• 締切済み

スコットランド独立、北海道と沖縄も独立できますか?

スコットランドがイギリスから独立することができれば、同じような手法でもって、北海道や沖縄も日本から独立することができますか? 教えてください。

みんなの回答

• cergey
回答No.7

独立したとしたら,間違いなく沖縄は琉球国となり中国が接近し,米中分割統治になるかもしれないですね.同じく北海道もアイヌ共和国となり,ロシアと同盟結び,多数のロシア軍が駐留するでしょう.ロシア語も公用語に組み込まれるでしょう. 独立できるかもしれません.

hikokurow
質問者

お礼

他の方から指摘がありましたが、法的なハードルはどうなんでしょう、ありがとうございました。

• hanak00
回答No.6

できる。 独立しても日本は、たいして困らないから。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Nebu3
回答No.5

サッカーWCで実感しましたがイギリスは連合国家なのですよね。 実を言うと連合であろうが単一であろうが要は中央政府次第なんですけど。  で、イギリス中央政府及び国民は比較的静穏に構えているようです。 住民の意思は51%対49%で一応独立賛成だそうですがこれ半々ですよね。 イギリスは北アイルランドの例でもそうですが決して平和愛好型の国では ありません。ひょっとしたらの可能性あります。  ところで日本。国際的にみれば北海道のアイヌ民族、沖縄の「琉球民族」は 独立権を主張してもおかしくはないのです。実際、そうした動きもあります。 (アイヌ民族、「琉球民族」は広義の日本民族ですが諸説あり) 一つ確信できることは日本国政府が独立を黙認することは絶対にない。 法律的にも地方が独立する手順など定まっていないし、自衛隊・警察が必ず 動きを制圧するし、県民・道民が同調する可能性はゼロ。

hikokurow
質問者

お礼

そうか、日本では法律がないので無理なのか、対してイギリスは住民の自由意志・投票による多数決で独立が可能となるってことですよねぇ、ありがとうございました。

• h90025
回答No.4

沖縄在住です。 少なくとも沖縄独立はありません。 マスコミ報道は極端な活動家ばかりをピックアップしていますが、ほとんどの沖縄県民は独立したいとは思っていません。 独立を望んでいないのですから独立はあり得ないという事です。 5年も住んだら表も裏もわかってきますよ。 沖縄(左翼)メディアが配信したニュースを鵜呑みにするのは無謀です。

hikokurow
質問者

お礼

スコットランドのように、住民投票で過半数を獲得したとすれば、独立を可能にしていく道はあるのかなぁ、と思った次第で…、ありがとうございました。

• nacci2014
回答No.3

とても面白い質問ですね。五回くらい回答を用意しましたがなかなか回答がまとまりません。 まず、スコットランドと同じようには無理です。 イギリスという 連合国家におけるスコットランドの立場と 日本と言う中央集権国家における 単なる都道府県は一緒には出来ないので、同じようにはいきません。 同じようにを目指すなら、段階が必要です。道州制により地方分権を確立して北海道と沖縄の自治権を現在より拡大して行政の移管を行うことが第一段階 次に道州制を国と言う規模まで権力の移譲を行うことが第二段階でそこでスコットランドと同じ立場になれますが、第二段階に移譲する根拠やメリットが現在のところ、非常に希薄なのでそこまでいかないと思うからスコットランドのようにはならないと思います。 沖縄や北海道が 独立したいなら まずは、その地域に住む住民を納得させることが必要です。独立機運が芽生えたら、日本国政府としては 必ず鎮圧に向かいます。これまで開発投資した甲斐がなくなるので当然です。 鎮圧されたくない団体は、他国に力を借ります。アメリカは貸してくれません。アメリカは日本国と同盟国ですから 北海道ならロシアに沖縄なら中国に力を借りるようになるかと思います。 これは利益が一致するんです。 ロシアは北海道を仲間に引き入れたら太平洋に出る航路が確保されますし 中国は沖縄を仲間に引き入れたら、その地域の海域を支配できます ですが、日本国およびそのバックにいるアメリカと 交戦しなくては ならなくなります ですから、独立は流血必至で多くの県民、道民を 戦死させることにもなりますが この時に、県民、道民がひるまないでいられるかどうかです 日本国には大義名分があります 北海道で独立を企むテロリストがロシアと手を組んだので鎮圧にきたと言えばよい。 沖縄も同様に日本国に大義名分がたちます それを 日本国は独立の 邪魔をする軍隊だから排除すると いうことで県民、道民が一致団結するかどうか とても難しいと思います また独立を勝ち得ても、世界中から承認を得られるか?つまり国交開設なるか 経済的に自立できるか? 軍事的に独立できるか? ロシアや中国の手を借りて独立したはいいけど 果たしてロシアや中国が撤退して くれるかどうか また、ロシアや中国に借りを作ったことで、その後の建国に支障ないかどうか とても難しいですね とにかく、無血独立のような夢は 現在では持てませんね。独立はユーゴスラビアのようになると思いますよ

hikokurow
質問者

お礼

なんかややこしそうですねぇ、ロシアや中国やら他国は抜きにして、まして戦争などなしに、このたびのスコットランドみたいに、法に則って粛々と住民投票して…、とはいかないのでしょうかねぇ、日本の場合は…、ありがとうございました。

• area_99
回答No.2

ま仮に独立しても、公務員の多くは引き上げます。 ※年金がなくなるのが痛いから。 同じ理由で、住民も転居します。 新しい自治体は、新たな税金ですべてを賄わなければなりません。 北海道は漁業と農業で、なんとか成り立つかも知れませんが、沖縄は地場産業にそれほど力はないので、独膣しても経済的にすぐ破綻します。 サトウキビやシークァーサーにそれほどの力はないのです。 観光が唯一の収入源ですが、沖縄が独立すれば、政府が小笠原に開発をシフトするでしょう。 瞬く間に空港ができて、第二の沖縄になります。 そうしたらもう用はないですね。 渤海道が独立したた、ロシア軍が支援してくれるかも知れません。 同様に沖縄が独立すれば、中国共産党軍が進駐してくれるでしょう。 良かったですね。

hikokurow
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.1

独立が認められるためには次の条件が必要です。 1,日本国が独立を承認すること。 2,国際社会が独立を承認すること。 ま、日本が認めなくても、国際社会が認めれば 独立は可能ですが。 従って、住民投票だけで独立を認めることは 出来ません。

hikokurow
質問者

お礼