• 締切済み

ANAとタイエアのコードシェア便について

一ヵ月後のタイ往復チケットの購入を検討しています。 ANAとタイエアのコードシェア便利用の場合、どちらの航空会社より正規割引を購入するとお得になりますでしょうか?  どちらのHPも確認してみたのですが、チケット区分が複雑でマイルの積算率等が理解できませんでした。 詳しい方何卒アドバイスの程よろしくお願いいたします。 *当方UA航空のマイレージプログラムを利用しています。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

直接の回答ではありませんが。 タイ航空もANAもスタアラですよね? http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/ コードシェア便マイル積算条件 ---------------- ・スター アライアンス加盟航空会社の運航するコードシェア便はどちらの便名でご予約・ご搭乗されても原則として運航する航空会社ご搭乗分として積算されます。 ※提携航空会社運航のコードシェア便をご利用の場合、ANA便名の予約クラスではなく運航会社の予約クラスに基づく積算率を適用します。そのため、積算率が異なる場合や積算されない場合があります。あらかじめご了承ください。 ----------------- だそうなので、どちらから予約するにしても、「運航する航空会社」(実際使用される機材)のマイルをUAのマイレージプラスに貯めるとどうなるかを調べれば良いのではないでしょうか。。。 開いたら英語になっちゃいましたけど。 https://www.united.com/CMS/en-US/marketing/custcomm/promotions/Pages/AirlinePartners.aspx ブッキングクラス(予約クラス)は分かりますか? http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html

nobuyukicky
質問者

お礼

chatera様 ご回答ありがとうございます。 貼り付けていただいたUAのページでは確かにどちらもマイル積算率100%のようです。 検討しているフライトはANAがS/Q、タイがM/Q/H/W/Vのいずれかです。 あとは実販売額の差ということでしょうか。。。

関連するQ&A

  • ANAでUAのマイルを貯める方法

    ユナイテッドのマイレージプラスカードを利用しながらUAのマイルを貯めている者です。 この度、ANAの航空券をネット(通常エコノミー運賃)で購入することになったのですが、 ANAのマイルではなく、UAのマイルを貯めたいです。 ANAのホームページからANAマイレージ番号を入力して予約しても、ANAのマイルしか貯まらないと思うのですが、UAのマイルを貯めるにはどうすればよいでしょうか?

  • 国際便(コードシェア)のマイル積算について

    今度、関空からバンコクまで、タイ国際航空を利用する予定なのですが、 往きは日本航空と、帰りは全日空とのコードシェア便とのことです。 そこで質問なのですが、この場合、往き帰りそれぞれ、 日本航空、全日空どちらかのマイル積算が可能なのでしょうか? ちなみに、タイ国際航空は、 全日空と同じくスターアライアンスメンバー(提携航空会社)で、 予約はQクラス、機材もタイ国際航空のもののようです。 (自分なりに調べた限りでは、  往復とも全日空のマイルが70%積算できるのかな?と想っているのですが、 コードシェアのこともあり、 往きについては日本航空のマイル対象になるのかな?とも想ったり・・・) どなたか詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • ユナイテッド航空とANAのマイレージについて

    教えてください。 このたび、海外旅行でユナイテッド航空とANAに往復で乗ります。 両方とも同じ系列の会社とは分かったのですが、 ANAマイレージ会員でもあり、新しくユナイテッド航空のマイレージプラス会員にもなりました。 そしてANAに確認したところ、乗る区間が5区間中4区間が50%、残り1区間が30%換算というとても低いものということが分かりました。 この場合、やはりANAではなく、UAのマイレージプラス会員の番号を登録して、UAのマイレージプラス会員としてマイルをためて、それをANAに移したほうがお得なのではないでしょうか? UAとしてマイルをためればANAのさまざまなマイル以外の特典には利用できず、ANAに移すならマイルとしてでしか利用できないということも分かっていますが、それでいいと思っています。 実際に、UAのマイレージプラス会員としてためたマイルをANAに移す場合はどのくらいの割合なのでしょうか?UAは100%と調べたら書いてあったのですが、勉強不足でよく分かりません。 教えてくださいませ。

  • ANAと中国国際航空(CA)のマイル積算の関係

    コードシェア便とマイルの貯め方についてお尋ねします。 現在ANAマイレージクラブに加盟しております。 今後、中国方面に何度か行く予定があり、 できることならマイルを貯めたいと考えています。 ANAは中国国際航空と提携しているとのことですが、 ANAマイレージクラブへのマイルの積算可否の関係については、 以下記載の通りで間違いはないでしょうか。 (○が積算可 ×が積算不可)  ○ 1.運行ANA機材 航空券の便名ANA  × 2.運行ANA機材 航空券の便名CA  ○ 3.運行CA機材  航空券の便名ANA  × 4.運行CA機材  航空券の便名CA 単純に1.で購入すればいい話なのですが、 正直なところ予算的に厳しいです。 そこで、3.を検討していますが、 この場合の航空券の購入方法がよく分かりません。 格安航空券などいろいろと検索をしましたが、 見つかるのは4.のパターンばかりです。 機材がCAであっても航空券の便名がANAであるということは、 結局ANAでチケットを買うということになるのでしょうか。 だとしたら1.との値段の差はほぼないものと考えていいのでしょうか。 説明が下手で分かりにくいですが、 要は、なるべく安い料金で中国まで行き、 かつANAマイレージクラブにマイルを加算したいということです。 以上の点についてご存じの方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いします。

