• ベストアンサー

異常のない場合も子宮切除は可能か

本当に子宮の病気の人が聞いたら気分を害するかと思いますが、異常のない場合でも子宮をとってしまうことは可能でしょうか? と、いうのも生理前になると1週間前から腹部に鈍痛、またイライラします。そのイライラ度合いが出産後、異常なほどで子供にガラス皿を投げつけたり、自殺騒動を起こしたり。 生理が始まると段々落ち着いてきて終わるころには普通の状態に戻っています。 何度か婦人科などで相談しましたが、異常もなく、「こんなことあたりまえだから」と言われました。 しかし、子供はいつも私に怯えています。ご近所でも噂になっており、好奇の目で見られていたたまれません。 この間は子宮があることが恐ろしくなって、腹部にナイフをつき立てようとした所を子供の泣き声で踏み止まりました。ただ、その後に子供に対してひどく当たってしまいました。 子宮があり、生理になるということが憎くて憎くてたまりません。 子供に当たらないようにその期間だけホテルに居るということをしたこともありますが、ところ構わず当り散らすのでホテルから追い出されました。 子供もすっかり臆病になってしまって、幼稚園でもおどおどしたり、突然奇行に走ったり、自信がなく友達もできないようです。私の行動がかなり影響を与えていると思います。いつもやめようと思っているのですが、いざその時期になるとそんな考えは持っていても衝動的に動いてしまうのです。 その場では他人の目を気にする余裕もありません。 切除したくてたまりませんが、数件の婦人科では「イライラするのは当たり前だから。まだ子供を生むかもしれないし、取らなきゃいけない人には贅沢な話だ」と断られてしまいました。贅沢なのはわかりますけど、これでは今居る子供を守ることができません。 私には子宮をとることしか考え付かないんです。 ご助力お願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

子宮をとっても意味はありません。 卵巣が問題です。 卵巣がありホルモンによって排卵がおきます。 産婦人科の先生にご相談して ピルを飲むのはいかがですか? ピルをのむというのはニセ妊娠状態です。 卵巣を眠らせるので排卵しません。 1相性のピルだと「PMS」をおさえるメリットが あります。(3相性はダメです) 飲み続けていくうちに生理自体も軽くなります。 排卵して、ホルモンの変化がまたあり・・・というのが なくなるんですから。 あともしかして、(見当違いだったらごめんなさい) 自分のなかの「女」という性を嫌悪してますか? 割と嫌悪の対象は「母親」を象徴する子宮なのです。 メンタルクリニックへいき、今の症状をきちんと 説明し「その病院でピルを処方してもらう」ことも できます。処方箋かいてもらって薬局いけばいいんです。 ピルの処方は産婦人科だけではないのです。 子供さんも辛いです。 でも「子供が辛いとわかってるけどしてしまう」と 自分でよく理解しているあなたもつらいでしょう・・。

MIKIMOTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。夕べきちんと主人と話しをすることができて婦人科探しと同時に心療内科に行くことに決めました。とても親身に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#130701
noname#130701
回答No.6

私は他の病気ですが、よい医師にめぐりあうことができたのでとても幸せだと感じた経験があります。 患者本人の気持ちは一人一人違うのであって、子宮をとらないといけない人には贅沢だというような話をされるのは、あまり良心的に対応してくださる医師ではないような印象を受けます。もっとつらい気持ちをわかってくれる医師もいると思います。他の婦人科にかかってみられるのも一つの手段ではないでしょうか。

MIKIMOTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。婦人科を変えてみようかと思います。今までに4回変わっているのですが、同じような対応で・・・。女性の医師を選んで相談していたのですが、却って男性の方のほうがいいのかもしれません。puriko1111さんもご病気の中ご回答いただきありがとうございました。

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.4

生理前のイライラが強いので大変ですね。 それをわかってくれる人がいないのも辛いと思います。 そして、子供にあたってしまうことの罪悪感と苦しみ…。 子供さんも辛いでしょうが、あなたもとても辛い思いをしていると思います。 月経前症候群のひどい人には、万引きをしてしまうので 事前に店に連絡しておくという話しを聞いたことがあります。 病気ではないですけど、あの正体不明のイライラは 経験しないとわからないですよね。 確か子宮をとっても卵巣機能を残せば女性ホルモンは出るのじゃないでしょうか。 でも、病気でないのにとることはできないのではと思いますが。 イライラは単純に生理だけが原因なのでしょうか? そうでなければ心療内科に行ってみるのもありかと思います。 知り合いが、もともとイライラしやすく食欲が出なかったりするので 軽い鬱の薬を飲んで楽になったと言っていました。 でも、婦人科でも心療内科でも自分と合った先生を見つけることが重要ですね。 そういう薬を服用するのが嫌であれば ホメオパシーというものはどうですか? ちゃんとしたホメオパスに相談するにはそれなりの料金もかかりますが Hpで相談して自分で飲んでみることも可能です。 子供の精神的な問題にもいいと思います。 医療や代替医療行為は人それぞれの考えがあると思いますので 基本的に他人に勧めることはしないのですが あまりに辛そうなので、どうかなと思って書いてみました。 興味あればホメオパシー・ジャパンというサイト見てみてください。

MIKIMOTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。恥ずかしながらホメオパシーというものを初めて聞きました。ご紹介いただいたサイトでじっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

子供が産める状態であれば、もう一人作ってみてはいかがですか?体質が変わるかもしれません。なにより妊娠により生理から解放されます!それに、私の母は出産により生理痛が軽くなったと言っています。 子宮を取ることはたぶん可能ですが、取ったことにより女性ホルモンが分泌されなくなり今度は更年期障害に悩まされると思います。 あと、詳しくは分かりませんが、低容量ピルを使って生理をコントロールすることができるという話を聞いたことがあるので婦人科の先生に聞いてみては?または、精神科にいってみるのもいいでしょう。安定剤等で落ち着くのなら一番いいのですけど。あとは、自分なりのイライラ解消法を色々試してみてください。

MIKIMOTO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私の場合、出産までは生理痛とは無縁だったので出産後、初めて経験したときはショックでした。また出産してひどくなったら、と思うとツライです。精神的に安定になるように努力してみます。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

子宮を取りたい、ナイフを刺してでもというのはもう生理のホルモンバランスの問題を超えてますから1日も早くカウンセリング、精神科といった専門家に相談することが大事です。 子宮を取ってもあなたの心の問題は解決に向かうとは思えません。カウンセリングを受けてそれでも子宮を取りたいなら婦人科へ行けばいいです。でも病気でもない子宮はたぶん摘出はしてくれないと思います。後で問題になりますからまともな医者なら断るでしょうから、まず落ち着ける心の治療をしましょう。 それがお子様のためでもあると思います。

MIKIMOTO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やはり精神的に問題があるのでしょうか?その期間以外はごく普通の生活を送っているのですが・・・。しかしそれで治りそうなら・・・がんばってみます。

回答No.1

私も生理の時はいらいらしやすくなったり、やたらさみしくなったりと、精神的に不安定になることはあります。でも自殺衝動にかられたり、子供さんのことを考えると、このままにしておくのは危険かと…。 一度、心療内科にかかられてはいかがですか?

MIKIMOTO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。心療内科ですか?一度、主人に精神科に行けと吐き捨てるように言われたことがあり、とても怖いのですが、子供のために前向きに努力しようと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 39才で子宮切除って早いと思いますか?

    39才ですが、子宮筋腫で10cmの筋腫を切除することになりました。結婚の希望もなく子供もいないので、今後の再発や生理のことを考え、子宮も一緒にとってもらおうと思っています。 2ヶ所の病院で相談したのですが、2ヶ所とも子宮をとるのはまだ早いと先生に言われました。 ほんとうにそうなのでしょうか?  たしかに、一般的には子供を一人もうまないうちに子宮を切除するのは少しは残念に思えるかもしれませんが、私はそうは思っていないのです。今回の手術で取り除けない次の子宮筋腫の核がすでにMRIで見つかっています。 もう一度手術するのは目に見えています。 入院しておなかを切るなんてできれば一回で済ませたいのです。子供も嫌いだし、結婚もしたくないなら切除してもいいと思うのですが、先生はまだこれから何があるかわからないでしょと言います。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 子宮下垂でしょうか?

    24歳、出産未経験の女です。 先日腹痛で内科を受診しました。 腹痛の原因は腸炎だったのですが、腹部エコーを撮った際に、 「子宮が少し倒れていて、卵巣が腫れている」と言われました。 特に異常というほどでもないが、他に何か症状があるならば婦人科を受診するようにとのことです。 私は今まで一度も婦人科にかかったことがありません。 内診がとても痛いという話も聞いていたので、正直婦人科が怖いです。 また、特に生理不順などの症状もなく、お医者さんも異常ではないといっていたので、その時は気にしないでおこうと思っていました。 しかし、最近、子宮下垂、子宮脱というものを知り、先日お医者さんがいっていた、子宮が倒れてる、とは、子宮下垂のことだったのではと不安になってきてしまいました。 20代、出産未経験でも子宮下垂、子宮脱になるものなのでしょうか? それともやはり、婦人科を受診したほうが良いでしょうか?

  • 子宮筋腫?不安です・・・

    先週あたりから腰が重く、へその下がつる感じと残尿感があったので、 内科に行って来ました。 尿検査は異常なかったのですが、腹部エコーで子宮が大きいと言われ、 産婦人科の紹介所を書いてもらいました。 早く病院に行きたいのですが、現在生理中の為行けません。 私は34歳独身です。生理痛も酷くありません。 30歳の時に子宮ガンの検査を受けた事があります。(異常なし) 子宮が大きい・・・なんの病気なのでしょうか? 不安です(T_T)

  • 子宮を切除したいです。

    正しくは、生理がもう来ないようにしたいんです。 ずっとずっとpmsも生理痛もひどくて、毎月寝込んでます。 頭痛、首肩背中の痛みやこり、腹痛腰痛、吐き気(嘔吐)、イライラ、眠気、倦怠感など、全身不調が何日も続きます。 もちろん一通り対策はしてきました。 でも変わらないです。 婦人科にも相談しましたが、私は他に持病があるのでホルモン剤は投与できないと言われました。 40才を過ぎた頃から症状が悪化しました。 つらくてつらくて死にたくなります。 毎月そんな気持ちになります。 もう解放されたいです。 閉経までそんなにないんだから焦らなくてもと思われるでしょうが、一日も早く楽になりたいんです。 そのうち来る更年期も和らいでくれたらとも思ってます。 まだ更年期ではなさそうですが、このままだと更年期障害で鬱病になると思います。 子宮や卵巣を摘出したら楽になりますか? この不調が起きなくなりますか? 更年期は苦しまずに済みますか?

