-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.8751100
解決
済み

なぜ政府は原発を再稼働したいのでしょうか?

  • 閲覧数151
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 72% (31/43)

すべての原発を廃炉にすると、
せっかく作ったのにもったいないからですか?

せっかく作ったからには、また使いたいってこと頃でしょうか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 12% (1344/10616)

日本に50基はあると思います、、、おそらく一箇所500億円とか1000億円程度かけて作っている、、。

500億円としても20基で、一兆円、、、おそらく2ー3兆円はかけていると思います、、、これ、そのまま捨てられますか、、。

2000000000000円、、、3000000000000円、、、私なら、捨てられないですね。

貴方なら、、捨てられますか?。
お礼コメント
UOSGGJYW

お礼率 72% (31/43)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-10-05 10:54:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (1325/6193)

原発を動かさないと、日本経済が立ち行かなくなるからです。多額の石油天然ガス輸入で毎年貿易赤字、経常赤字が増えて日本国が潰れるからです。もったいないなどという生やさしい話しではありません。 ...続きを読む
原発を動かさないと、日本経済が立ち行かなくなるからです。多額の石油天然ガス輸入で毎年貿易赤字、経常赤字が増えて日本国が潰れるからです。もったいないなどという生やさしい話しではありません。
お礼コメント
UOSGGJYW

お礼率 72% (31/43)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-10-05 10:54:56
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (7/15)

こんばんわ。 違います。 日本経済が破綻しかけているからです。 それらの疑問は、原発の再稼働だけで考えたら、 たぶん分からないと思います。 もっと、深刻で広い意味で考えたらわかります。 日本の経済力は今、末期の状態です。 日本経済の代表格だった自動車や技術力だけでは、 もう生き残っていけない段階に入っています。 今、日本政府が、生き残りにかけているのは、 ”原発、戦争兵器、インフラ(水道、鉄道など ...続きを読む
こんばんわ。

違います。
日本経済が破綻しかけているからです。

それらの疑問は、原発の再稼働だけで考えたら、
たぶん分からないと思います。
もっと、深刻で広い意味で考えたらわかります。

日本の経済力は今、末期の状態です。
日本経済の代表格だった自動車や技術力だけでは、
もう生き残っていけない段階に入っています。

今、日本政府が、生き残りにかけているのは、
”原発、戦争兵器、インフラ(水道、鉄道など)”です。
メディアを見ていて、感じると思います。
発展途上国に、日本の技術が助けになる的なキャッチコピーを
あちこちの番組で聞くことができます。
国民にそう思わせて、支持させないと、
この国は生き延びられないから、国民に協力や支持を求めているのです。
(テレビ東京のジパングとかいう番組なんて、いやらしいほど顕著でしょ)

これらを、諸外国に売りつける
阿部総理大臣が、せっせと自ら外国にセールスに行っています。
それこそ必死に、発展途上国に売りつけようとしています。
何故、こんなに必死なのか?経済が危ないからですよ。

日本は原発ビジネスの国です。
だから、自国でも、原発から手を引くわけがありません。
経済を維持するために、トヨタに変わると信じているのです、日本は。
それが理由です。

電気自動車もリニアモーターカーも同じです。
他の国は、とっくに捨てた技術ですよ。
(なぜ外国が捨てたかって?開発費ばかりかさんで、利益が出ないからです。)

あなたのイメージしている日本と
現実の日本は違うと思いますよ。

日本は、決して温厚な思想の国ではありません。
この国はもっと好戦的です。
全体を考えたら、見えてきます。
お礼コメント
UOSGGJYW

お礼率 72% (31/43)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-10-05 10:54:58
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 8% (81/940)

脅しの道具確保と言うところですかね。日本人を脅す為のものに使いたいのです。占領下ですから。 ...続きを読む
脅しの道具確保と言うところですかね。日本人を脅す為のものに使いたいのです。占領下ですから。
お礼コメント
UOSGGJYW

お礼率 72% (31/43)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-10-05 10:54:59
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2662/11917)

「廃炉にします」 と言ったところで、全てを一度に廃炉作業出来るほどの人的資源も無いし 出てきた廃棄物の処理方法も処分先も決まってない状態では、行き場のない廃棄物で埋まってしまう となると、巨額な費用を掛けて開店休業させるか?稼動させるか?の二者択一 ...続きを読む
「廃炉にします」
と言ったところで、全てを一度に廃炉作業出来るほどの人的資源も無いし
出てきた廃棄物の処理方法も処分先も決まってない状態では、行き場のない廃棄物で埋まってしまう

