• 締切済み

浦和区の幼稚園

来月、埼玉県さいたま市に引越しをします。娘が来年4月から幼稚園に入園する予定なのでいろいろ調べたところ、浦和区にあるひなぎく幼稚園と聖フランソア幼稚園に絞ることが出来ました。 ひなぎくは人気だと聞いたことがありますが、こちらの幼稚園はやはり立地なども含めお受験する家庭が多いのでしょうか? フランソアはもともとお受験が多いのは知っているのですが、ひなぎくは自由保育をうたっているので、どうなのかなと思い質問させて頂きました。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私も今、さいたま市の浦和区住みです! 聖フランソア幼稚園は受験をする方が多いかと( ̄▽ ̄;)ちなみに私の娘は聖フランソア幼稚園に通わせていますが… だいたいは普通の幼稚園って感じです… でも、学費が高いかと…←個人意見です 子供にどの幼稚園がいいか、聞いてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 埼玉県の幼稚園事情

    現在川崎に在住ですが、主人の仕事の関係で夏くらいに埼玉県に引越しを考えています。 場所的には、さいたま市(浦和区、大宮、中央区、南区)を考えています。浦和や武蔵浦和のあたりが候補地なのですが、、、その辺の幼稚園事情ってどうなのでしょうか?今の住んでいる所だと35000~45000円(バス代など含む)で、3クラス~7クラス。全体人数は300~450人らしいです。ちょっと高めなので、出来ればもう少し安い所で、入園しやすければ嬉しいのですが。。。(こどもは、来年入園2年保育予定です) 埼玉県も、場所によってはマンションなども増えて入園も大変だと聞きました。埼玉県の幼稚園事情が分からないので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • さいたま市浦和区周辺の幼稚園を探しています!!

    こんにちは。 19年度3年保育の年少さんになる男の子のママです。 現在さいたま市浦和区(JR浦和駅東口)に住んでいるのですが、近所にお友達がいないため、幼稚園情報がありません。 どなたか浦和区近辺の幼稚園で評判の良い所をご存知でしたら教えてください。 また埼玉大学付属幼稚園についてもご存知でしたら教えてください。 特にお受験用に準備などはしておりません。 よろしくお願いします。

  • 浦和ルーテル学院について教えてください。

    さいたま市在住のバレエの好きな娘のお友だちが、浦和ルーテル学院の部活動にバレエがあるというので、中学受験をしたいといっているそうです。 ところが、さいたま市内にすんでいても、この学校のことがよく分かりません(キリスト教系でルーテル学院大の附属?で望星の兄弟校ということだけは分かりました)。割に小さい学校のようですが、校風や、特徴、長所短所何でも結構です。お教え下さるとありがたいです。

  • 浦和美園について

    現在、浦和美園に引っ越しを考えています。 何もなかった地域ですが、最近はさいたま市の開発計画が立てられ、駅前に行政の複合施設や、イオンの隣に大きな公園ができるようです。 また、2020年には順天堂大学付属病院もできる予定とか。 それ以外に、浦和美園の魅力やメリットがあれば教えてください。 スーパーができる予定があるなどでも構いません。 埼玉高速鉄道沿いに住むことに交通の不便を感じており、それを払拭するきっかけがほしいのです。。 ちなみにデメリットは、埼玉高速鉄道の運賃が高い、都内の主要都市へ出るのに1時間弱かかる、サッカースタジアムが近いので、試合の日は混雑する、現段階でスーパーがイオン以外ない、学校施設が遠い、車がないと生活が不便などだと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園の入園基準について

    保育園の入園基準についての質問です。 わたしは現在、埼玉県南部に住み、娘を来年4月に 入園させることができればと思っています。 家族構成は、 私(夫):34歳、会社員 妻:33歳、会社員 祖父:70歳、無職 祖母:71歳、無職(身体障害者) 娘:3歳(来年入園時は3歳クラス) という構成なのですが、 やはり、おじいちゃん、おばあちゃんと 住んでいると、入園は難しくなるものなのでしょうか。 また、3歳から保育園に入園させる園児は 多いものなのでしょうか。

  • 5歳の娘がいるので、住環境を考慮しての引越し。勤務地は水道橋です

    都内への引越し予定ですが、都内について全く無知です。 現在は、さいたま市から通っていますが、やはり遠いのと、通勤電車が苦手なこともあり、便宜のよい都内への引越しをしたいと思っております。 また、5歳になる娘もいる母子家庭です。 (1)勤務地に近い (2)保育園入園等、子育てしやすい場所 を第一に考えております。 予算は、やはり水道橋付近であれば、8万円代で、2kぐらいなのでしょうか。 どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • 国公立幼稚園の受験内容について

    現在2歳の子供の父親です。来春に子供を幼稚園に入園させたいと考えております。国公立幼稚園は詰め込み教育をしないこと、研究の一環として活動していることから興味を持っております。また、正直いって入学金・月謝が安いことも魅力的です。 定員が少ないことから難関だと思いますが、子供に受けさせてみたいと思っています。 私はさいたま市在住ですので、埼玉大学附属幼稚園または埼玉県立浦和第一女子高等学校附属幼稚園希望です。 国公立幼稚園の受験内容ってどうしたら知ることができるのでしょうか? あるいは受験経験のある方がいらっしゃったら、試験内容を教えていただければ幸甚です。 親の試験ってあるんでしょうか?

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 宝塚市周辺の幼稚園に入園を考えています。

    このたび転勤で宝塚市に居住することになる予定です。ちなみに東京都からの転出です。引越しは10月末の予定ですが、来年4月から3年保育での幼稚園入園を考えている娘がいます。まったく知らない土地であるので、これからでも入園可能な幼稚園があれば教えていただけないでしょうか。ぜひご協力ください。

  • 保育園入園で悩んでいます

    はじめまして。 都内にて5月に第一子を出産し、来年4月から保育園へ入園させたいと考えておりますが、来年の7月に別の市町村へ引っ越しが決まりました。 この際、4月から今の自宅近くの保育園へ入園させ、7月から新しい自宅近くの保育園へ転園させるべきか、もしくは7月からの保育園入園を目指すべきか、悩んでおります。 また、どちらにしても、無事に保育園へ入園させる方法も分からず悩んでいます。 転園させることの方が難しいのか、7月からの入園の方が難しいのか… お知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いします。