救急隊員の発言に怒り 夜間の救急状況はこんな感じ?

このQ&Aのポイント
  • 母が下腹部の激痛で救急車を呼びましたが、尿管結石と診断され治療を受けました。
  • その後、悪寒と発熱の症状が現れ、再度救急車を呼び病院に搬送されました。
  • 病院では検査がされずに点滴のみで帰され、後日再び救急車を呼び母は敗血症と診断されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これが普通なんでしょうか

この前あった話なのですが、母が歩いていられない程の下腹部の激痛を訴えたので救急車を呼びました その時はすぐに病院に連れて行ってもらい、病院で尿管結石と診断、薬をを受けとり自宅に戻ったのですが… しばらくしてから尿管結石の痛みと共に悪寒、発熱の症状がでで、娘の私から見ても全身を震わせ、明らかに危険な状態だと判断をして再度救急車を呼びましたが、救急車が到着した際、同じ救急隊員に「他にも重病人がいるのだからタクシー代わりにするな」と言われましたが、それでも「母の状態がおかしいのでどうしてもお願いします」と言うと渋々といった感じで同じ病院に搬送して頂きました 病院でも大して検査はされずに点滴だけされて帰りました しかし自宅に帰って少したったら上記の症状と共に母の意識がなくなってしまい、再び救急車を呼びました この時も同じ救急隊員でしたが、何も言わずに(一人女性隊員がいたが、女性隊員さんだけは何か言いたげにチラチラ見てきた)再び同じ病院に搬送され、その時に下りた診断が「尿管結石が尿管に詰まり敗血症となった」との事でした 母はICUに10日ほど入り(当初手術をしても五分五分と言われた)今は一般病棟に移れる程よくなりました 説明が長くなりましたが ・救急隊員の発言 ・二回目に敗血症の症状があったにも関わらず、大して検査しなかった病院 病院の方は母の命を救って頂いたのでまだいいのですが、救急隊員の発言は今でも怒りが湧いてきます 夜間の救急、病院というのは大体こんな感じなのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…まず、あなたの判断と行動は正しかった、ということは言っておきたいと思います。 非常に危険な状態でした。 この場合は病院にも文句は言いたいところですけど…とにかく、夜間には宿直医しかいないということも多くて、搬送されたはいいけど、処置がわからないとか…そういうことも間々ある話なんですよね。 救急車で運ばれれば大丈夫、という観念が日本人にはあると思いますけど、実際はそうでない時もあるのです。 そういった状況の中、よく辛抱されました。 救急隊員さんも、他の方が仰られているように、専門的知識が豊富な方ばかりではないんですよね。 それにまず「設備」そのものが十分ではない場合も多くて、救急車の中での応急処置が十分出来ないというケースもあります。 また、突発的に病人が多く発生したりすることもありますし、本当にけしからんことですが、タクシー代わりに使う人もいる(風邪での発熱とか)んですよね。 隊員さんのイライラもわかりますけどね。 しかし、今回のケースは重篤なので、複数回の呼び出しは正解でした。 先に書いたように、病院側の対応も不備でした。 …アクシデントが重なる中、大変なことでしたけど…良かったですね!。

maybe1155
質問者

お礼

初めは病院に文句を言おうと思っていましたが、関わるのですら嫌になりました ですが、他の人にもこんないい加減な処置をしていると思うと怖いので友人や家族には伝えました 隊員さんもタクシー代わりに使う人のせいで腹が立つのは分かりますが、それをこちらにぶつけるのは勘弁してほしかったです 大変でしたが、母の命が助かって本当によかったです ありがとうございます 解答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

普通とは言えないと思いますが、タクシー替わりに呼ぶ人がいるのも事実です。そういう人がいるので本当に必要な人が危険な状態になるんですよね。本当に必要だったのにそんな事を言われてムカつくでしょうが、タクシー替わりにしてる人が悪いので隊員の方によりそういう人達に怒って下さい。 しかし、尿管結石ですねって帰す医者ってどうなんでしょう?点滴打ったりして1日位入院なのでは? 所で同じ人に繰り返し起きるという事ですので、お気を付け下さい。

maybe1155
質問者

お礼

確かにそういう方々がいるのが問題ですね 病院では点滴はされたんですが、終わったらすぐ帰されました 今回の尿管結石は手術で取ったので大丈夫ですが、再発するんですね… 解答して下さりありがとうございました

回答No.1

54歳 男性 大事に至らなくて良かったですね 救急隊員は資格は持っていますが、医者ではありませんし、全ての症例は知るはずもありません ただ、今回行かれた病院はヤブなので、同じ経験をしない様に周りに教えてあげましょ

maybe1155
質問者

お礼

病院は前から評判が悪かったのですが、近いからということで運ばれてしまいました 友人や家族にも話たので大丈夫だと思います 解答して下さり、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 尿管結石から腎盂炎になった場合、重症化しますか?

