CR機でロムのプログラムって?

このQ&Aのポイント
  • CR機とは、確率に基づいて毎回抽選されるシステムです。
  • ロムのプログラムは時間設定や回転数設定に関係している可能性があります。
  • 専門家の回答を期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CR機でロムのプログラムって?

CR機って裏物以外は確率の問題で毎回抽選され決定する? では、ロムのプログラムとはいったい・・・・。 専門家に一度聞いた事があるんですが、プログラムどうりなので 誰がどのように打っても当たる時期は一緒だよ。と 答えてくれました。 で、今思うと、それは時間設定なのか回転数設定なのか、 どちらにしても不自然に思う事が多々あります。 あと、サービスタイム前後でシマ全体に一斉に当たりだしたり、 はまり始めたりっていうのは?プログラムが一斉に揃うとは 考えられないのですが・・・? 電圧で加減しているとしたら、じゃ そのプログラムは”セーブモード?”なのでしょうか。 できれば専門家の方からの回答を期待しております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.1

 専門家じゃなくてすみません。  ちょっと質問の意味するところがよくわからなかったのですが、裏物ではない「ロムのプログラムとはいったい…」どんなものであるか、をお聞きになりたいんでしょうか? それにしても何を知りたいのかが今ひとつよくわからないのですが…。  とりあえずその「プログラム通りなので ~ 一緒だよ」とおっしゃった専門家さんが言いたかった「時期」というのは、大当たり決定のカウンタ周期のことなのではないかなと思います。言葉としては時間設定ということになるのでしょうが、agaerhさんの思われているのとは違うのではないかと思います。勿論回転数で大当たりのタイミングが設定されているなどということは正規のROMではありえません。その専門家さんがagaerhさんのお知り合いなら、そちらに再度質問なさるのがよいかと思いますが。  シマ全体で当たり出したり…というのは「偶然の一致」で片付けられる程度のことでしょう。ある店のあるシマを毎日の営業時間内、ずっと観察しているのなら別ですが、一斉に当たる、あるいは一斉にハマる、というのは目立つ事柄ですから、印象に残っているだけではないかと。

agaerh
質問者

お礼

わざわざ丁寧にアドバイスして下さって感謝します! と、曖昧な文章でスミマセン。よく注意されます(;^_^A どうやら勘違いしていたようですね。ロムのプログラムとは 「何回転目に・・・が来て、その次・・・が来て・・・」と 延々に決定されているもの(あるいは何分後に・・・と) だと思っていました。m(_ _)mペコリッ。

関連するQ&A

  • パチンコの爆裂台

    よくお店の開店やイベントの広告などに 「爆裂台や高設定台を多数ご用意してお待ちしてます」って書いてありますよね。 店側で(裏物じゃないとして)パチンコ台を良く出るようにする事なんて 出来るんですか?釘をいじる以外に何かするんでしょうか? それともやっぱりROMを替えるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • パチ&スロのプログラムは、誰がチェックするのですか

    パチ&スロのプログラムは、誰がチェックするのですか? 例えば、セット打法とか、手順通りやれば一時的に確率が良くなる打ち方をプログラミングしてあるとします。確率が自己収束するので店は損失が無いように作られています。次に座った客が犠牲者です。 プログラマーは、それを知っているので店をかえながら稼ぐことが出来てしまいますが、 そんなことが許されるはずもないのは素人の私にも分かります。 と言う事は、プログラムをすべて解析して、専門家が怪しいソースが無いかをすべてチェックして、 平等で公平な遊技機であることが認定された台だけがホールに並んでいると思うのですが、 これは正しいですか? 正しいなら、誰がプログラムをチェックしているのですか? 安全健全遊技組合みたないところがあるのですか? それとも、噂で聞いたことがありますが、 その筋の身内だけが知り得る秘密プログラミングが施されていることって事実あるのでしょうか?

