Lenovo G570のSSD換装での問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Lenovo G570のWindows 7でのSSD換装について、EaseUSを使用して失敗してしまった経験があります。本記事では、その原因と解決方法について説明します。
  • EaseUSを使用したSSDのクローン作成では、数回試みましたが常にエラーが発生しました。ケーブルや変換ソフトの購入が必要かどうか、また有償のソフトウェアにはサイズ調整機能があるかなども検討しました。
  • また、SSDのクローン作成の他にも、システム管理領域がDドライブに作成されてしまったことや、データやソフトウェアの移行方法についても悩んでいます。記事ではこれらの問題に対する解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lenovo をEaseUS でSSD換装失敗2

Lnovo G570 Win7 です これはできないです。(しんどいよーーー) できると書いててそれ見てやったんです。 http://pururu.ninpou.jp/pc/etc/drive_clone.html 3日間ぐらい何回もやってます。 ケーブル購入、変換ソフトが必要なんでしょうか? 安いのでケーブルとソフトを教えていただけますか? 結局EaseUS でクロ-ン作ると2時間ぐらいかかってエラーでできなくなるんです。 (4回ぐらいやりました) 有償ソフトではサイズ調整してくれるのがあるようにパッを見たんですがSSD 直結なのか外付けHDD なのか確認してませんでした。無償のないのかしら。 なぜか知らないうちにDドライブにシステム管理領域ができてた(28.9GB 中空き27.4GB) リカバリでしょうか・・・・ SSD 入れてワンプッシュリカバリ?DVDからリカバリ? だいぶデーターやソフトがたまってきたのでできればシステム全体を移行できるといいんですが・・・・ 少し休んで頑張りますので指導してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>できると書いててそれ見てやったんです。 そのサイトの事例は、HP P6640jpですね。Lnovo G570 Win7 ではありません。だから確かに「できる」と書かれてあっても、できないこともありうると思います。 また、私の経験では、ノートPCのHDDコピーは、そのノートPCだけでやろうとするとうまくできず、デスクトップPCにSATA-IFカードを増設し、ノートPCに内蔵されていたHDDと、新しく購入したHDDをそのIFカードに接続してコピーすると、同じコピー用のソフトを使っていても、成功した経験があります。 なので、3日間くらいがんばってもダメってことは、そのやり方では、ダメなんだろうと思えますね。 なんらかの追加ハードを購入するとか、有償ソフトを使うか、私のように、デスクトップPCでコピーするとか、なんらかの違う方法を試す必要があるのでしょう。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんのアドバイスでSSD を直結してできたことはできたのですがパーティションがうまく割り当てられていません。以下の状態です。なにかわかりましたら教えてください。 http://okwave.jp/qa/q8752888.html ご親切にありがとうございました。 ベストアンサーにす

その他の回答 (1)

回答No.2

例えばSSDにADATA製はディスククローンのソフトのシリアルが付属していたり、samusng製は、換装用キットが付属した物もあります。

nyan_neko
質問者

お礼

ソフト付いてないのをLenovo 利用者さんが早いSSD なので・・・ということで推薦いただきました。ソフトないでしょうか・・・・ みなさんのアドバイスでSSD を直結してできたことはできたのですがパーティションがうまく割り当てられていません。以下の状態です。なにかわかりましたら教えてください。 http://okwave.jp/qa/q8752888.html ご親切にありがとうございました。 ベストアンサーにす

関連するQ&A

  • Lenovo をEaseUS でSSD換装失敗3

    そろそろ有名素人問題児になってきたと思いますが 本人は必死で4日目でくらくら状態です。 やっとみなさんのおっしゃることがわかり USB でSSD を直結し EaseUS Todo Backup Free 6.1 クローン機能を使ったのですが (余ってる不要領域を除外し)ていいのか不安? 下記画像のようになってしまいました。 HDD 650GB(使用約50GB) SSD 256GB です。 変換はどうすればいいでしょうか? 1回の変換に約2時間かかりたおれちゃいそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Lenovo ノートのEaseUS でSSD 換装

    Lenovo ノートのEaseUS でのSSD 換装について教えてください。 使用機種はLenovo G570 です。です。 みなさんのおかげでSSD 換装完了(バンザーイ) どうもシステムイメージの作成がうまく機能せずそれを使えなかったので EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップし SSD に入れたら無事動いたのですが 256GB のSSD で空きが苦しいです。 詳細が良くわかりません。 C が 122GB 空き53,1GB F が システム管理領域 51,1GB 空き49.7GB プラスしても173.1GBですがこれはいいんですか? あとは管理領域がらがらなんですがいるのでしょうか? EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップ の設定に問題がありバックアップを表示される4つの領域を選択した のですがそれでいいのか それともシステムバックアップを選択するのか (その場合右側項目が選択されないのですが・・・) よろしくお願いします。 画像がパーティションバックアップの時の画像を盾の比率を 圧縮したものです。 3つとも指定すると今回のようになってしまいました。

  • Lenovo SSD換装、EaseUS AOMEI

    何度もすみません。 もうSSD にいろいろ勉強しながら5回以上書き込んでいます。 少しまとめますのでお気づきの点があれば助けてください。 Ease Todo でうまくいかないのでAOMEI でやってみました。 1.実行前のHDD の状態 http://www.fastpic.jp/images.php?file=6959094745.jpg http://www.fastpic.jp/images.php?file=8754731154.jpg 2.D ドライブがおかしいのでAOMEI でクーロン正常終了 3.終了後C ドライブ へコピーができない (フォルダの権限設定?) http://www.fastpic.jp/images.php?file=3740596750.jpg 4.この時点での表示 EaseUS http://www.fastpic.jp/images.php?file=7713700666.jpg Ease Parti・・・ http://www.fastpic.jp/images.php?file=6451765055.jpg 再度Ease Todo で実行 001 SSD 初期化 http://www.fastpic.jp/images.php?file=8825857020.jpg 002 EaseUS Tobo クローン前 http://www.fastpic.jp/images.php?file=4957364665.jpg 003 EaseUS Tobo クローン設定 http://www.fastpic.jp/images.php?file=7869755976.jpg 004 EaseUS Tobo クローン確認画面 http://www.fastpic.jp/images.php?file=8745787251.jpg 005 Ease Todo クローン後 http://www.fastpic.jp/images.php?file=2624669629.jpg 14.76GB も使われてます。 どうぞよろしくお願いします。