  • コードシェア(共同運航便)について

    今回、初めてUAとANAのコードシェア便(共同運航便)に乗ります。 具体的にはUAのウェブサイトから、UAの便名でANAが運航する便の予約を取りました。 この場合、座席のリクエストはUAのウェブサイトからはできませんでした(ANAの機体なので当然といえば当然?!)。 1)バルクヘッド、または通路側をリクエストしたいのですが、座席のリクエストはいつ、どちらの会社に行うのが望ましい姿(笑)でしょうか。 2)どちらのマイレージプログラムにカウントするのがお得でしょうか?ちなみに、私はUAの1Kですが、ANAでは国内線にしか乗らないので、平会員です。 3)UAのEQMにカウントされるのでしょうか? 4)今回予約してみて、コードシェア便って利用者にはメリットが少ないような気がするのですが、ユーザーの観点でのコードシェア便のメリットとはどのようなところにあるのでしょうか。私が気がついていないところであるようでしたら、教えてください。

  • コードシェア便でのマイルについて

    韓国に行こうと思っています。 その際に、手持ちのカンタスのマイレージの期限が切れそうなので、JAL便を利用して、カンタスのマイレージに加算したいと思っています。 JAL便のスケジュールを調べた所、JALと大韓航空のコードシェア便というものがありました。 説明を読んでいくと、コードシェア便の場合はJALのマイルが加算されないかもしれない、というようなことが書いてあったのですが、そうなのでしょうか。 時間的にこのコードシェア便の方が都合がいいのですが、マイルのためにJALを選んでいるので、もしそれがダメならJALに限らず他の航空会社の便で安いものがあれば、そちらにしようかと思っています。 アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • マイレージ加算について

    マイレージ加算について 現在、ユナイテッド航空のマイレージを貯めております。 国内でANAに搭乗した際もあえて、UAマイルに積算を修正しておりました。 質問なのですが、今まで(2010年1月から現在まで)UAマイルに加算していたANAマイルを、やっぱりANAマイルに積算してほしいというお願いはANAに依頼しても加算してもらえないのでしょうか。 今までの搭乗券の半券は持っております。 非常に困っております。詳しい方、教えてください。

  • マイレージ加算について

    マイレージ加算について 現在、ユナイテッド航空のマイレージを貯めております。 国内でANAに搭乗した際もあえて、UAマイルに積算を修正しておりました。 質問なのですが、今まで(2010年1月から現在まで)UAマイルに加算していたANAマイルを、やっぱりANAマイルに積算してほしいというお願いはANAに依頼しても加算してもらえないのでしょうか。 今までの搭乗券の半券は持っております。 非常に困っております。詳しい方、教えてください。

  • ANAの国内特典航空券、UAのマイルでとると?

    ANAのマイレージを数年前から溜めております。マイレージの交換先として、普通に購入すると高くつく国内線の特典旅行が手に入るので溜めておりましたが、結婚後、妻は平日に有給が取りづらい職種で、どうしても旅行が3連休などになってしまうため、特典航空券が非常に取りづらくなってしまいました。 そんな状態でしたが、仕事の社内異動で、海外出張がある部署に移動し、年数回ですが、UAを利用することが多くなりました。スターアライアンスなので、マイルはANAに溜めていましたが、UAも15,000マイルでANAの国内線特典航空券がゲットできると知りました。 そこでお聞きしたいのが、ANAの国内線特典航空券を取得するのに、ANAのマイルとUAのマイル、どちらを使ったほうが取りやすいでしょうか? シンプルに考えればANAのほうかもしれませんが、もしもUAのマイルを使ったときに、UAがANAにお金を支払うのであれば、ANAとしては、自社のマイルを使ってもらうより儲かるので、枠としては多いのでは?なんて邪推をしたりしています。。

  • ANAマイルをUAマイルに積算

    こんにちは。 いつもお世話になり、ありがとうございます。 この手の話題には疎いのでとても助かります。 今回もどうぞよろしくお願いします。 最近、伊丹~羽田間をANAで往復する機会があります。 私はAMCに入会しているのでそのままANAマイルとして積算されてます。 主人はまだAMCに入っておらず、UAのマイルアップメンバーのセゾンカードを持っています。 (1000円で15マイルのカードです) そこで質問です。 1.伊丹~羽田間がビジネス特割で210マイル付く場合、UAに移行した場合のマイルはいくつですか? 2.予約の際にUAのマイレージ番号を画面に入力すればOKですか? 3.ANAチケットをUAのカードで購入してもマイルは通常通りつきますか? お暇なときで結構ですのでどうぞよろしくお願いします。