• 締切済み

大学3回生ですが卒業できるか不安です

現在、私は大学3回生前期時点で単位が80しか取れていません。 卒業には124単位必要で、周りは100単位前後の人が多いです。 自分がサボったりして今まで落としてきた単位の分を後期からがんばろうと思っていますが、就職活動と単位をとることを並行して成功出来るかとても不安です。 これから意識を変えれば大丈夫でしょうか?卒業できる見込みはあるでしょうか? おねがいします。

みんなの回答

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.4

まず無理でしょう。 単位数もさることながら、どういう単位を落としたのかも重要です。必須・選択の別等。 むしろこちらが大事。英語を落としていたら、専門の講義を受けながら語学を受講できますか? 就職活動する前に単位をどうやったら取得できるか検討すべきです。 就職内定もらっても、卒業できなければ取り消しです。

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.3

地方国立大学の教員です。 かなり甘い回答がありますが、これは、大学により、また、専門により、相当に異なります。 文系の比較的楽な分野で、かつ、比較的甘い大学なら、何とか可能なのでしょう。 しかし、私の所で言うと、かなり厳しい、という回答になります。 今年度の後期で単位がどの程度取れるか、それ次第ですが、これまで落としてきた単位を3年後期に取ろうとすると、本来の3年後期の単位が履修出来なくなります。 私の所では、このような場合、卒業以前に、そもそも四年生に進級させません。 私から見ればものすごく甘い回答もある、ということは、世の中には、そのような甘い大学・学部・学科もあるのかも知れません。 卒業出来るかどうか、このような所で一般論を聞くのではなく、所属の大学・学部・学科で過去の例がどうなっているのか調べるべきでしょう。

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.2

余裕でしょ。 最後で4,50は取れるから、130を超える。 3回後期で10-20取れば150ぐらいになる。 ・3回後期をしっかりとること ・4回は後期にまとめること ・就活は早めにスタート、早めに終わること この3点ですね。 行動力が大事です。 3回終了時に同じこと言ってたらさすがに厳しいですよ。

回答No.1

残り44単位。 後期で22単位取ればその時点で残りは22単位。 楽勝でしょう。

関連するQ&A

  • 卒業ができるか不安です…

    現在、文学部4年生の大学生です。 先日無事に内定をいただけてほっとした矢先に気づいたことがありました。 私は卒業できるほど単位をとっていませんでした。 私が卒業するためにはあと16単位が必要です。 そして卒論とゼミで8単位はあるので残る8単位をとらなければなりませんでした。 しかし前期はどう考えても最大4単位しかとれません。 登録の時は就職活動が不安すぎて単位のことを甘く見ており、今は後悔の念で苦しんでいます。 後期に4単位残ってしまうことが不安すぎて最近眠れなくなっている状態です。 ちなみに後期の登録授業はゼミを抜いて8単位分です。 自業自得なのですが、不安で不安でたまりません。 後期に追加登録ができる授業があればあと4コマは授業を入れようと思っています。 この状態に似た状態で卒業できた方はいらっしゃいますか? またはそういう方は周りにいらっしゃいましたか? 今更すぎる不安なのですが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学三回での授業のとりかた

    4月から大学3回(文型)になって、そろそろ就職のことも考えないといけないのかなあ…と思ったんですが、質問があります。 私は卒業まであと32単位で、4回生で卒論も含め、10単位が必須となっています。 なので3回の間に22単位(11コマ)を最低とればいいのですが、就職活動の為には、3回の後期には講義はできるだけないほうがいいのでしょうか? 今のところ、前期で6コマ(週2回)、後期で5か6コマ(週3回)とろうと考えています。 前期よりも後期の講義で興味深いものが多く、こうなっています。 大学3回の後期で、週3も大学に行き、6コマも講義を受けるのは就職活動をするうえでは良くないでしょうか? また、みなさんは大学3回の時にどの程度の割合で大学の講義があり、前期・後期でそれぞれ何コマずつとっていましたか、もしくはとっていますか? 回答お願いします。

  • 現在三回生です。単位について相談があります。

    今年から就職活動が始まるのですが、前期で極力卒業単位数を取得したほうがいいでしょうか? それとも、前期・後期と分けて卒業単位数を取得したほうがいいでしょうか? やはり後期から就職活動が始まりますので極力前期でそろえたほうがいいでしょうか?

