• 締切済み

システムリソースの解放のさせ方

インターネットに接続するときIEを起動してしばらくすると、リソースをどんどん使ってなくなっていきます。リソースメーターで常に確認しています。最初のうちは残りが少なくなるとIEを閉じます、そうすると少し解放されます。しかしこれを繰り返してるとそのうちIEを閉じても解放してくれなくなります。どうしたら解放してくれますか。やっぱり再起動しかないのでしょうか。あまり再起動ばっかりやるのもめんどうで。 OSはWinMEです。搭載メモリは256Kです。接続中は他のアプリケーションは起動していません。常駐プログラムもリソースメーター以外はすべて閉じています。

noname#910
noname#910

みんなの回答

• yanron
回答No.6

シェアウエアソフトですが・・・ 住友金属システムソリューションズの「MemTurbo2(メムターボ2)」はいかがでしょうか? 体験版もダウンロードできますよ。 一度、試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.smisoft.com/product/mt/index.html
回答No.5

この質問の答えになってないのですが、参考までにフリーソフトを紹介します。  donut R というタブ型のブラウザがあります。 ブラウザを画面上にたくさん開く人には最適だとおもいます。 私は以前こういったソフトを知るまえは、画面上にIEをたくさん開いてwebサイトを観覧してました。   当然リソースとかメモリとか喰いまくりでしたけど。 今では 20個分開いてもなんともありません。   いい参考URLが見つからなかったですが、書いておきます。  

参考URL:
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/rapt/donutR/
noname#5115
noname#5115
回答No.4

9X系OSではりソースの不足を生じる事は致し方ありません。一番の方法はこまめに再起動するしかないのですが。 これがNT系OSでしたら、リソースの解放などを上手にできるため、そんなに不都合はないでしょうが。。 OSの特性ですので、仕方ない事だけは覚えて起きましょう。それで、再起動のためのフリーソフトを探して下さい。(使ってるかもしれませんが) 再起動中の時間がいやなんですよねぇ。。(笑)

• silele
回答No.3

>常駐プログラムもリソースメーター以外はすべて スタートアップに登録されていなくても アプリケーションによっては裏で起動している場合があります。 ファイル名を指定して実行で MSCONFIG を指定し、 スタートアップの項目を確認してみて下さい。 よけいなプログラムがセットされていたら削除してみましょう。 ちなみにwin.iniは読み込まなくても通常は 問題ありません。インストールされている アプリケーションによってはまれに問題が ある場合があるのでそのときは元に戻せばいいでしょう。 また、システムで使用しているフォントもSystemフォント を使うなどして無駄な描画処理を減らすことで リソースを確保することができます。 これはSystemフォントがWindowsが起動するときに 自動で読み込まれるフォントなので常にメモリに 存在するためフォントの読み込み時間が極端に 早いためです。無駄なメモリ消費しないし。 これ、結構有効かも。 余談ですがWindows95,98,me系のosでは 256Mものメモリは残念ながら活用しきれません。 WinNT, Win2000系のosに入れ替えれば 神経を使わずともバンバンアプリケーションを 使えるようになりますよ。

• coolguys
回答No.2

一番良いのは再起動する事ですが。 どうしてもというならば、メモリ解放ソフトを使うと良いと思います。 参考URLから尾好きなものを

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/index.html
noname#9414
noname#9414
回答No.1

基本的にWindows 9x系のOSを使っている限り リソース不足は仕方がないと思いますよ。 どうしてもリソースの減りの少ないものを使用 したいのであれば、参考URLのタブブラウザを ご使用になってはどうでしょうか? 機能的にはInternet Explorerとあまり変わりが ないですが、タブブラウザということなので、 一つ起動しておけば、複数のサイトを表示でき、 リソースもかなり押さえられますよ。 ではでは☆

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016589/index_japanese.htm
noname#910
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりWinMEでは、しかたないのですね。