• 締切済み

ワンデーコンタクト

こんにちは。 女子大学生です。 ここ2年くらい、コンタクトレンズを辞めて常にメガネで過ごしていました。付けていると目が痛くなったり違和感を感じたりしたからです。 本題ですが、今回、コンタクトの購入を検討しています。毎日人前に出るわけではないので、ワンデーコンタクトの購入を考えています。以前は2weekのコンタクトだったので、ワンデーにしたら目が痛くなくなるかなと期待しています。 金銭的に少し高くなるのは承知しているので、ワンデーコンタクトで目のトラブルが増えた、減ったというような体験談を教えてください。

みんなの回答

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

おはようございます。 2weekを1dayに変えたからといって、痛みが出なくなるわけではないです。 重要なのは痛みの原因です。それを突き止めるのは量販店の併設眼科の医師では難しいと思いますので、一般眼科での検査が良いでしょう。 もちろん、1dayのほうが目の負担が少なくトラブルも少ないので、毎日つけないのであれば1dayがいいと思います。

bcbcbc
質問者

お礼

はい、一般眼科で診療してもらいます。 つけたらすぐ痛むわけではなく、おそらく長時間の使用とレンズの洗浄が雑だったのが原因だと思うので、なるべくつけないように、また洗浄の必要のない1dayにしようと思っています。 ありがとうございました!

回答No.1

使い捨てのコンタクトは国産品の使用を強くお勧めします。 輸入品は十分な検査がなされておらず、また品質においても酸素透過率が低い製品があるなど、トラブルを誘発しうる要素が多くなっています。失明に至った事例もあります。

bcbcbc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 以前と同様に、病院で買う予定で、それでワンデーなら安心かと思っていましたが、そうでもないんですね。

関連するQ&A

  • 【ワンデーコンタクトを使用している方】

    【ワンデーコンタクトを使用している方】 私はワンデーコンタクトを使用しています。 平日は毎日コンタクトで、 休日家にいる日は眼鏡で生活しています。 休日、出かけるときやスポーツをするときも コンタクトを着用します。 ただ、 休日の夜だけ友人と飲み会 休日2、3時間スポーツをする というようなとき、ワンデーがもったいない という気持ちになります… 人と会うときに眼鏡という選択肢はないので、 コンタクトを使用するしかないのですが、 ワンデーは金額的にも安いものではないので、 2、3時間のために使うのが もったいないなぁ… と正直思っています。 しょうがないことではあると思いますが、 もし、同じような気持ちを持ち 何か良い解決策を見つけた方がいたら 教えていただきたいと思って質問しました。 眼鏡で外出したら、 レーシックしたら、 などは控えていただきたいと思います。 ちなみに 2weekではなく1dayを使用している理由は 清潔であることと、簡単に捨てれるからです。 よろしくお願いします。

  • あなたの最もお薦めのワンデーコンタクトは何ですか?

    (1)あなたも愛用するお薦めワンデーコンタクトは何ですか? (2)その銘柄が最もオススメ出来る理由を綴って下さい。   (3)一般的に最もリーズナブル、と申すかまあ、最もコスパの高いワンデー銘柄は、何ですか? (4)2ウィークと比較して装用感とかは、どうですか?特に変わりませんか? (5)私は2ウィーク愛用者で、ワンデーは装用した事が有りませんが、日中に目がゴロゴロする等で、ほんの30秒ほど外して装用しなおす事もたま~にあります。 ワンデーは、2ウィークと違い、外したり付けたりしてはいけないと言いますが、それは一体なぜですか? 2ウィークだと良くてワンデーだと駄目である理由を、目がゴロゴロする等で一度外したワンデーを再度付け直すと、こんな不具合・不利益が生じます等といった注意と共に解説して欲しいです。 (6)実際には、ワンデー愛用者でも、日中、やむを得ず、一瞬、外しても、普通に付け直して終日、装用してはる方も、割と多くいて、然るに、特に眼の不具合など生じてはいないのではないでしょうか? まあ、決まりは守るのが望ましいでしょうが。 それとも、ワンデー愛用者は、何らかの理由でやむを得ず日中に一瞬でも外したら、殆どみな必ず直ぐ処分してスペアを開封して付け直してはるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • ワンデーコンタクトを勧める彼氏が許せません。でも全然わかってくれません。