    こんばんわ。 昨日の事です。 母が、昨日の朝4:00に、尿管結石の発作を起こしました。 もともと体質的に、結石ができやすく、度々発作がありましたので、その事に関しては大きな心配もしていませんでした。 しかし、背中の痛みや、発作時の痛みが、いつもならば3~4時間で引くのに、今回はなかなかすっきりおさまらない、という事で、昨日の朝、病院に連れていきました。 そして、CTなどによる検査をしたところ、腎盂炎になっていると医師から告げられ、大きな病院へ救急車へ搬送されました。 その時の時刻は、14:00頃でした。 そして、救急車を待っている間から熱が上がり始め、38度まで上がりました。 その後、大病院へうつり、もう一度検査をし、カテーテルから抗生物質を入れました。 また、カテーテルを入れる際に痛みが激しく、痛みどめの座薬なども使用しました。 そうこうして、検査が終わり、病室で会う事ができたのは、19~20時頃です。 しかし、その時には、意識がもうろうとし、寝かせても起き上がろうとしたり、チューブを取ろうとしたり、私の事もよく分かっていないような感じでした。 病院に搬送された頃は、全く普通に会話ができていました。 また、手が激しく震えており、痙攣かと思い、2度程ナースステーションに駆け込んでしまいました。 医師の仰っていた内容では、 「手の震えは高熱に伴う悪寒のせい。意識がもうろうとしているのは投薬による副作用である。」 また、 「敗血症の心配もあるので、検査する。明日、結果が分かる。」 との事でした。 私は腎盂炎について自分なりに調べましたが、 まだよく分からず、ここまで意識がもうろうとしたり、手がふるえたりするものなのか、と思い、とても心配です・・・・・。 また、敗血症もとても恐ろしい病気のようで、もし菌が全身にまわっていたら、と思うと、不安で不安で、仕方ありません。 ・腎盂炎の症状について ・敗血症になる可能性は、大きいのか ・尿管結石が原因の腎盂炎の場合、どのように治療するのか について、お伺いしたいと思います。 初心者ですので、なにか質問に対して至らない点がありましたら、申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • 尿路結石と尿管結石は別物?

    病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか? また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか? 尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

  • 診療時に保険証を持っていなかったら?

    昨日、出先で突然に腹部が激痛に襲われ、居場所から最も近い病院を検索して駆け込みました 診断の結果は尿管結石ということで、痛み以外は心配はなく、薬で流れ出るのを自宅で療養しながら待っています 病院に駆け込んだ際は、普段から携帯している健康保険証を呈示して、保険診療が受けられましたが、 もし、駆け込んだり、救急搬送された場合に、健康保険証を呈示できない場合はどうなるのでしょうか!? いったん、健康保険無しでの診察料を支払った後に、保険を適用して返還してもらう?! 病院によって、対応もまちまち!? 実際は、どんな感じなのでしょうか?

  • 尿管結石

    いやぁー、やってしまいました 水曜日の夕方、急に腹部が痛みだし、家中で転がっておりました いつにない痛みでこれはおかしいと思い、救急車を呼んで近くの総合病院へ そこで検査をしたら「尿管結石ですね」と 聞いたことがありますが、イマイチよく分かっていません ネットでも調べましたが、うーん?難しい いつになったら治ったと言えるんでしょうか? そこでミナさんに質問 ご自身や周りの方で罹られた方、おってですか? 尿管結石あれこれ、お話を聞かせて下さい よろしくお願いします 今回は真面目に質問しています ペコリンなしですよ

  • 原因不明の痛み・・・

    4月末に下腹部の強い痛みにより救急車で病院に運ばれ、尿管欠席と診断されました。確かにレントゲンにはっきりと石が写っていました。 その時は痛み止めの座薬をし、その後痛みもなくなったので1泊の入院で住みましたが、その病院には泌尿器科がなかったので、別の病院に紹介状を書いていただきました 連休中は1・2回同じような強い痛みがありましたが、処方された座薬でしのぎました。 連休明けの今日、別の病院の泌尿器科を訪れレントゲンと尿検査を行いましたが、そこでの診断は「結石が痛みの原因ではない」とのこと。結石はお腹の左右どちらかが痛むものですが、私はへそと股間の間の辺りが痛むので違うのではないかとのことでした。 とりあえず2週間後に造影剤の検査をすることになりましたが、弱い痛みが続いており心配です。知り合いに相談すると、別の病院で早く見てもらったらとのことですが、紹介状は今日の病院に渡してしまったので悩んでいます。

  • 血液検査の結果について

    2週間くらい前に尿管結石を患ったため、病院で尿検査や血液検査をしたのですが、尿潜血や尿蛋白以外は問題ないと診断されています。 しかし、「問題ない」とは言われたものの、血液検査の結果については詳しく聞かされなかったので、尿管結石以外の病気の可能性もあるのでは?と不安です。 そこで質問なのですが、血液検査の結果は検査をした病院に聞きに行った方がいいですか? また、血液検査では癌や脳卒中、心疾患はわかるものなんでしょうか?

