• 締切済み

旅行に参加したときの添乗員さんとの連絡の取り方を知りたい!

mama-chanの回答

• mama-chan
回答No.2

No.1の方の補足ですが、私は以前、旅行代理店の営業・添乗員、派遣会社の添乗員をしていました。まず、予約センターに電話をされましても、電話受付専門のオペレーターさんにつながりますので、まず”『おしゃれ旅』というツアーの○月△日出発の添乗員さんと連絡を取りたい”っと言ったところで調べてくれる可能性は殆どありません。内容がクレームであれば、直ぐに届きますが(笑)。ですから、旅行計画株式会社御中で、お礼の手紙を書くしか方法は無さそうですね。一応ですが、ツアコンというものは、自分の電話番号なり住所をお客様には言わないのが原則なんです。まぁ、個人によって守っていない人もいるでしょうけど(笑)。ですから、写真などを送ってもらう場合は、必ず旅行主催会社の方に送ってもらってました。とはいえ、送ってもらった写真の全てが自分に届いているのか確かめる手段はありませんでしたが。変な事書いてしまいましたが、jun514さんの手紙がその添乗員さんに届いて連絡が付くことを祈っています。