないかな (C:を123.01GB+40.36GB=163.37GBまではすぐ拡張できるけど 2つ目の38.94GBはC:にくっつけられない くっつけられるのは1つ目の10.64GBの領域にだけど くっつけたところで利用できないので意味なし)   *これはボクも実経験ではなくネット情報で見たことがあるような…、程度の話です 多分元HDDの左から3つ目、4つ目の領域には空きがあって、それゆえに領域を小さくしたくなるのは分かるけど確実な方法を試してはいかがですか あと気になるのは 左から1つ目の領域が元HDDでは200MBなのに新SSDでは10.64GBに大きくなっていること クローン作業時の単なる操作ミスならいいんだけど お礼、補足での画像はアップできないように思います 今回のように新質問でよいかと思います

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も変更しないでの実行結果をアップしました。 どうぞよろしくお願いします。 Lenovo SSD換装、EaseUSそのまま変換 http://okwave.jp/qa/q8754563.html

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.1

システム管理領域ってWindowsに必要なもの? システムで予約済み領域は見た事がありますが ネットで調べるとテレビの録画用HDDに使用すると作成されるとも書いてある 2番目に置かれるのが一般的に思うのですが 表現が違うし Windowsのバージョンで違ったか記憶が蘇ってこない頭です 起動ドライブ(1台のHDD)を1パーティションだけにしてクローン作製 システム管理領域は割愛させていただいて 結果として正しく完了したのでは?と思います パソコンを購入時の状態に戻すためのデータが収納された領域・Windowsがインストールされた領域・システム管理領域・未割当領域 前の質問内の画像では パーティションが複数あったように思うので そちらが書き込まれていない? でもドライブ文字が記載されていないので何に使われていたんだろ? その中は空だった?入っていたデータは? パーティション作成してドライブ文字を付けずにいた事がないので クローン作製でどうなるのかは未経験です SSDは書き込み回数の上限がありますので 書いたり消したりはHDDを使用した方が長持ちします

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム管理領域って何?というのが1つの大きな問題になってるんです。回答ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDからSSD換装、クローン関して質問

    EaseUS Todo Backup Freeというフリーソフトで HPのPCのHDD(1TB,使用領域は80GB以下)をSSD(120GB)へ換装しようと考えてるのですが ディスク管理でHDDを見てみると ・回復パーティション ・EFIシステムパーティション ・OEMパーティション(ファイルシステム無印) ・OEMパーティション(ファイルシステムNTFS) ・ブートプライマリパーティション というものがありました 1.これらもすべてSSDにコピーされるのでしょうか? 2.クローン化されたSSDでもPCの初期化?リカバリー?はできるのでしょうか? 3.手軽そうなbを試したいのですがaとbのSSDは同様と言っていいでしょうか? a.HDDでOS初期化→SSDクローン b.現状HDDをSSDにコピー→SSDでOS初期化

  • Lenovo ノートのEaseUS でSSD 換装

    Lenovo ノートのEaseUS でのSSD 換装について教えてください。 使用機種はLenovo G570 です。です。 みなさんのおかげでSSD 換装完了(バンザーイ) どうもシステムイメージの作成がうまく機能せずそれを使えなかったので EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップし SSD に入れたら無事動いたのですが 256GB のSSD で空きが苦しいです。 詳細が良くわかりません。 C が 122GB 空き53,1GB F が システム管理領域 51,1GB 空き49.7GB プラスしても173.1GBですがこれはいいんですか? あとは管理領域がらがらなんですがいるのでしょうか? EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップ の設定に問題がありバックアップを表示される4つの領域を選択した のですがそれでいいのか それともシステムバックアップを選択するのか (その場合右側項目が選択されないのですが・・・) よろしくお願いします。 画像がパーティションバックアップの時の画像を盾の比率を 圧縮したものです。 3つとも指定すると今回のようになってしまいました。

  • HDDの内訳 ?

    XPデスクトップです. 内蔵HDDは80GBですが、マイコンピューターから調べてみると C:67GB D: 2GB となっており、合計69GBしかありませんが、こんなものでしょうか. なお、「ディスクの管理」をチェックすると C:67GB プライマリーパーティション NTFS 正常 D: 2GB 論理ドライブ NTFS 正常 -: 7.3GB プライマリーパーティション FAT32 正常 と3番目に見慣れないものがあるようですが、これは正常なものでしょうか.

  • <回復パーティション> <リカバリー> <HDD>

    大変困ってますので助けてください。  =ー=ー=ー=ー=【ディスク0(HDD)】=ー=ー=ー=ー= ・             15.22GB     正常 (回復パーティション) ・System Reserved  100MB NTFS 正常 (システム,アクティブ,プライマリ パーティション) ・      (C:)  576.31GB NTFS 正常 (ブート,ページ ファイル,クラッシュ ダンプ,プライマリ パーティション) ボリューム(E:)    4.54GB NTFS 正常 (論理ドライブ)  =ー=ー=ー=ー=【ディスク1(HDD)】=ー=ー=ー=ー= ・                15.22GB     正常 (回復パーティション) ・System Reserved(A:)  100MB NTFS 正常 (システム,アクティブ,プライマリ パーティション) ・               916.19GB  未割り当て 現在、上記のようになっております。 【回復パーティション15.22GB】 と 【System Reserved(A:)100MB】 までは、クローンできたのですが、(C:)のクローンが行われず、ズット読込中もしくは、PCがフリーズしてしまいます。 【ディスク0(HDD)】は、もの凄く不調で読み込み・書き込み・PC起動に時間がかかります。PC起動(windows立ち上げ)には特に時間がかかり、普通のように使えるようになるまでには、一時間弱もかかります。そのせいで多分上手くクローンできないのかと・・・ 今回、【回復パーティション15.22GB】 と 【System Reserved(A:)100MB】 まではクローンできたので、この状態から、HDDを交換して工場出荷状態と同じにすることは可能ですよね? 回復パーティションは、リカバリー(工場出荷状態)にするためのですよね?? HDDを入れ替えたらどうすればいいのですか?教えてください。 ※OSは、ウィンドウズ7。PCは、VAIO F 219。

