• 締切済み

古本をネットで頼んだのに音沙汰ありません。

4日前に某サイトにて古本を注文しました。 注文完了のボタンを押して1分後にくる自動返信メールがきませんでした。 迷惑メール設定も何もしていません。 ちゃんと注文できているのか、本が届くのか心配になり問い合わせのメールをしたのですが未だに返信なしです。(問い合わせはメールでお願いしますとホームページにあったのでメールしました) 他のサイトでその会社の口コミをみたら『荷物が結局届かなかった』や『1ヶ月後に荷物が届いた』などかかれていてあまり評判がよくなかったので尚更不安です。 支払方法は代金引換です。 可能ならキャンセルしたいのですが、こんな場合はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

自動返信メールが届かないということは、注文完了になっていない可能性が大です。 ふつうは、そのあとに「以下の内容でご注文を承りました」もしくは「**が入荷待ち」のメールがくるはずです。 そのメールがきてない以上、注文していない状況でしょう。

回答No.2

 どう言った販売形態か?にもよりますが。  ネット販売と実店舗で併売の時はタイミングによって品切れになるときがあるようです。  販売店への問い合わせ方法ですが、注文番号などを記述しないとどこの誰がどんな本を注文したのか把握できないときは回答ができないときがあります。 >注文完了のボタンを押して1分後にくる自動返信メールがきませんでした。  お客様情報の登録が完全では無いのでは?  受付完了からすでに4日というのはオンライン販売の世界では長目だけど、まだ許容範囲だと思います。  その販売サイトでは”発送ステータス”なるものは確認ができませんか。

minnies2
質問者

補足

回答ありがとうございます。   販売形態はうまく説明できないのですが、在庫ありとはかいていました。   会員登録はきちんと完了していました。   発送ステータスというのは確認できないみたいです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

.支払方法は代金引換 配達されたら支払わないで持ち帰ってもらえば いいだけです\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • ネット通販でのキャンセルについて

    先週、dragon computer(ドラゴン コンピューター)というサイト(店)で在庫ありのマジコンという商品を注文したのですが、法的にいろいろと問題のある商品みたいなのでキャンセルしようと思います。 その店に問い合わせのメールを送信したのですが返信がありません。また、電話で問い合わせもしてみたのですが、常に電話中になっていて連絡が取れない状況です。商品はいまだに発送されておらず、代金引換なので金銭的な損失はありません。 サイトでは一切キャンセルできないと記されていたのですが、法的に問題ある商品とは知らずに注文したので、この注文をどうしてもキャンセルしたいです。 このような場合、どのようにすればキャンセルできるのでしょうか?また、このような場合キャンセル料などを請求されたり、またその請求に応じなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 商品のキャンセルの方法について

    先日、「えらぼ!大阪日本橋」というサイトで商品を頼んだのですが、都合によりその商品をキャンセルしたいのです。その商品はまだ、出荷前で、支払い方法は代金引換なので、代金は払っていません。今の注文の段階は、ご注文の受け付けを確認するメールを受け取ったところでとまっていて、そのメールには売買契約はまだ成立していないと表記されていました。 このサイトは1月5日までは休業です。質問コーナーをみると、「連絡したらキャンセルできる」と書いてありました。 キャンセルは初めてなのでよくわかりません。。。 連絡とはメールで、それを送るだけでキャンセル出来るのでしょうか? またメールアドレスはお問い合わせ先でよいのでしょうか? 結果的にどうやったらキャンセルは完了するのでしょうか? どなたか助言をください!!

  • ネットショップで注文した商品が届かない。

    1月下旬に楽天のネットショップで注文した商品が届きません。 お金は代金引き換えなのでまだ払っていません。宅配業者からも連絡がありません。注文したショップに問い合わせをしてみたものの返信がきません。(メールで問い合わせをしました。)こういう場合どうしたら良いのでしょう?

