• ベストアンサー

日雇いのアルバイトについて

わたしは今大学生でアルバイトをしています。 バイト先はわりに時給が良く、また契約的に週4日は 必ず働かなくてはなりません。 調子にのってたくさんシフトを入れていたので 気づいたら月に10万くらいかせいでいました。 これでは扶養に引っかかると思い、そこのバイト先にも 1年近くいたので今月でやめようとおもっています。 ちなみに働いたのは去年の9がつからです。 新しいバイト先はなるべくあまり時給の高くないところを 選んでいまさがしています。 でも夏休みとかはヒマなので日払いのバイトでもしようかと 思っているのですが、そう言う場合、その給料が振込みであっても 手渡しであっても1ヶ月の合計で所得を考えて、1年の合計が 103万以下のなるようにしたらいいのでしょうか? だれかからは日雇いのあるばいとはそのような対象にはならない ような話を聞いたような気がするのですが定かではありません。 もし対象にならないのであれば今のうちから短期バイトを探そうと思って いるので、詳しい方よろしくおねがいします。

  • no-44
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

一応、正規な話では、いかなる場合も103万円を超えたらダメですね。 ただし、実際には給与支払い報告書(=源泉徴収の資料)が 出ないところであれば、まず捕捉されません。 この報告書が出ると、それぞれ個人のファイルにこの報告書が 綴じ込まれ、後に(場合によっては)チェックを受けます。 ですから、仕事内容(時給)を聞くときに 「源泉徴収されますか?」と、聞くのがスマートでしょう。 私は逆に、源泉徴収されている副業を放っておいたら ファイルチェックがあったようで、いきなり課税されました。 経費が多くて、所得はゼロだったのですが、 税務署は簡易経費率で計算し、所得ありと認定したようです。 以後は、所得ゼロでも申告をしています。

no-44
質問者

お礼

なるほど、そうですね。始めにきいたほうがいいんですね。 あとから色々手続きとかややこしいですもんね。 ありがとうございました。こんどからはそうします。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1月から12月までのアルバイト収入が(他に収入がないとして)103万円を超えると、親御さんの所得税の扶養家族になれません。 基本的には、給料を払った会社は正社員はもちろん、アルバイトでも、払った金額を翌年の1月に、各市町村に対して「給与支払報告書」という資料を提出します。 市などでは、これを元に各人から確定申告がされているかチエックしますから、アルバイトの収入を申告しないと、分かってしまいます。 ただ、日払いなどのアルバイトについては、会社によっては、手続きが面倒などで、上記の資料を提出しない場合があります。 アルバイト先で、その資料を提出するか聞けば分かると思います。

no-44
質問者

お礼

なるほどわかりました。良く確かめてからじゃないとだめなんですね。 気をつけて新しいバイトさがします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日雇いの税&アルバイトの住民税について、、、

    今学生でバイトを掛け持ちしています。 今年、3つバイトをしたのですが、 1、「通常100万を超えたら住民税を支払う」というのは3ケ所全部の給料合計が100万を超えた場合ということですよね? 1つのバイト先で100万を超えた場合、、、ということではないですよね。 2、そしてもし3ケ所の給料が合わせて100万を超えてしまった場合支払う住民税はいくらになるのでしょうか? 3、それと日雇い労働の場合 日額9299円までで2ヶ月以上同じ会社から支払いを受けなければ無税ということですが、、ということは日雇いであれば、たとえ収入が100万を超えても日額9299円以内で二ヶ月以内同じ会社から支払いを受けていなければ所得税も住民税もかからないということなのでしょうか? もしそうであれば、今やっているバイトは100万以内で押さえて日雇いのバイトをたくさんやって稼ごうと思うのですが、、 4、また日雇いの給与が働いたその日に手渡しではなく振り込みや週払いの場合でも同じように日額9299円以内で二ヶ月以内同じ会社から支払いを受けていなければ無税になるのでしょうか? 5、「1月から12月の収入合計が100万を超えたら」というのは1月から12月に稼いだ金額が100万を超えたら。ということではなくて1月から12月の間に銀行に振り込まれて自分が給料を受け取った額が100万を超えたらという意味であっていますでしょうか? 例えば12月に10万円稼いだとしても翌月(一月振り込み)の場合には稼いではいても12月にはまだ給料を受け取っていないのでそれは今年度の収入には含まれませんか? 長々といろんな質問をしてしまい読みにくいかも知れませんがよければ回答お願いします。^^ 周りの知り合いに聞いてみたり、サイトでいろいろ調べてみましたが、はっきりと詳しいことが分からず、ここで聞いてみることにしました。

