• 締切済み

外国人俳優の演技力の上手い下手の基準

お世話になります。 掲題の通りですが、 皆さんは外国人俳優の芝居の上手い下手は、 どういう基準で見ているんですか? 表情や動きは外国人でもこちらに伝わりますが、 さすがにセリフとなると、外国語が解らない場合は、 解ってもせいぜい強弱くらいですよね? そのセリフの持つ微妙なニュアンスや、 それに準ずる表情などは解り難いと思うんですが・・・。 ってなことをふと思って、 皆さんの基準を聞きたいと思いました。 もしよろしければ、役者の名前を挙げていただき、 あの映画のあのシーンみたいなのを伺えると嬉しいです。

  • 24jack
  • お礼率91% (956/1049)

みんなの回答

  • erisam
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.3

たしかセリフのうまいか下手かはわかりませんよね… 私は、外国映画やドラマの場合は、表情や動きが、不自然に思わなければいいと思います。 うまいか下手かはよくわかりません。 でもその役に感情移入ができればうまいのかな、と思います。(私の場合は) たとえば、ジョニ-デップやシックスセンスのあの子役の子(●●オスメント君でしたっけ?)←すみません… 私はうまいと思いました。ハリウッドでもうまいと評判ですから、やはり言葉の通じない国の人に評価されるとはすごく天才なのでは、と思います。

noname#199695
noname#199695
回答No.2

よく外国人俳優の演技力をほめ日本人俳優の演技力を貶す人を見かけますが、 個人的には外国人の俳優の演技が特にすごいとは思いません。 しかし、日本人俳優の芝居が下手だなーと思うことは結構ありますね。 ぶっちゃけ、日本人俳優は日本語でセリフを言いますし、 (異論はあるかもしれませんが)日本人俳優がヘタに洋画かぶれの アクション映画やら小じゃれたラブストーリーに出たところで、 見た目的に絵にならないので、何かと粗っぽく見えてしまうのですよね。 逆に言えば外国人俳優は、風貌や聞きなれない外国語で 日本人俳優より正当な評価がつけづらく、少々甘い評価になってしまうのです。 結局、私の外国人俳優の演技力の評価などは 見た目的に、芝居に不自然さが有るか無いか程度のものですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>外国人俳優の演技力の上手い下手の基準     ↓ 私見<順不同> ・外国人も日本人も基本的には同じでは、また視聴するサイトの基準やその優先順位が10人10色であるのでは・・・ ・字幕or吹き替え、ラブストリーかアクション、ミュージカルやパントマイム,セリフの多さ等の影響も大きいと思います。 ・個人的には、役柄の多様さ(いろんな役を表現演じ切る)、好み(重厚・渋味・妖艶・可愛さ・演じる年齢幅・キャリア・代表作&当たり役)、主役よりも脇役に多くの場合は演技力を求めたり感じます。 ・バランスと言うか傾向的に考えると、余り容姿・スタイル・声質や声量等で目立ち輝く、絶世の美女や美男子スターよりも相対的に親しみやすい平凡な容姿スタイルの俳優、どちらかと言えば役柄と表現に毎回&役ごとに意外性やサプライズやアジャスト能力を感じたり見せる俳優さんに演技力とか表現力を感じます。(チャップリン・ソフィアローレン・西田敏郎) ・年齢を重ねて渋みや円熟味を体感・目撃してきた俳優さんの中に演技力の進化発展充実を感じ見付け知る機会が多い。 ちょうど、演技力とは、ワイン&ウイスキーのビンテージ物の様な感じです。

関連するQ&A

  • 俳優・役者さんの「演技が上手い・下手」って、どういうことだと思いますか?

    よく、あの俳優・役者さんは演技が上手いとか、下手だとか、言いますよね? 皆さん、どういったところで「上手い・下手」と考えるんでしょうか。 これって、意外と難しい判断のようにも思うのですが・・・ 出来れば、具体的な俳優・役者さんを例にして「この人のここが上手い・下手」というご回答をいただくと、ありがたいですが、一般的な判断基準でも結構です。 勿論、別に日本人には限りません。外国の俳優も、大いに歓迎します。 宜しくお願いします。

  • 「演技がうまい」ってどういうことですか?

    こんばんは。よろしくお願いします。 年があけてからいくつもの映画賞が発表されましたね。 選択の基準は各賞によって違うのでしょうけど、 よく映画などの話をする時に「○○は演技がうまい」とか うまくないって言いますよね。 それで「演技がうまい」ってどういうことなのかが気になりました。 テレビドラマや映画では役者の演技がいまひとつでも アングルや編集や音楽の効果でうまく見えたりすることが 絶対あるはずだと思います。 でも私は上記のような“周りの努力”に惑わされて 役者本人が演技がうまいかどうかを見抜くとこが出来てないように思います。 みなさん、演技がうまい・うまくないをどういうところで ジャッジしていますか? 「演技がうまい」ってどういうことですか? また、演技がうまいと思う俳優はだれですか(古今東西男女問わず)。 あの映画のあのシーンのあの役者の演技がよかった!、なども知りたいです。 洋画にはすこし疎いのでピンぼけなお礼しか出来ないかも 知れませんが、絶対今後の鑑賞の参考にしますので ふるってご回答下さい。お待ちしております。

  • 海外の俳優の演技

    自分は全く英語がわかりません。 ですが洋画は沢山見ます。 よく外国の俳優さんの演技が巧い・下手論議になった時に 全く英語が解らない人でも大根とか演技がうまいとか感想を言いますけど正直自分には言葉・発音もわからないのに演技のうまい・下手がほんとはわからないのです。 作品自体の良し悪しはわかりますけど・・・ 皆さんはどう思いますか? 感覚で言ってるだけなんでしょうか?

