• ベストアンサー

システム運用について教えてもらいたいです。

otabeの回答

  • otabe
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

システム運用の仕事について  業務を大まかに分類すると、設備されているコンピュータ機器の保守管理、基本システム(オペレーションシステム、ユーティリティ)の操作と運用版数管理、基幹システムの運用、ネットワーク環境の運用管理などがあります。  最近は、Webシステムの運用管理、情報リテラシ(装備と利用水準)の向上、ヘルプデイスク(使用者からの問い合わせ窓口)も含まれることが多いようです。    システムの運用は、そのシステムが稼動している環境と、業務としてその人が関わる立場により、様々な表情をします。職業として、一分野を深く関わっていくのなら、システムセンターのような、大規模システム設備で運用を主業務にしているところ。全般的な視野で浅く広く関わっていきたいのであれば、小規模なシステムを導入している企業と言うことになるでしょうか。一番苦労するけど、その分早く、自分の知識技術になりそうなのが、中程度規模のシステムを自社で運用管理している場合でしょう。  システム運用の業務目的は、設備機器と使用プログラム群の障害予防と障害時の早期回復だけでなく、そのシステムを仕事で使用している人たちの操作環境の整備、そして、企業を取巻く顧客要求へ対応することです。大きく言ってしまえば、設備機械と使用する人間と経営環境すべてを有機結合する仕事かな。 ネットワーク技術者について  ネットワーク技術者業務に、就くための必須資格はありません。技術の認定試験として、国家試験を参考にする場合もあります。  プラットホームの開発や、機器導入時の設置や設定、ネットワーク機器の運用などの業務があります。どの場面でも、基本知識と基本技術は必要ですが、その業務により求められる、応用的な技術は多様です。    

noname#2949
質問者

お礼

たいへん丁寧に答えていただいてありがとうございました!あとシステムの保守管理という仕事はかなりしんどい仕事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • システム運用、監視、保守の仕事

    IT関連の業務を目指しています。 求人情報を見ていると、システムの運用、管理、保守、サーバ運用、監視、保守、ネットワークの運用、保守、監視の業務があったのですが、これらの仕事は具体的にどのような事をしているのでしょうか。 また、これらの仕事に就くためにはどのような知識や資格が必要なのでしょうか。 皆様、是非ご教授ください。

  • システム運用リーダーに必要な資格は何でしょうか?

    システム運用リーダーに必要な資格は何でしょうか? 某IT企業でシステム運用の仕事をしております。 将来的にはチーフ→リーダーとステップアップしたいと考えてます。 システム運用リーダーを目指すなら取得しておいた方が良い資格(取得していればリーダーに候補に推薦?される可能性が少しでも上がる資格 )はありますか?

  • システム運用ってどんなお仕事ですか?

    システム運用エンジニア 顧客のコンピュータルームに常駐し、システム監視や運用オペレーション業務 システム運用に関する設計、開発、導入、保守、管理などを行います。運用というと開発に比べて軽く見られがちですが、要求される知識の幅は広く、OSやデータベース、ネットワークなどのIT知識だけでなく、お客様の業界、商品、関連法規などの知識も必要です。 とあるのですが、、ピン来ません。

  • 「システムの運用・保守」という仕事から得るもの?

    「システムの運用・保守」という仕事から得るものは何でしょうか? 一概に言えないと思うので、一般論でかまいません。 また、システムといっても色々なので、技術に特化してモノというよりは その他でお願いします。

  • システム運用エンジニアの仕事内容

    システム運用エンジニアという職種の仕事内容に 「お客様のデータをデータセンターでお預かりし、安心・安全なシステム稼動をサポートする、システムエンジニアです。またお客様のニーズにあわせたシステム構成、ネットワーク構築も担当します。」 という風に書いてあったのですがいまいちどのような内容の仕事なのかイメージがつかめません。 システム稼動のサポートってどのようなことですか?システム構成、ネットワーク構築って詳しく言うとどのようなことをするのでしょうか? この職種は自社でメンテナンスをするのであって他社にメンテナンスや修理に出向くわけではないのでしょうか? また、他の職種に 「プロジェクトマネジメント、商談インフラ支援、インフラ構築技術、アプリケーション開発技術などIT最新技術の開発、推進を行うシステムエンジニア」 と書いてあったのですが商談インフラ支援、インフラ構築技術とは何ですか?? 質問が多くなってしまいすいません。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • システム運用の仕事内容

    システム運用とネットワーク運用は全く別物でしょうか。 システム運用の業務内容を詳しく教えて下さい。(企業各々違うと思いますが) よく監視するだけしていて何か異常が発生したら通報するだけの呼び鈴的な存在と聞いたことがあります。 また設計、構築などをするにしても運用を経験していたほうがいいとも聞きますがどうなんでしょうか。将来的に上流工程に携わるにしても運用は経験しているべきでしょうか。

  • システム運用。1,2年先輩に追いつくのは可能?

    11年度卒で現在学生ですが、来春からシステム運用(サーバーの監視系)の仕事をすることになりました。    努力次第では1、2年程度の先輩に技術(実力?)等が追いつく、追い抜くのは可能でしょうか? 又、可能だとしたら結構の月日がかかりますか?   そういうのを目標にして頑張ろうかと思ってます。。

  • 内部統制、システム監査関係への転職について

    IT業界6年目の今年32歳のエンジニアです。 同じ業界で2回転職しています。 現在は客先に常駐し、システムを運用する仕事をし、 4年が経とうとしています。 今まで、セキュリティソフト等の運用をしており、 汎用した技術ではないというか、プログラムが組める、 サーバーやネットワークに詳しいとかの強みがありません。 家族が出来て、今更ながら自分を見直し、 将来に不安が出てきました。 今後の進路について悩んでいます。 システム監査技術者受け、システム監査に関わる仕事に つけないかなと考えています。 資格をとるだけでも、どれだけ時間かかるか分かりませんが… 30歳を過ぎて、このような進路変更は可能でしょうか。 またそういった、進路変更されたかたがいらしたら、 あアドバイス等頂けないでしょうか。 内部統制、システム監査の需要等、業界に詳しい方、 ご意見等頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • システムの運用・保守

    来年から運用系の会社に入ることになったのですが 主に銀行系のシステムが多いようですが、現場で働いてる方もしくは、詳しい方はよければ、仕事がどういった感じなのか教えてください。

  • 新システムの運用をするにあたって必要なこと

    新規システムを私が頭を張って運用していくことになりました。 私が先駆者として運用し、後々他メンバーも運用できるようシステムの運用を 共有していく流れになります。 サーバ台数は約10台ほど。クライアント数は数千台です。 業務として <サーバ> ・サーバの維持監視 ・ジョブの監視 ・運用改善 ・定例業務 <クライアント> ・業務アプリの管理 ・ヘルプデスク業務? がざくっとした業務です。 新規システムを運用するにあたり、下記内容を押さえておく必要があるかと思っています。 他に、何か押さえておくべきことがありましたらご教示ください。 <抑えておくべき事項> ・システムがどんなもの(サービス)を提供しているか ・障害時の対応連絡先(24hなのか?対応時間や年中なのか?) ・落ちた時の影響度。サーバでどのようなサービスが動いているか? ・サーバが落ちた時の影響。 ・保守ベンダー。 ・保守範囲 ・システムの契約書の回収 ・保守契約書の範囲