肺全摘後の症状、生活について

このQ&Aのポイント
  • 肺全摘後の症状や生活についての質問です。
  • 咳や痰の症状が続き、体力や食欲も低下しています。
  • 医師からは咳やアバラの痛みについては様子を見ると言われましたが、改善策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺全摘後の症状、生活について

今年の初め頃から咳と痰が止まらず会話もできないほどになり、病院を受診したところ右肺下葉に5cm程のガンが見つかりました。 リンパへの転移もありステージは3A期と診断されました。 その後3月から5月まで抗がん剤を3クール行い、ガンは半分位の大きさになりました。 6月に手術をしたのですが、術前の説明では右肺上葉は残すという方針でしたが、手術開始後、思ったよりも右肺の状態が悪かったため、結局右肺全摘出になってしまいました。 私自身は、再発を考えるとむしろヘタに残されるよりは全摘出で良かったと思っています。 今は手術から3ヶ月経ちますが、常に体調が悪く、とても回復に向かっているという手応えを感じられません。 一番酷いのは咳です。会話をきっかけに出始め、一度出るとなかなか収まらず、咳をする度に手術の際に外したアバラの接続部分?が痛みます。 また痰と鼻水も良く出ますし、酷い時には咳の勢いで吐いてしまう事も度々です。 咳込むだけでも体力って結構使うものなんですね・・・。 また、手術後は薬の影響なのか、常にお腹が張ったような状態で、オナラとゲップが良く出ます。 日常的に常に体がだるく、入院中から退院した現在も食欲があまり無く、食べる事が好きでガン発覚前は90kgあった体重も、現在は70kgまで落ちてしまいました。 ちなみに、手術1ヵ月後から4クールの予定で抗がん剤投与も始まりました。 手術から2ヶ月で職場復帰しましたが、当然以前と同じようには体が動きません。 すぐ疲れ、すぐ息切れし、喘息のような咳のし過ぎで酸素が足らず、呼吸困難のようになってしまい凄く苦しいです。 夕方には足も上がらない程疲れ果て、死にそうなほどの疲れと体調の悪さのまま帰宅し、すぐ倒れこみ、食事もほとんど取れないまま、睡眠薬を飲んで寝る毎日です。 特に抗がん剤の投与後は、ただでさえ普段から常に体調が悪い状態なのに、そこに抗がん剤の副作用もプラスされますので、朝までトイレにこもりきりになり、とても動ける状態ではなくなります。 食事面も含め、こんな生活が良い訳も無く、なんとか改善したいのですが・・・。 片方の肺が無く、入院で体力も筋肉も落ちてるはずですから、疲れやすいのも息苦しいのも当然だと思います。素人ながら改善には運動が一番かと思います。咳さえ止まってくれれば・・・。 しかし、この酷い咳はいくら担当医に説明しても何かしてくれる訳でもなく、「元々手術前から咳込みはあったようですし、その咳は手術の影響ではないでしょう。咳が強ければアバラが痛むのも仕方ない。しばらく様子を見ましょう」との事でした。 咳の辛さは、正直ガンが発覚した時と今とあまり変わらないような気もします。 今後漢方薬も考えているんですが、同じような症状で苦しんでいらっしゃる方、もしくは何か良いお薬があるよという方はいらっしゃいませんでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.2

肺癌は大きく分けて、「扁平上皮癌」「腺癌」「大細胞癌」「小細胞癌」の四種がありますが、どんな肺癌ですか?。 私の場合は、右肺が「扁平上皮癌」で下葉を摘出、左肺が「腺癌」で上葉を摘出。更に転移した「脳腫瘍」を「ガンマナイフ」で゛照射治療していますが、新しい「脳腫瘍」が次々と出てくるので、来週また入院予定です。 私の場合、左右の大きな各葉を摘出したので、呼吸が苦しく、自宅の部屋の中心部に「家庭用酸素発生器」を置きビニ-ルホ-ス(12m位)で酸素を吸いながらPCの前に座っていました。(約1年間。現在は酸素吸入は中止) また、外出時は酸素ボンベ用の車の着いた手車を使っていましたが、邪魔になるので、千円ほどのリュックサックを買い、酸素ボンベを背中に背負う事により便利になりました。 これらの酸素治療の器具類はレンタルで、病院が手配してくれる筈です。(保険適用内) またこの酷い咳はいくら担当医に説明しても何かしてくれる訳でもなく‥‥‥‥‥‥何と不親切な主治医なのでしょう。 咳については、セカンドオピニオンを使うといらぬお金がかかります。「呼吸器内科」や「耳鼻咽喉科」などの、他の医療機関を 尋ねてみて下さい。 >今後漢方薬も考えているんですが、‥‥‥ 漢方薬を全否定するつもりはありませんが、漢方薬は即効性の薬ではありませんのでお薦めはしません。

shirokumarider
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の肺がんは腺癌でした。 本当に酷い咳き込みで参ってしまいます。 今度の外来で、担当医に呼吸器内科を紹介してくれるよう訴えてみようと思います。 また、日常的に咳込みがあまりにも酷く、普通の呼吸すら大変なので、酸素治療の器具類のレンタルも考えてみようと思います。 大変参考になるアドバイスありがとうございました。 正直、MIKI-PAPAさんの方が現状大変なご様子ですのに、ご丁寧にご回答していただき本当にありがとうございます。 おそらく、将来的に私もガンマナイフかサイバーナイフのお世話になるかと思います。 もうすでに入院されたのでしょうか・・・。 お気持ちや辛さは察して余りありますが、諦めず、ぜひ乗り越えていただきたいと願っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

仕事は結局どうなりましたか、、、、。もしご家族がいるなら、、、遺書を書いたり、、、身辺整理をされておいたらいかがでしょうか、、、。 私なら、そうします。遺産とかあるなら、それらのことも考えなければね。 先々、動けなくなりますよ。残念ですが、、、神様が残してくれている、時間だと思います。

shirokumarider
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仕事はもちろん現在も続けております。 かなりキツいですが・・・。 色々なお考えがあるとは思いますが、せっかく3ヶ月前に手術をし、幸いにも再発も転移もしていない現在、まずは自分の体調の回復を最優先に、死ではなく生きることを考えたいと思っています。 おっしゃる通り、先々再発し動けなくなり、いつか死ぬ時がくるとしても、それまでは色々と抗ってみるつもりです。 ありがとうございました。