エクセルVBAが途中で止まります

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAでブックの結合マクロを作成しましたが、ブック数が900以上の場合に処理が停止してしまいます。
  • ブック数が900以下では正常に動作するため、原因としてはブック数が増えると処理が遅くなり、途中で停止してしまう可能性があります。
  • また、コピー元のブックにはテキストデータのみで、ファイル名も短くしてみたりしましたが解決しませんでした。対策としては、処理速度を上げるためにマクロの最適化やメモリの確保などを行うことが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAが途中で止まります

以前別のカテゴリで質問したのですが、そちらでは解決出来なかったので、こちらで改めて質問します。 下記のマクロで、一つのブックからSheet1だけをコピーして来て、少し処理をし、元のブックを閉じるというもので、ブックの数は多くて3000程、少ない時は300位です。 で、このマクロだと900位までですと最後まで行くのですが、それを超えるとリストが95位で止まってしまいます。 自宅で別データを作ってやってみるとうまくいきました。 コピー元のブックにはテキストデータのみで、200文字から500文字程度の大きさしかありません。 ファイル名も50文字程度の物を全部20文字程度まで短くしてもみましたが、ダメでした。 どうかお知恵をお貸しください。 Sub ★1★ブックの結合() Dim sFile As String Dim sWB As Workbook, dWB As Workbook, aWB As Workbook Dim dSheetCount As Long Dim i As Long Dim SOURCE_DIR As String 'エクセルデータに変換されたファイルのあるフォルダを選択します。 MsgBox "エクセルに変換されたデータのフォルダを選択" With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker) If .Show = True Then SOURCE_DIR = .SelectedItems(1) & "\" End If End With Application.ScreenUpdating = False '指定したフォルダ内にあるブックのファイル名を取得 sFile = Dir(SOURCE_DIR & "*.xls") 'フォルダ内にブックが無ければ終了 If sFile = "" Then Exit Sub '集約用ブックを作成 Set dWB = Workbooks.Add '転記マクロの中のDMリストシートをコピーする Workbooks("転記用マクロ.xlsm").Worksheets("DMリスト").Copy Before:=dWB.Worksheets("Sheet1") Application.DisplayAlerts = False Worksheets(Array("Sheet1", "sheet2", "sheet3")).Select ActiveWindow.SelectedSheets.Delete Application.DisplayAlerts = True '集約用ブック作成時のシート数を取得 dSheetCount = dWB.Worksheets.Count Do 'コピー元のブックを開く Set sWB = Workbooks.Open(Filename:=SOURCE_DIR & sFile) 'コピー元のsheet1を集約用ブックにコピー sWB.Worksheets("sheet1").Copy After:=dWB.Worksheets(dWB.Sheets.Count) シート転記 'コピー元ファイルを閉じる Application.DisplayAlerts = False sWB.Close Application.DisplayAlerts = True 'セルA2の名前を変更する 'シート名をセルA2の値に変更 'ActiveSheet.Name = Range("A2").Value '次のブックのファイル名を取得 sFile = Dir() Loop While sFile <> "" '集約用ブックを保存する 'dWB.SaveAs Filename:=DEST_FILE Application.ScreenUpdating = False End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q8750372.html 例えば、30ファイルあっても10ファイルしか読み込まれない事があり、 エラーメッセージもない、何事もなく終了するが10ファイルしか処理されていない、 常に発生する訳ではなく、マシンが変われば同じデータでもOKだったり、 データが少し変わればOKだったりする。 なので、昨日までOKだったのに、今日データが変わった為、急にダメになったりする。 もし、10ファイル目で発生した場合、何度実行しても必ず、10ファイル目までしか処理されない。 そのファイルがおかしいかと思い、その前後の2~3ファイルを削除しても、 やっぱり、10ファイル目(さっきとは違うファイル)までしか処理されない、 という恐ろしいバグがExcel VBAにありますが、それじゃないですかね? While文などのループの中に、ワークブックのオープンがあると、 何度目かでオープンが実行されず、エラーなしでスルンと終わります。 回避方法は、Open 文の前に DoEvets の1行を書く事。 だいたいこれで直りますが、これで直らなかったマクロもあったので、 Open 文の後ろにも DoEvets の1行を書いて、前後を DoEvets ではさむと直りました。 安全(?)の為、前後をはさんでおいた方が良いと思います。 こんな感じ: DoEvents Workbooks.Open aaa DoEvents かなり前(1年くらい?)にハマりググりまくったところ、ほとんど情報はなかったですが、 1人だけ、自分の質問に「直った」と自己回答している方がいて、Open文の前にDoEvetsをつけたら直ったそうです。 半信半疑で真似たら私も直りました。 何故、これで直るのかはわかりませんが、DoEvetsを外すと見事に再現し、DoEvetsではさむとピタッと直ります。 ググりまくった際、とても情報が少なく、こんなに顕著に再現するのに、 何故、情報が少ないのかは不思議に思いました。

ngttyy
質問者

お礼

ご回答があった中で一番単純そうでしたので、一番初めに試した所、本当に何の問題もなく最後まで処理して完了しました。 1700でも1400でも大丈夫でした! どこを探しても見つからなかった答えがあっさりと解決しました。 DoEventoの事も全く知らなかったので、勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hallo-2007
回答No.5

