• ベストアンサー

福沢諭吉の罰当たり?

yamabikoの回答

• ベストアンサー
  • yamabiko
回答No.1

福沢諭吉の「福翁自伝」に書かれています。具体的には ・神様のお札を踏みつける ・お稲荷様のご神体の石を投げ捨て、道端の石に入れ替える ・別のお稲荷様のご神体である木の札を投げ捨てる 等です。 参考URLで「福翁自伝」が読めますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.wao.or.jp/naniuji/fukuzawa/fukuou.htm
onamomi
質問者

お礼

早速のご回答、及び参考URL、ありがとうございます。 大槻教授みたいなノリを想像してたんですが、子供時代のことだったんですね。 確かに、現代でも人に見つかったら「この罰当たりが!」って怒鳴られそうです。 ありがとうこざいました。