  • hookiee

    hookieeというサイトでワイヤレスイヤホンを注文したのですが、注文完了のメールが来て以降一切メールが来なくなりました。メールで問い合わせてみても返信がありません。注文してからは1週間以上経っています。キャンセルをしようとしてもどこにもキャンセルボタンが無いのでキャンセルの仕様がありません。 hookieeというサイトは怪しいのですか?調べてもなかなか評判などが出てこないので不安です。よかったら教えてください。

  • 注文品の支払い

    先日、楽天市場内のトイセルタウンという会社から商品を注文しました。 その際に、取引方法を代金引換にチェックを入れ、注文を完了させました。 先ほど注文品が到着し、ヤマト運輸の方が届けにきたのですが、料金の催促はされず、そのまま行ってしまいました。 言えなかった私が悪いのですが、急いで、地元のヤマト運輸へ電話しました。 後ほど連絡をすると言われ、5分くらいでしょうか、電話がかかってきました。 話によると、私が頼んだ商品は代金引換に設定されなかったと言っており、そのため、代金の催促はしなかったとのことでした。 しかし、私はちゃんと代金引換にチェックをいれましたし、事実、届いた商品の注文明細には代金引換と、支払い方法の欄に記入してありました。 トイセルタウンは、本日定休日らしいのですが、支払いについての旨をメールにて送りました。 この場合、私自身が詐欺罪などの罪になるのでしょうか。 支払うべきお金はどこへ支払うべきなのでしょうか。 あるいは、メールの返信を待ち、じっとしていればよいのでしょうか?

  • ネット通販のキャンセルについて質問させてください

    代引き決済で商品を購入しました。 一定時間内であればキャンセル可能とありましたので、早速キャンセルするためのページを確認しました。(初めて利用するショップのときはいつも確認するのです。) すると、説明にあった商品キャンセルボタンが表示されていません。 注文後直ぐすぎてまだ全ての情報が更新されないのかな、開くページが違ったかななどと思い、サイト内の質問ページやキャンセルについてのページを読み直しながら、ボタンの出現を待ちました。 1時間経っても変わらずなので、不安になりメールで問い合わせを兼ねてキャンセルを申し込むことに。 キャンセルしたいことと、キャンセルの項目が表示されていません。と問い合わせたところ、まる1日くらい経ってから商品発送した旨のメールが、その4時間後くらいに、問い合わせありがとうございます。のメールが届きました。 注文後一定時間内ならキャンセル出来たのですが、キャンセルステータスが表示なしになったらできません。と書いてありました。 質問の返事になっていないと再度問い合わせました。注文後から表示されてないことを伝えましたが、 11時に注文を受付、12時半に問い合わせメールを受け付けました。先程と重複しますが、発送処理に入ったらキャンセルできません。との返事。 問い合わせの意図が伝わりません。 こちらの意識では、キャンセルできるはずの時間が全くもうけられていないし、問い合わせメールの返信のタイミングなど、相手側に悪意を感じるのですが。 キャンセルを申し込んだことは、こちらの非常識でしょうか?キャンセルを受け入れてもらえないのが当然ですか? 荷物は受け取り拒否したいと思っています。 どなたか回答、宜しくお願いします。

  • 通販支払い

    通販で注文した際に、支払い方法を間違ってクレジットカード支払いにしてしまいました。クレジットカード は持っておらず代金引換えに変えて欲しいのですが、もう発送ずみとの連絡メールが来ました。支払いできないのでどうすればいいのでしょうか?購入サイトへ問い合わせしようとも思いましたが、電話での問い合わせがなくメールのみで土日祝日は休みとのこと。問い合わせの解答より商品のほうが先に来てしまいます…どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ネットショッピングサイトの違法性について