  • 起動ドライブサイズについて

    度々、お世話になります。 自作PCです。   起動ドライブはIntel510シリーズ120GB、SSDです。   クリーンインストールした時点では、home64bit、M/B付属ドライバー、   グラフィックドライバーだけでドライブサイズは35GB位の使用領域でした。、    現在のサイズはアプリ、ドライバー等30以上インストールしてますが、 使用領域22GB.空き領域89.6GB.全領域111.0GBになっております。   「管理}のところで見ると、起動ドライブの構成は   「100MB NTFS 正常(システム アクティブ プライマリーパーティション)」      「CドライブNTFS 111.69GB 正常(ブート プライマリーパーティション)」   と、なっております。 クリーンインストールした時点では、35GB位の使用領域だったのが、現在の使用領域が22GBと   13Gも少なくなっております。使っている内にサイズは少なくなりますか。   PCの動きに異常ありません。   普通でしょうか。

  • SSDのパーティション結合について

    自作PC(Windows10)で使用しているSSDのパーティションを確認したところ、添付の画像の通り4つの区域に分かれています。4番目のボリューム(論理ドライブ113,64GB NTFS)を2番目の(C:)(ブート、ページファイル、クラッシュ・・、プライマリーパーティション118,71GB NTFS)と結合させたいが、どうすればよいでしょうか?

  • Lenovo をEaseUS でSSD換装失敗2

    Lnovo G570 Win7 です これはできないです。(しんどいよーーー) できると書いててそれ見てやったんです。 http://pururu.ninpou.jp/pc/etc/drive_clone.html 3日間ぐらい何回もやってます。 ケーブル購入、変換ソフトが必要なんでしょうか? 安いのでケーブルとソフトを教えていただけますか? 結局EaseUS でクロ-ン作ると2時間ぐらいかかってエラーでできなくなるんです。 (4回ぐらいやりました) 有償ソフトではサイズ調整してくれるのがあるようにパッを見たんですがSSD 直結なのか外付けHDD なのか確認してませんでした。無償のないのかしら。 なぜか知らないうちにDドライブにシステム管理領域ができてた(28.9GB 中空き27.4GB) リカバリでしょうか・・・・ SSD 入れてワンプッシュリカバリ?DVDからリカバリ? だいぶデーターやソフトがたまってきたのでできればシステム全体を移行できるといいんですが・・・・ 少し休んで頑張りますので指導してください。 よろしくお願いします。

  • Win10でHDDを換装しSSD化しましたが

    SSD480GB(Cドライブ)にシステム等がすべて入っています、不測を考慮して、Cドライブを分割し、Dドライブを作り、システム以外のファイルをDドライブに入れようと考えています、Cドライブの分割をフリーソフト(Ease US Partition)を使いたいと、単純に考えていますが、何か問題は有るでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • HDD--->SSD 換装

    HDD 60GB C:WinXP 22GB と EXT2 3.65GB のパーテーションになってます 残 未割り当て の構成 を 32GBのSSDに換装するための 完全クローンソフト 何が良いか  教えて下さい なお 一般的なソフトでは EXT2 の移動コピーに問題があるようです

  • SSDに乗せ換え中おかしくなって乗せ換え出来ない。

    自作のPC W10にSSDを導入しようとしたが上手くいきません。  EaseUS Partition Master Freeソフトを使って(SSDをSATAに繋いで) OSをSSD/HDDに移行するを実行したら、 C:システムで予約済み NTFS 65.29GB 48.83GB 16.46GB 「システム」 主要な と表示されていました。本来は「起動」のようです。 それを無視して進むと、SSDにはG:システム予約としてコピーは出来た模様です。 その後 BIOSの設定でSSDを上位にして起動すると、w10のパスワード後の初期画面に成りますが、一瞬画面が暗くなり、初期画面の繰り返し状態になります。・・・2つのOSが競合しているのではと思い、EaseUS Partition Master FreeソフトでHDDのCをパーティションの削除しようとしたが出来ませんでした。 試したこと ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- SSDを外す。通常どおり立ち上がる。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- SSDをSATAで繋がずUSBで繋ぐと、w10も通常に立ち上がりGも正しく表示はされます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- SSDだけを繋い場合 立ち上がらない。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ディスク1(HDD) パーティション   ファイルシステム  容量   使用済み 未使用  状態  タイプ C:システムで予約済 NTFS   65.29GB 48.83GB 16.46GB システム 主要な *         未割り当て 278.93GB 0Bytes  278.93GB なし  論理 *         NTFS 33.43GB 364.50MB 33.07GB なし  主要な D:ボリューム     NTFS 553.85GB 205.36GB 33.07GB なし   主要な 2つ目の* 364.50MBはいつの間にかあったようです。自分で作った心算ではないのですが、w7からW10へのアップグレード時にでも出来たのでしょうか? 上記のソフトでパーティションの削除は出来るようです。 またこれは何なんでしょか? 説明がうまく出来なくてすみませんが、どなたかお教え願いませんでしょか? 乗せ換えができない。