  • 尿管結石

    はじめまして 今18歳(女)で尿管結石だろうと 診断されました 夜中突然、左下腹部から 背中にかけての激痛が襲いました 耐えられないほどの痛みで 救急病院に行きました 先生に見てもらったのですが 夜中ということもあり 原因は分からず 注射と点滴を打ち帰宅 朝方また激痛が襲ってきて 夜中とは違う病院に行きました レントゲンを撮りましたが 結石は見つからず CTはまだ若いのでやらない方がいいと 言われてしまいやりませんでした でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると 尿管結石だろうとのこと 点滴を打ち薬(ケフラールカプセル250mg ウロカルン錠225mg・ブスコパン錠10mg) を貰い帰りました ご飯を食べ薬を飲んで少し眠ったら 痛みはほとんど無くなりました 尿も結構スムーズに出るようになりました でも便はまだ出ません 質問したいことは 結石が排出されるときは あのような激痛が走るのでしょうか? 急に激痛に襲われたときの事を考え 外出したり、仕事へ行くのは やめといたほうがいいのでしょうか? 結石と尿がともに出るまで どのくらいかかりましたか? 一番初めの激痛のような痛みは また再び来るのですか? ご回答お待ちしております。

  • 本日救急車で運ばれました。

    私は今入院時5000円の生命保険(JA)に加入しております。表題とおり本日尿管結石で救急車で病院にかつぎこまれたのですが、痛みはすぐひき(治療無しで)、薬をわたされ後日精密検査です。もちろん入院もしていません。これから新たに別の会社の生命保険に加入する場合、かりに尿管結石で入院しても加入前の持病ということで、保険はおりないのでしょうか?教えてください。

  • 左脇腹が痛む

    45才男性です。左脇下腹痛があります。痛む時は激痛であり(5時間ぐらい歩くことが困難なぐらい痛む)、最初のときは救急車をよんで、先生にみてもらったところ尿管結石といわれました。その時は血尿があり、レントゲンには結石が写っているのが確認できました。次の日も夜中に激痛がありました。三日目はいたくなかったのですが、その次の日もまた激痛です。本当に尿管結石なのでしょうか。現在ウロカルンという結石を排出しやすくする薬を飲んでおります。本当に尿管結石なのでしょうか。尿管結石というのは人によっては、しばらく痛みが続くのでしょうか。違う病気の可能性もあるのでしょうか。この辺について詳しいかたがおられたら教えてほしいのですが。

  • 小さい腎結石に対する質問

    夏ぐらいから朝起きると腰が痛いことが頻繁にあり、病院の検査で、 左の腎臓に5ミリぐらいの腎結石があることが判明しました。 また、右の腎臓が下がっていて、腎下垂にもなっていると言われました。 医者の判断では、小さいので、このまま一生出てこないかもしれないし、 出てくるかもしれないと言ってました。 対処としては水分を多く取ることぐらいで、様子を見ましょうと 言われました。 そこで、腎結石になられた方等にいろいろお聞きしたいのですが、 (その1) 石が尿管に落ちたら、のたうちまわるほど痛いと聞きましたが、これは 詰まった場合のことでしょうか?それとも、少しずつ通過する分には、 絶えれるぐらいの痛さでしょうか?それとも、やはりちょっとでも異物が 尿管に存在すれば痛いものなのでしょうか? 例えば、私が持っている大きさの結石が尿管を通過し始めれば、まちがい なく救急車を呼ぶぐらい痛いものなのでしょうか? また尿管を通過して膀胱に落ちるまでは、どのくらい掛かるものなので しょうか? 石を砕いた場合は砂状になると思うのですが、そういう場合は痛くない のでしょうかね。 あと、尿道を通る時もやはりいたいのでしょうか? (その2) 朝、腰が痛いのが気になるので、少しでも何かできることをしようと考えて いて、結石用の漢方薬とかあると思うので、飲んでみようと思っているの ですが、どうでしょうか?もっと、いい薬とかありますでしょうか? (その3) 結石の原因にカルシウムの多摂取とありますが、私、カルピスが好きで、 大体毎日300ccぐらいは、飲んでると思います。 主成分をみたら半分がカルシウムだったと思います。 これって、結石と関係してますかね? 以上です。お返事お待ちしています。