• ベストアンサー

免許の取得について

bee_314の回答

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.3

ずいぶん前だったと思いますが、小型、中型、大型っていう区分が なくなりました。それぞれが独立した免許になってると思います。 (前は、中型免許で大型乗ると区分違反でしたが、今は無免許になります) だから、普通自動二輪(昔の中型)もってなくても、大型取れると思います。 また、一発試験も規制緩和の一環で、昔みたいに、またがっただけでテスト 終了みたいに厳しくないと思います。 それと、昔は中型→大型って順でしか取れなかったのかどうかはあやふやですが 小型→中型ってのもあったような気がします。多分、その制度は都道府県別に 定めていたと思います。<法律じゃなくて条例レベルかな。

参考URL:
http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/motorbike_license.html
hguy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 お礼遅くなりすいませんでした。

関連するQ&A

  • 免許の再取得について

    5~6年前のことですが、免停のみの前歴3回でスピード違反をしてしまいました。 6点だったので恐らく一発で免許取消だったと思います・・・。 「と思います」というのは以下の事情のためです。 罰金は支払いましたが、 そのすぐ後に実家から単身で引越し+海外出張もろもろがあり、 気づけば免許を失効させてしまっていました。 また、聴聞通知は実家に1度だけ届いていたようですが、 実家自体も引っ越しをした時期で、来た通知もどこかへ紛れてしまい、 その後に聴聞通知は一切届いておりません。 現在、失効してすでに4年を超えました。 こういう経緯がありますが、教習所に通って免許を再度取得したいと思っております。 この場合、改めて取消処分をされてから取消処分講習を受けないと免許取得できないのでしょうか? また、取消処分をされるなら欠格期間はいつから起算されるのでしょうか? 取消処分された日から?取消処分講習を受け終わった日から? それとも免許が失効した日から? (欠格期間1年なので、免許の失効日からの起算だと4年以上経っているので、 講習を受ければ取得基準に適うのでしょうか?) 多々質問してしまい恐縮ですが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 運転免許取消処分後の再取得について教えてください。

    運転免許取消処分後の再取得について教えてください。 普通車(中型8tまで)の運転免許取消処分を受けて、欠格期間が明けるまでに半年をきりました。 普通車の運転免許再取得時に受けなければいけない取消処分者講習には仮免許の取得が必要ということですので、教習所に行こうと考えています。 ですが、せっかく教習所に行くのでスキルアップもかねて中型・大型免許を取得しようかと考えています。 そこで質問ですが、 私の場合は中型・大型免許を取得するには 教習所で卒業⇒取消処分者講習⇒欠格期間満了後試験場で学科試験 という形で免許を再取得できるんでしょうか? 中型・大型免許を再取得する際に受ける取消処分者講習にも仮免許は必要ですか? よろしくお教えください。

  • 免許取り消しから、免許再取得まで。

    1年間の免許取り消しになりました。 来年の2月で満了になり 自動車学校にいきたいと思っています。 また、取り消し処分者講習もいかないといけないことは わかっていますが 免許再取得までどのようにすれば良いのかわかりません。

  • 中型自動車免許取得についてです

    第一種中型自動車免許についての質問です。よろしくお願いします。 第一種中型自動車免許を取得しようと思っているんですが、数年前に免許取り消しになり、今年に入り普通自動車免許を取得しました。 2年以上の運転経験が必要なのは知っていましたが、取り消し前の期間は有効なのかどうか不明で質問させていただいています。 元々だめもとで調べてたんですが、明確に掲載されているとこがなく困っています。 調べた情報は下記文章です。 【普通自動車免許、または大型特殊免許取得者で、運転経験期間(免許停止期間を除く)が通算して2年以上経過していること(中型二種免許は3年以上)。】 ちなみに、取り消し前は2年以上の運転経験期間があります。お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご協力お願いします。

  • 免許証の表示について教えてください

    免許取消処分を受けて取消者講習後原付を再取得した者です。 普通車の運転経験が2年以上あるので、大型特殊免許を取得し、 中型自動車免許を取得しようと考えております。 その場合、免許証の種類欄に「普通」の表示はされるのでしょうか。 それとも「大特」「中型」の表示のみになるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 自動車免許について

    去年の9月に累積により普通自動車免許を取消となり、もうじき1年の欠格期間が終わろうとしているので免許取得の準備をしたいと思っています。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいのですが、 現在まだ取消処分者講習を受けておらず、近いうちに講習を受けると同時に教習所に通おうと思っています。 (1).取消処分者講習を受ける前に教習所を卒業してもいいのでしょうか? (2).仕事柄4トントラックを運転するのですが、交通法改正のため中型免許ができたので、これから免許を取得する際は4トンは普通免許では乗れなくなりますか? (3).取消処分になった期間を除いて、免許があった期間は5年間ありますが中型免許は普通免許取得後すぐに取得できますか? (4).また、中型免許を取得する際、期間と費用はどれくらいかかりますか? (5).中型免許を取らずに、大型をすぐに取ることは可能ですか?また、大型を取得する際、期間と費用はどれくらいかかりますか? 質問事項が多く、分かりづらい文面で大変申し訳ありません。 自分なりにいろいろ検索もしてみたのですが、力不足のために理解しきれずにいるためにこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 免許取り消し後の免許再取得について

    運転免許についての質問です。 前歴3回にて累積5点の違反を行い免許取り消し処分となりました。 その取り消し中に無免許運転にて捕まり行政処分を受け、高額な罰金を支払い、その後車の無い生活を送っております。 反省も含め、公共交通機関と自転車の生活を送っておりましたが、仕事の都合により、再度免許を取得することを考えております。 再取得への流れは次の通りで間違いないでしょうか? ※欠格期間(3年)は過ぎております。 (1)管轄警察署への確認と(2)の申請 (2)取消処分者講習受講 (3)免許再取得 (4)無免許運転(-19点)による免許取り消し処分 (5)免許再々取得 また、(4)にて再度免許取り消しとなりますが、この取り消しについては、失効期間はないのでしょうか?(4)の処分後、期間をあけず(5)にて再々取得できるのでしょうか? 色々と調べましたが、はっきりとした結論に達していないので、ご質問させていただきます。

  • 自動車免許取得について

    千葉県在住で東京都内に勤務しているものです。 1年前に免許取り消し処分を受け、再取得をしようとしております。 仕事・時間的にも通えるのは都内かと思っています。 免許再取得に最適な方法はどのようなことがあるのでしょうか。 失効講習?初めから通う? 結構迷っています。

  • 持病改善、運転免許再取得

    以前はてんかんがひどく、一つの事故から運転免許取消となりました。しかし改善されてきて再取得を考えていますが、その際は取消処分者講習を受講しないといけないですが、免許区分改正前に普通車免許取得しているので中型免許段階で取消となりました。取消から約10年近いですが、どうなりますか? また、教習所からの初心者となりますか?

  • 免許の再取得について

    あと、半年で免許取消の欠落期間が明けます。 伺いたいのが、自分は東京江東の免許センターで取消処分を受けて、今は本籍のある茨城県に住んでいるのですが。取消処分者講習は、この場合茨城県の免許センターで大丈夫なのでしょうか? また、茨城県の一発免許は仮免許取得後とも聞きました。本試験は欠落期間明けだと思いますが、仮免許は処分者講習後、欠落期間中でも取得は可能なのでしょうか?この2つを教えて下さい。宜しくお願いします。