• ベストアンサー

パソコンの性能は何で決まるの?

noname#1890の回答

noname#1890
noname#1890
回答No.10

今の若い方々は結構いろいろと考えもあると思いますよ。自分のいとこは学校で結構見たり聞いたりしてるようで、高校入試合格の祝いに自作マシンを作ってやる話をほのめかしたら卒業記念にロボコンなんかやったくらいに有頂天になりました。今はPEN4を組み立てる計画で予算案をひねってますが、いわく「やっぱり、最初はメーカー品でないとね」の一言で母親にしかられてますけど。母親は嫁入り道具にもたせるつもりは無く、いずれ子供がいじれば壊れることはわかりきっていることと私は観念しておいて、でないと万一のとき手助けに自分のほうが大慌てになりますから、と考えています。下の子はおっとり肩で、楽しみにしていますが「パソコンお宅はいやだ」でそれ以来ぷっつり切れました。なにをやるにも勢いが肝心で誰に笑われようと買ったものをうまく使えばいいんですから,,

dekirukasira
質問者

お礼

あるがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの性能はCPUだけで決まるのですか

    速いパソコンを求める場合、CPUのクロック周波数、コアが複数とかのCPUの性能だけで決まるのですか。

  • CPUの性能

    ちょっと前までは、とにかくクロック周波数の高いCPUが処理も早く高性能でした。 しかし、ペンティアム4 3.0GHzよりペンティアムD 2.8GHz(820)のほうが動画エンコードは速かったです。(CPUだけではないかもしれませんが) 最近Core2 なんてCPUがありますが、価格や後発であることを考えてもペンティアムDよりも高性能なのだと思います。 しかし、クロックは1.6GHzとかもありますね。 ペンティアムD915(2.8GHz)と同じくらいの処理性能といえばどの程度のクロックなのでしょうか。 ペンティアムDとCore2はどこがどう違うの? たとえばペンティアムD 820と915はキャッシュの大きさが違いますね。 なんだか最近、どれを選んだらよいのかわからなくなってきました。 近々パソコン購入予定です。 重たい処理といえば動画のエンコードをするくらいです。

  • そろそろパソコンの性能を少し上げたいと思っているのですが

    そろそろパソコンの性能を少し上げたいと思っているのですが Core2DUOE6600とCore i7 860 BOXってどれくらい性能に差があるんでしょうか? 同じく今使ってるGeforce8800GSZとR5770 Storm 1G (PCIExp 1GB)の性能差も分かりやすく教えて頂きたいです。 両方とも2倍くらい計算が早い? CPUの性能を分かりやすく数値化することは出来ないんですかね? 色々価格コムで見てますがそれぞれどのくらい性能がいいのか自分では、コアの数と周波数が高ければ取り合えず性能がいい… くらいしか知りません… CPUの性能を分かりやすく4桁くらいの数字で表してくれたらいいのになぁとか思います それから今マザボがP5B無印なのですが、このマザボで上記のi7は搭載する事は出来ますか? 今売れ行きのマザボはP7P55D-EらしいですがこのマザボはP5B無印と比べてどういう良い所があるのでしょうか? 中にはグラボが二つさせるマザボがあると聞きましたが本当ですか? 自分はほぼメインにゲームをしているので出来るだけFPSをあげたいなぁという感じです。 グラボ二つさせればそれぞれ80%くらいの性能で活躍してくれるんでしょうか? なんか分かり難い質問ですいません…

  • パソコンの性能について

     友人にパソコン購入に伴いどの点を考慮すべきかと聞かれ性能だと答えましたが、どの程度の性能がいいのか突っ込まれ答えに窮しました。友人はインターネット、メール、表計算の他にビデオ録画、ゲーム、お絵かきがしたいそうで予算は17万円ほどだそうです。ノートでもデスクトップでもどちらでもいいとの事。  私のパソコンも17万ほどしたのですが、プロパティをみると Intel(R) Celeron(R) CPU2,66GHz、256MB RAM ハードディスク135GB DVD  MULTIが搭載されています。この程度でいいのでしょうか?

  • CPUの性能の基準は、「クロック周波数」以外どこを見ますか?

    数年前までは「ムーアの法則」とかなんとか言って、CPUのクロック 周波数はガンガン進化し続けていました。 しかし、最近の主流はデュアルコアで、クロック周波数はそんなに 莫大に上昇しているわけではありません。 クロック周波数を上げすぎると発熱がすごいらしいですね。 ベンチマークテストでは、整数演算やら浮動小数点演算やら (意味は分かりませんが)計算できるみたいですが、それは 店頭では確認できません。 では、パソコン店で新しいパソコンを選ぶ時、カタログ等に掲載されている どこらへんを見れば、CPUの性能の良し悪しが分かりますか?

  • 新しいパソコンの性能

    今度ノートパソコンを買い換えようと思ってるんですけど、ゲーム(GTAなど)、マイクロソフトオフィス、インターネット、DVD観賞、音楽などを聞くなどを目的にパソコンを使おうと思っています。 Intel Centrino Core 2 Duo T5500 Screen Size ;15.4" RAM (Preloaded / Maximum) ;2GB (Exp. To 4GB) Hard Drive 200GB S-ATA (4200 RPM) Optical Drives; DVD Super-Multi Drive +/- DL Graphics ;NVIDIA GeForce Go 7600 Operating System; Windows Vista Home Premium この性能のパソコンは、上記をするのに十分でしょうか?特にHDDの回転数。

  • CPUの性能評価の仕方は??

    こんにちは 最近パソコンのメモリの増設を始めに自作パソコンの製作を少し考えて います。そこで、CPUの性能の性能の評価方法を教えていただきたいの ですが、 CPU でIntelのCore 2 Duo 等色々なCPUが出ていますが、クロック周波数の高さ=演算スピード と考えていいのでしょうか? Core 2 Duo 等のデュアルコアのCPUは並列処理に長けていると聞きます が、CPUの性能を評価するに当たってどんな数値や機能を見ればいい のでしょうか? よろしくお願いします。

  • このたび久しぶりにパソコンを購入することになったのですが、CPUの種類で。。。

    この度デスクトップパソコンを購入を思案しているのですが、昔でしたら、CPUクロック数が性能だと思っていたのですが、久しぶりにパソコンのスペック表を見ているとクロック周波数は下がって、COREDUO やCORE2DUO 等 になって判りづらくなりました。 たとえばCORE2DUOだったら ペンティアムのクロック数に直すとどの位の数値になるのでしょうか?

  • 自分のパソコンのスペックがわからない

    他人から譲ってもらったノートパソコンを使っています。 シャープのメビウス、NM-3800らしいのですが説明書等がないためどれくらいのクロック周波数なのか、メモリーはどれくらいかなどがわかりません。 本体にペンティアムMMXのシールが貼ってあります。ネットで検索して調べてもイマイチわかりません。 そもそも、ハードのスペックって画面上ではわからないんでしょうか? トンチンカンな質問ですみません。どなたかご教授を!

  • 周辺機器とCPUの性能

    パソコンの周辺機器を購入する時、よくIntelのPentium○○MHz以上の CPU搭載のパソコンとあるのですが、CeleronやAMDのAthlon、Duron、 k6などPentium以外のCPUを搭載しているパソコンはどう判断すれば いいのですか? クロック周波数が同じであれば同等の性能があると判断してもいいのですか? ちなみに私はCeleron333MHzとK6-2 533MHz搭載の2台のパソコンを 所有しています。Pentiumにすると、どの位の性能なのか教えて下さい。