こんな事を書くと答えにならないかもしれませんが。 うまくいった時の結果は、シート数が3000枚ですよね。 エクセルのシート最大数はヴァージョンにもよりますが 多くはメモリーで決まるようです。 メモリーなので、貼り付けているシートの内容も影響します。 つまり、やろうとしていることに無理があると思います。 試しに、シートを追加して、内容をコピーするVBAを実行してみましたが 途中途中で挙動不審になり、終了したシートを確認していったら 102枚目に、編集できないシートがありました。 考え方ですが、他のブックの内容を、データとして 一枚のシートへひたすら縦方向へ追加していく方法を検討してみてください。 エクセルでシートを増やしていくデータの管理はパソコンに負担ですし その手のデータでは集計もグラフも作れないでしょう。

ngttyy
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 このマクロはそのような処理をしながら進んで行くようにしていますが、何故か途中で終わってしまうので、悩んでいました。 また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。

• pringlez
回答No.3

>何行目で止まるかはわかりません。 >数千のブックがあるのに、出来上がったリストは >90代程度しか出来ていなくて、エラーも何もなく終わってしまいます。 そもそもプログラムで問題が起きたときにまず最初に確認すべきことは、プログラムが正常終了しているのか異常終了しているのか確認することです。 「Do」の前に 「Debug.Print("ループ開始")」を 「Loop While sFile <> ""」の後ろに 「Debug.Print("ループ終了")」を書いて実行してみてください。 するとイミディエイトウインドウにメッセージが表示されます。 もしも「ループ開始」しか表示されないようであれば処理が途中で止まっているということです。 ループ内でもメッセージを出力する処理を何個所か書いて、どこで終了しているのか特定しましょう。 もしも「ループ終了」が表示されるのなら、おそらく処理は正常終了しています。95ファイル処理して終了するのなら、「対象ファイル」は物理的に95しか存在していないという可能性もあります。 Dirコマンドでオプション無指定で対象になるのは標準ファイルだけです。読み取り専用属性等のファイルは対象になりません。それが原因かもしれません。もしここが原因なら、すべてを標準ファイルにするか、プログラムを以下のように変更してみるといいと思います。 「sFile = Dir(SOURCE_DIR & "*.xls", 1)」とか 「sFile = Dir(SOURCE_DIR & "*.xls", 3)」とか。

ngttyy
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 回答をいただいた中で、簡単な物から試してみましたら、他の方の回答であっさりと解決してしまいました。 また躓きましたらこちらも次回参考にさせていただきますね。 どうぞ今後ともよろしくお願いします。

• bin-chan
回答No.2

前の質問へのリンクですね。 何らかの経過があるならば、と思ったので。 何とも不思議な状態ですね。 時間がかかっても > Application.ScreenUpdating = False はコメントアウトしておくとか。 上手く行かない時、他のウインドウ操作したりせずに、じっと待つ。 そのためにはスクリーンセイバー・省電力は解除 > 'コピー元ファイルを閉じる > Application.DisplayAlerts = False > sWB.Close > Application.DisplayAlerts = True クローズした後 'コピー元ファイルを閉じる Application.DisplayAlerts = False sWB.Close Set sWB = Nothing ’追加してみるとどうなります? Application.DisplayAlerts = True あと、気になったのがココ > '集約用ブックを保存する > 'dWB.SaveAs Filename:=DEST_FILE 本番ではコメントアウトを解除してありますか?

ngttyy
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございました。 確かに一連の経過がありました。質問が杜撰で申し訳ありませんでした。 今後は過去の質問とのリンクも合わせて投稿させていただきます。 他の方の回答で解決しましたので、また躓いた時に参考にさせて下さい。 本当にありがとうございました。

• bin-chan
回答No.1

> それを超えるとリストが9 5位で止まってしまいます。 「どこの行で」「どう」止まる? ・エラーメッセージは出ますか?出るなら何と書いてますか?どこの行ですか? ・何もエラーは出ないが目的の結果が得られない? > 自宅で別データを作ってやってみるとうまくいきました。 ・データによって、うまく行く/行かないがあるなら、両方で同じデータを用いることができますか? 続きの質問なら、せめてアンカーを付けてはどうでしょう?

ngttyy
質問者

お礼

大変助かりました。 ありがとうございました。

ngttyy
質問者

補足

早速ありがとうございます。 アンカーなるものがちょっとわからないのですが、以前した質問へのリンクということでしょうか? その時の質問はレスが付かなかったため、削除しました。 何行目で止まるかはわかりません。 数千のブックがあるのに、出来上がったリストは90代程度しか出来ていなくて、エラーも何もなく終わってしまいます。 大体いつも同じ位の所で終わるようですが、200位の時でも最後までリストを作ってくれることもあります。 自宅にデータを持って帰ることは出来ないので、大体似たような物を作り、コピーしてきた後の動きも少し単純にしています。 ですが以前、シートをコピーした後の動きをつけずに、ただひたすらシートをコピーしてくるだけのものを作ってみたのですが、その時も同じように90過ぎ位で終了してしまいました。 データが大きくなってしまうのが原因かと思い、いっそのことコピーした後の動きを一緒にして、データが大きくならないようにしてみたのですが、やっぱり同じことでした。