• ベストアンサー

駐車場契約の流れ

近々、車を購入しようと考えています。 車購入にあたり、駐車場も家の近くで探しているのですが、 そもそも駐車場は購入前に契約するのでしょうか。 それとも車を購入後に契約なのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

場所や大家さんの考えによって違うと思います。 私が今のクルマを買ったときにはマンション住まいで、マンションの駐車場を契約しました。 契約開始日は納車日(実際に使い始める日)。 他の方も書かれているように車を購入するときには車庫証明が必要ですが、契約開始日前でも車庫証明用の書類は作成してもらえました。 大家さんによっては、契約開始しないと証明書を発行しないという人もいると思いますので、交渉が必要です。

serio_24
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

まずは車庫証明が無いと、車のナンバーが取れません。 なので、先に駐車場でしょうね。 ディーラーの方と相談してみて下さい。 例えば、欲しい車の納車が3ヶ月先とかだったら、 直ぐに駐車場を契約しちゃうと2ヶ月分無駄になっちゃいます。 細かく言えば、納車1週間前くらいまでに駐車場が準備出来れば 問題ないかと思います。 ディーラーの友達に以前聞いたのですが、車庫証明等の手数料が 重要なディーラー収入源となるので、『自分でやります』は、 ディーラー泣かせと言いましょうか、歓迎ではないらしいです。 あと、地方は少ないのですが都内とかだとアパートと同じで 敷金礼金などが駐車場に掛かる場合があります。 車庫証明の書類にハンコを貰うだけでも、1万円とか掛かったり するケースもあるようです。

serio_24
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

車庫証明がなければ車の登録はできない 田舎の軽自動車などの例外はあるけど・・・・ 別に何か月も先にする必要もなく、一緒に契約してもいい その際に、登録する車両の車庫証明に管理者(所有者)の承諾さえもらえれば その辺の手順は、頼めばディーラーの営業マンが代行してくれる

serio_24
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

車を購入するということは登録しないといけません。登録するには車庫証明が必要なので、事前に契約して駐車場を確保しておく必要があります。 なお、大家から保管場所使用承諾書を貰うのに手数料が掛かることが多く、この費用が高いことで問題となることもあります。

serio_24
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

納車されたその日から駐車場が必要になります。 しかし駐車場側は納車日から契約するといった融通は利かしてくれないので、地主の都合の良い日からの契約になります。 それと車庫証明が必要な場合は、事前に駐車場所が決まっていないと登録手続きが進みません。

serio_24
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場契約について…

    駐車場契約について… 5月1日から家の近くの駐車場を借りるために契約をしてました。 契約前とは分かってましたが家の近くでもあり何度か無断でその駐車場にとめてました。 それがばれてしまい契約は無しになり、違約金も払ってくれと言われてます。 自分が悪いと思ってます。とても反省し後悔してます。 この場合の違約金はどれくらいが正当な金額ですか? 違約金として払うのですか? 破棄になった駐車場の前払いの賃料、契約金は帰ってきますか? こちらとしてはご迷惑をかけたので、見合う金額を払うつもりです。 教えてください。

  • 駐車場の契約について

    駐車場のスペースについてというか契約についてというか、ちょっと疑問に思うことがありました。 どうぞ皆さまのご意見をお聞かせください。 私は車を持っているのですが、自宅に駐車スペースがないため、家の近くに駐車場を借りています。 駐車場といっても、個人の家の庭です。(特に舗装等もされていません) こちらに車を置かせていただくことになったのにはいろいろ経緯があるのですが、ご厚意であることは確かで、ありがたく思っています。 ちなみに無料とかサービス料金とかではなく、この地域で一般的な額の駐車場代を、毎月きちんとお支払いしています。 しかしながら先日仕事が終わり車を駐車しようとしたところ、すでに車がたくさん停まっており、自分のスペースがまったくない状態でした。 しばらく様子を見ましたが、誰かが車を動かしに出てくる様子もなかったので、しかたなく母からその家の方に電話をしてもらいました。 車はすべてその家のお客さんだったようで、すぐに動かして謝ってくださいましたが、なんだかちょっとモヤモヤしてしまい、正直ちょっとムッとした顔をしていたかもしれません…。 …というのも、こちらとしてはちゃんと駐車場代をお支払いしているのだから、お客さんの車を停めるにしても、私のスペースは空けていただくのが道理なのではないかと思ってしまって…。 貸主さんとしては、自分の家の庭だから、と気軽な気持ちでいたのだと思いますが、金銭を介している以上ちゃんとしていただきたい、と思うのは間違ったことでしょうか? 多少短気だった部分はあるにしろ、間違ったことは言っていないと思っていましたが、両親の態度をみると歯切れが悪く、なんだかちょっと自信がなくなってきました…。 そんなことで怒るのがおかしい、とまるで私が理不尽なクレームをつけているかのような反応です。 ちなみに面と向かって文句を言ったりしたわけではなく、今思い返すとちょっと顔がムッとしてたかも?くらいです。 以前もその家のお客さんの車の停め方が悪く、車が停められずに往生したことが何度かあり、だからこんなにイライラするのかもしれません。 ご近所づきあいもあるので、駐車場を替えるというのは考えていないのですが、ただこの感情の行き場がなく…(笑)、質問させていただきました。 こういうことがあったら、少しくらいはムッとしませんか? もし私の考えが非常識なんだったら改めなければと思いますので、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 駐車場の契約について

