• 締切済み

旅行に参加したときの添乗員さんとの連絡の取り方を知りたい!

mama-chanの回答

  • mama-chan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

No.1の方の補足ですが、私は以前、旅行代理店の営業・添乗員、派遣会社の添乗員をしていました。まず、予約センターに電話をされましても、電話受付専門のオペレーターさんにつながりますので、まず”『おしゃれ旅』というツアーの○月△日出発の添乗員さんと連絡を取りたい”っと言ったところで調べてくれる可能性は殆どありません。内容がクレームであれば、直ぐに届きますが(笑)。ですから、旅行計画株式会社御中で、お礼の手紙を書くしか方法は無さそうですね。一応ですが、ツアコンというものは、自分の電話番号なり住所をお客様には言わないのが原則なんです。まぁ、個人によって守っていない人もいるでしょうけど(笑)。ですから、写真などを送ってもらう場合は、必ず旅行主催会社の方に送ってもらってました。とはいえ、送ってもらった写真の全てが自分に届いているのか確かめる手段はありませんでしたが。変な事書いてしまいましたが、jun514さんの手紙がその添乗員さんに届いて連絡が付くことを祈っています。

関連するQ&A

  • 添乗員さんとの連絡方法

    海外ツアーでお世話になった添乗員さんの事が忘れられずにいます。 実はツアー中、本気か冗談かは分かりませんが添乗員さんから アプローチがありました。私は鈍感な方なので、全く気付かず。 ツアー最終日になって、他の旅行客のおば様達から、「彼があなたを 気にいっているみたいよ」と言われて意識し始めた程です。 ツアーには一人で参加したので、何かと頼ることもあり、実際 凄くお世話になりました。自然と私の方が好きになっていたみたい。 でも、気づいた時には遅くて連絡先も何も聞けないままツアーは 終わってしまいました。帰国後、旅行会社経由でお手紙を出しました。3か月たっても返事がきません。 郵送後1ヶ月してから、会社に、手紙が届いたか聞いたところ、 本人が出社していないため、まだ渡していないとの事でした。 どうやら派遣添乗員らしいです。 このような状況の場合、添乗員さんとの連絡方法はあるものなので しょうか?手紙が届いて返事が来る可能性はあるのでしょうか? 月日が経つにつれ、添乗員さんへの想いが本当だったのか自分でも 分からなくなり・・・連絡を取って(会って)自分の気持ちを確かめ たいです。連絡が取れない場合、彼をリクエストして、再びツアーに 参加しようかと思っているのですが・・・・。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 添乗員さんにお聞きします

    先月、海外ツアーに参加しました。 同行して下さった添乗員さんにお礼を言えずじまいでしたので、 後日お礼状を旅行会社に郵送しました。 届いているのか不安になり、郵送してから1か月たったのですが 先日旅行会社に何気なく聞いてみたら 「まだ出社しておらず、お手紙は預かっている」との事でした。 派遣の添乗員さんだったのでしょうか? そういった場合、次にその会社に出社するまで手紙は届かない? どの位の期間で届くものなのでしょうか?その添乗員さんの ツアーに次回も参加したいと思って・・手紙にもその旨記載して、 私の連絡先も書きましたが、お返事は頂けるものなのでしょうか? 添乗員さん、またはそういった経験がある方がいましたら教えて下さい

  • 添乗員同行?

    私は11月に結婚し、披露宴終了直後(2日後ぐらい)に新婚旅行に行こうと思っています。 なかなか行き先が決まらなかったんですが、ココで教えてもらったりしてニュージーランドに行くことにしました。 まだ行き先が決まっただけで、予約等はこれからです。 そこでハネムーンに行かれた方やこれから行こうとされている方に質問です。 みなさんは、添乗員同行のツアーで行かれますか? それとも現地係員がお世話をしてくれるツアーで行かれますか? 私はこれまで、添乗員同行というとご年配のご夫婦が参加されるイメージがあったんですが、旅行会社の方には添乗員同行ツアーを勧められました。 旅行会社の方いわく、「ハネムーナーの方も多いですよ!」とのこと。 本当のところはどうなのかな?と・・・。 正直言って、私は海外旅行が初めてで彼は数年前に韓国や台湾に行った程度なので、海外旅行には不安があります(もちろん英語は話せません。。。) だから、添乗員同行ツアーがとても安心なんですが、ご年配の方に私たち2人だけが混ざるのもちょっと・・・と思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • ツアー終了後、添乗員さんと連絡をとることはできない?

    阪急交通社が主催の10日間で北海道を回るツアーに参加して今日帰ってきました。困ったことにツアーの添乗員さんのことを好きになってしまいました。いろいろと話をしたり一緒に写真撮たりしたので写真を送るのに添乗員さんの連絡先を聞こう聞こうと思いつつ結局聞けずじまいで帰ってきてしまいました。ツアー終了後、添乗員さんと連絡を取る事って可能なのでしょうか?旅行会社に電話してもとりついではもらえないのでしょうか?なんか胸のあたりがもやもやとして気持ち悪いです。あきらめるのしかないのでしょうか?

