Windows8外付けHDDアクセス許可NGデータ

このQ&Aのポイント
  • Windows8のPCでXPパソコンのデータ回収を試みるが、Document and Setting内のデータのみアクセス許可ができず困っている。
  • アドミニストレータでログインしているが、セキュリティの詳細設定画面で何をすればいいのかわからない。
  • 回収したいデータはProgram Filesなど以外のXPパソコンのデータである。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8外付けHDDアクセス許可NGデータ

こんばんは。 自分でも色々と調べましたが、皆目見当がつかず困っています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 先日xpから8にPCを新しくし、問題なく動いています。 (自作デスクトップパソコン部品交換(マザーボード・ハードディスクなど) そしてxpパソコンのデータを外付けハードディスクで繋ぎ回収しようとしました。 概ね回収できましたが、「XPパソコンのdocument and setting内のデータのみ」アクセスができません。 (Program fileなどはOKです。) どうすれば回収できるでしょうか? 症状 アクセスする許可が無い(続行) →アクセス許可が拒否されている(セキュリティータブ) →このオブジェクトのプロパティーを表示するには   読み取りアクセス許可が必要。続行するには詳細設定 →読み取り権限が必要。管理アクセス許可を使用して操作するには続行 →アクセス許可が無い →プロパティーを表示するためのアクセス許可を含むオブジェクトの   所有権を取得するには「変更」をクリック →デスクトップのセキュリティの詳細設定という画面が出るが何をすればいいのかわからない。 なお、アドミニストレータでログインしています。 以上、よろしくお願いします。

  • willly
  • お礼率73% (224/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

document and settingフォルダの「セキュリティ」タブの「ユーザー名とグループ名」という中に 現在ログインしているユーザー名が表示されるようにしてください。 質問ではユーザー名がハッキリしませんので、具体的なアドバイスができませんが、 添付画像を参照してください。 ユーザー名 user1 がアクセスできるようにしたいのであればオブジェクト名として user1 を入力して「名前の確認」ボタンで確認してください。(画像上図) コンピュータ名とユーザー名のオブジェクトが表示されれば追加可能です。(画像下図) つまり、詳細設定のオブジェクトの追加にてユーザー名を追加して、当該ユーザーにフルコントロールのアクセス権を設定してください。 > なお、アドミニストレータでログインしています。 Administrators でログインしていることが重要なのではなくて、 アクセスできるためには上記で書いた「セキュリティ」タブの「ユーザー名とグループ名」という中に当該「ユーザー名」があることが重要なのです。

willly
質問者

お礼

大変わかり易く書いていただきありがとうございました。 「document and setting→田中→デスクトップ」までは開けるようになりました。 完全に解決ではありませんが、困っていた部分が進み助かりました。 さらに質問があるのですが、一度仕切り直しをしたいので締め切らせていただきます。 もしよろしければそちらの方でもアドバイスをいただければ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.1

> →デスクトップのセキュリティの詳細設定 なんでデスクトップになったんだろう? この場合は「アクセスしたいフォルダ」(今回の場合はdocument and setting)の セキュリティの詳細設定を開いて、 所有者を今ログインしているユーザーに変更してください。 これで、アクセス権を自由に変更できるので フルコントロール権でも何でも好きなように付与できます。

willly
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました! すみません、記載ミスがありましたので補足をさせてください。 以下のように(1)・(2)はOKなのですが(3)だけが所有者不明となりアクセスできません。 (1)「document and setting」→所有者アドミニストレーター (2)「私の名前」→所有者アドミニストレーター (3)「デスクトップ」→所有者不明(アドミニストレータに変更できず) 訂正(最後の行) 誤:デスクトップのセキュリティの詳細設定という画面が出るが何をすればいいのかわからない。 正:ユーザーまたはグループの選択という画面が出るが何をすればよいかわからない。

