• ベストアンサー

BX-2000+ 認識しない

ギガバイトのBX-2000+に比較的新しいラデオンHDのグラヒックアクセラレータを差しましたが、全て16色になり、ドライバーのインストール中に固まります。接続は、PCIです。解決策はありますか?4枚とも同じ症状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/313)
回答No.3

ダイヤルアップだとダウンロードもちょっと気がひけますね。 新しいドライバだと安定するのはよくあります。 相性というより想定しなかった不具合などが解消されていたりします。 知り合いとかインターネットでダウンロードさせてもらえそうなサービスをやっている店に行って ダウンロードしてそれを使用したほうがいいと思います。 そのほかの(チップセット)とかのドライバも探してアップデートしてみるといいと思います。

その他の回答 (2)

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/313)
回答No.2

ドライバ最新のものをダウンロードしてきてインストールしてみるといいかもしれません。 インストールしようとしたのは、付属のドライバですか? OSは何を使用していてそれには対応しているものですか?

ayumi9821
質問者

補足

ドライバーは付属カタリストをインストールしました。固まりました。OSはWIN95-8とあったのて゛XPはOKと思います。インターネットがダイヤルアップなので、カタリストは数十MBありますよね。電話代が怖くてダウンロード出来ません。古いドライバーだと相性とかあるのでしょうか?

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

まあ無いでしょうね。 マザボが古すぎる(約15年前)。Pen3時代ですよね。BXですから。 グラボはBXチップセットにも対応してますか?マニュアルやサイトに対応マザボの例が載ってると思うけど、そこにBXチップセットのマザボが入っていないならば安定動作は見込めないと思いましょう。PCIにもバージョンがあるのでスロットが同じなら何でも動くわけでもないです。 時代が近いものを中古屋などで入手するのが一番確実です。

ayumi9821
質問者

補足

Ubuntu14ではちゃんと動いてくれました。

関連するQ&A

  • お助けを!HDRECSを認識しません

    先日カノープスのHDRECSを取り付けたのですが『利用可能なキャプチャデバイスが存在しません』というエラーメッセージがででソフトが起動しません。 デバイスマネージャーを開くと“ほかのデバイス”の項目に“マルチメディアコントローラー”というのがあり!マークが点いております。 自分に思いつくことはやってみたのですが変化はありません。 どうかお助け下さい。 当方のパソコンと施した内容です。 Endvear Pro7000 OS    win7 CPU i7 960 3.2Ghz LGA1366 メモリ   8GB グラボ   Radeon HD 5870 クロスファイアー(2基掛けを1基外しました) HDD(おまけ) 320GB 最初グラフィクボードを2基がけのままpci-express8にHDRECSを取り付けたところウィンドウズが起動すらせず、真っ黒な画面のままだったりフリーズしたりで進みませんでした。 そこでpci-express1に取り付けを変えてたところウインドウズが起動はしたのですが、HDRECSに添付されていたドライバーをインストール使用とすると“HDRECSが見当たりません”というようなエラーメッセージが出てインストールが出来ません。 ならばと、グラボを1基外し(写真上のほうの)たところドライバーのインストールができるようになりました。 これで問題解決したなと思い、HDRECSのソフトを起動しようとすると冒頭で書きました『利用可能なキャプチャデバイスが存在しません』というメっセージが出てHDRECSを認識しておりません。 メーカーのサポートページからwin7用のドライバーをインストールしたのですが変化はありませんでした。 このような状況なのですがHDRECSを仕えるようになる解決策はないでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • LANボードが認識されない

    通販で買ったOSの入ってないノートPCが届き、 初めてだったにしろwindows xp pro sp2をインストールしてから ノートPCに付属してきたドライバCDでチップセットや イーサネットなどのドライバを全て導入し、正常動作して ルータを介したインターネット接続も出来ていましたが、 今日起動したところ突然ローカルエリア接続が消え、 ルータへのアクセスも不可能になり、 デバイスマネージャを立ち上げてもネットワークアダプタ内の LANボードのドライバが消えていました。 ドライバのインストールに手間取ったのがまずいのかと OSのインストールからやり直しましたが、本来ドライバの インストール前にはデバイスマネージャでまだ「?」が ついているはずの「イーサネットコントローラー」の 欄そのものが存在せず、加えて他のドライバを全てインストール した後にeverest home editionを起動してマザーボード→チップセット を確認したところ、正常動作時にはPCI Express x1の一番目に LANボードが挿さっていたはずなのに空きスロット 扱いになっており、また同ソフトでのネットワーク→PCI / プラグ アンドプレイの欄にあったはずのLANボードの欄も消えていました。 OSのインストールからやるのも初だという状況なので 何が原因なのかすら分からず、購入元に問い合わせることも まだ出来ない状態です。 どなたか解決策を知っている方はいないでしょうか

