• ベストアンサー

傷害保険詐欺

友人が昨年、詐欺をしました。詳細は10社近く保険会社に加入し、誘発的に事故を起こし入院した。手術にはならなかったのですが、入院中に、した6年ほど前にヘルニアが幸い再発し、結果手術をし、多額のお金を貰ってました。実際の所10社中、5社のみの支払いだけでしたが。かなりの額でした。それから半年して、保険を失効にしたのですが、友人の元に一社だけ、お金を返せと通知がきてます。金額も大きいのですが、ほっといたら彼は捕まりますか?返した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOD-KILL
回答No.1

返さなかったら詐欺罪で警察に駆け込まれるだけです。あとは司法が決めます。ですが保険金のこともまた調べられるでしょうから罪に問われたら他の会社からも返金または詐欺罪で訴えられるでしょう。返さないなら覚悟は決めるべきです。いつか悪事はバレるのですよ。

kz0823
質問者

お礼

ありがとうございます。罪としては告知義務違反なんでしょうか?今回彼はヘルニアの診断がメインで保険会社からもヘルニア関連の調査が主だったみたいです。