関連するQ&A

  • windows8 アクセス不能データ(所有者の設定

    いつもお世話になります。 昨日も質問させていただきましたが、まだいくつかわからないことがあり、 続きを質問させていただきたいと思います。 ●昨日の質問 先日xpから8にPCを新しくし、問題なく動いています。 (自作デスクトップパソコン部品交換(マザーボード・ハードディスクなど) そしてxpパソコンのデータを外付けハードディスクで繋ぎ回収しようとしました。 概ね回収できましたが、以下のデータのみアクセスができません。 どうすれば回収できるでしょうか? ドライブF(XPパソコンのシステムドライブを外付けHDDとして接続)→Documents and Settings→山田太郎→デスクトップ 山田太郎フォルダまでは開けるがデスクトップフォルダは開けない。 ●今日の質問 ご回答のおかげでデスクトップフォルダまではアクセス出来るようになりました。 方法は添付画像のように「所有者をadministorsに設定した」ためです。(当初は所有者が未設定だった) しかしデスクトップフォルダを開いてみると、20ほどのデータ全て「所有者が未設定」となっていました。 デスクトップフォルダへの設定が中のデータには反映されていないということです。 そこで所有者の設定をやり直し、「適用先をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルとし」、「これらのアクセス許可をこのコンテナの中にあるオブジェクトやコンテナにのみ適用する」にもチェックを入れましたが、 「コンテナ内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが拒否されています。」となり実行されませんでした。 もう少しのところまで来ていると思うのですが、あと一歩がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7のアクセス許可

    windows7のHome Premiumを使っています。デスクトップ上で急に新規にフォルダを作ったり、データをペーストすることができなくなりました。「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出てきます。ドライブやフォルダーのプロパティから共有やセキュリティなどのチェックをいろいろ試みましたが、まったく効き目がありません。データやフォルダのコピー、移動、削除、名前の変更がまるきりできなくなったのはたいへん困ります。締切が迫っているのに仕事は遅れる一方です。 そして、goold-manとHAMASAKI0810という二人の方から回答を頂きましたが、残念ながらうまく行きませんでした。「教えて!goo」の中で調べてもいい回答が見つかりません。 私がやったこと    ↓ フォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティタブ→systemやAdministatorsの下の6項目中5項目に許可のチェックが入り、「特殊なアクセス許可」のみ許可のチェックなし。 特殊なアクセス許可をクリック→詳細設定→アクセス許可→種類=許可、アクセス許可=フルコントロール、継承元=継承なし、適用先=このフォルダー、サブフォルダー 以上のようにたどりましたが効果なし。 さらに 「このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める」 「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」 この二項目にチェックを入れ→アクセス許可エントリの管理→OK→このオブジェクトの子孫すべてに対して明示的に定義されたアクセス許可を、Dataから継承可能なアクセス許可に置き換えます。続行しますか→はい→セキュリティの適用エラー。セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました ここでストップです。間違ったことをやってるんでしょうか? すみません、誰か教えてください! ただ、いつも思うのですが、回答者の方々はかなりのベテランばかりと見え、初心者に対する回答であっても「これくらいのことは当然知ってる筈だ」という感じで言葉が少なすぎます。恐縮ですが、小学生に言って聞かせるような感じで教えて頂けますか。

  • ファイルのアクセスの許可について(継承方法?)

    新しくアカウントを作ったのですがデスクトップ上のショートカットを消そうそしたらsystemの許可がないとか出まして、削除できなかったので元のアカウントに戻り、そのショートカットのアプリがあるprogram fileに行き、そのフォルダを右クリックしプロパティ→セキュリティータブで詳細変更で追加してみたんですが継承元に継承なしと出たのが原因なのか新しいアカウントにログオンしてもショートカットが削除できませんでした。どなたか解決法があれば教えてください

  • HDDのデーター移動

    裸族の頭 IDE+SATA Ver2(CRAISU2V2)を使いPCにデーター移動しようと考えています。 データにはアクセスできました。アクセス権と所有権を変更して画像ファイルにもアクセスできました。しかしこのファイルをクリックしてもこのファイルへアクセスするための許可がないためビューラーで開けませんとなるので画像を右クリックからプロパティ>セキュリティー>詳細設定>続行>このオブジェクトの子からの継承にをチェックで画像が現れますが1枚1枚だと大変です。 まとめて画像が現れる様にする手順はありますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 壊れたPCのOSはXP SP3 移動先PC  Windows7 64ビット

  • Vistaのアクセス許可について

    こんばんは、フォルダを開こうとすると次のようなメッセージが出ます 「指定されたデバイス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」とメッセージされます。  管理者として実行、プロパティー>セキュリティータブ>アクセス許可をそれぞれのオブジェクト名を指定し、フルコントロールに設定しても、フォルダが開ません。  すべてのフォルダではありません。 iTunesを Version UP しようとした時にダウンロードフォルダの中のアイコンをクリックするとこのような事態になっていました。  ほかのダウンロードファイルも同様です。でもドキュメントファイルなどは開けます。が、開けなかったときもありました。 そのときはプロパティーのアクセス許可の方法で開けるようになりましたが、今回はどうにも開けません。バージョンアップもできないので困っているしだいです。 どなたかわかる方がいらっしゃればご回答をお願いしたいと思っています。 PC ------ CPU Core2 Quad 3GHz G/B ----- ATI4850X2 M/B ----- GIGABYTE 「EP45-VD3P」 よろしくお願いします。