  • 大学の単位 パニックです

    こんにちは。大学4年の者です。今日前期の成績表が配布されたのですが、卒業まであと3単位(3コマ)足りません。 なので後期に履修するのですが、小市民な私は、卒業できるかどうか不安で仕方ありません。やっぱりこの時期まだ単位がのこっているのはヤバイですよね。 またあなたなら何単位分余裕をもって採りますか? ※就職先は決まったので後期では就職活動しないつもりです

  • 通信制大学を前期卒業予定なのですが…

    以前通っていた大学を辞め、現在通信制大学に通っている者です。 もともと通信制に通うことを決めたときから就職では不利になることは覚悟していましたが、最近、就職のことについて考えていて特に不安に思うことがあります。 私は通信制大学に後期入学したため、卒業は前期(9月)になります。リクナビ等の就活サイトでは例えば21年4月~22年3月卒業見込み、という風に前期卒業の者でも登録できるようになってはいますが、実際に登録されている企業の募集要項等を見ると3月卒業見込みである企業がほとんどでした。登録されていない企業の募集要項でも3月卒業見込みであることがほとんどです。 このことを知り、3月卒業見込みでなければ募集することすらできないのかと不安になっています。半期留年して3月卒業見込みにすることも考えてみたりはするのですが、どうも不安で仕方ありません。 そこで質問なのですが、募集要項が3月卒業見込みである場合、私のように前期卒業する者は応募することは難しいのでしょうか?また、そうである場合、半期留年した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 前期卒業について

    僕は今度4年生になる大学生ですが、単位がたりず4年生では卒業できないことが決まってしまいました。 このまま順調に単位をとっていけば、5回生?の前期で卒業所要単位を取得できるので2009年度の9月で卒業が決定します。 この場合、新卒として就職はできるのでしょうか?それとも前期で単位を取得せず後期まで卒業を遅らせたほうがよいのでしょうか?

  • 低単位、大学3回生、卒業見込みがとれないまま就職活動です。

    低単位、大学3回生、卒業見込みがとれないまま就職活動です。 はじめまして、関西の大学に通学している3回生の女子大生です。 私は自身の甘さと弱さのために学校に行かず、とうとう卒業が危ないところまできてしまいました。 体育会系の部活に所属し、アルバイトは塾講師を3年やっていて周りからは就職に有利といわれていますが肝心の単位がほとんど取れていません。企業にも卒業見込みが提出できません。 こうなってしまったのは自分の落ち度ですので、深く反省し、今は学校にきちんと出席しています。 本気でがんばればなんとか卒業できるのですが、就職活動のほうがとても不安です。いろいろやりたい仕事の業界研究や勉強など行っていますが低単位のことがいつもひっかかります。私がいま就職活動を行うのは無謀ですか?しかしいま学業に集中して就職活動をしていないと、卒業したときに全く就職先がないという事態も考えられます。ちなみに家の事情で留年は半期しかできません。(まず半期も留年できるかも怪しいです。そうならないように今必死で学業に取り組んでいます。)しかし、たくさんの人からお叱りを受けて今後このような情けない状況にならないよう決心いたしましたので留年せず卒業は必ず現役でします。しかし就職活動はどうしたらいいでしょうか。まず企業はこんな私を受け入れてくれるでしょうか。 (大企業からベンチャーまで100社以上エントリーしています。) すべて自分の責任ですので、お叱りは覚悟の上です。お叱りを受けた上で、冷静に行動し、この失敗を二度と繰り返さないように努力しますので、回答よろしくお願いいたします。

  • 不安です(大学卒業・就職・留年?)