  • パチスロの大当たり確立について

    BIG確立「設定1」1/400「設定2」1/380~とか書かれていますが、これは「設定1」なら毎ゲーム1/400の確立で抽選しているという事ですか? それとも子役○連続でボーナスや、特定子役(スイカなど)の成立後1/7の確立でボーナスとかを全て含めて1/400なのですか? もし後者なら実際はもっと低い確率で毎ゲーム抽選しているんでしょうか? 機種によって違うことはわかっているんですが、大当たり確率について詳しく教えてください。お願いします。

  • スロットのボーナス確率の不思議

    スロットのボーナス確率についての質問です (例えばルパンの設定6の場合) 【BIG合算】1/277.7 【REG】1/560.1 【ボーナス合算】1/185.7 と攻略雑誌等に書いてあります。 5500G回してB14R16という台がありました。 REG・ボーナス合算でみれば設定6の確率ですが BIGだけでみれば設定1以下です この台は高設定でしょうか低設定でしょうか? また、こうゆうREGに偏っている台は粘れば BIGが偏ってくるんでしょうか? そもそもBIG:REGが1:2ぐらいの確率なのに こんなにREGに偏るのが不思議です。 裏モノって事もあるんでしょうかね?

  • ホルコン抽選について NO2

    批判されても結構ですので回答求めます とてもレベルの高い回答と親切な方が多いので またアホな質問をします 私の理論です パチンコで遊戯する抽選→「デジパチ」はスタートに玉が入る→無限ループで更新されているサブカウンタから乱数を拾ってきて、 メインカウンタにコピーすることで毎回メインカウンタの出発点が変わってくる メインは従来のプラス1方式「プラス乱数方式」で抽選される ロム(ROM:Read-Only Memory)台抽選 ホールで各シマをどのくらい還元するかをホールマネージャーにより決定し、コンピューターがランダムに大当り信号を送り  ホールコンピューター→シマコン→トランス→外部端子→外部端子版→へと 伝達して 大当りを誘発 大当りが決定する 「無線遠隔については外部端子版の一部を改造していると聞く」 上記に説明したトランスが4~10台に繋がれ 「電圧機24V」は構成またはグループと表し、 未番構成 連番構成 縦の関係とする 例えば 未番構成 1グループに電圧を上げて1グループをアクティブにして同じトランスで繋がれている台は スタートチャッカーの磁力の力が強くなり いきなり吸い込まれるように玉が入り スーパーリーチが多発するケースがあり その抽選ではずれた台は当りまで至らない 未番構成でしたら4台~5台の1、2台の同じ未番が大当りとなる 判定時間は1時間に4回判定し15分に1回である   ロムの良い台が優先されて抽選されやすいと聞くが、真相はわからない ? この理論はハーネスをベースとしているホールではまったく通用しないが、現在100店舗以上のホールにてほぼ7割以上が未番 連番の当りの確認できた この理論は私の妄想かもしれませんが、完全否定されるならば詳しく理由をお願いします。勉強中ですので、、 さらに  質問1です 実機を持っていますが、家庭用は100V オート端子を使用します。 外部端子では自力で大当りが引けないと風の噂で聞いたんですが、本当でしょうか? 質問2です 前回も同じ質問しましたが、電圧上昇 アクティブの場合 パチンコのロムのテーブル『抽選テーブル』があったとして サブ メインカウンターにどのような変化をもたらすのでしょうか? 少し専門的に教えてください 例えば新世紀エヴァシリーズ モード?CLASS 大当たり前兆 ハマリモード 通常モードの切り替えはある解析チームの話ですが ミッションモードに終了直後 または突入時に切り 変わる場合とノーマルダブルリーチでサブカウンターがメインにコピーさせ、実は確率が一定ではないという話です。http://www.pcg-k.com/sample.pdf