  • 夏に日雇いのバイト

    夏休みに、日雇いや、5日間ぐらいの短期間のバイトってあるでしょうか? 大学生で、今は車の免許は持っていませんが、休みに入ったらすぐに取れる予定です。 求人誌を見ましたが、まだ夏の短期というものは載っていませんでした。 地域によって異なるでしょうが(ちなみに群馬県前橋市です)、例年はどんな状況でしょうか。 4万円ぐらい稼ぎたくて、あまり時間もないので何ヶ月も続ける気はないので日雇いか短期を探しています。 もう少したてば見つかるものなのでしょうか? それから、あったとして割と就きやすい程いくつかあるでしょうか。 夏に収入が得られるかどうかで今お金が使えるかどうかが決ってくるので、困っています。 夏の日雇い、短期のバイトの情報を教えて下さい。

  • アルバイトのかけもち

    アルバイトのかけもち 大学生男です。 今させてもらっているアルバイトはバイト先の都合で週2しか入れないため、かけもちを考えています。 今のバイトは固定シフトで、新しくかけもちしようと考えているアルバイトも固定シフトです。どちらも週2で、計週4でアルバイトしようと考えています。ちなみに、今のバイト先からは月3万円ほど給与を頂いています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、かけもちをする際、今のバイト先には報告・連絡すべきでしょうか? 2、かけもちをする新たなバイト先にも、今すでにしているバイトがあることを言うべきでしょうか?(かけもちの2つ目のアルバイトとして応募したということで採用を落とされることはありますでしょうか?) 3、いくらか以上アルバイトで稼いだ場合に親の扶養から外れるというような話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?また、それはいくらなのでしょうか?また、かけもちでアルバイトしている場合にはその合計額がその対象となるのでしょうか? 4、3、に関連して、「親の扶養から外れる」とはそもそもどういうことでしょうか? 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 日払い日雇いのアルバイトの給料明細について

    ハローワークの職業訓練校に給付金をもらいながら通っています。土日に登録制の日払いバイトをしています。明後日ハローワークの指定来所日のため、バイト先に給料明細を依頼したのですが、日払いの方の場合は給料明細ではなく支払証明書しか出せないと言われました。ハローワークの方には、実際の受取額ではなく額面の給料総額が分かるものが必要と言われてしまいました。バイト先の方にその旨伝えたのですが、日雇い日払いの方の場合何もひいていないし、給料明細というのはありません、支払証明書しかだせませんの一点張りです。困っています。給付金が通らないと本当に困るので、どうしたらいいかアドバイスいただけますと幸いです。

  • アルバイトの税金

    現在大学生なんですが メインのバイトが年間所得103万ギリギリの状態です。 時間に余裕もあるし他のバイトをしたいのですが 登録制で日払いのバイトをした場合 扶養を超えても税金をとられずに済みますか? (所得を隠せるか?ということです) その登録制バイトは、提出書類が履歴書と身分証明のみで 口座振込みではなく手渡しです。

  • アルバイトをするかどうか迷っています

    私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

  • 日雇いバイトについて

    おすすめの日雇いバイトの登録会社を教えて下さい。随分前に登録をして働いたことはあるのですが、あの時はド短期バイトといっていましたが、今は日雇いというのでしょうか?日雇いとは工事現場だけのイメージがありましたが。グットウィルに登録しようと思ったことがあったのですが、いろいろ問題があったみたいで、ひどい扱いを受けたと新聞にものっていたので、登録をするのをやめてしまいました。どこかおすすめの登録会社があれば教えて下さい。日雇いバイトとは、登録して希望の前日に申し込むやり方なのでしょうか?登録しなくても1日バイトってあるんでしょうか?ご存知のかたいろいろ教えて下さい。よろしくお願い致します!

