• ベストアンサー

ユニットバスの天井点検口への湯気流入について心配しています。

ユニットバス内の天井の点検口に、湯気・湿気が入っても、心配無用なのでしょうか?   (点検口の内部や周辺を見たことが無いのですが、流入した湯気・湿気が、点検口内部の電気系や、2階の床下の木部等に、多少なりとも悪影響を与えないものなのでしょうか?)  現況は次の通りです。点検口の蓋は、一般的なパッキン式の落とし蓋。新築後2年のツーバイフォー木造2階建ての1階がバス。窓が有りません。口径20センチの換気扇有り。全員入浴済んでからは、出入り口の扉を開放しています。換気扇は、事後6時間ぐらい回しています。  以上、よろしくお願い申し上げます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1660
noname#1660
回答No.1

換気扇の能力やユニットバスの容量によって、多少の違いはあると思いますが、入浴終了後2時間も換気扇を回しておけば、湯気・湿気は全て排出されると聞いたことがあります。 点検口からは、多少ですが湯気が天井側に出ていくとも聞いたことがありますが、流れていくということは、その出口もあるということになり、最終的には出ていってしまうと思います。多少の湿気が残るかも知れませんが、一日のうち風呂に湿気がある時間は大したことはないので、心配ないと思いますが・・・

hyper-santa
質問者

お礼

ご回答感謝します。流入・排出の経路のご説明で、漠然とした疑念が晴れました。また、現実の状況に即した内容ですので、納得がいきました。  ありがとうございました!!    

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

点検口にはパッキンがついていますから、湯気も湿気も殆ど入らないでしょう。 仮に、湯気は入ることは有っても、湿気は入らないでしょう。 そして、使用後6時間も換気扇を回していれば、湯気も湿気もなくなっていますから、点検口に入るとは考えられません。 それに、膨大な数のユニットバスが使われていますが、今までにその様な話は聞いたことが有りません。 メーカーも、その点は考慮して作っていると思います。

hyper-santa
質問者

お礼

質問言葉が少し足らなかったみたいでスミマセン。要は、入浴中のモウモウとなっている湯気=湿気の流入、だったのですが。  ご回答は感謝します。ありがとうございました。 この欄をお借りして。。。。 ユニットバス・メーカーの設計マンのかたへ(ご覧になってたらご回答投稿下さい)   ・ビジネスホテルの件を、別記しましたが、危ういといえば確かに危うい、落    とし蓋方式に何故なっているのでしょうか?素人としては、引っ張るための    取っ手と締め付けバネがフタ下部にあって、しっかりと密閉できるように、    と思ってしまいます。コスト?成型手間?単純に昔からの慣習?それとも    湿気流入の弊害とコストの費用対効果の結論?  活字文章にすると、かた苦しくなってしまいましたが、以前からの素朴な疑問です。よろしくお願い致します。               以上                                 

• h_sakaki
回答No.2

一度、いすか何かを用意して、点検口を押してみてください。 そして、周りの埃にさわってみてください。 乾いてさらさらした状態なら心配有りません。 べとべとなら、業者に点検してもらってください。 私の家は、築18年ですが、そこが湿っていたことはありません。(長い梅雨中は??ですが・・・)

hyper-santa
質問者

お礼

実践的なアドバイス、感謝します。仰せの通り、やってみます。出張時のビジネスホテルでは、時々落とし蓋がズレて開いていたり、パッキンが変形してスキマが出来ていたり、等、見たことが有ります。  今後は自分の家に対して、もう少し行動的にならなければ、と少し反省もしました。  本当に有難うございました!!