• 締切済み

振り込め詐欺

被害が、あとを絶たないようです。私も恥ずかしい話ですが、ポルノ写真を見ていたら、いきなり契約が成立しました。3日以内に15万円のところ8万円を送るようにと表示され、こちらのパソコンが特定されたと思い込み送ってしまいました。今、考えると無知もいいところですが。 それで、今は用心しているのですが、非通知の電話には出ないようにしています。あと、どんなことに気をつければ、良いか、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• neruran
回答No.2

参考リンクの「ワンクリック請求の心理トリック」に色々書いてあります。 http://www.johoguard.com/ またhttp://stalker.johoguard.com/Internet_mind_control.htmlの「マインドコントロールに陥りやすい資質」は頭に入れておかなければと思いました。

回答No.1

身に覚えのない請求書が届く事も稀にあります。 届いたらそれを持って警察へ行きましょう。 この場合、住所が特定されたと思われるかも知れませんが、警察へ持っていけば対処してくれます。 相手側の口座番号や住所(偽りかも知れませんけど)が書いてあるので、 口座番号さえあれば警察は詐欺グループの所在を知る事が出来ますし。 架空請求会社はたいてい、非通知で電話はかけてきません。 誤って電話に出た時は、とにかく「支払わない」と言い続ける事。 その内相手も逆上するでしょうが、落ち着いて同じく「支払わない」と。 昔、架空請求の電話をワザと出て、相手を茶化すような人も居ました。 サイトもあるので探してみると、対処法なども書いてあったりします。 相手が電話でどれだけ「住所を特定した」「裁判にかけるぞ」などと言ってきても、 一般企業があなたの携帯電話番号若しくは固定電話番号を知っていた所で 住所は電話帳に載せていなければ特定できませんし、裁判になって困るのは向こうです。 裁判にも多額な費用がかかりますしね。 ワンクリック詐欺と言うものありますから、あなたがかかったのはこちらでしょう。 今では多少の知識もあるでしょうから、サイトを閲覧していて急に出てきたサイトは無視しましょう。 IPアドレスで住所特定など、コンピュータに精通していて尚且つクラッキングの出来る人でなければまず不可能でしょう。 しかも、ページがあるだけなので、IPアドレスを取得しているのかも怪しいですし。 何にせよ、身に覚えのない請求や、ワンクリック詐欺さえ引っかからなければ、 どんな生活をしていてもお金を吸い取られる事はないですよ。

kitadake1
質問者

お礼

ありがとうございました。被害に遭わないよう気をつけます。