救急隊員の発言に怒り 夜間の救急状況はこんな感じ?

このQ&Aのポイント
  • 母が下腹部の激痛で救急車を呼びましたが、尿管結石と診断され治療を受けました。
  • その後、悪寒と発熱の症状が現れ、再度救急車を呼び病院に搬送されました。
  • 病院では検査がされずに点滴のみで帰され、後日再び救急車を呼び母は敗血症と診断されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これが普通なんでしょうか

この前あった話なのですが、母が歩いていられない程の下腹部の激痛を訴えたので救急車を呼びました その時はすぐに病院に連れて行ってもらい、病院で尿管結石と診断、薬をを受けとり自宅に戻ったのですが… しばらくしてから尿管結石の痛みと共に悪寒、発熱の症状がでで、娘の私から見ても全身を震わせ、明らかに危険な状態だと判断をして再度救急車を呼びましたが、救急車が到着した際、同じ救急隊員に「他にも重病人がいるのだからタクシー代わりにするな」と言われましたが、それでも「母の状態がおかしいのでどうしてもお願いします」と言うと渋々といった感じで同じ病院に搬送して頂きました 病院でも大して検査はされずに点滴だけされて帰りました しかし自宅に帰って少したったら上記の症状と共に母の意識がなくなってしまい、再び救急車を呼びました この時も同じ救急隊員でしたが、何も言わずに(一人女性隊員がいたが、女性隊員さんだけは何か言いたげにチラチラ見てきた)再び同じ病院に搬送され、その時に下りた診断が「尿管結石が尿管に詰まり敗血症となった」との事でした 母はICUに10日ほど入り(当初手術をしても五分五分と言われた)今は一般病棟に移れる程よくなりました 説明が長くなりましたが ・救急隊員の発言 ・二回目に敗血症の症状があったにも関わらず、大して検査しなかった病院 病院の方は母の命を救って頂いたのでまだいいのですが、救急隊員の発言は今でも怒りが湧いてきます 夜間の救急、病院というのは大体こんな感じなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

…まず、あなたの判断と行動は正しかった、ということは言っておきたいと思います。 非常に危険な状態でした。 この場合は病院にも文句は言いたいところですけど…とにかく、夜間には宿直医しかいないということも多くて、搬送されたはいいけど、処置がわからないとか…そういうことも間々ある話なんですよね。 救急車で運ばれれば大丈夫、という観念が日本人にはあると思いますけど、実際はそうでない時もあるのです。 そういった状況の中、よく辛抱されました。 救急隊員さんも、他の方が仰られているように、専門的知識が豊富な方ばかりではないんですよね。 それにまず「設備」そのものが十分ではない場合も多くて、救急車の中での応急処置が十分出来ないというケースもあります。 また、突発的に病人が多く発生したりすることもありますし、本当にけしからんことですが、タクシー代わりに使う人もいる(風邪での発熱とか)んですよね。 隊員さんのイライラもわかりますけどね。 しかし、今回のケースは重篤なので、複数回の呼び出しは正解でした。 先に書いたように、病院側の対応も不備でした。 …アクシデントが重なる中、大変なことでしたけど…良かったですね!。

maybe1155
質問者

お礼

初めは病院に文句を言おうと思っていましたが、関わるのですら嫌になりました ですが、他の人にもこんないい加減な処置をしていると思うと怖いので友人や家族には伝えました 隊員さんもタクシー代わりに使う人のせいで腹が立つのは分かりますが、それをこちらにぶつけるのは勘弁してほしかったです 大変でしたが、母の命が助かって本当によかったです ありがとうございます 解答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

普通とは言えないと思いますが、タクシー替わりに呼ぶ人がいるのも事実です。そういう人がいるので本当に必要な人が危険な状態になるんですよね。本当に必要だったのにそんな事を言われてムカつくでしょうが、タクシー替わりにしてる人が悪いので隊員の方によりそういう人達に怒って下さい。 しかし、尿管結石ですねって帰す医者ってどうなんでしょう?点滴打ったりして1日位入院なのでは? 所で同じ人に繰り返し起きるという事ですので、お気を付け下さい。

maybe1155
質問者

お礼

確かにそういう方々がいるのが問題ですね 病院では点滴はされたんですが、終わったらすぐ帰されました 今回の尿管結石は手術で取ったので大丈夫ですが、再発するんですね… 解答して下さりありがとうございました

回答No.1

54歳 男性 大事に至らなくて良かったですね 救急隊員は資格は持っていますが、医者ではありませんし、全ての症例は知るはずもありません ただ、今回行かれた病院はヤブなので、同じ経験をしない様に周りに教えてあげましょ

maybe1155
質問者

お礼

病院は前から評判が悪かったのですが、近いからということで運ばれてしまいました 友人や家族にも話たので大丈夫だと思います 解答して下さり、ありがとうございました