• 締切済み

【婚活】会社経営者の方の申込みは受けない方がいい?

こんにちは。 現在ネット婚活中の30歳なのですが、39歳の遠距離男性にアプローチされて迷っています。 メールをした感じでは良い人そうなので好印象を持っていますが、何分、会社経営者は不安定な職業なのではないかと思ってしまい、このまま関係を進展させて良いかどうか迷っています…。 また、収入を書く欄が無記入になっていて、「もしかして収入がないから書いてないのでは…」と思ってしまいました…(;´д`) 彼は会社経営者なのですが、従業員は一人もおらず、一人で経営しているようです。 10年前に会社設立したそうです。 家で仕事はしておらず、オフィスを持っています。 住まいは賃貸だそうです。 遠距離なのですぐに会う事も出来ません。 毎日メールをやり取りしていますが、まだ知り合って間もないので直接収入を聞くのも憚れます。 ですが、メールではきちんとした文章を書いて下さるし、写真や会社のホームページを見せてくれたりと、人柄はとても好印象を持っています。 ちなみに私もフリーランスで仕事をしているのですが、かなり低所得です。 万が一お相手も低所得だった場合、二人揃って低所得では将来的に不安なのです…。 直接的に収入を尋ねる方法以外に、相手の収入を知る方法は何かありませんでしょうか。 一応、彼の地元に2ヶ月後行く予定があるので、その時に会うつもりです。

みんなの回答

noname#199922
noname#199922
回答No.2

こんにちは。 私も婚活をしています。 私も以前同じような経験をしました。 収入を聞くのは戸惑いますよね。私は結局聞かないまま会ってしまいましたが何度か会って直接電話でも連絡を とるようになってから聞きましたが、実際違いました(50万円ほどでしたが) でも50万円って私には大きかったです。 とても良い方で話しも合い結婚も考えましたがやめました。 やっぱりお金は大事です。 私が今している婚活は、結婚相談所の登録で月一ペースで紹介して頂けます。料金は少しかかります。 街コンも積極的に参加しています。 福恋Noteという婚活サイトにも登録しています。(今はまだ無料みたいです) 結婚相談所は自分の条件に合う方を担当の人が紹介してくれ収入証明書の提出もあるので(自分もです)安心して 会う事が出来、あとはお互い合うか合わないかです。 街コンは合コンのようなノリがあるので聞きやすいです。 婚活サイトは様々で質問者様のとこや以前私が利用していた所のように、曖昧な感じのところは避け、今の福恋Note という婚活サイトで様子見です。福恋Noteさんは直接会う時互いの独身証明や収入証明がないと会えない仕組みになっているので嘘がつけせん。 最初はかたっ苦しいかな?とも思いましたが登録してみると、あたたかみのあるサイトだったので安心して利用しています。 そして、色んなコミュニティがあるのでよく相手を知れます。(じっくり観察しています 笑) 自分の話しが長くなりましたが、自分の将来の事だし、お互い年々年を取るので無駄な時間は避けましょう。 のんびり婚活しているなら別ですが。 私の経験上、会う前に収入を聞いていた方が良いです! お互い結婚を意識しているんだったら、相手の方も普通に言ってくれると思いますよ。 ネットを使った婚活の意味がありませんしm(__)m 頑張って下さい! 応援しています('ω')ノ

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、一般的に、経営者となれば、家庭だけではなく会社の一大事に責任を持つことになるので、 突然のトラブル対応でオフィスにこもることになったり、期日までの支払いの金策に回ったり、というのを家庭より優先する宿命でもあります。 そういう将来設計がしにくい起業から発展途上の会社の経営者では、家庭を維持するだけの余力が割けない(それなら会社を軌道にのせたほうがよい)と見守ってあげるだけで、お会いすることもなく、お付き合いはお断りしてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 会社の経営ってそんなに簡単なの?

    会社の経営ってそんなに簡単なの? よく20代、30代の人でも「会社を数社、経営しています」とかいう方を見かけるんですけど、会社ってそんなに簡単に設立・経営ができるものなんでしょうか? しかも、ちゃんと成功して高収入を得ている。 いつも不思議に思っています。 資金とかどうしてるんだろ? 今まで会社をいくつも潰してきたけど、そのたびに新しく起業して再起したという人もいますよね。 住宅ローンと違って、会社用への融資などは事業計画書とかがしっかりしてれば本人の属性は関係ないとかなんでしょうか? 資金0でも会社は設立できるとは聞きますが、それとは違うみたいですよね。 一つの小さな会社でヒイヒイ言ってる社長もいれば、いくつも会社を経営している人もいる・・・。この違いって何なのでしょうか?