    某ショッピングサイトで2か月前にワンピース(結婚式参列用)を購入しました。 1~2週間でお届けということでしたが届かずその間も何度か問い合わせをしました。 正直結婚式も終わってしまってもう着ることもないのでキャンセルしたい旨メールすると、お客様都合でのキャンセルはできません、と返信がきました。 そしてキャンセル云々の問い合わせの翌日(今日)発送メールがきました。 これは違法ではないのでしょうか? サイト記載情報、購入時の状況は以下の通りです。 ~サイト記載情報~ 1週間~2週間でのお届けとなります。 注文完了後のキャンセルは受付できません。※商品不良による返品は可。 ご注文が完了した後でも、商品を受注数分ご用意することが出来ずキャンセルすることがあります。 お申し込みが集中した場合や、発送作業の都合上、遅れることがあります。 ~購入時、その後の状況~ 購入時私が選択した商品は在庫有りと記載されていました。 購入後2週間経っても発送メールがなく不安になったので問い合わせをしました。その際“現在発送準備中です、今しばらくお待ちください。”との返信がきました。 問い合わせ時(購入から2週間後)にサイトを確認しましたがまだ在庫有りと表示されていました。 1か月後に再度問い合わせると“入手困難の為お時間いただいております、今しばらくお待ちください”と返信がきました。 注文から56日後に“既に結婚式も終わり必要ないのでキャンセルさせて欲しい。在庫有り表示で購入したのに入手困難とはどういうことか教えてほしい。”とメール。→お客様都合でのキャンセル不可との返信。在庫有り云々については一切回答なし。 その翌日に発送メール。 在庫有りと表示されていた商品が入手困難の為時間がかかるというのは納得がいきません。 また問い合わせた際に返信されてきたメール内容(発送準備中、今しばらくお待ちください。)というのも商品が手元にないのに何を準備していたのか意味が分かりません。注文から問い合わせまで2週間、入手しようとずっと努力していたという事でしょうか? 入手しようとしていたということは在庫はなかったということだと思います。 この様な場合在庫有りと表示し続けているサイトに違法性はありませんか? また1~2週間でお届けと記載していて実際には2か月、これでキャンセル出来ないというのは違法ではないのでしょうか。 購入した商品は友人の結婚式へ着ていこうと思い高額でしたが購入しました。 友人の結婚式は1週間前に終わっています。届かなそうだと思い別の物を購入しました。 なので今更届いても必要ありません。お値段も4万円と高額だったのでキャンセルをし返金してほしいです。

  • ネット販売 詐欺

    ネットでペアアクセサリーを注文しました。銀行振り込みを5日以内となっていたのですが、彼との状況が変わり、ペアはやめようと思ったので、振込みをしませんでした。自動的にキャンセルされると思っていました。送ってきたメールにも、上のほうに、「ご入金確認後 作業開始となっておりますので 郵便局へのお振込みよろしくお願い致します。」と書いてありました。しかし、下のほうに、期日をすぎると代引きにするという記載が書いてあります。矛盾した内容ですが、普通は、振込みが無い場合キャンセルというのが一般的と思われます。下まで読んでいませんでした。 家に電話までかかってきたので、5日を過ぎた時点でキャンセルのメールをいれました。当然キャンセルをされると思っていましたら、代金引換に勝手に変更して発送したという通知メールがきました。ここで初めて、支払い方法変更という件名のメールがきました。これは詐欺ではありませんか? 代金を払わないでそのまま返品できますか? 改めてサイトを見ると、自動的に代引に変更して発送すると書いてあります。注文時は全然気付きませんでした。 返品できるでしょうか? こんな考え方をしているというだけでどんな素敵な商品も持ちたくないという拒否反応を覚えてしまいます。それともちゃんと読んでいない私が一方的に悪いのでしょうか?

  • ネット通販のキャンセルについて

    先週、dragon computer(ドラゴン コンピューター)というサイト(店)で在庫ありの商品を注文したのですが、いまだに商品が発送されてきません。 その店に問い合わせのメールを送信したのですが返信がありません。また、電話で問い合わせもしてみたのですが、常に電話中になっていて連絡が取れない状況です。 このような状況なので、この注文をキャンセルしようかと考えています。商品は代引きなので金銭的な損失はありません。 この注文をキャンセルするにはどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。