    こんにちは。 私は大学4年生です。 現在、就職活動中で毎日ES書いたり、説明会へ行ったり、筆記試験を受けたりしている日々が続いています。しかし、内定はまだどこの企業からも頂いていません。 周りはすでに内定を頂いている人もいて焦りや不安といった気持ちがあります。 そして、私は大学卒業のための単位も多く残っています。 そのため、来月末にある考査で及第点を取らなければならないのですが、就職活動のためほとんど講義に出席できていません。出席点が必要な科目もあるのに、という状況です。 したがって単位不足のため大学留年という可能性もあり、これまた不安な気持ちでいっぱいです。 今回の考査がボロボロだった場合の話で、先の不安をするのは意味のないことかもしれませんが、 それでも毎日不安や焦りといった気持ちが入り乱れていて、誰に相談したらいいのかもわからず こちらに投稿させて頂きました。 このまま就活を続けて内定を頂いても大学卒業できないのでは意味がないし、また、まずは大学卒業のための単位取得に励んでも内定を得られないのであれば、これもまた意味がないし・・・といった堂々巡りが続いています。 とにもかくにも、どうしたらいいかわからずパニック状態です。 こんな私に何かしらのアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学3年生の後期で授業を取らないことについて

    大学3年の男です。 私は今、アパートで下宿をしながら大学に通っています。 もし前期の単位を無事に全て取得することができれば、週に1回あるゼミと4年生から の卒論の単位以外、卒業するための要件である単位数を満たすことになります。 なので後期からはゼミだけを取り就職ガイダンスや就職活動のことも考えて、週1or週2、 自宅から通おうと思っています(金銭的な面もありますが、後期から始まるであろう就職 活動においても、地元にいたほうが説明会などに出向きやすく活動しやすいと思いました)。 そこで悩んでいるのが、後期に授業を取らなくてもいいのかということです。 卒業要件である単位を満たしているとはいえ、就職活動に使用するであろう成績証明書には、 その取得した単位の年度と前期か後期かの区分が書かれています。 もし後期において、ゼミ以外を取らないとなると、成績証明書にそれが明確に反映されてしまいます。そうなると、就職活動のときに、企業の人事の方々がそれを見て、自分のことを悪く思ってしま うのではないかと心配になっています。かといって、授業を取り、週3、4回通うとなると、自宅から 通うのが厳しくなってしまいます。 もちろん、後期からは就職活動も本格的になり、説明会などで授業に出席できず単位を取ること自体難しいのかもしれません。しかし、ゼミ以外1単位も取らないで大丈夫なのかと思ってしまいます。 申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学院試後の就職活動について

    理系学生です。自分の大学院に落ちたら就職活動しようと思っています。4年生なので、このまま普通に単位とって卒業してしまうと、新卒のカードが使えないので、留年してじっくり就職活動したいと思っています。けれど、私は大学4年生で、前期からある先生の下でセミナー(研究)を行っています。それで、そのセミナーの終わりに、研究発表というのがありまして、それを終えると、卒業というのが普通のパターンです。ところが、私は就職のことを考えて、留年をしたいんです。このままいけば後期で終わってしまうのですが、他に必修単位が2単位だけ残っています。 それさえわざと取らなければ、たとえ研究発表が終わった状態でも、後の2単位のために留年にしてもらえるのでしょうか?それとも、後期を休学するほうがよろしいのでしょうか?どうすればいいか決めかねるというか、流れがよく分かっていません。でもとりあえず私とすれば、どうせ就職活動するのならたとえ留年というハンディを作ってでも新卒というカードがある方が有利に思えて仕方ないので、なんとしてでもそっちの方向でいきたいです。あまりこういう体験した人おられないかもしれませんが、もしおられたらぜひともお話聞きたいです。そうじゃなくても、周りにそういう人がいたとか、なんでもいいので是非教えて下さい。お願いします。