• ベストアンサー

小保方さんへの損害賠償請求

一連の騒動に関して、小保方さんが意図的(もしくは悪意を持って)研究不正していた事柄も有るかもしれないと推測しております。 仮に、小保方さんが意図的(もしくは悪意を持って)研究不正していたと確定した場合、小保方さんへ損害賠償請求する事は可能なのでしょうか? 損害賠償請求が可能な場合は、「誰が」「何に関して」「いくら位」になりそうでしょうか?お詳しい方がおられたらご回答頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

おぼちゃんには既に総勢4名もの「大弁護団」がついています。しかもそのうちのお一人は、あの食品偽装問題や吉祥のスキャンダルで辣腕を振るった弁護士さんなんだとか。食品偽装問題のプロフェッショナルが弁護団についてるなんて、なんだか色々と穿ってしまいますね・笑。 そんなわけで、そういう弁護士さんが背後にガッチリと構えてらっしゃるので理研もとてもとても手を出せはしないでしょう。おぼちゃんの備えは万全です。いよいよとなったら、死んじゃった上司に全部責任をおっかぶせちゃえばいいものね。政治家が「全ては自殺した秘書がやったことです」っていうようにね。

koiyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• area_99
回答No.3

チームリーダーですけど、当の責任者は自殺していますので、請求は無理でしょう。 小保方さん一人の責任でもないですし。

koiyoshi
質問者

お礼

回答No.2

理化学研究所が給与、施設の使用料の賠償を求めることは可能だが。 成果の有無によって賠償を求める様なものではないし、不正で有ることの証明はそれ以上に困難。 論文取消は日常的にある事象であるからこれによる賠償は無理。

koiyoshi
質問者

お礼

noname#198909
noname#198909
回答No.1

単独の論文なら出来ますが、14人の共同研究・共著がいますので、難しいかと。

koiyoshi
質問者

お礼