    彼氏にワンデーコンタクトを勧められて困ってます。 装用感が良いとされる1dayをお試しで 付けたことがあるのですが、痛くて涙目になってしまい、装用断念しました。 それと毎月8,000円の出費はだいたい高すぎます。 携帯電話代よりも、毎日の昼食代よりも高いんです。 それなのに、彼氏はワンデーはいいよ!とか勧めてくるんです。 彼氏は、コンタクト屋の店員でもないのに、なぜそんなに熱心に勧めてくるのか・・・ レンズ入っていないと目つきが悪いとか、いつも怒ったような顔してるね、とか 言ってくるんです。そんなの私の勝手じゃん・・・ だいたい、ワンデーだって、異物には変わりないんだし、 だったら始めから何も入れなきゃいいんじゃん、 って思います。学生だったら、黒板が見えにくいなどの理由で必要だと思うのですが、 学生じゃないんだし、少々見えにくくても勘でなんとかなったりするので・・・。 眼鏡は重たいし、顔の印象が変わるから好きではないです。 ついつい見えにくくても我慢してしまいます。眼鏡をかけた顔を見て、 正直、金づちで、思いっきり壊したいって思ったことが何度あったかわかりません。 でも、2万円もした代物ですから、壊そうとおもっても、勇気がもてませんでした。 地面に数回叩きつけたことがあり、キズがついた程度で、壊れませんでした。 そのキズのせいで、直射日光が眩しくなるので、今は掛けてません。 そのあと、また必要になって安いのを買ったあと、レーシックの術後体験や感想を 読んでいるうちに、またまたイライラしてしまい、 道路に叩きつけてレンズが欠けてしまいました。それは高い薄型レンズでした。 でも、レーシックなどは受ける気ありません。 視力は0.07~0.1ぐらいの間です。 正直、またヒステリーが起きるのがわからないので、眼鏡は買わないつもりです。 車の運転もしないので。どうせ買ったって、1ヶ月もしないうちにまた壊してしまうと思います。 それなのに、彼氏はわかってくれない。いつも怒った顔しているとか、目つきが鋭いとか、 それが癖になると、顔が変形するとか、余計に視力が下がるとかグズグズ言うんです。 何いっても無駄なんでしょうか?眼鏡を買えだとか、ワンデー買えだとか・・・ 我慢してワンデーコンタクト買わなきゃダメなんでしょうか? そんなお金もありません。 ようやく、最近は視力も安定してきて、ここ数年変わってません。 虐待されているような気分です。

  • 昼休みにワンデーコンタクト外すのって良いですか?

    仕事中はワンデータイプのコンタクトレンズを使用するようになったのですが、昼休みに昼寝(30分ぐらい)するので、昼休みの前にコンタクトを外しています。付けた状態で昼寝すると、真っ赤になって、乾燥がひどくなります。ワンデーといっても、体質的に一日持ちません。3時間で白く曇ってしまい、パリパリに乾燥して激痛がひどいのです。 それから、仕事中はなるべく眼鏡に変えたりしていますが、 家にいるときは、眼鏡をかけたくないので、(顔を洗ったり、ご飯食べたりするのに邪魔だから)ワンデータイプのコンタクトを3時間程度使ってます。そういう使い方は大丈夫なのでしょうか?心配になってきました。会社(日中)は眼鏡で、帰宅後はワンデー、家の中は別にある程度見えていれば問題ないので、裸眼で十分なのですが、やはりコンタクトを使用したほうがいいんでしょうか?

  • コンタクト使用時のめがねについて

    コンタクトをご使用している方にお聞きしたいのですが、外出時にメガネを持っていますか?・・・(1) 持ち物を少なくしたいのですが、確か眼科でコンタクトをしていてもメガネは持っているようにと聞いた気がします。 それはコンタクトに違和感を感じた際にメガネをかけるため、ということですよね? 私はハードレンズを使用しており、稀に違和感を感じた際にはワンデーに替えるのですが、これは目に悪いのでしょうか?・・・(2) どちらかの質問でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトの装用感が決まるのはメーカーor使用期間?

