• ベストアンサー

地方公務員の障害者枠

地方公務員の障害者枠なのですが、身体障害者手帳(1級から6級まで)の交付を受けている人や、身体障害者手帳に記載されている身体障害者等級表による等級が1級から4級までの者など書かれていますが、これは、「療養手帳」はその枠組みには入らないのでしょうか? 知的障害の人は、療養手帳だそうなのですが、その場合、療養手帳では、障害者枠ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

身体障害者等級表の級のみが記載されているのであれば身体障害者の方を募集している求人のようですね。 障害者枠では、身体・知的・精神の3種類があります。 もちろん知的障害の方も障害者枠での採用は可能ですし、そのような採用を行っている自治体もないわけではありません。 しかし、求められる仕事をこなすことが可能な能力を持つ方を募集するという関係から、身体障碍者の方のみを対象とすることが多いようですね。 今回募集している職種でも身体障害者を対象としているということでしょう。 知的障害の方や精神障害の方であっても応募が可能な場合には、そのように記載されているはずです。 参考に採用データをつけておきます。 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/h24jigyo/pdf/koyojissyu.pdf

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事遅れまして申し訳ありません。 なかなか知的障害者枠って少ないんですね。 地元あたりではなさそうです。