ドライマウント展示方法

このQ&Aのポイント
  • 写真展のドライマウント展示方法を知りたい
  • マチ針や両面テープなど、安定した展示方法を教えて欲しい
  • 釘や針を使う場合の固定方法も知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライマウント展示方法

今度写真展をするにあたり、展示の仕方(壁への貼り付け方)で悩んでいます。 大全紙のドライマウントなのですが、浮かせず、糸なども見せずに壁にペタんと貼ろうと考えています。 マチ針でするのがよいと聞いたのですが、いまいちどこにどう針をさせばいいのかわかりません。。 強力な両面テープなどでは不安でしょうか?? 展示期間中、しょっちゅう見に行く事ができない為、落ちないか不安です。 安定した展示方法はどうすればいいでしょうか?? あまりに両面テープが強力すぎて撤去の際作品が壊れたりするのもこまるのでより悩んでいます。。 オススメのテープや道具あれば教えて下さい。 釘や針を使う場合の、固定方法も教えていただきたいです。

noname#233899
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

私がやっている方法は、裏に画鋲を四隅にパーマセルテープで貼り付け、そのまま壁に刺すという物です。不安なら上辺にさらに数を足せば良い。掌紋がつかないように手袋をして手の平で押し付ける。壁が堅い時は小さい薄い板を画鋲の裏に敷けば良い。 壁が画鋲が効くという条件がありますが。 会期が終わったら引っこ抜いてパーマセルを剥がせば終了です。(テープが切れて壁側に画鋲が残る場合もある) 両面テープだけというのは信頼できませんし壁を傷めます。 画鋲は鉄のとプラスチックのではちょっと長さが違います。

質問者

お礼

画像添付してもらえてとてもわかりやすかったです! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>強力な両面テープなどでは不安でしょうか?? 貼る面は平滑ですか? 剥がす時は、破壊というような剥がし方になりますが、いいですか? 展示する場所の展示面の素材、状態などを教えてください