    今度、車を買替えしようと思っている者(下記契約書中の賃借人)です。 現在の車の駐車場賃貸借契約書が「駐車する車両を変更する場合、賃借人は遅滞なく管理会社等に報告するものとする」という内容になっていたので、予め管理会社に連絡したところ、現在の車は小さいから契約できたが、購入しようとする車では駐車場利用は無理だと言われました。 この場合、契約の解約は、賃貸借人のどちらが申し出たことになるのか、一般的な扱いで結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約駐車場で無断駐車してしまいました

    こんばんは。 1時間ほど前の出来事です。 私は車の運転中だったのですが、 急に激しい腹痛に襲われてしまいました。 車を運転できないほどだったので、 たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に 一時避難して車内で休んでいました。 その場所は某会社の契約駐車場で、 無断駐車したら罰金5万と立札もありました。 だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから 少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。 車を停めて10分後のことです。 私の車の斜め前(通路)に、1台の車が停まりました。 私が停めた場所の周りは他に駐車スペースがなかったので、 「きっと契約者の人だ!!」と思いました。 案の定、運転手の男性が車から降りてきて、 男性 「ここは契約駐車場なんですけど、あなたは契約者ですか?」   私 「違います。ちょっとだけ休んでました。すみませんでした」 と答え、私はすぐにその場を後にしました。 その人とは、上記のそのやり取り以外していません。 男性が車から降りてくる前に 携帯で何やら操作していたので、 ナンバーをメモっていたのか、 どこかに連絡していたのかわかりませんが、 今後どうなるか不安です。 やはり罰金や刑罰になるのでしょうか? 警察や管理会社または 契約会社から連絡がきたりするのでしょうか? 短い時間ですし、その男性に指摘されてすぐに移動しましたが、 やはり裁判とかになるのでしょうか? 他の質問での回答などでも見かけるのですが、 道路交通法違反にはならないが、 不法侵入・不法占拠の罪に問われることもあるとか… 契約駐車場に無断駐車してしまった私が悪いのは百も承知です。 当たり前のことですが、今後はそのようなことをしないようにします。 今回の私の処分はどうなるのか、 今後の動向などについて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!契約書(駐車場)について!

    はじめまして、こんにちは。 契約書について教えて下さい。 御願い致します。 月極駐車場を2年前から借りているのですが、契約書を締結していません。 と言うのも、駐車場を借りる時に、地主に電話で申し込みをした際、 『○番の場所に停めて下さい。後日、契約書をワイパーに挟みますので、  記入して送り返して下さい。』 との事でした。 しかし、いつになっても契約書は来なく、 最初は私からも幾度か電話は入れたのですが、連絡が取れない状況でした。 地主の家にも行こうと考えましたが、宣伝の看板には電話番号しか書かれておらず、 住所がわからないままでした。 (代金を持って行くにも行けず、振込み先も不明) このままの状況で2年の月日が経ちました。 そして昨日、車に契約書が挟まれていました。 金額としては24万円程。 2年も音信不通の状態で一気に多額の請求が来て非常に困惑しております。 ここで質問です。 これは支払うべき金額なのでしょうか? 地主に落ち度はないのでしょうか? 月々の賃料を残しておかなかった私にも非はありますが、 一気に払うのは非常に厳しい状況です。 御忙しい所申し訳御座いません。 お詳しい方、お力をお貸し下さい。 宜しく御願い致します。

  • 助けて下さい!契約書(駐車場)について!