  • 会社を経営、もしくは経営に詳しい方へ質問です。

    会社を経営、もしくは経営に詳しい方へ質問です。 現在、会社設立を考えています。 しかし、子供もいますし、融資を受けて設立を考えているので、 嫁には全く会社設立の理解がありません。 そこで質問なのですが、嫁には新しい就職先が決まったと思わせ、サラリーマンを装いながら、会社を設立し、事務所を借りて業務を行い、ある程度の収益が出るまで内緒にしておく事はできると思いますか。(もちろん失敗した時は絶対バレますが。笑) 仕事は内勤業務になります。 接客販売やサービス等ではございません。外回りもありません。 おそらく殆んど方がとにかく嫁を説得した方がいいと思われると思いますが、 それは抜きで、「できる」「できない」の説明付きでお答え頂けると幸いです。 色々なご意見があるかとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 会社の方がいいのか、フリーランスの方がいいのか

    アメリカ(NY)でデザインの仕事をしています。 日本と違って最低必要な資本金の規定等がないので、こちらで会社を設立するのは簡単だと聞きます。 将来的には、デザインの受注以外に、他社や他のフリーランスと組んでビジネスを運営したいとは思っているのですが、オフィスを構えて、人を雇ってというのはあまり興味がありません。 アメリカの会社からも日本の会社からも仕事を受け、年収が500万から1500万円くらいだと仮定した場合、税金的な側面から見ると、個人で会社を設立するのとフリーランスでやっていくのとどちらが得、またはそれぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。 また、会社を設立した場合でも、フリーランス扱いの仕事もできますが、どのようなポイントでそれは振り分けるのが良いのでしょうか? 経理の知識はまるでありません。 どんなことでもいいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会社経営をしながらでの

    会社経営をしながらでの 別の副業が事業収入だとみなされる為の条件を教えてください。 別の副業が赤字ならその分は 所得から控除できると思うのですが。

  • 会社経営者とお見合いしたが・・

    一昨日、42歳の会社経営者(従業員30名程の中小企業で親が経営しており3代目の経営者のよう。年収1000万)男性とお見合いしました。 私から申し込み会ってくださることになりました。 私は33歳婚歴なしの女性で、結婚相談所に登録して婚活中です。 明るくハキハキ話そうと思っていましたが思った以上に緊張してしまい表情が硬かったかもしれません。 元々普段からニコニコしているほうではなくて。 時々会話が途切れ沈黙があり、相手の顔を見るのも気まずいので俯き加減になってました。 会社が途切れ沈黙になっていた時気まずかったです。 お見合いはカフェで行われたのですがスイーツも頼むことになりました。 知らない人とスイーツ食べるの気まずかったです。 「緊張してますね」と言われました。 「とても緊張してます」と返答しました。 相手は私ほど緊張していなくて余裕があるかんじでした。 自分から話題もふりました。 お見合い後もお互い今日はありがとうございましたと挨拶しました。 「お気をつけてお帰りください」と相手に言われ「ありがとうございました。」と言い解散しましま。「今日はとても楽しかったです」「お会いできて嬉しいです」と言えば好印象な別れ方によかったかなと思いました。 その時はそのようににいう余裕がありませんでした。 先週、36歳の公務員とお見合いして断られたので今回はうまくいきたいと思うあまり、お見合い前から緊張してかたいかんじになってしまいました。うまく笑顔になってなかったかも。 帰宅してから一人反省会しています。 お互い承諾すれば仮交際までいくのですがまた断られるんじゃないかと思ってしまいます。 口下手で愛嬌があるタイプではないのです。 経営者から見て33歳派遣社員は、金目当てに思われたでしょうか。 若さというのはもうウリにできない。 まあ、年収高いからお見合いを申し込みました。 自分から申し込んで会ってくれたけど相手からは申し込んでないんですよね。 思ったよりうまく話せなかったとモヤモヤしてます。 ぶっちゃけ仮交際まで行く可能性は高いと思いますか? お見合いの結果が出るまでとても緊張しています。 収入の高い人から断られる傾向があるのですがそれはなぜだと思いますか? 選ばれるあめにはどうしたらいいですか。 収入の高い人はどんな女性を選びますか?

  • 婚活で正社員でないのは不利?

