• ベストアンサー

失業で返済困難

三ヶ月前に失業して借金が返せなくなりました 先月は待ってもらったのだが、毎月毎月支払いを待ってもらえるものなのでしょうか? 因みに期日までに一度連絡するよう言われてますが、していません 連絡してなんと返答すればよいのでしょうか? 家財を売り払ってでも金を作るよう強要されたり、自宅まで取り立てに来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

>因みに期日までに一度連絡するよう言われてますが、していません >連絡してなんと返答すればよいのでしょうか? 音信不通は返済意思が無いと受け取られます。 前の方がアドバイスなさっているように、まず連絡してください。 返答はありのままに。 待ってもらえるか、それ以外の手段に訴えるのかは相手次第です。 ここで相談してもわかりません。 繰延しても支払う意思があるのなら、金融機関に相談すれば 何らかの対応をしてもらえることもあります。 担保物件以外に相手が売却を強要するようなことはありません(まともな融資元なら・・・)が れっきとした銀行さんでも自宅や勤務先まで来ることはあります(ウチは引っ越し先まで来ました) ここで素人に回答を求めるより、自治体の生活相談や弁護士会の無料相談なども利用して 専門家頼ってどのような方策があるのか考えてもらいましょう。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.4

逆にどうして売り払わないんですか? 借りたものは返す。 当たり前のことでしょうに。

• usami33
回答No.3

アウトです > 因みに期日までに一度連絡するよう言われてますが、していません 連絡は物凄く重要なんですよ。 以下の様に判断されます。 連絡なし=滞納=支払う意思が無い=今後も回収困難 連絡有り=支払う意思が有る=今は支払えなくても、今後回収が可能 この結果、回収困難なら、有無を言わさず、差し押さえ 回収が可能なら、返済計画を双方で見直して、 返済の一時停止などなど、色々な事をしてくれます。 ま、今回は一般常識的に連絡を怠ったのですから、差し押さえって事で、自業自得です。

回答No.2

住まれている場所の弁護士会の無料相談に申し込んで下さい。 時間が無い場合は、今消費金融、借金問題の専門の腕の良い弁護士さんが、各弁護士会にいますから、インターネツトで調べ明日にでも相談に行って下さい。法テラスから弁護士費用は出してもらえます。

• tzd78886
回答No.1

自宅に取り立てに来るかもしれませんが、それでも払えなければ保証人に取立てがいきます。家財を売るかどうかは貸した方に関係ないので、差し押さえになることはあっても売却を強制されることはありません。