    こんにちは。 契約書について教えて下さい。 御願い致します。 月極駐車場を2年前から借りているのですが、契約書を締結していません。 と言うのも、駐車場を借りる時に、地主に電話で申し込みをした際、 『○番の場所に停めて下さい。後日、契約書をワイパーに挟みますので、  記入して送り返して下さい。』 との事でした。 しかし、いつになっても契約書は来なく、 最初は私からも幾度か電話は入れたのですが、連絡が取れない状況でした。 地主の家にも行こうと考えましたが、宣伝の看板には電話番号しか書かれておらず、 住所がわからないままでした。 (代金を持って行くにも行けず、振込み先も不明) このままの状況で2年の月日が経ちました。 そして昨日、車に契約書が挟まれていました。 金額としては24万円程。 2年も音信不通の状態で一気に多額の請求が来て非常に困惑しております。 ここで質問です。 これは支払うべき金額なのでしょうか? 地主に落ち度はないのでしょうか? 月々の賃料を残しておかなかった私にも非はありますが、 一気に払うのは非常に厳しい状況です。 御忙しい所申し訳御座いません。 お詳しい方、お力をお貸し下さい。 宜しく御願い致します。

  • アパートの駐車場の契約について

    今年、現在のアパートに引っ越した 者です。 契約時、車は所有していなかったの で駐車場は契約しませんでした。 その際、一部屋に一台ずつ駐車場が 割り当てられているという話をされ 、車を購入した際には連絡してくだ さいと言われていました。 数ヶ月後、車を購入し連絡したとこ ろ、すでにその駐車場(割り当てられ ていた駐車場です)は他の方が契約し てしまったと言われました。 何か一言、連絡くらいしてほしかっ たという気持ちがありましたが、車 を所有していなかった時期が長かっ たので、仕方ないかと諦め、空きが 出来次第、連絡くださいと伝え、電 話を切りました。 そして、最近アパートに空室の旗が 立っていたので、駐車場も空きが出 来たのではないかと思い、連絡して みると一部屋空きが出て、駐車場も 空いているということで、そこを契 約させてもらうことにしました。 翌日に契約の申込みに行きたいと言 ったところ、担当者が休みだと言わ れ、一週間後の日(10/9)を指定されま した。 すると今日、連絡があり、入居者が 決まって駐車場もその方が契約した と言われました。 先日の電話で契約するという話まで して、申込み時に来月分も合わせて 払うことになっていたのに、話が違 うと言ったところ、その駐車場は部 屋ごとに割り当てられたものなので 、部屋を契約した方が優先になると 言われ、それじゃあ私の部屋に割り 当てられた駐車場はどうなるんです か?と聞くと、申し訳ありませんの 繰り返し。 先日、電話で契約の話をして契約で きます、大丈夫だと言いましたよね ?と聞くと、言った言わないの押し 問答になりますので…とよく分から ない返答をされ、腹が立ち電話を切 りました。 すでに契約されてしまったようです が、どうしても納得できません。 諦めるしかないのでしょうか?

  • 月極め駐車場の契約について

    初めて月極め駐車場を契約するのですが、どういった書類が必要なのでしょうか? 自宅(ガレージがあるので)の近所ではなく、会社(隣県)の近くの月極め駐車場を借りようと思っております。 車通勤するつもりですが、会社に駐車場がない為です

  • アパートの駐車場の契約について

    アパートに彼女と同居しており、車2台を保有しています。入居して6年目です。 三年程前に彼女が車を購入し僕の車と合わせてもう1台分の駐車場が必要になりました。 しかしその時にはもう僕の住んでいるアパートには駐車場の空きがなく、すぐ近くの別のアパートの駐車場を借りています。しかしここが自分のアパートで契約するよりも約3000円も高いのです。 隣の部屋の人は同居もしていない週末にしか来ない男のために2台分の駐車所を契約しています。もう何年も。ちなみに僕たちより前から入居しています。隣が同居ならば諦めましたが、 なぜここに住んでいる僕達が他の、しかも値段も倍以上する駐車場を借りなければいけないのか、どうしても納得できません。 一年前に管理会社に隣の使用状況を伝え納得できないという風に電話したのですが、「以前の管理会社の時から2台の契約を結ばれているので、どうにもできません」と不明瞭な理由の一点張り。しかも面倒事をあしらうかのような態度でした。 恐らく、わざわざ事を起こして僕が借りれるようになっても会社に入る駐車代は変わらないので 適当にあしらったのだと思います。 (ややこしいことに以前の管理会社が現在の管理会社に土地、建物、権利を売って四年前に会社が変わっています) その時はそこまで食い下がりませんでしたが、最近またどうしても納得できない気持ちが湧き上がってきてなんとかしてやろうと決意したしだいです。 この状況、納得できない僕はおかしいでしょうか? そしてこの状況を変えて僕達が借りれるようにする方法はなにかないでしょうか?

  • 駐車場の契約について

    彼氏が車で私の家に遊びに来ます。泊まっていく事も 多いのですが、車の置き場に困っています。 もちろん路駐はしていません。 近所のタイムズを利用しているのですが、 休日など料金も高く駐車場を借りて折半した方が 安くつくのでは?と思っています。 もちろん彼氏の自宅付近に駐車場を契約していて 車庫証明も取ってると思うのですが 上記の場合でも必要なのでしょうか? 駐車場を賃貸したい場合、不動産屋に行けば良いのでしょうか? 借りる時に必要な書類なども教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。