• 締切済み

ANA楽パックのクレジット払いについて

ANA楽パックの利用を 考えているのですが 28日に利用したいため 支払いがクレジット払いに なるのですが クレジットカードは 持っていません(´・ω・`) お爺ちゃんがコメリのカードを 持っているのですが… それが何かクレジット払い可能? みたいなのですが コメリカードでの支払いは 出来ますか…(´・ω・`)? 飛行機も初めてで クレジット払いも初めてで よくわかりません… 友達の分と二人申し込みたいのですが 支払い名義は違っても 問題はないと言うことしか よくわからなくて… 鹿児島から名古屋に行きたくて ジェットスターかANA楽パックを 検討しています…(´・ω・`)

みんなの回答

• asato87
回答No.4

他人(家族を含めて)名義のクレジットカードで決済するということと、カードを借りるということは、まったく別のことです。 カード会社はカードの貸し借りは禁止していますし、よくないことですが、カードの所有者が納得していて自分以外の支払いを代わりに行うことはよくあることですし、別に悪いことではありません。 そんなことまでダメだと言ったら家族で買い物に行って家族の分を親が出すとか、友人で飲んで支払いを一人がすることができなくなります。 ま、このように書くと、おじいちゃんと同居していておじいちゃんが直接画面でカード番号を入力するのならいいけど、別に暮らしていて、質問者さんがカード番号を聞いて入力するのはダメと反論されそうですが、 カード利用のルールでは番号を聞いて質問者さんが入力するのは違反になっちゃいますね。 何かカードの不正利用や支払いに関して問題があったときにはおじいちゃんが責任を負うことになりますので、その点は注意が必要ですね。 それから、楽天トラベルは別に登録したカードでしか決済できないわけじゃありません。 支払いのところで登録しているカード(質問者さんの場合登録しているカードもないわけです)以外のカードを使うを選択してカード番号を入力すればいいわけです。 楽天トラベルでは他人名義のカードは利用できないなんて書いていません。通常はカード番号と名義、セキュリティコードなどが一致するかを認証するだけですから、申込者と一致する必要はなく、 この点は楽天トラベルでは明記されていないので、試してみる価値はあると言えます。 それに、 1予約に対して決済は1度限りとなります。1予約で複数名が利用している場合でも利用できるクレジットカードは1枚のみで、1予約に対して複数のクレジットカードを利用することはできません。 という注意があり、他人のカードで自分の分を決済できないなら、これは成り立たないことになり、楽天トラベルでは友人と旅行に行くことは不可能ってことになります。 http://travel.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/5815 決済後のトラブルを考えるなら、最初に友人からお金を預かって(払ってもらって)、自分の分と一緒におじいちゃんに渡せばいいだけのことです。 注意すべきなのは、旅行に行く際にカード番号を求められる可能性がないかですが、通常は予約番号などで認証可能なので、そうした識別番号をちゃんと控えておくことです。

• cyan3
回答No.3

利用するとき おじいちゃんが カードを出して その場で カードで支払う場合 誰の品物等でも購入できます。 おじいちゃんの カードを借りてあなたが利用する事は出来ません  最悪の問題は 出先で 飛行機が飛ばない 他に変更したい 等 アクシデントが有った場合 カードが無いと処理してくれません  今なら どこかのクレジットカード会社で作れば間に合うのでは無いでしょうか? ネット スーパーマーケット 等で 至急依頼すればどうですか またはおじいちゃんの家族会員にはなれないかな?住所が違うとね! 親のカードが有っても あなたが単独で使用はできません。 違反行為に当たります。 拾ったカードでセルフのガソリンを入れるのと同じように見られます。

• kifimi
回答No.2

自分名義のカードか、家族カードを持っているのでなければ、家族であっても自分以外の名義のカードで決裁するのはやめておいたほうが良いです。 支払いについてはカードの名義本人が責任を負いますから、ましてやお友達の分までの購入となると、後でなにか決裁でトラブルがあったとき、お祖父様に迷惑をかけてしまう可能性があります。 ANA楽パックにこだわるのでなければ、近所の旅行代理店で、ANA利用の安い出張向けパック(出張と銘打ってあることが多いですが、もちろんレジャー利用でもなんでも可。ビジネスホテル+航空券だけのパック)がありますよ。旅行代理店ならば、現金や口座振り込みでの支払いが可能です。 基本的な注意事項は代理店の人が説明してくれますし、初めての飛行機でわからないことなども、質問すれば教えてくれます。 webでの飛行機の手配は、仕組みが分かっていて慣れているならば良いのですが、そうでない場合、キャンセル料やチェックインなど、他の交通機関よりも注意点が多くてミスを犯しがちです。 クレジットカードの問題もありますから、まずは旅行代理店で手配してみてはいかがですか。

• drum_KT
回答No.1

コメリカードって知らなかったので調べてみましたけど、JCBのクレジットカードですね。であれば、楽天トラベルでは使えます。 但し、ここが間違っています。 >友達の分と二人申し込みたいのですが >支払い名義は違っても >問題はないと言うことしか >よくわからなくて… あなたが楽天会員になったとして、おじいちゃんのカードを借りて買い物をすることはできません。登録できるクレジットカードは、会員本人のものに限られます。 なので、もしおじいちゃんのカードで支払うのであれば、おじいちゃんに楽天会員になってもらって、おじいちゃんにあなたとお友達の2人分のチケットを買ってもらう必要があります。 …ところで、なんでおじいちゃんなんですか? まずはそれぞれのご両親に相談すべきなのでは?

mangem
質問者

お礼

友達の家族も私の家族も 誰もクレジットカードを持ってなく お爺ちゃんは農業をしていて よくコメリを利用するため ポイントカードとして コメリカードを作るように 店員にすすめられたらしくて お爺ちゃんだけが クレジットカードを持ってるので お爺ちゃんのカードで支払いをと 思ってるのですが…(´;ω;`) お爺ちゃん名義で楽天に 登録しなきゃいけないんですね(>_<) お爺ちゃんはパソコンも携帯もないから 無理ですかね…(´;ω;`)