• ベストアンサー

68k版とPowerMacintosh版って?

私はiMACDVを使っているのですが、あるソフトのダウンロードで68k版とpower macintosh版 というのがあって、自分のプロセッサに合わせて下さいというのがあったのですが、 どっちを使ったらいいのですか?また、これはどういう意味ですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

iMacをお使いなのであれば、Power Macintosh版 (あるいはPower PC版)を使って下さい。 iMacに使われているCPUは、Power PC 750 (Power PC G3)と言うCPUですので。 68kと言うのは、Power Macが登場する以前の、 旧い機種に使われていたCPUで、68030とか68040 と言う名前が付けられていました。 ちなみに、Power PCを搭載したMacでも、 68k版のソフトは動かせますが、場合によっては、 『浮動小数点コプロセッサ(FPU)がありません』 と言う警告が出たり、思わぬエラーが発生したりする 事があります。

windy198388
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miitann
回答No.3

だいぶ古い機種は68kと呼ばれる(正式名称は忘れましたが)CPUでした。5年くらい前からはPowerPCというCPUになっています。iMacはPowerPCですので、PowerMac番をダウンロードしましょう!

windy198388
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

補足しておきます。 マッキントッシュには現在大きく分けて2種類の機種があります。 68kと言われるPowerPCというCPU以前のモトローラの68000系のCPUを使っているもの。 powerMacintoshと言われるPowerPCをCPUに使っているものです。(G3,G4もこれに含まれます) iMacはG3を使っていますのでPowerPC系と言うことで 「PowerMacintosh」と言うことになります。

windy198388
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

• asuca
回答No.1

iMacはCPUにPowerPCを使っていますのでpower macintosh版 を利用してください。 68K用でも動きますが性能を生かせませんので選択できるのでしたら「power macintosh版 」とか「PPC用」を選んでください

windy198388
質問者

お礼

ありがとうございました。