    使い捨てコンタクトを初めて利用します。 お店でアキュビューのワンデーを勧められたので2日間ほどお試し用のをつけましたが、どうにも目がショボショボするというかしんどいというか・・・そこで2Weekや他メーカーのものも気になり出しました。 (4日分もらったワンデーお試し用レンズが切れる明日まで、このレンズで慣れそうかどうか様子を見てみようとは思いますが・・・) そこで質問ですが、 使い捨てコンタクトの装用感の違いはメーカーによるのでしょうか、 それともワンデーか2Weekかによるのでしょうか? また2Weekのケアは「コンセプト」などのこすり洗い不要のものでも大丈夫でしょうか?

  • 今使ってるコンタクトレンズデータで別種類の物を通販できる?

    2ウィークアキュビューオアシスを使用しています。 つける日が少ないのでワンデーに変えようかと思います。 ワンデーは以前ワンデーアケビューを使っていました。 使用していった順番としては (1) ワンデーアキュビュー(目が少し乾く) (2) 2ウィークアキュビューアドバンス(まだ乾きが気になる) (3) 2ウィークアキュビューオアシス と変えていったので、ワンデーに戻すとしても 以前使ってた普通の物では無くモイストにしたいと思っています。 またワンデーのディファインにするという案もあります。 そこでいつも購入しているメガネ屋さんに行けば良いのですが、 休みの日も予定があったり何かと忙しいのと、 金銭的な面から通販で購入できたらいいなと考えているのですが、 BCやDIAといった数字データはどのタイプのレンズでも共通で 今手元にあるオアシスの数字データを使って 別の種類のアキュビューレンズを購入するなんて事はできますか?

  • 使い捨てコンタクトレンズは装用感が良いなんて嘘だと思うのですが

    使い捨てコンタクトレンズ(ワンデー、2WEEKタイプ)が人気のようで 、装用感が良いっていわれますが、嘘だと思うんです。 実際に試したところ、目の乾くような違和感、異物感、涙目になって、痛みが止まらない、まつげが入って取れなくなってしまうような、ゴワゴワ感、ひどすぎます。 BCが規格に合うものがなく、一番ゆるいとされるBC9.0でも吸盤のように吸い付くようなフィッティングで涙目が止まりません。 検査員の人には、許容範囲です・・・次第に慣れますよ と言われたのですが、痛みは半端じゃないのです。 装用感が良いなんて嘘だと思いました。それなのに、ほとんどの人が 一日中つけていられるからすごいなぁというか、我慢強いなぁと思いました。会社の人には、メガネかコンタクトするように言われているんですけど、メガネは跡がつくし、邪魔になるので好きではありません。コンタクトは激痛のため2時間しか入れられません、これっておかしいですか?

  • ドライアイにおすすめなコンタクトレンズ

    ワンデーや2WEEKなどいろんな種類のコンタクトレンズがありますが ドライアイ向けのソフトレンズのおすすめを教えてください。

  • 黒目の大きい コンタクトレンズを探しています。

    こんにちは。 以前2Weekのコンタクトレンズを使用していましたが、めんどくさがりなので、1DAYに戻そうと思い眼科へいったところ、コンタクトを選ぶ際に黒目が大きいのでうちにおいてある1DAYは合わないと思うといわれ、結局2weekを買って帰ったことがあります。 2weekの前にはじめてコンタクトにした時は1Dayを使っていたのですが、たしかにゴロゴロして違和感がありました。その後2week pureの BC/DIA=8.6/14.2 という大き目用のに変更したら違和感なく使用できました。ただ、めんどくさがりなところがあるので洗ったりするのが苦手で1dayに戻したくなりました。 現在半年ほど眼鏡が過ごしていますが、やはりコンタクトも必要で・・・。 黒目の大きい方で、お勧めの1DAYコンタクトがありましたら教えてください。現在は「アイシティー」というコンタクトレンズ店で購入しています。 よろしくお願いいたします。