  • USB外付けHDが突然認識しなくなりました。

    Windows2000Pro SP4を使っています。 インターネット使用中に突然エラーメッセージで 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました    関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定  されなかったため、インストールが失敗しました。 」 と言うものが3回連続で出ました。しばらくしてマイコンピュータを見るとのアイコンが消えていました。 調べて見ると今まで何の問題も無く使えていた全てのUSB接続のディバイス(HD2台とTVチューナー)が突然認識しなくなりました。 TVチューナーのドライバを削除して再起動後、再接続するとプラグアンドプレイで同じエラーになります。 ディバイスマネージャーのUSBの所に不明なディバイスと表示されるのでドライバの削除→ドライバの更新も試みましたがだめでした。 usb.infが検出されインストールすると同じエラーで失敗します。 googleで調べるとWDMのドライバの問題などがよく取り上げられていますが、どのように解決すればよいでしょうか? 何か解決策がありましたら教えてください。

  • 突然USB外付けHDを認識しなくなりました。

    Windows2000Pro SP4を使っています。 インターネット(youtube)使用中にエラーメッセージで 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました    関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定  されなかったため、インストールが失敗しました。 」 と出ました。 今まで何の問題も無く使えていた全てのUSB接続のディバイス(HD2台とTVチューナー)が突然認識しなくなりました。 ディバイスマネージャーのUSBの所に不明なディバイスと表示されるのでドライバの削除→ドライバの更新も試みましたがだめでした。 usb.infが検出されインストールすると同じエラーで失敗します。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • USBな物をすべて認識しなくなる

    win8.1 NEC VALUESTAR N です。 使い始めて1年ちょっと経ちます。 修理に出して帰ってきてから、(画面が突然真っ暗になる症状) 別の症状が出てきて困っています。 外付けのHD、ipod、プリンターなど、USBケーブルを使って接続している機器を突然認識しなくなるのです。 はじめは外付けHDの故障かと思いました。 それで新しい別メーカーのHDを買ってきて接続しましたが、それも認識してくれない。 そのほかにも、インストールしてあるはずのipodやプリンダーのドライバーが無いと表示されました。 ドライバーを新しくインストールして仕様可能になるのですが、そのうちにまたドライバーが無いと表示されます。 それでシステムの復旧をしました。 症状は改善されましたが、それも時間が経つとまたドライバーがありませんと表示されます。 何がどうなっているのか。 どこをどうすれば良いのか。 困っています。もう~・・・。 システムの復旧をしながら何とか使っておりましたが、今ではそれでもドライバーが復活しなくなりました。 もうもうも~。 未年なのに丑になってしまいそうです。

  • ハードディスクが認識しない

    いまとても困っています。 古いpowermac7600でUSBボードを増設し、 それにI・OのHDP-i40/US2という USB2.0対応の40GBポータブルHDをつけました。 ドライバをインストールしてつけたところ、 OSが固まってしまいます。HDを外すとメッセージがでます。初期化ができないんです。 信号が本体にいったとたん、受け付けません。 なぜなんでしょうか? OSは8.6、USBボードはセンチュリーのPCIボードです。 ご存知の方、是非お教えください! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 解像度認識がスペックと異なる

    ドライバーを新しいもの(CATALYST 6.11)をインストールしたところ、モニターの解像度がおかしくなってしましました。 以前はモニターの解像度1366×768が綺麗に表示できていたのですが、同じ解像度を選ぶとモニターからはみ出てしまいます。1366×768の画面を1280×768の枠でのぞいている様な感じです。 モニターのスペックは1366×768ですが、PC上の認識が1280×768になっています。 何か解決策はないでしょうか。 CATALYSTをアンインストールしても症状は変わりませんでした。 使用モニタ:BENQ E900HD ビデオカード:RADEON 9250 DVIで接続しています。

  • USBメモリの認識ができない

    こんにちは、先日、win98SE対応のUSBメモリを購入し、PC(Win98SE)に接続しました。最初は不明なデバイスとして認識され、メーカーが提供しているドライバをインストールしました。 が、USBメモリとして認識がうまくいかなく、ドライバを一端アンインストールしました。 その後、再度USBメモリを接続すると今度は、不明なデバイスとしてさえ認識されなくなってしまいました。 そしてドライバをインストールしてもダメです。このような症状なのですが、何か思い当たる解決策がありましたら、ご指導頂きたく、よろしくお願いします。

  • USBが認識されません

    私は仕事でMacを使用しているのですが、USBに不具合があり、とても不便を抱えています。 具体的にどのような症状かと申しますと、デジカメやフラッシュメモリ等、USB接続するだけでデータを読み込みできるような類いのものが、接続してもまったく認識されないのです。ちなみに同じ端子でもプリンタやスキャナなど、ドライバをインストールして使う周辺機器は正常に使用できるので、端子に問題はないようです。 私の使用しているMacの機種はPower Mac G4 PCI、OSは9.2.1です。 どなたか詳しい方、接続を認識できる改善策をお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS再インストールについて【D550/BX】

    FUJITSUのESPRIMO D550/BX 型名:FMVXD4JH2ZのOS再インストールを行いました。 再インストール後に、ドライバをインストールしようと、 ネットで検索をしたのですが、 イーサネットコントローラのドライバが見つかりません。 ※リカバリディスクの類はありません。 イーサネットコントローラのドライバはどこからダウンロードできるのでしょうか? なお、OSはWindows7 Pro x64です