• 締切済み

ライプチヒ、ドレスデンのホテルでおすすめは?

12月の中旬に個人手配でライプチヒとドレスデンに行こうと計画しています。女性一人旅です。 ドイツ語はダメですが英語は何とかなります。今まで海外一人旅を7、8回しています。 学生さんやバックパッカーが泊まるようなタイプのホテルは苦手です。夜、クリスマス市を見て徒歩で帰れるような立地のホテルが希望です。 いろんなサイトを見てみましたが今一つピンときません。実際に行かれたかた、どこかお勧めはあるでしょうか。どちらか一方の都市の情報でもかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aoi55momo
回答No.3

ドイツは7回くらい訪れていて一周したこともあります(一人旅) ご予算はいくらくらいですか? クリスマスシーズン(マルクト)ですと通常よりホテル料金が高めになってるかも しれませんが、女性一人で普通に快適に泊れるレベルで良心的な料金のホテルなら イビスホテルチェーンかNHホテルチェーンをお勧めします。 ご存知かと思いますが、どちらもヨーロッパ系のチェーンホテルです。 ドレスデンだと、中央駅を出てすぐのところにイビスドレスデンがあります。 まわりにはショップ、レストランが沢山あります。 旧市街へは徒歩10分程度ですし、セキュリティーもしっかりしています。 NHドレスデンアルトマルクトはほぼ旧市街の中に位置するのでどこへ行くのも とても便利だと思います。人気があるみたいなので気になるなら早めにチェックしたほうが よさそうですね。 ちなみに私はドレスデンではYHを利用しましたけど、ドレスデンのYHは駅から10分くらい 距離はありましたが施設自体はとても清潔できれいでした。 YHはドイツ発祥なのでYH協会加盟の正規のYHであれば、1つ星2つ星のホテルに泊まるよりも 快適で清潔に過ごせますよ~、古城YHもありゴージャスな気分で料金はYH価格だったり するので興味がありましたら一度チェックしてみて下さい。 とはいえ、今回ドレスデンのYHは旧市街からは遠いほうなので距離的にはお勧めしませんが。 ライプチヒは観光はしたんですが、宿泊はしていませんので回答は控えますが 街自体はとても素敵なところでした。 クリスマスマーケットはミュンヘンとかローデンブルクなど南の方にしか行った事がないので ドレスデンに行かれるのがうらやましいです、私も行きたいです~(笑) 寒いので防寒をしっかりなさって楽しんできてくださいね!

dogchibi
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼いたしました。 たまたま私の泊まる日に何か行事があるらしく、どこも満室状態でしたが、カード会社の 勧めるホテルに空きがあったのでちょっと高めでしたがそこに予約を入れてもらいました。 ドイツは初めてですが、好きになりそうです。

• geodua
回答No.2

時々鉄道ヨーロッパ旅をしているシルバー夫婦です。Dresden、Leipzigには昨年9月に行きました。我々は基本、駅近くのホテルをとることにしています。ホテルは好みの話もあるので、お勧めかどうかではなく、地理的な位置主体に経験談としてお伝えします。 Leipzigは駅から歩いて3分ほどの駅の脇といった所にある、InterCity Hotel Leipzig でした。アメリカンスタイルの新しくて清潔なホテルでした。昼12時過ぎに着いたのですが、チェックインでき部屋が使えました。スタッフは親切でした。LeipzigHBF駅前は閑散とした感じで広い道が走りそれを渡れば、旧市街への道があり、例えばバッハ教会までゆっくり歩いても10分もあれば行き着きます。Leipzig駅は重厚な素敵な駅でショッピング街もあります。ホテルは旧市街の中にもあるようですのでそちらを選んでもいいでしょう。Leipzigは小さな街ですので、用途に合わせて選択したらどうでしょうか。 DresdenはDresdenHBF駅から1km弱の旧市街入口にあるHoliday Inn Express Dresden City Centreでした。タクシーで5分7ユーロでした。もちろん駅からほぼ真直ぐな道を歩いても可能です。このホテルはご存知の通り世界的なチェーンホテルでアメリカンスタイルの安心して使えるホテルです。きれいな部屋でシャワールームが広かったのが印象的でした。窓からは聖十字架教会が目の前に見え、クリスマスマーケットが開かれるマルクト広場の賑わいが窓辺からも感じられるホテルでした。Zwinger宮殿にも徒歩圏で、買い物食事のできるショッピングモールも至近です。特徴のないホテルですが、この辺りのホテルを選択することをお勧めします。 私どものホテル選びは、場所、施設、値段の順で考えています。経験談ですのでいくらか参考になれば幸いです。

dogchibi
質問者

お礼

実際に行かれた方の情報をいただいて大変たすかります。どちらの町もほぼ私が想像しているのと同じような様子で、ますます楽しみになってきました。ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

>いろんなサイトを見てみましたが今一つピンときません。 トリップアドバイザーのホテルクチコミは見てみましたか?結構参考になると思います。

dogchibi
質問者

お礼

トリップアドバイザーのクチコミも見てみました。でも結局堂々巡りで、今ひとつ決め手に欠けるというか、悩んでしまいます。まだ日にちの余裕があるのでもうちょと迷ってみます。 回答ありがとうございました。