  • 子宮をとりたい(生理痛とかで)

     私が生理痛がひどく、生理の時は動けないくらいです。今学生(22)で、生理が痛くなったのは17の時くらいです。  また、子どもを産むことはないので、それを併せて子宮を取ることを考えているのですが、こういう理由で子宮を取った方いらっしゃいますか?  とりあえず、婦人科でガン検査などをしましたが、異常はありませんでした。痛苦の原因とはいえ、健康な臓器を取り除くことは可能なのか、またそれによりどんな不都合があるのかお教えください。

  • 子宮内膜症でしょうか

    三年ほど前から生理不順・生理痛でピルを服用しています。 婦人科での検査は初診の腹部エコーのみで、内診は経験したことがありません。 子宮・卵巣に異常はないと言われました。 ピルを服用してから生理痛・経血量の多さは改善されていたのですが、最近はまたひどくなってきました。 前々回と前回は生理痛もあり経血量も多く、生理後も子宮や卵巣が痛むので内診をしてもらおうと思っています。 家事をしているときでもパートをしているときでも子宮と卵巣がチクチクする感じで… 性交時も子宮と特に右の卵巣が圧迫されるような痛みがあります。 指を入れられてるときも、圧迫されるような痛みが… どんな病気が当てはまりますか? ピルを飲んでいても子宮内膜症になるのでしょうか… お願いします

  • 子宮頚癌について

    31歳2人の子供がいます。 2年前に子宮頚がんの健診に行った時は異常なかったのですが今月17日から22日くらいまで生理があり終わってすぐに下腹部痛と腰が痛く生理痛のような感じが続いています。仕事が変わりなかなか休めず健診に行けなかったので上司に説明して昨日健診と痛みについて気になり婦人科に行ってきました。先生には子宮も卵巣も綺麗だし生理痛だねと言われ鎮痛剤をもらいました。子宮頚がんの結果は1週間後に郵送になりますと診察は終わりました。まだ下腹部に違和感があるのですが子宮頚がんなんでしょうか?便も出そうな感覚にはなるのですがあまり出ません。結果が来るまで心配で痛みと色々考えてイライラしてしまい余計に痛みが増してきます。どなたか同じ経験したかたいらっしゃいますか?

  • 子宮体癌について

    25歳、女です。 先月、予定日の4月20日から生理があり、3日で終わりました。量はいつもと変らずでした。それから腹部違和感と軽度な腹痛に一ヶ月近く悩まされて何度も産婦人科と内科に行きました。不正出血はありませんでした。 4/26.4/30.5/12.5/21、3件の産婦人科に行って経膣エコーと子宮頸癌検査してもらったのですが、異常なしといわれました。 でも、やっぱり不安で今日も新しい産婦人科に行ったのですが、経膣エコーで「卵巣も子宮も綺麗、排卵日みたいな状態だしちょっとおりものに出血してるから来週生理くるんじゃない」と言われたのですが、帰って来てから出血が続いていて不安です。生理の終わりかけみたいな出血が続いていて生理痛のような痛みもあります。これは生理なのか不正出血なのかわからないで不安です…。今月の生理予定日は5月の20日なので、生理のような気もしますが… ●これは生理の可能性はありますか? ●子宮体癌の可能高いですか? ●経膣エコーじゃ子宮体癌の可能性とかわからないものなんですか? ●今日ホルモンを調べる血液検査をしたのですが、何がわかるんですか? 産婦人科で3件も違う病院に行き診てもらってるのに、不安になる意味がわからない!と母親にどやされていますm(_ _;)mでも、とても不安です…。ぶしつけな質問だとは思いますが、回答お願いします。

  • 子宮が痛い?

    生理痛の時のような痛みは、整理前にあったことですが、生理が終わった後も、何となく重い感じで痛みます。 何か、深刻な病気の可能性が考えられますか? 半年前の婦人科検診の子宮検診では、異常はありませんでした。

  • 子宮について

    高校生になってから 子宮(下部 腹部)?に痛みが。 歩いてたり、寝る時とかに いきなりきゅーっと 痛みが襲ってきます 生理の時は腰痛・生理痛 便秘(下部 腹部?の張り)・貧血 ナ×キ×には小さい血?の 固まりが一緒にでてきます それにいつも不順で1週間 過ぎてもまだ続いています. あと生理じゃない時も たまに出血するんですが‥ 一応病院に行ったほうが いんでしょうか?

専門家に質問してみよう