  • SSDの換装でバイオス画面になります。

    本体は、PC-LL750MSRでWindows 10です。SSDに換装しようとしています。SSDはSAMSUNG MZ-7PC2540 256GBです。取り付けて電源を入れるとバイオス画面に行き立ち上げることが出来ません。これまでやったことは、MBR形式でフォーマットして、使用中のWindows 10をソースにしてクローンを作っています。ソースのHDDは1TBですが、使用領域が140GB程度なのでSSDに収まっています。どのようにすればSSDからWindows 10が起動できるでしょうか?また、クローン後のSSDを見ると、ハードデスク1(238.47GB、基本、GPT)となっていました。クローンソフトは、EaseUS Todo Backup Free10.0です。よろしくお願いします。

  • SSD換装時の失敗

    クローン化したSSDが起動しません。また、元のHDDも起動しなくなってしまいました。OSはWINDOWS10で無償アップデートしたものです。 EASEUS TODO BACKUP FREEでクローン化し、元のHDDを繋いだままクローン化したSSDを繋ぎ、ブートメニューからSSDを選択して起動したところ、うまくいかず、インストールディスクで修復しようとしたところ、修復できませんでした。 また、元のHDDを選択して起動しようとしましたが、こちらも起動できなくなり、修復もできませんでした。 一緒に繋いでいるのが悪いと思い、それぞれで試してみましたが、変化はありませんでした。 画面にはPXE-E61: Media test failure, check cable.と表示されています。 どなたかご教示ください。おねがいします。

  • HDDからSSD換装、クローン関して質問

    EaseUS Todo Backup Freeというフリーソフトで HPのPCのHDD(1TB,使用領域は80GB以下)をSSD(120GB)へ換装しようと考えてるのですが ディスク管理でHDDを見てみると ・回復パーティション ・EFIシステムパーティション ・OEMパーティション(ファイルシステム無印) ・OEMパーティション(ファイルシステムNTFS) ・ブートプライマリパーティション というものがありました 1.これらもすべてSSDにコピーされるのでしょうか? 2.クローン化されたSSDでもPCの初期化?リカバリー?はできるのでしょうか? 3.手軽そうなbを試したいのですがaとbのSSDは同様と言っていいでしょうか? a.HDDでOS初期化→SSDクローン b.現状HDDをSSDにコピー→SSDでOS初期化

  • SSD換装 クローンコピー

    HDD同士のクローンコピーは何度か した事はあるのですがSSDの換装は初めてです。 PCはASUS ZenBookの海外版で UX31LAという型番でシステムはWin8、 USBは2つともUSBIIIです。 このモデルは内部にM.2 SATAIIIコネクターが 二つ有ります。 現在片方に128GBのSSDが装着されていますが 空き容量が少なくなっているため 512GBのSSDに交換したいと考えています。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが 空きコネクターに512GBのSSDを追加し、 フォーマットをおこないCドライブ側に クローンコピーソフト EaseUS Todo Backup 8をインストールし CをDにクローンコピーしてからCとDドライブを 入れ替えようと考えていますが この方法でうまくいくでしょうか?

  • SSDついて

    ノートパソコンのHDDから新しいSSDにシステムを移動する場合は容易に実行できるものでしょうか? 写真の状態から先に進めません。 EaseUS Todo Backup Free 10.6←こちらのフリーソフトでシステムのクローンを作る予定なのですが大丈夫でしょうか? 他のフリーソフトを使ったほうがいいでしょうか? SSDはSamsung SSD 840 Series 120GBです。 ノートパソコン上からはボリュームGと表示されています。 システムクローンの術を教えていただければ助かります、よろしくお願いいたします。

  • 有償のHDD/SSDのクローンソフトを紹介してくだ

    有償のHDD/SSDのクローンソフトを紹介してください。 今まで、EaseUS Todo Backupというソフトの無償部分でクローンしていましたが、有償のを買う事にしました。 どうせ買うなら、一旦、EaseUS Todo Backupを忘れて、品質やコスパ、あるいは出所のしっかりしたソフトを買いたいと思います。 結果的にEaseUS Todo Backupになってもいいですが。 おすすめのものを教えてください。 用途は、2本差しのHDDスタンドに挿したHDDをAからBに丸ごと複写するというものです。 物理的な容量が異なっても、使用領域が空き領域より小さければ複写できる。

  • HDDからSSDに換装

    今回、SanDisk SSD UltraPlus 256GB を購入しまして、自分のパソコンのHDD1TBのCドライブの方でクローンをSSDに作成して起動しようかと思ったのですが、 容量が足りなくて出来ないと表示されます。 今回自分はCドライブが使用容量が120GB で全然SSDの容量に足りるんですけどクローンできなくて困ってます。 1TBのHDDは、3つのパーティーションで分割しております。 CドライブのみをSSDに移植したいです。 いろいろファイルなどを消したのですがやはりできないです。 この場合はどうすればいいですか? 256gbではなく1TBのSSDを購入すべきですか? 使用したフリーソフトは、EaseUS Todo Backup Free OS Windows 7 64bit home… CPU i54670k HDD シーゲート1TB