  • パチスロ 完全確率抽選方式について

    パチスロ5号機のボーナスですが完全確率抽選方式だと言われています。つまりレバーオンで当りかハズレが決まる、という事。 例えばアイムジャグラーEXの設定1なら常に1/176の確率でボーナスの抽選をしている。これが完全確率抽選方式、と自分は認識しておりますが。 しかし最近この完全確率抽選方式が違うのではないか?完全確率抽選方式ではないのではないか?と思うようになりました。 例えば エヴァンゲリオン真実の翼設定6と、アイムジャグラーEX設定1、これで比較してみます。 エヴァ真実設定6のボーナス合算確率は1/191、アイジャグEX設定1のボーナス合算確率は1/176。 これだとエヴァ真実の設定6の方がボーナス合算確率は重くなります、アイジャグEX設定1と比べて15の差です、アイジャグEXの方が軽く当るはずです。 しかし実際エヴァ真実設定6はあまりハマりません、ハマっても600G程度、それに一日7000G打った場合の合算確率は1/140~1/170程度です。 それに対してアイジャグEXの設定1は600G以上のハマリはザラ、3000回転以上回っていて1/200~1/250なんて台をよく見かけます。 これだとボーナス確率が重いエヴァ真実設定6の方がボーナス確率が軽く当っており、軽いはずのアイジャグEX設定1の方が重くなっている様です。 なので完全確率抽選方式で考えると何故こうなるか?と思ったのですが。 これに関してエヴァ真実設定6が実際191/1よりヒキが弱い台で一日終ってしまった台がある事に自分が気付いていないだけ。3、4かなと勘違いしてしまっただけ。つまりヒキが悪い台で1/191よりも重くなっている台が6だと思えてなかっただけ、と思いました。 そしてアイジャグEXで総G数3000以上回っていてボーナス合算率1/230なんて台が何故ごろごろ? これは総回転数が少ないからであって、きちんと7000G回せば設定1でも1/176の確率で1日を終えるものだと。 しかしそうなるとアイジャグEX設定1がヒキがよくて1日打ってボーナス合算確率1/135の台もそこそこ存在している?設定6並みの確率・・・。こうなると考えにくいと思ってしまいます。 エヴァ真実で閉店時7000G以上回っていて1/150なんて台をよく見かけていて6入れたななんて思っていたのに、アイジャグEXも同様に7000G以上回っていて閉店時に見かけていた1/135の台が実は設定1だった、となってしまいますが。 比較するとどちらもヒキが良すぎただけであれば同じ原理になるはずですし、エヴァ真実設定6のみヒキ強が起こりやすいなんてなると完全確率抽選方式ではなくなってしまいますし。 機械割の問題で変わるのでは?とも思うのですが。 長文になってすみませんが分かる方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

  • CR-ROMとは?

    CR-ROMとは? CD-R CD-RW とは違うんでしょうか?

  • パチンコ、スロットの抽選方法

    こんにちは 私は暇な時にパチンコやスロットを打っています。 以前は20円スロットの北斗の拳、ジャグラーやその他の4円パチンコを打っていましたが最近はあまり、お金を使いたくないのでジャグラーか北斗の拳はアニメが好きでプレミアも診たいので1円パチンコのCR北斗の拳慈母の古い方と新しい方を中心に打っていて100G前後で良くプレミアがでて当たりに発展することが多いです。 そこで思った事があるのですが、パチンコとスロットって機械の中で当たりやBONUSやARTを抽選してるんですよね? その日の台の設定などで確率は変わると思いますが、機械の中ではどんな方式や方法や原理ややり方等で抽選してるんですか? 気になったので教えて下さい。

  • 重複当選について教えて下さい

    最近5号機をメインに打っているのですが、 どうしてもわからない事があるので、ご回答お願いいたします。 5号機から子役とボーナス(又は子役?)の同時成立が可能になりましたが、 この確率をよく設定推測に活用されたりしますが、 例えばSHAKE2の様に、ボーナスとの同時成立のメイン役(サボハニ) の出現率に設定差が無い(種なしサボハニ)場合には、設定推測に使えないと思うのですがどうなんでしょう。 よく『サボハニ8回中3回ボーナスだったから高設定』とか 『サボハニ7回スルーしたから低設定』だとかいわれたりしますが、 そんなのはボーナス引くまでに、全設定確率が同じサボハニを その方が何回引けたかだけで、とても設定推測には使えないと思うのですが…。 重複当選の抽選の仕方がもし、サボハニ抽選→ボーナス抽選といったものでしたら解るのですが、 それでは4号機の子役解除となんらかわりがないような気がします。 どなたか重複当選の内部での抽選の仕方が分かる方お願いいたします。

  • ルネサスH8/3048Fの定数領域

    お世話になっております。 ルネサスH8/3048Fについて質問です。 また会社の古い装置を解析しているのですが、わからない事が有り質問させていただきます。 H8/3048F使った装置なのですが、装置のパラメータの設定/記憶にH8/3048Fを使っています。 プログラムは、内部のフラッシュROMに直接書き込んでいます。 が、この装置は増設のEEPROMを持っていないので、設定したパラメータが消えないように、AC100Vの電源とは別に電池を載せて、常にH8/3048Fが動いている状態に保つという変な構造になっています。 ところが、その電池を外した状態でパラメータの設定をし、電源を落として再度投入したところ、なぜか設定が保持されていました。 先に書きましたように、ROMの増設などは一切されていないので首を傾げています。 ひょっとして、プログラムの実行中にROMの定数領域を書き換える事が可能なのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、ソースファイルが残っていないため、プログラムの検証が出来ません。 原因が分かる方がおられましたら、ぜひご教授ください。