• 締切済み

ワンデーコンタクト

こんにちは。 女子大学生です。 ここ2年くらい、コンタクトレンズを辞めて常にメガネで過ごしていました。付けていると目が痛くなったり違和感を感じたりしたからです。 本題ですが、今回、コンタクトの購入を検討しています。毎日人前に出るわけではないので、ワンデーコンタクトの購入を考えています。以前は2weekのコンタクトだったので、ワンデーにしたら目が痛くなくなるかなと期待しています。 金銭的に少し高くなるのは承知しているので、ワンデーコンタクトで目のトラブルが増えた、減ったというような体験談を教えてください。

みんなの回答

• osujiji
回答No.2

おはようございます。 2weekを1dayに変えたからといって、痛みが出なくなるわけではないです。 重要なのは痛みの原因です。それを突き止めるのは量販店の併設眼科の医師では難しいと思いますので、一般眼科での検査が良いでしょう。 もちろん、1dayのほうが目の負担が少なくトラブルも少ないので、毎日つけないのであれば1dayがいいと思います。

bcbcbc
質問者

お礼

はい、一般眼科で診療してもらいます。 つけたらすぐ痛むわけではなく、おそらく長時間の使用とレンズの洗浄が雑だったのが原因だと思うので、なるべくつけないように、また洗浄の必要のない1dayにしようと思っています。 ありがとうございました!

回答No.1

使い捨てのコンタクトは国産品の使用を強くお勧めします。 輸入品は十分な検査がなされておらず、また品質においても酸素透過率が低い製品があるなど、トラブルを誘発しうる要素が多くなっています。失明に至った事例もあります。

bcbcbc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 以前と同様に、病院で買う予定で、それでワンデーなら安心かと思っていましたが、そうでもないんですね。