  • 演技力について

    演技のうまい下手というのは正直好みのような気もしますが、 皆さんはどのような基準で上手い・下手を判断しますか? また、上手いと思う俳優さんも教えてください。

  • 演技の上手・下手な芸能人

    最近、テレビを見ていても、本当に上手な芸能人は少ないですね。 下手もしくは無難な演技が多いように思えます。とても残念なことです。 今までもなんどもアンケートを取った内容だとは思うのですが、最新の皆さんの意見が聞きたいです。もちろん、俳優以外のタレントやモデルの人たちなどもOKです。 参考までに。 『上手な芸能人』 やはり、舞台俳優は上手ですね(映像では?って人もいますが)。 年配で定期的にドラマに出演されている方も上手な方多いです。 ・寺島しのぶ(濡れ場でも大胆に演じる姿はまさに役者魂です) ・藤原竜也(本当に上手ですし、演技に対してとても真剣です) ・鈴木杏(表現力豊かですし、等身大の女の子が上手です) ・広末涼子(演技が自然で、表情が上手です) 『下手な芸能人』 モデルから俳優になる人は上手くないですね。 女優に切り替える前にもっと訓練しておいてほしいです。 ・蛯原友里(下手にも限度があります。ドラマでイメージダウンしました) ・小倉優子(アイドルですから、とやかく言っても仕方がないんですが・・) ・伊東美咲(演技に奥深さが見えません。演技の引き出しが少なそうです) ・井上真央(演技に奥深さが見えません。すべてキッズ・ウォーのあかねに見えます) ※個人的な意見ですから、賛成する必要はありません。お好きなように答えてください。

  • 素人がテレビに出て演技することはあるのですか?

    私が知っている人で事務所に登録してエキストラをしている人がいます。 出演料ももらっているそうです。芸能人ではないです。 その人は色々な役柄をもらったり、まれに台本をもらって演技しているそうです。 エキストラにありがちな通行人ではないのです。 私も偶然その人が某ドラマの重要な場面のシーンに短時間でセリフはないものの 演技をしているところが映ってるのを みて驚きました。 その表情や動きはまるで俳優のようで、かっこいい感じに映っていました。 その人に聞いてみましたが、「秘密事項なので詳細は話せない。」との答えでした。 エキストラの人でも俳優や女優のようにドラマやCMで演技をしたりセリフを言うこともあるのでしょうか? もはやただのその他大勢のエキストラではない感じもしますが。

  • 役者にとって エチュードとは

    高校で演劇部に入りました。 稽古内容として、よくエチュード(即興演劇)をやります。 みんな、いかに面白い展開を自分が盛り込むかを考えて演じています。 そして、おもしろい展開を作れる人が、芝居が上手いということになっているようです。 しかし、私はこれをお芝居の練習と考えることが出来ません。 演技というのは、与えられた設定に自分自身を溶け込ませ、与えられた役として生きることで動いた感情が、動きや表情にでることだと思うからです。 頭の中で、どんな展開にしようか考えながら演じるのは、与えられた役として生きてる状態ではないと思うのです。役ではなく自分自身として生きて、とりあえず役の動きをしているだけ、という風に感じてしまいます。 だから、エチュードは、演出家や脚本家育成のためには、素晴らしい訓練法だと思いますが、役者のためになるのか、イマイチ納得がいきません。 ちゃんと設定が与えられ、セリフがあり、その中でどうやって実際に感情を動かすのか、またその感情を、どうやって動きや声色や表情や雰囲気によって表現していくのか、そういうことを訓練する方がひつようなのではないかと思ってしまいます。そして、それができることこそが、芝居がうまいということなのではないかと思うんです。 そうは思いますが、演劇部といえば、エチュードだし、スジナシという番組もあるぐらいですから、私の考えの方が間違っているのだというのはなんとなく分かります。 でも、ピンとこないんです。 私と同じ考えの方はいらっしゃいますか?: 教えてください。どうしてエチュードは役者に必要なんですか? 面白い展開を作れるということは、演出家や脚本家ではなく、役者にとっての強みになるんですか?

  • 俳優と声優

    洋画の吹き替え、アニメ映画、ゲーム。 最近、この当たりにやたら俳優というか、声優以外が使われています。 昔に比べると、声優がいわゆる「顔出し」することも増えてきました。 垣根がなくなってきているというか、有名だから、というだけで配役しているように思えてなりません。 作品でなく、役者の名前で売っているように思えます。 声でなく顔で売る声優っておかしくないかな、とも。 上手い下手はともかく、好感持てるか否か等、率直にどう感じているかを教えてください。

  • 日本一知名度の高い外国人俳優は?

    私は海外のアクション映画や作品を盛り上げてくれる俳優達が大好きです。 それにちなんで、日本一知名度の高い外国人俳優は一体誰だと皆さんは思いますか? 私はシュワルツェネッガーかジャッキーチェンあたりがトップに来そうな気がします。 1人挙げるのが難しいなら、複数でもかまいません。

  • 古い外国映画のタイトル

    1969年もしくは1970年頃に、父と一緒に「アニメ 巨人の星」を観に行きました。 その時に外国映画と二本立てだったらしく、思いがけずに観たその外国映画のシーンが忘れられません。でも、タイトルも俳優人もまったく分からないのです。 印象に残っているシーンは、 (1)ラストシーンに近い頃、羽がある雄ライオンが空に飛んでいく。 (2)大きな宝箱のようなものから、宝石などがあふれている。 この2シーンのみの記憶です。 どなたか古い外国映画にお詳しい方がいらっしゃましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。