となると、巨額な費用を掛けて開店休業させるか?稼動させるか?の二者択一
お礼コメント
UOSGGJYW

お礼率 72% (31/43)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-10-05 10:55:01
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 20% (226/1121)

火力発電所の発電コストがバカ高いからです。 ま~苦しいのは国民なんですけどね。 その国民が許すんならいいんじゃないですか? 稼動してもしなくても。 稼動して欲しくないなら、値上げに文句言っちゃ駄目。という話です。 ...続きを読む
火力発電所の発電コストがバカ高いからです。

ま~苦しいのは国民なんですけどね。
その国民が許すんならいいんじゃないですか?

稼動してもしなくても。

稼動して欲しくないなら、値上げに文句言っちゃ駄目。という話です。
お礼コメント
UOSGGJYW

お礼率 72% (31/43)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-10-05 10:54:54
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 52% (2343/4488)

原発を動かしたい人々を良く見てください。 ・政治家(特に自民党) ・官僚(特に経産省と国交省) ・原子力に関わる学者や会社の人 です。 この中で原子力村と言われる原子力に関係する人々が再開をのぞむのは当然でしょう。このまま原子力が廃止になっていけば、自分たちの職業がなくなってしまうからです。 官僚もある程度までは「自分たちの仕事が無くなる」という理由があります。しかし、官僚は「権力志向」ですから、仕 ...続きを読む
原発を動かしたい人々を良く見てください。

・政治家(特に自民党)
・官僚(特に経産省と国交省)
・原子力に関わる学者や会社の人

です。
この中で原子力村と言われる原子力に関係する人々が再開をのぞむのは当然でしょう。このまま原子力が廃止になっていけば、自分たちの職業がなくなってしまうからです。

官僚もある程度までは「自分たちの仕事が無くなる」という理由があります。しかし、官僚は「権力志向」ですから、仕事がなくなる以上に「予算権限」がなくなるのを嫌がります。
原発を作るためには、多額のお金がかかる上に立地上の問題があるので、様々な税金が投入されているのです。
官僚は「金を配ってやる」という形で権力を行使します。そしてそれが天下り先を確保することにつながり「官僚辞めても悠々自適」という状態を作ることができるのです。
そのために原発はとても利用しやすいのです。

政治家は、国(官僚)が出すお金を地域に分配するときにアドバイスをすることで利権を得ています。また、電力会社などとも協力して、電力会社が「このあたりに原発を作りたいんだけど」と相談を受けたら、その地域の人々を「お金が落ちるから賛成してください」と説得して回ります。当然、その政治家のパーティー券は大量に電力会社が購入してくれます。


日本に限らず、大きなお金が動くところには「利権」が生まれます。中国の政治家や官僚はもっとがめつくて、10年もやっていれば数億円の財産を作ることができるそうです。
日本ではそこまで露骨ではありませんが、権力のあるところに儲けるチャンスがあるのは同じです。

ですから「原発をやめて他の発電システムに変える」というのは水力発電ならダム、火力発電なら立地などそれなりにウマミがあるものの、各家庭に太陽電池をつけるなどはまったく利権につながらないので、利権を意識する政治家はほとんど興味を示さないのです。

ちょっと前のことですが、自民党の石原氏が「けっきょくは金目でしょ」と発言して批難されましたが、結局は金目なのです。

「原発 利権」で検索をかければいくらでもそのような話がでてきます。疑わしいモノもありますが、合理的に納得できるものもあります。
お礼コメント
UOSGGJYW

お礼率 72% (31/43)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-10-05 10:54:53
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 34% (2872/8333)

> すべての原発を廃炉にすると、 > せっかく作ったのにもったいないからですか? 廃炉にする技術など、まだ確立していませんし。 核廃棄物の処理問題などもあります。 即ち、再稼動しようがしまいが、今ある原発は、そこに在り続けるのですよ。 大震災などがあった場合、停止状態の方が、多少は安全ですが、燃料棒などは貯蔵されたまま。 それで良いのですか? おまけに原子力産業が衰退すれば、研究者,技術 ...続きを読む
> すべての原発を廃炉にすると、
> せっかく作ったのにもったいないからですか?