  • アルバイトの税金、低所得の場合は?

    私は今大学生でアルバイトをしています。 お金を貯めているので、かなり稼いでいるんです。 去年103万を超えてしまって、扶養家族をはずれ親にかなり怒られてしまいました。。(130はセーフでした) なので今年は絶対越えられないのです。 税金について色々調べてのですが、 よくわからないので詳しい方教えてください(>_<) 複数掛け持ちでアルバイトをしていても収入の合計になるんですね。 日払いのバイトなど、給与明細さえないバイトでもやはり収入に含まれるのでしょうか? 会社が給与支払い報告をすれば、私の所得として数えられるということであっていますか? また法令には所得合計20万以下だと会社は給与支払い申告をしなくてもいいと書いていますが、20万以下の所得の場合普通会社は申告しないんでしょうか? ということは、例えば短期のバイトで夏休みだけ、20万円以下の稼ぎだった場合は会社は給与支払い報告をしない=私の所得に含まれないんですか? もちろん法律的には稼いだ分は全て所得になるのでしょうが。 実際はどうなるのでしょうか? ちなみに私の今のバイト先には年末調整もしてくれてますので、今年は100万円程度に抑えようと思ってます。それプラスもう一つバイトをしようと思ってますので、その時のための質問です。

  • アルバイトにかかる税金、確定申告についてです。

    アルバイトにかかる税金、確定申告についてです。 私は現在19歳で、短期のアルバイトをしています。飲食店での長期バイトも決まり、家庭教師も始めようと思っています。アルバイトは合計3つと思ってください。 また、今年の秋に20歳になります。 そこでお尋ねしたいのは、 (1)3つのアルバイトの年間合計収入が103万円以下ならば税金を徴収されないのか?それとも各アルバイトで103万以下、合計309万以下ならば良いのか? (2)1つのバイト先にしか扶養控除申請書を提出できないが、他の2つのバイトの収入については、その収入額にかかわらず確定申告を行わなくてはならないのか? (3つのバイトの年間合計収入が103万円以下でも確定申告を行うのか?) (3)母が、「時給800円のバイトなら給料振込みの際に、既にその中から何円か税金が引かれた形で振り込まれる」と言っていますが本当でしょうか?確定申告でこの税金を返してもらうのでしょうか? 分からないことが多くてお恥ずかしい限りですが、大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて困っています。 バイト先は個人経営のお店で契約書などはなく、給料は手渡しです。 先月、私は来月まででバイトを辞めさせて欲しいとバイト先の奥さんに話しました。この時点で一ヶ月まえに申し出ています。しかし経営者とはうまくいっておらず、バイトの人達に聞いてもシフト関係は全て奥さんが管理しているので奥さんに言えばいいとのことでした。この時私も経営者にいうべきだったのだと今は反省しております。 しかし、その辞めるという前から、役立たずや、欠陥があるなどと言われており、精神的につらいものがありました。 テスト期間に入りバイトを休ませてもらっていると、バイトの人から連絡があり、経営者からの伝言ということで、仕事は今月いっぱいでもういいということと、給料は給料日をすぎてから取りにくる前に電話をして取りに来い、とのことでしたので、一昨日電話をしました。しかし、電話口で怒鳴られ、私は黙ってしまい、黙ってるなら切ると電話を切られました。その際に明後日うかがいますと私の意思は伝えました。 今日行くと、勝手に来ただけだろまた電話して出直せと言われました。 なので給料はもらっていませんし、ただ役立たず、めしがまずくなるから帰ってくれと言われました。 ここまで言われる意味がわかりません。 これはパワハラ同然だと思います。 自分にも落ち度はあったものの、また行って罵られるのはいやなので給料はいらないから会いたくないと思っています。 振り込みだったらよかったのですが、手渡しなので振り込みにしてくれるとは思えません。 給料を払うのは当然だとは言っているものの、払う気がないように思えます。 どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがご回答お願いします。

専門家に質問してみよう