    30代半ば女性です。 今年、時期に職を失うことになりそうです。 最も心配していることのひとつとして、 婚活をしているので、正社員でないと相手にされないのではないかということです。 ちなみに、今いる職場は会社にはしていないので、 正確には、今までも正社員ではなかったのですが・・・。 ちなみに結婚相談所に登録中ですが、そういった職業的なことに対する印象が下がるのと、 収入がなくなるということで、職を失ったら、休会した方がいいのではないかと考えています。 そこでお伺いしますが、 婚活では、派遣・契約社員・アルバイト・フリーランス・無職など、 正社員でない女性は、やはり不利でしょうか? 時間が過ぎ年が増していってしまうので、正社員でない状態でも、 婚活は継続させた方がいいでしょうか?

  • 個人経営から株式会社を設立しました。

    個人経営から株式会社を設立しました。 取引先の希望で安易にしてしまいましたが、会計・決算などが全く違うようですね。 帳簿などは付けられるので、必要最低限の税理士さんの利用にしようと思いますが、根本的な質問です。 会社の決算はそれとして、給与所得者としては、源泉徴収で終わらせていいのでしょうか?確定申告でしょうか?収入自体は、500万程度です。

  • 会社経営になると不動産所得は雑所得になるのか

    夫が現在個人経営と不動産のオーナーで家賃が入って来ます。 今度、事業の関係で会社を経営することになりました。 今までは本業と通算できていたので赤字の時は助かりました。 会社設立後は家賃は雑所得として区別されると思いますが、 会社の方で不動産経営をしていることとかにできますでしょうか。 軌道に乗るまで会社の損益と通算できればと考えています。

  • 初めての婚活、相手への断り方。

    最近、ネットのサイトでの婚活を始めました、アラサ―(女)の会社員です。 ネット婚活を始めてすぐ、一人の男性からメールが来て、何度かやり取りをして会う事になりました。 印象は写真とちょっと違う、、けど、好きな物が似てそうだし話してみよう!という感じでした。 しかし、食事の好みや楽しむ感じが良かったのか、 「なんかそんな雰囲気いいね!」 「○○なお店もあるから今度行ってみようよ!」 「連休があれば○○へ旅行に行こう!」 「次はいつが空いてる?一週間に1回は会えるようにお互い合わせなきゃね。」 と、とっても展開が早く、正直ついて行けなかったのですが、大人ですし、楽しく過ごせるようにと受け答えをしました。 初めて会った日から3日後また会ったのですが、 「サイト退会してもいいかな?」 と聞かれ、何とも答えられず。。 とっても良い人なんですが、はっきり言うとキスできないです。 でももっと話したら、相手を知ったら、好きになることもあるのでは? と思い、3回程お会いしましたが、一緒にいて楽しくはあるものの異性としては少し難しいと感じます。 皆様は相手にどうやって断っていますか? 断るというかまだ告白もされてないのに、自意識過剰ですかね。 私は出来る限り沢山の人に会い、相手を知って、結婚を意識出来る相手を探したいと思っています。 ただ、結婚を意識出来ない相手に対してはどうやって距離を置いたら良いのか、何が一番良い方法なのかが分かりません。 断る話をする時は、会って話した方が良いですか? メールの方が良いのでしょうか? 乱文で大変申し訳ございません。 経験された方のご意見や、アドバイス、お答えがあると嬉しいです。 また、男性目線のご意見を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 会社経営者とお見合いしますが・・

    私は、33歳婚姻歴なしの女性で仕事は派遣で事務職をしています。 結婚相談所にて婚活中です。 近いうちに建設会社(従業員30名前後の中小企業)経営者とお見合いします。 下記に簡単にどんな人か記載しました。 ・42歳 ・初婚 ・一人暮らし ・祖父の代から会社を経営しており3代目の経営者だそうです。 ・大学院卒業 ・年収1000万 ・中背で顔は普通 こちらからお見合いを申し込んだら承認してくれました。 中小企業の経営者との結婚ってどうですか? 良い面、悪い面を教えてください。 以下質問です。 親が社長で自身が経営者なら縁談の話もあったと思いますがなぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか? 会社経営者は私より9歳年上ですが年の差婚のメリットデメリットを教えてください。 会社経営者はどんな女性を好むと思いますか。 どんな話題をすると喜ばれますか。 祖父、父親が経営者ならお坊ちゃん育ちだと思うのですがセレブな女性を好むのでしょうか?