  • アクセス許可がどうやっても・・・

    ローカルディスクDの中のファイルを消したいのですが、 アクセス許可がありませんで消せません。 ネットで調べたりして、 「消したいやつを右クリック」→「プロパティ」→「セキュリティ」 までやってみましたが、ここで 「このオブジェクトのアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可がありません」 と書かれています。 どうすればいいのでしょうか、他の質問を見ましたが同じパターンの物が見つけられませんでした。 どうかよろしくおねがいします。

  • hddのアクセス許可について

    以前にwindows xpを使っていたのですが、故障により起動しなくなりパソコンを7に買い換えました。 そこで、xpの内臓hddを取り出し、7環境のパソコンに繋ぎデータを抜き出そうとしたのですができません。 管理者を変更してフォルダを開く所まではできたのですが、フォルダの中にある音楽データを再生しようとすると、 ファイルにアクセスできません。ファイルが使用中、ファイルが格納されているコンピューターにアクセス許可がない、またはプロキシ設定が正しくないことが考えられます。 と表示され再生できませんでした。また、情報を変更しようとするとアクセス拒否されます。 これは以前のxpのパソコンでユーザーパスワードをかけていたフォルダのみがこういった状況なのですが、パスを無効化しデータを抜き出す方法は無いのでしょうか? 自分で調べた過去の回答によるとxp環境のパソコンでないとアクセス権限を変更できないとあったのですが、7からユーザーパスワード設定されているhddのアクセス権限を変更するのは不可能なのでしょうか? わかりづらい文章かもしれませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • アクセス許可「ユーザーまたはグループの選択」には何を入れる?

    XP Homeを使っています。LANでほかのPCとつながっているのですが、XP Homeの中のデータに他のPCからアクセスしたいと考えています。 とはいっても、1台にのみ許可を与えたいと考えています。 (セーフモードでアクセス許可のボタンが出るようにできました) その際、目的のフォルダにアクセス許可の設定をしたいのですが、 フォルダのプロパティ>共有>アクセス許可>追加 とした時に「ユーザーまたはグループの選択」ウインドウに、何をどう入れていいのかがわかりません。 ・場所の指定:のところには、自分のPCの名前しか選べないようですが、それは正しい? ・選択するオブジェクト名のところは、何を入れていいのかまったくわかりません。ユーザー?オブジェクト? ほかのPCの名前でしょうか? フォルダのこと? 周りにも詳しい方がいないので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス許可の制御について

    ご指南お願いします。 XP機が初めの画面から動かなくなってしまったのでwindows7 機を購入しました。 そこで、旧XP機に搭載のハードディスクをwindows7につなぎ必要なファイル (My Documentの中のwordファイルや pptファイルなど)を転送しようとしたら、 アクセス許可の権限の制御から何とかフォルダを開ける状態にまでは たどり着いたのですが。 そこから中のファイルを開こうとすると例えばwordファイルですと ”文書を開けません。アクセス権がありません”の表示が ファイルのプロパティ<セキュリティ<続行(C)<グループ名またはユーザー名(G)の中の  SYSTEM ?S-1-5-21・・・・ プロパティ<詳細設定<所有者の中の 現在の所有者(C) 現在の所有者を表示できません となっています。 この先どうすればファイルを開けるのでしょうか? もしくは根本的に方法が間違っているのでしょうか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 特殊なアクセス許可

    特殊なアクセス許可 OS(XP_Pro_SP3)で特定ファイル(TUKernel.exe)へのアクセス許可を設定 しているのですが『特殊なアクセス許可』のチェックを 入れる方法を教えてください。 現在、TUKernel.exeファイルで右クリックしてプロパティをから セキュリティのタブを押すと   ログオンしているユーザー名(bbb)の『Userのアクセス許可(P)』は   最下部の特殊なアクセス許可以外は全て許可にチェックが入っています。 ここで、最下部の 『詳細設定(V)』ボタン押すと、『 表示される 『アクセス許可』タブの名前(bbb)は      許可 bbb(********\bbb) フルコントロール   です。 (XP起動時のブート画面を以前変更していたのですが、 今度再度変更しようとしたのですが、TUKernel.exeへのアクセスが 出来ないために変更出来ない状態です。)