  • 派遣添乗員の出社について

    派遣添乗員さんの場合、一度添乗員をした旅行会社には どの位の期間をあけて出社(添乗)するものなのでしょうか? 先日海外ツアーでお世話になった添乗員さんへのお礼状を 会社に郵送しました。届いているか不安だったので、会社に聞いた ところ「まだ出社していないため渡していません」との事でした。 帰国して1か月以上たっています。その添乗員さんのツアーにまた参加 したいと思ったので、その旨記載し私の連絡先も記載しました。 こういった場合、お返事はくるものなのでしょうか? 届くまでに半年位かかるのか・・・何だか気になってしまいました。

  • 総合旅行取扱業務を取得している添乗員ですが・・・

    ある有名な旅行業者の添乗員のことですが、添乗中にお客様を自分の企画するバスツアーに参加を企てています。こっそり個人的に間引いていくのです。特別会社を設立しているわけではないようですが、第3類で登録しているとも聞いています。参加してる人たちの感想はマチマチですが、保険が付かないから不安だと言っています。 御一様でツアーを開催しても、派遣社員がお客様を間引いていくことをどう思いますか?明らかに違法ですよね? また派遣社員で働きながら空席があれば、お客様を当日参加させて旅行代金を袖下に入れているような気がします。食事や宿泊は連絡して辻褄合わせしています。どう思われますか? この方は観光ではなく巡拝専門の先達でもあるんです。

  • 添乗員さんとの連絡について

    20歳学生の女子です。添乗員さんとの連絡について質問させていただきます。2ヶ月前に学校の海外研修旅行に参加しました。参加人数は10人と少なかったです。4泊5日ご一緒して下さった添乗員さん(24歳)に好意を持ちました。帰国後、一緒に旅行へ行った友達が添乗員さんと共通の友人が居ることが分かり、私も友達と一緒にSNSで友達申請をしました。添乗員さんから承認をいただきました。それから1ヶ月以上経つのですが、添乗員さんと連絡をとりたいという気持ちが抑えられません。連絡を取るとしたら、SNSのダイレクトメッセージしかありません。こういう場合、ダイレクトメッセージで食事のお誘いなどしても良いのでしょうか?こういう経験は初めてなので、どうしたら良いのか分かりません。恋愛に消極的で自分からアクションを起こしたことがないので、本当に悩んでいます。どうか皆様のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 添乗員さんについて知りたいです

    添乗員さんについて 夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。 イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。 そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が持てました。かなりの行動派のようで尊敬してしまいます。 きっと、30代中盤くらいだと思うのですが、こんなに忙しい仕事で結婚はしているのでしょうか?こんな女性にあう男性はどんな人なのでしょう。友達や、家族と過ごす時間は有るのでしょうか? 私たちは、海外で過ごす時間は非日常だと思うのですが、添乗員にとっては、外国に行くことは日常的なこと、そんな中、飛んで歩くとっても不思議な人だなと思いました。 ですが、日本で一緒に過ごしたら気が強くて、自信家で、一匹狼で、人に興味がなく、世界の高級食材や、お酒を食して、気ままな生活を送っているような人なのでしょうか? 添乗員さんには、大変お世話になりました。ツアー中はほとんどはなせなかったのでもっと話したおけばよかったと後悔しています。というより、かなりハードなツアーで、帰ってきてゆっくり旅行を振り返ったとき、添乗員さんに聞きたいことがたくさんでてきました。旅行から帰ってきて、お客さんと連絡は取り合えないですよね? そんな、添乗員さんは日本ではどのように過ごしているのでしょうか? 海外添乗員さんの日常や裏事情がしりたいです。たくさん質問すみません 海外添乗員さん、旅行関係者さん宜しくお願いします。20代女より

  • 添乗員の派遣先

    将来添乗員になりたいと思っています。いろいろな添乗員や旅行会社での話を読んだり聞いたりしていますが、だんだんと困惑してきてしまいどこへ登録しようか迷っています。 専属添乗員になるべきか、マルチで働くべきか・・・。 というのも、専属添乗員になるとその会社のツアーのことはわかるようになるけど毎回同じレストランで食事になる可能性がある、マルチで働けば毎回同じレストランで食事はなくなるけど専属より幅広い地域に行くことになる。。。 また、旅行会社によってもレベル(知名度)が分かれているようなことも耳にしました。 現役添乗員の方、元添乗員の方、何かアドバイスがあればお願いします。お勧めの派遣先など。

  • 添乗員の旅行中の販売斡旋について

    こんばんは。 久しぶりに質問します。 先日、某旅行会社で2泊3日のツアーに出掛けました。 バスに乗って直ぐに添乗員から、2日・3日の昼食、お土産などの販売が有りました。 あまりにも色々な物が販売されたので、添乗員にも販売のノルマがあるのかと考えました。 ご存じの方は教えて下さい。