廃炉にする技術など、まだ確立していませんし。
核廃棄物の処理問題などもあります。

即ち、再稼動しようがしまいが、今ある原発は、そこに在り続けるのですよ。
大震災などがあった場合、停止状態の方が、多少は安全ですが、燃料棒などは貯蔵されたまま。
それで良いのですか?

おまけに原子力産業が衰退すれば、研究者,技術者も激減や流出するし、質も低下し、廃炉の研究なども滞り、最終的にはそれらの技術は、海外に依存することになるでしょうね。

一方では、これまで日本は海外にも原発を供給してきましたが、メンテナンスなどと併せ、これも難しくなって行きます。
経済的な損失のみならず、国際的な信用も低下します。

もったいないのは、原子炉だけでは無く、これまで培った人材やソフト,信用など、多くが含まれると言うことです。

原発の事故を受けて、「恐い。逃げろ~!」で良いのですかね?
廃炉技術の確立,核廃棄物の処理問題,国内外の既存の原発の安全性向上などからも、逃げるのと同義です。
お礼コメント
UOSGGJYW

お礼率 72% (31/43)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-10-05 10:54:47
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (6553/19616)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
原発を廃止すると火力発電に頼るほかないことになりますが それだと色々な不都合が出て来るからです。 1,原発が停止している現在、石油の輸入のため、毎年  9兆円というお金がアラブの王様の贅沢費になって  います。  貿易赤字がこれが原因です。 2,原発を停止すると、電気代が高額になり、日本の国際競争力  が失われます。  また、大気を汚染します。 3,火力発電だけになると、中東の紛争に右往左往すること ...続きを読む
原発を廃止すると火力発電に頼るほかないことになりますが
それだと色々な不都合が出て来るからです。

1,原発が停止している現在、石油の輸入のため、毎年
 9兆円というお金がアラブの王様の贅沢費になって
 います。
 貿易赤字がこれが原因です。

2,原発を停止すると、電気代が高額になり、日本の国際競争力
 が失われます。
 また、大気を汚染します。

3,火力発電だけになると、中東の紛争に右往左往することに
 なります。
 日本が原発導入に積極的になったのは、実にオイルショックが
 原因だったのです。
 平和惚けしているひとは、中東の情勢如何で日本がメチャクチャに
 なる、なんてことを考えもしません。

4,原発を廃止すると、日本から核技術が失われます。
 いつでも核武装できるぞ、という外交カードが失われます。
 これは中国にとってはまことに都合が良いわけです。
 だから左側のひとは、原発廃止に熱心なのです。
お礼コメント
UOSGGJYW

お礼率 72% (31/43)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-10-05 10:54:51
  • 回答No.11

お礼のない質問は釣り質問 のらないように ...続きを読む
お礼のない質問は釣り質問 のらないように
お礼コメント
UOSGGJYW

お礼率 72% (31/43)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-10-05 10:54:42
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 28% (623/2192)

火力発電のコストが馬鹿高いとかバカ丸出しの回答がありますけど http://www.kepco.co.jp/corporate/energy/nuclear_power/nowenergy/bestmix.html 石炭とかわらないぐらい CO2は、発電時は、少ないかもしれませんがウラン燃料ペレットを作るときのコストのこと 考えていますか? リサイクルも実用には・・・ 利権に絡む人たちが再稼働 ...続きを読む
火力発電のコストが馬鹿高いとかバカ丸出しの回答がありますけど

http://www.kepco.co.jp/corporate/energy/nuclear_power/nowenergy/bestmix.html

石炭とかわらないぐらい

CO2は、発電時は、少ないかもしれませんがウラン燃料ペレットを作るときのコストのこと

考えていますか?

リサイクルも実用には・・・

利権に絡む人たちが再稼働したがってると思います。

ただその利権がなくなればさらにコストが下がるような気がしますので

比較的新しい原発は、そういう意味で石炭のコスト半分以下になれば

徐々に稼働し、火力の高効率化をして徐々に減らしていくとか・・・

政治家、官僚などおいしいことがあるんでしょうねってぐらいしか思いつかない
お礼コメント
UOSGGJYW

お礼率 72% (31/43)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-10-05 10:54:45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